2007年03月

2007年03月31日

この季節になるといつも思います・・・日本人に生まれてよかったぁ〜って!
桜が今、まさに満開です。こんな桜を見ることができて、幸せを感じるのは私だけ?

でも、今日は忙しくて花見どころではなかったし、さっき帰ってきたところ!
まあ、今日は花見をするにはちょっと肌寒かったかな明日こそは、満開の桜を満喫するぞ

桜って数日の間に花開き散ってゆくこの姿がなんだか好きなんだ〜特に花びらが散っていく姿は・・・寂しさを感じながらも癒されるんだよね〜

さあ、明日はいい天気になりますように・・・     kumi

 



todaoartodaoar at 23:16│コメント(0)トラックバック(0)季節だより  |

2007年03月30日

昨日は「てんぷら」で、お馴染みの「おばあちゃんトリオ」と足がふじゅうなSさんに呼びかけて思いで作りをしませんかとお話をした。

皆さんとてもこの企画を喜んでくれた。(戸田市全域を車で案内をする)特に桜の季節、暖かく風も無く最高の気候でもあった。

はじめはボート場に、水辺でボートをバックにSさんが写真撮影。20代になった気分で・・・若かりし頃を思い出してと声を掛けて・・・皆、その気分ようでした。

その後荒川の土手で桜をあいだに撮影・・・・新しいトンネルをバックに、競艇場をバックに・・・書ききれません。

戸田の有名な場所はかなり廻りました。特に桜は存分に堪能しました。皆良かった又来たい・・・・これが高齢者の健康を維持する事ではと感じています。

Sさんにはアルバム作りをお願いし、戸田オールを800オールをお渡ししました。お昼は、高齢者に馴染まない洒落たお店で食事をし、全員から800オールを徴収いたしました。食事代は自前です。

もしアルバムが素晴らしい出来でしたら、この企画を重ねて見たいと考えだしました。好評でしたら後日又ご報告いたします。(m)



todaoartodaoar at 19:05│コメント(1)トラックバック(0)まちのふれあい  |

さくらさくら 2






 今朝の大雨を心配しましたが、急にいい天気になりました。午後からは風が強くなってきました。これ以上さくらをいじめないで欲しいです。
 笹目5丁目周辺のさくら川堤のさくらは満開になりました。明日明後日のお花見は最高です。(写真左)
 川の上にステージが2カ所ありますが、明日は花見客でいっぱいになるでしょう。(写真右)
 ここから笹目神社の方へ行くも良し、反対に道満の方にいっても桜を楽しめます。

皆さんもお花見にいらっしゃってください。 (N)



todaoartodaoar at 14:33│コメント(0)トラックバック(0)季節だより  |

2007年03月29日

 こうして、ブログに「記事」を載せることができる。しかも簡単に。ITの分野は進化がすさまじい。

今やパソコンがなければ、調べものもできず、仕事もできなくなっている。ほんの20年前には、ワープロすらも珍しかったのに、もうワープロ専用機を使っている人など周りにはいない。

こうしてパソコンや携帯電話を毎日使用していながら、この分野はさらにどう進化していくのか想像もできなくなっている。そのうち、現在使用している機器もシステムもどうしようもなく古くさいものになってきて、傲慢にも、あんなものよく使っていたなと思い出す時がくるにちがいない。

20年でこの状況なのだから、今後の20年も間違いなく進化し続け、ますます便利になっていく。ITの分野は、まだまだ未開拓の肥沃な土地があるような気がする。(ab



todaoartodaoar at 20:49│コメント(2)トラックバック(0) |

2007年03月28日

   先日母の古い桐ダンスをもったいないので再生してもらおうということになりました。表面も色あせし、虫の穴もたくさんありましたが、見事に再生しました。昔のタンスは総桐なので、品物はいいものなのでしょう。使わなくなったらすぐ捨てる時代ですが、直してもう一度使う楽しさを再認識しました。
60年前の私 業者に御願いするときに、引き出しの鍵が開けられなくなって、長年開かずのままになっていたものを開けてもらいました。その中に母のアルバムがあり、60年前の私の写真を見つけてみんなで大笑いをしました。(皆さんも笑ってください) 何のときに誰が撮ったのか覚えていませんが、ボロボロな服を着た少年が私です。多分読売新聞社?が戦火を避けて用紙や筆記具などを我が家の物置に預けていたので、新聞社の人が撮ってくれたものでしょう。もう少しましな服を着て写真を撮ればいいのでしょうが、これがありのままの私の少年時代です。こんな格好で近所の友だちと遊び回っていたことを懐かしく思い出されます。
 今のこども達は、塾通いやおけいこと忙し過ぎてゆとりもなく、また、欲しい物がたくさんあって満ち足りた感覚はないでしょうね。そういう意味では、私たちの子どもの頃は貧乏でも楽しかったように思います。欲しいと思っても物はなく買う金もないわけですよ。 第一あまり欲しい物ってなかったように思います。こうした子どもの頃に我慢することを学んだわけです。右を見ても左を見てもみんな貧乏で今のような格差もなかったんじゃないでしょうか。 
 ただひとつ印象に残っていることは紙芝居です。水飴を買うお金がなかったときには、紙芝居をタダで見るのを子どもながらに遠慮していた記憶があります。単に、みんなが水飴をなめながら紙芝居を見ているのを見るのがいやだっただけなのかなぁ〜???  (N)



todaoartodaoar at 10:38│コメント(3)トラックバック(0) |

2007年03月27日

 春は暖かく、梅や桜の花々もきれいで心地が良いのですが、新学期のクラス替えや、人事異動、卒業、入学・・・。気分は落ち着かず、私にとって何とも嫌な季節です。

 そういえば、学校を卒業するたび、いつも授業で一緒だったこの人とも、もう二度と会えないかもしれないと思うと、出会いのあっけなさに、とても虚しくなり、切ない気持ちになりました。あの日を境に一度も顔をあわせていない人が大勢います。きっとそのそれぞれに意味があったのだとは思いますが・・・。

 『出会いは別れのはじまり』  どんな人とも、いつかは別れます。ずっと一緒にいれるパートナーとも『死』という別れがあります。出会ったときから”別れ”を頭の片隅におくことによって、その人との係わり合いを大切にして行ける気がします。

                                  mk

 



todaoartodaoar at 17:47│コメント(3)トラックバック(0) |

2007年03月26日

戸田農場
戸田農場の様子をまとめてみました。
おかげさまで菜種油会員はほぼ定員になりそうです。若干残りがありますので、ご相談ください。
これからも最新情報をお届けしてまいります。





関連記事
2007年02月18日 
雪のため戸田農園に看板を立てられず
2007年02月20日 
菜種油エコプロジェクト会員募集開始
2007年02月22日 
友好都市大信に戸田農園の看板が設置される
                       (N)



todaoartodaoar at 09:36│コメント(0)トラックバック(0)戸田農園  |

2007年03月25日

平成19年度 施政方針が戸田市情報ポータルに載っています。
一読されることをお薦めします。 (N)

目 次
はじめに ・ ・ ・ 1 頁
市政運営の基本方針 ・ ・ ・ 3 頁
予算編成方針 ・ ・ ・ 5 頁
予算規模 ・ ・ ・ 7 頁
平成19年度の主な施策
1.保健・医療・福祉 ・ ・ ・ 8 頁
2.学校教育・生涯学習と文化 ・ ・ ・ 10 頁
3.環境と市民生活 ・ ・ ・ 12 頁
4.産業と労働 ・ ・ ・ 14 頁
5.都市基盤と生活基盤 ・ ・ ・ 15 頁
6.参加と交流 ・ ・ ・ 17 頁
7.行政運営 ・ ・ ・ 18 頁
むすび ・ ・ ・ 20 頁

市政運営の基本方針
1.災害や犯罪に強い、安全・安心なまちづくり
2.安心して子育てできるまちづくり
3.水と緑かがやく、快適なまちづくり
4.効率的・効果的な行政経営の推進

17頁に地域通貨についての一文があります。

(参加と交流) 
市民活動推進については、昨年7月に開設した「ボランティア・市民活動支援センター」を団体同士が交流・連携するための拠点施設として更に充実を図ってまいります。また、地域通貨については、様々な行事やイベントで利用され始めておりますが、市民活動活性化のツールとして、利用向上に向けて支援してまいります



todaoartodaoar at 09:47│コメント(1)トラックバック(0) |

2007年03月24日

今朝、洗濯物を干そうとベランダに針金のハンガーを持って出ました。何本か残っているハンガーが吊るしてあり、2本下に落ちていました。なぜ落ちているのか、昨日洗濯物を取り込んだときは落としてないのに・・・?最近毎日下に落ちているので、不思議に思っていました

そう思いながら部屋に戻り、洗濯物を持って出ようとしたら・・・ひぇ〜ビックリ
カラスが今、口ばしで上手にハンガーを物干し竿からはずそうとしているではないですか私の悲鳴と共にハンガーを口にくわえそのまま飛び去りました。

このところ、ハンガーが落ちているだけでなく、ハンガーがなくなっているのは気づいていました。あまり気にしてませんでしたが・・・まさか犯人がカラスだったなんて驚きですそういえば、昨日も我が家の前の電線にカラスがとまって鳴いていました。ずーっと狙われていたようです。何に使うのでしょうね巣でも作るのかな〜春なので、子供でもできるのでしょうか・・・

なにしろ目の前で見るカラスは、すっごく大きくって怖かったです kumi

 


                                         

 



todaoartodaoar at 14:44│コメント(1)トラックバック(0) |

2007年03月23日

プラムプラム 2






 3月11日に杏の花の満開とプラムの蕾を紹介しましたが、プラム(ソルダム)が咲き出してもうすぐ満開です。新芽も花と同時に芽吹いています。
 昔から、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われ、ほんとうにここ2,3日は春が来たという感じです。東京の桜も開花宣言がすでに出され、いよいよ桜の季節ですね。

 美笹商店会のさくらまつりが4月1日(日)に笹目神社境内で実施されます。満開か、桜吹雪といったところでしょうか。お近くの方はぜひお立ち寄りください。笹目神社から道満にかけての桜並木は毎年見事に咲き誇り、戸田の名所ではないでしょうか。 (N)

 



todaoartodaoar at 09:03│コメント(0)トラックバック(0)季節だより  |
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: