2012年10月

戸田市商工祭 初出店しました!

10/27~28の2日間、戸田市商工祭に出店しました。
今年から始まるこのアクトは、
東日本大震災の復興支援として、宮城県石巻市の海産物の販売を行い、
更にその収益金をアイバンクに寄付するというものです。

昨年まで行っていた「戸田ふるさと祭り」でのバザーについて、
メンバーによるバザー商品の持ち寄りが困難になり、
昨年度の理事会において今年度中止が決定した中、新しいアクトが決まらないままの時期が続きましたが、
萩原環境保全委員会委員長をはじめとしたメンバーの尽力によって、
何とか新しいアクトを生み出す事が出来ました。

120キロ仕入れたアサリは、約500杯のあさり汁と量り売りによって
2日目午後には完売し、初日来られた神保戸田市長にも「うまい」との好評を頂きました。

苦戦が予想された海苔やとろろ昆布などの海産物も大いに売れ、
アサリ汁を大幅に上回る売り上げになりました。

また、今回の仕入れ先でもある石巻の水産関係者の方々もカキやイカの販売を行い、
こちらも2日目の正午には売り切れるほどの大盛況となりました。

丸二日間という長丁場のアクトでしたが、
体を動かすアクトは楽しいですね。「うまかった」と言って帰られるお客さんもいて、
大変励みになりました。
来年以降もこのアクトを続け、震災復興支援とともに、アイバンク支援の一助になれればと思います。
関係者の皆様大変お疲れ様でした。また、メンバー以外からの支援も大きな助けとなりました。
どうもありがとうございました。

「神保市長もうまいの一言!」
DSCN1012

「女性チームの支援が無ければ売れなかったと言っても過言ではありません!」
DSCN1025

「けっこう大盛況です」
DSCN1014

「座ってアサリ汁を飲める様に椅子も用意しました」
DSCN1008

「石巻の方々のカキやイカの販売も行例が絶えません」
DSCN1024




目の無料検診、目の愛護ポスター展表彰式

10/8戸田市商工会館にて、目の無料検診と「目の愛護ポスター展」表彰式を行いました。
目の無料検診では、戸田眼科の箕田健生名誉院長と、箕田宏院長をお招きし、戸田市民100名の方の目の検診を午前午後と行いました。また受診者の中で1名、アイバンクへの献眼登録もありました。
このアクトは、我がクラブのメンバーでもある箕田健生先生が中心となり、今年で40回を数えます。今年も検診予定人数を上回る程の受診者となり、戸田市民の目を守る大切な行事として定着しています。箕田健生先生、箕田宏先生、ありがとうございました。その他参加メンバーの方々お疲れ様でした。
また、15時からは同会場にて、先日決定した「目の愛護ポスター展」の入賞者の表彰式が行われました。
こちらは、戸田市教育委員会と戸田ライオンズクラブとの共催です。
入賞者の作品は同会場に展示され、親御さんがお子さんと作品の記念撮影をしたりと、和やかな雰囲気の中で入賞者一人一人が表彰されました。こちらも多くの参加者の中で終了しました。お子さんの成長の一助になればと願います。
教育委員会の皆様、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
今日の両アクトは戸田クラブのメインアクトです。メンバーは朝から夕方まで1日がかりの活動となり、この後、反省会?打ち上げ?を行いました。メンバーの皆さん大変お疲れ様でした。

P1330450

PA081370

P1330458

P1170764

P1170715

P1170732

ガバナー公式訪問


年に一度、1R1Zの7クラブに、ガバナーをはじめとする地区・複合地区役員の方々が訪問する大きな行事です。
今年は10/5戸田市文化会館にて開催され、我が330-C地区の中村泰久ガバナーを始め、大屋保第一副地区ガバナー、松原一郎第二副地区ガバナー、大野元裕元ガバナー名誉顧問、海野陽元ガバナー名誉顧問、その他キャビネット団、330複合地区役員、330-C地区役員等大勢の御来賓の方々が来られました。
お迎えするのは、箕田ゾーンチェアパーソンを始めとする1R1Zの川口・蕨・川口西・戸田・川口北・鳩ヶ谷・川口東の7クラブです。
例会では、中村ガバナーのご挨拶や、ガバナーと各クラブ会長の記念品交換、箕田ZCPより記念アクティビティ目録贈呈、新入会員の入会式など、様々な催しが行われ、二部では、海野元ガバナー名誉顧問のウィ・サーブの掛け声で盛大な懇親会が行われました。
御来賓の方々、ご多忙の中、ありがとうございました。
当日の公式訪問のために準備をされた方々、ご参加のメンバーの皆様、大変お疲れ様でした。

「中村ガバナー御挨拶」
DSC_0012

DSC_0015

「大野元ガバナー名誉顧問御挨拶」
DSCN0842

「ガバナーと各クラブ会長との記念品交換」
DSCN0850

「箕田ゾーンチェアパーソンによる近況報告」
DSCN0859

「新入会員入会式」
P1330416


「海野元ガバナー名誉顧問によるウィ・サーブ」
DSCN0872


「中村複合地区役員によるライオンズ・ローア」
DSCN0882




プロフィール

todalions

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ