2007年05月

2007年05月31日

先日、とあるレコード店に行ったところ、「団塊の世代キャンペーン」と銘打ったDVDコーナーが設置されていました。そこには70年代にヒットした映画作品が並べられていていたのですが、その中から、思わずクリント・イーストウッド主演の「ダーティ・ハリー」を購入してしまいました。

ところで、今は至る場面で「団塊の世代」が取り沙汰されています。昨日に採決された「年金特別法案」も、このことに大いに関係のある出来事だったのではないでしょうか。

この「団塊の世代」ですが、これは概ね60歳を迎えて会社を定年退職する方々を指しますが、昔はいざ知らず、今の60歳は現役バリバリといった感があり、隠遁生活を始めるにはまだまだ若すぎると思ってしまうのですが…。

先述したクリント・イーストウッドなどは、元来は俳優ですが、近年は監督としても脚光を浴びています。特に「許されざる者(1992年)」と「ミリオンダラー・ベイビー(2004年)」の2作品ではアカデミー監督賞を受賞しているくらいです。ただ、注目してしまうのは受賞時の年齢です。何とそれぞれ62歳と74歳の時だったそうです。『老いてますます盛ん』とはこのようなことを言うのでしょうか。

そう言えば、中国では「老いてますます盛んな人」のことを「老黄忠」と呼んでいるそうです。この黄忠なる人物は老齢期になっても活躍をした武将で、日本でも人気のある「三国志演義」に登場します。劉備が諸葛孔明の進言を容れて創設した「五虎大将軍」という称号を関羽や張飛とともに授与されたほどですから、その活躍ぶりは推して知るべしです。

さてさて、もう間もなく、会社の最前線で体を張って仕事をしてきた人たちが「地域」に帰ってきます。ということで「年齢が若いから」ということだけでは、オジサンパワーには勝てません。若い世代も気合を入れて頑張らねば。(まめゴマ)

todaoartodaoar at 20:30│コメント(1)トラックバック(0) |

2007年05月30日

蛇苺
 











以前、ミニトマトを作った発砲スチロールをほったらかしにしていたら、いつの間にか蛇苺が赤い実をつけていた。花は黄色です。(右上)
蛇が食べるものと言われていたことから、「蛇苺」の名になったようです。
子どもの頃は毒があるから食べてはだめだと言われていたが、毒はないようです。でも、食べる人は誰もいないのではないか。

詳しくは、語源由来辞典「蛇苺」を参照ください。 (N)



todaoartodaoar at 09:18│コメント(1)トラックバック(0)季節だより  |

2007年05月29日

 日曜日に道満でサッカーの試合をしてきました
リーグ戦で、4月から何試合か消化していたんですが、
日曜日は風もなく、とても暑かったです。

 そういえば、去年の夏も熱中症になってしまいそうなくらい
ふらふらになったのを思い出しました。
本当は、昼間に練習して慣れるのがいいんでしょうけど、
それも難しいし・・
やっぱりサッカーは冬のスポーツだと再認識しました。
欧州でのサッカーが、夏がシーズンオフなのは納得です。

 予防策とか何かいい案はないでしょうかね?

 

・・と言いつつも、ベンチにいることが多い私なんですが
                           (yard)



todaoartodaoar at 09:15│コメント(1)トラックバック(0) |

7月1日ごろの白河市では野菜がなにが出来るか。

フルーツトマト・トマト・キュウリ・インゲン・カボチャ・トウモロコシ・ナス・ニラ・ネギ・玉ネギ・人参・枝豆・ブロッコリ・ジャガイモ

以上が以前議員をしていた庄司さんが品揃えで話をして頂きました。この中で
フルーツトマト・トマト・キュウリ・カボチャ・ニラ・ネギ・人参・ブロッコリ等は準備が出来そうです。みなさんはご存知でしょうか日本が南から北に長い地形が幸いし、市場では種類の多くが取引され、みなさんの食卓に上がります。

トウモロコシは宮崎産が昨日にはサミットの店頭で一本190円で有りました。大信では8月10日頃が良いところのようです。今回はこの中にある二種類の野菜はサイトを通して提供したいと考えています。

後はボランティアをされた方に感謝を込めて、戸田オール100オールをご持参の方に野菜を交換させて頂きます。たとえば120円と表示が有っても差額は頂きません。但しオールが無い方で野菜が欲しい方は120円をこの事業に応援していただきます。

私は尊いボランティアの行為に少しでも報えたらと願います。地方の方々を応援し、又日々のボランティアさんのご苦労に喜びを持って頂けたらと考えます。

この企画が成功し重ねる事が出来ますよう、委員の方々の応援をよろしきお願い致します。(m)



todaoartodaoar at 07:15│コメント(0)トラックバック(0) |

2007年05月28日

5月25日に白河へ野菜の買い付けの最終依頼に行って来ました。全国的に雨の1日でした。はじめは仕事の合間を利用してと考えていましたが、考えが甘いのではと思い出しました。更に前日は一人で事を行い失敗したら、戸田市民にとっても、大信の農家にとっても多きな、痛手を受ける事になると思い出しました。そこで急遽お願いし、食には詳しいNさん、Hさんに同行して頂きました。

庁舎の課長さんに会い私の考えを話し大筋で理解を頂きました。基本的には見守る姿勢でしょう。(側面的な援助をしていただけます。)先方も旅費では色々悩む事があるようです。(地域福祉祭りの参加は無理のような感じ)

その後二件の農家を直接に訪問し、野菜の買い付けに付いて話し合いをし、先日の調査場所の「たいしんふれあいセンター」に農家の方々が持参して頂ける事、更に各農家がペットボトルを冷凍し、野菜の劣化を防ぐ努力をする等を話し合いました。野菜の種類は次回に△琶鷙陲靴泙后

次はお米の買い付けで当初の量が解らない点等、不安材料があり価格は半年後の目標に到達した時にさかのぼり見直す事で了解を頂きました。

無理に同行されたNさん、Hさんには車中で私の意図を説明させて頂きました。もし成功すれが、ボランティア団体の地域通貨への認識は大きく変わると信じます。Nさん、Hさん本当に有難う御座いました。(m)

 

 



todaoartodaoar at 07:40│コメント(1)トラックバック(0) |

2007年05月27日

巡視船みなさんおひさしぶりです! ジュニサポ名誉代表です(*・ω・)ノ

久しぶりにブログに書き込みさせていただきます

きょうは東京湾羽田沖で行われた「海上保安庁」の「観閲式および総合訓練」を見に行ってきました(●´ω`●)

ジュニサポで協力している青い羽根募金の関係でだったのですが間近で見る巡視艇とヘリによる訓練はどれもすごかったです!

不審船追尾や密輸・密航取り締まり・海難救助などなど

ドラマ「海猿」でみた光景がそのままみることができました♪

詳しくは海上保安庁のHPでみることができますよ↑

日本の海を昼夜関わらず守っている海保の方に感謝です↑↑

青い羽根募金は海で遭難した方などをたすける目的でつかわれる募金です★

ジュニサポではイベントなどの際に青い羽根募金の募金活動を行っています!支援センター一周年イベントやジュニサポフェスタでも募金活動を行う予定ですのでみなさんのご協力おねがいします(`・ω・´)

インド巡視艇

←今回特別に参加した

 インド沿岸警備隊の巡視艇SAGARです♪



todaoartodaoar at 21:25│コメント(1)トラックバック(0) |

と き 平成19年5月30日(水)

午前930分〜1120分※雨天決行

ところ 喜沢2丁目児童遊園地、東部福祉センター、東町公園、新曽福祉センター、西部福祉センターの計5会場

 カランコエサンタンカカリブラコアのうち1鉢を配布します。(できるだけ多くのお宅に緑化を普及させたいので、1家族につき1鉢でご協力ください)

 戸田市民

 

花木がなくなり次第終了します、各会場に「花と緑の無料相談コ−ナー」を開設します。また、「緑の募金」の募金箱を設置しますので、ご協力お願いします。各会場とも駐車場がありませんので、車での来場はご遠慮下さい。

 

問い合わせ 公園緑地課(内線348

戸田市情報ポータルより転写    

 

今度の水曜日配布ですのでお忘れなく。(N)

 



todaoartodaoar at 06:16│コメント(1)トラックバック(0) |

2007年05月26日

観ましたか?まだですよね〜今日は天気も良かったので、映画なんて観てちゃあもったいないですね!

私は待ちに待った映画だったので、初日の昨日雨の中観に行ってきました。
ハハハ・・・良かったですよ

キャプテン・ジャック・スパロウがカッコいいんですよでも私の好きなのは、ウィル・ターナーです。最後エリザベス・スワンと結婚できるんだけど・・・
二人は別れ別れになっちゃうんです。でも・・・

パイレーツ・オブ・カリビアンをこれから観る方へ・・・映画の最後のエンドロールが終わるまで絶対に席を立たないでください。ワールド・エンドの感動を見逃すことになりますよ kumi

 



todaoartodaoar at 22:05│コメント(2)トラックバック(0) |

2007年05月25日

街角の花壇は通る人々を和ませてくれます。

根木橋戸田駅西口駅前







根木の橋の車道と歩道を隔てた花壇に鮮やかなマツバボタンが見事に咲いています。(左)

戸田駅西口ロータリーの花壇 (右)

 

「人はいつから花をめでた」 

 

人はいつごろから花をめで始めたのだろうか。一説では、6万年前、旧石器時代にさかのぼる。イラク北部にあるシャニダール村の洞窟。ネアンデルタール人の化石人骨の周囲の土から、ヤグルマギク、タチアオイなどの花粉が見つかった。.....死を悼む人が死者に添えて埋葬したと推察される。....異説もあるが、6万年も前に人はすでに花をめで、花によって安らぎを得るという、今日の我々と同じ感性を持っていたといえるかもしれない。19.5.15朝日新聞より抜粋  (N)

 

 

「(仮称)戸田市都市まちづくり推進条例(素案)」についての意見募集 都 市 計 画 課

 

募集期間 2007521(月)〜 2007621(木) 

 

 戸田市では、平成10年に「戸田市マスタープラン」を策定し、「やさしさのまち・水と緑あふれる美しい文化・産業・公園都市」という将来都市像の具体化に向けて、住民主体のまちづくり制度を整え、着実にまちづくりを進めていきたいと考えております。

 そこで、将来都市像の実現を目指し、市の自然や都市的資源などの特性を生かしながら、市民と事業者及び市がそれぞれの役割と責任を持ち、協働でまちづくりを継続していくことを基本理念として掲げ、市民が主体となってまちづくりに取り組む上で、市民のまちづくり提案や住民発意による活動を受け止める仕組みや市民・事業者・市による協働のまちづくりの手順を明確化することを目的とした住民主体のまちづくりの基本的な仕組みとなる『(仮称)戸田市都市まちづくり推進条例』を制定・施行したいと考えておりますので、下記により市民の皆様からご意見を募集いたします。

 



todaoartodaoar at 09:17│コメント(0)トラックバック(0)季節だより  |

2007年05月24日

毎年夏のメイン行事は実家に帰り、家族や友人と出掛けたりしています。旅行はもっぱら国内で、北海道や沖縄に行ってきましたが、最近は無性に海外に行きたいなと思っています。そういえば・・・中学生のときに中国に行ったきりです。

移動時間が短くて、海がきれいなお勧めの場所を教えてください

                                                       mk



todaoartodaoar at 14:20│コメント(2)トラックバック(0) |
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: