2007年04月

2007年04月30日

昨年は福島市の桃を美味しく頂きました。

今年はどんな様子か見に行きました。桃の花

4月23日に昨年と同じで写真の桃の木から花を選定します。(選定前で、この様子はなかなか見れません)出来すぎると桃が大きくならないそうです。

 

菜の花下の写真は選定が終わった木のようです。私の母の実家も桃を作っていました。小さい頃は母に連れられて行きました。

しかし母が亡くなってからは、行き難くなりました。この頃の思いでは桃は熟れてから甘いと思っていました。しかし福島飯坂の桃が違うのに驚きました。硬いのに甘いのです。又長野では袋にかぶせていましたが、袋の姿がありません。今年も行きたいな・・・とりこになった感じです。

(m)



todaoartodaoar at 00:43│コメント(0)トラックバック(0) |

2007年04月29日

いい天気に誘われて近くを散歩してきました。
美女木美女木 2






美女木2丁目(3丁目?)の舗道の花壇はとてもきれいです。

正岡子規美女木八幡交差点に正岡子規の句碑を発見。
 
武蔵野に
春風吹けば 荒川の
戸田の渡に 人ぞ群れける


あいさつ通り笹目小学校「あいさつ通学路」

地域ボランティア(笹6みどりの会)の支援で、いつも花でいっぱいです。



 

ジャスミン通りすがりの工場にジャスミンが屋根まで伸びていい香りのする白い花がたくさん咲いていました。




店頭の花店先の発砲スチロール箱の花壇

当町会では、花いっぱい運動を実施しています。先に実施した町会総代会参加者に花の苗を配布しました。 写真の花は、町会配布の花とは異なります。 (N)



 



todaoartodaoar at 11:43│コメント(0)トラックバック(0)季節だより  |

2007年04月28日

今日の雷はすごかったですね。洗濯物もう少しで濡れるところでした

ところで、電位治療って知ってる
私は知らなかったのですが、勧められて何回かやってみました。「暇だから、話の種にやってみようか・・・」こんな軽〜い気持ちでやってみました。

はっきり言って、信じていません。
でも・・・なんだか調子がいいんです。これって電位治療のせい私は、膝を曲げたり、伸ばしたりするのが痛かったんです。特に、朝起きたときが痛くて、いつも膝をもんでいました。ところが今朝は痛くなかったんです。

なんだかだまされているような気もするけど、もう少し続けてみようと思ってます。お金がかかるわけでもないので・・・ただ、イスに20分間座っているだけだし、時間もあるので、もう少しだまされてみます。

本当に良かったら、また報告します。ダメでもともと笑えるのもいいんじゃないの    kumi

 



todaoartodaoar at 21:34│コメント(0)トラックバック(0) |

2007年04月27日

BDF 川口 ちょっと前になりますが、2007.4.15 朝日新聞の情報です。

川口トラック協同組合が計画していたバイオディーゼル燃料(BDF)の精製プラントが完成し、今月から本格稼働を始めた。


  日産精製能力 250リットル

学校給食関係廃食油の1/4にあたる8000リットルを購入

事業費 3千万円

埼玉県・川口市が各360万円補助

 

以前Mさんがブログに書いていましたが、廃食油を集めるのは大変なようです。

それにしても事業費は大きいですね。

 

また、昨日の夕刊によれば、植物由来のバイオエタノール3%が混ざった「バイオガソリン」の試験販売が今日から始まった。でも、トウモロコシなどの価格上昇や食糧難につながる懸念もある。

 

委員にはBDFに詳しい方がいますので、補足いただければありがたいです。 (N)



todaoartodaoar at 06:44│コメント(0)トラックバック(0)まちの話題  |

2007年04月26日

皆さん今の田植えを知っていますか。

私・始めて・・・関心が無かったせいかしら?田植えの準備

福島県の車や庁舎の職員・農協の課長さん等の姿がありました。残念ながら全員がマスクをしていたので解りません。この作業は酸素供給剤を着けているとの事でした。

そして機械で直接田んぼに植えいくのだそうです。23日には大信地区の田に水がはり出していました。又不思議です。田も順番に水が「はりません」素人は高い所から低い所にと思いますが違います。

以前は苗を作り全員で田に田植えをしました。その後、苗を作り機械で田植えをしました。ここまでは知っていたつもりでした。今は苗を作らないのです。かなりの省力化に繋がるようです。又勉強になりました。知らない事が多く恥ずかしいのか・・・それとも好奇心を持つ事が良いのか・・・皆さんはいかがですか。

(m)



todaoartodaoar at 08:35│コメント(1)トラックバック(0) |

2007年04月25日

大信庁舎の課長さんから相談をうけました

福島県白河市大信に総合運動場があります。その山中腹に「たいしんふれあいセンター」があります。この4月23日に撮影しました。センターセンター

 

 

 

桜が満開でとても良いところです。(夜は寂しいでしょうが)白い建物が洒落ています。利用者が少ないので戸田さんで利用して欲しいとの事です。費用は1時間250円の利用料との事。二階は和室で20畳以上あります。残念ですがお風呂がありません。かなり広く公民館の様な雰囲気です。センターセンター

 

 

 

今回は中に入れないので窓ごしに撮影しましたが。左の料理室の中に白い機械が見えますがこれで「甘酒」を造るのだそうです。課長に私達にも使わせてくれますかとお聞きしました。担当者に確認後OKを頂きました。各お祭りに地域通貨の交換会で利用しようと思います。

私の現役最後と思って、(回復状態で少し考えが揺れ動いています。)この場所からメンテナンスの為に電話常駐をしたらと考えました。先方の勤務時間以外は市民活動にあてながら、最後の人生を締めくくろうと思い昨年に交流会をしてきました。そんな事情も知って大信の課長さんが相談してきたように思います。

しかし一人では予算的にかなり難しいのです。この施設は大信の教育委員会が担当と聞きます。利用規約の中には国・公共機関が利用する場合は無料、大信の教育委員会が認める場合は利用料金の50%を減額しますとあります。センター

大信のK課長さんは戸田市のコミニィー課さんが使ってくれたらなと言ったいました。又Yさんから指定者管理制度の話があり、K課長にその様に話しましたが、時間が掛かる話に感じました。

皆さんのアドバイスをお願い致します。ちなみに常駐予算は月4万円程で考えています。(m)

 



todaoartodaoar at 09:01│コメント(1)トラックバック(0) |

2007年04月24日

東北地方は、今花が満開です。

白河大信でもわれらの「菜の花」がかなり咲き出しました。菜の花4月写真は現地で4月23日に撮影したものです。まだまだ大きくなるでしょう。

5月中旬までは見れるのでしょうか。

 

菜の花4月山中さんが作成した看板は、緑をバックに大変映えています。

やはり「菜の花プロジェクト」に参加し、菜種油を買った人にはお伝えをし、見学会をした方が良いように思います。

菜の花候補地

今開発中の福島工場内を撮影しました。

総務部の社員が一人で草刈をしていると、話してくれました。菜の花にしたら綺麗ですよと、笑いながらの会話。企業は利益を上げるのに必死、菜の花を植えるなど考えもしません。しかし山の中腹までが敷地で、戸田農園の10倍は有るでしょう。

又農家の方は安全で農業に向くかも大きな問題のようです。敷地が有るからと言って簡単に菜の花を栽培はしないようです。知ると解らない事が出てきます。かなり人間は矛盾の中で生きていると感じます。(m)

 



todaoartodaoar at 10:25│コメント(0)トラックバック(0)戸田農園  |

2007年04月23日

生垣その2をお届けします。笹目地区ではまだまだあちこちで楽しませてくれます。

 

もっこうばらカイズカイブキ

 

 

 

 

 

 

 

 

ピラカンサスどうだん

 

 

 

 

 

 

 

 

写真

木香薔薇 (もっこうばら)左上

カイズカイブキ 右上

ピラカンサス(美笹中学校にて) 左下

どうだん    右下

 

戸田市では平成18年度に策定から5年目を向かえた「戸田市環境基本計画」の見直しを行いました。この計画に6つのエコ・プロジェクトが載っています。(N)

 

1. 戸田の川と水辺を再生させよう

2. 緑に彩られた、通って楽しい道をつくろう

   ・緑を増やすことは、大気の浄化、地球温暖化防止、ヒートアイランド対策、うるおいのある景観づくりなど、住みよいまちづくりにつながります。

  ・残された緑を守り、沿道に緑や花を増やし、四季の変化や自然の恵みを感じながら、誰もが安全に楽しく歩ける道づくりに取り組んでいきます。

 ・そして、緑や環境の観点から“まち”や“みち”を考える契機   とします。

3. 生ごみを減らそう

4. 水害を減らし、夏でも涼しいまちをつくろう

5. エコライフを実践しよう

6. 環境について学習しよう



todaoartodaoar at 09:11│コメント(1)トラックバック(0)季節だより  |

2007年04月22日

 昨日、町会の総代会がありました。
大勢の組長、理事及び地元の県議・市議のこ参列のもと、すべての議事がスムースに承認されました。総代会終了後の懇親会も和やかに行われました。

町会長新町会長







  (前)町会長挨拶          新町会長挨拶

 今年は役員の改選期にあたり、町会長、副会長2名が退任し、新しい執行部がスタートしました。
新町会長は、会員増強、自助・共助の体制づくり、協働、安心・安全・福祉の向上を目指していくと心強い挨拶がありました。

当町会では、新年度も防犯パトロールの参加者に戸田オールを引続き活用いただいております。今後ともよろしくお願いします。

 私も副会長・会計兼務3期をもって町会長とともに退任しました。在任期間中は皆様にご支援・ご協力をいただきましてありがとうこざいました。
これからは何か別な形で、町会と関わっていけたらと思っています。 (N)



todaoartodaoar at 10:38│コメント(0)トラックバック(0)まちのふれあい | 町会 |

2007年04月21日

今日もいいお天気でしたね!幾日か前は、冬物のコートが欲しいくらいの寒さでしたが、今日はポカポカ陽気で心地よかったです。

お天気とは裏腹に、私はパソコンと戦っていました。パソコンができる人がうらやまし〜!

毎日、パソコン教室に通って、検定試験を受けようと悪戦苦闘中です。情けないことに、文字を打つのがすっごくおそくて・・・今のままでは試験は危ない
十数年ぶりの『試験』というプレッシャーが私の肩に重くのしかかって来ます。

こんなプレッシャーと戦うために、毎日夢中でパソコンと向き合ってます。でも、夢中になれるものがあるっていいですね!私、結構満足しいるんですよ

まだ試験は先ですが、合格目指して頑張らねば ファイト  kumi



todaoartodaoar at 22:21│コメント(1)トラックバック(0) |
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: