2007年06月

2007年06月30日

「来て!見て!体験!戸だって楽しい!!」

日時:7月1日(日) 10:00〜16:00

場所:戸田市ボランティア・市民活動支援センター
    (市役所敷地内東側)

内容

  • 10:00〜10:30
    1周年記念式典(愛称の発表あり)
  • 10:30〜16:00
    ゴスペル・ヒップホップダンス・手話コーラス等の発表
    産直野菜等の販売・バザー・愛犬しつけ教室・・・他

Windows   VISTA体験・・・市民活動支援センター

市民団体による活動紹介・体験コーナー

講演会「発達障害の理解」 平岩幹男先生・・・
                       市役所5階大会議室

スタンプラリー実施、100名様に記念品を差し上げます

いよいよ明日、市民活動支援センターが1周年記念を迎えます。
日頃市内で活動している市民団体の活動に、直接触れることができる良い機会です。ぜひお誘い合わせの上お越しください。

 

地域通貨「戸田オール」も参加してます。ぜひ「戸田オール」のブースにお立ち寄りください。
期限切れのオールをお持ちの方は、新しいオールと交換しますのでお持ちください。
kumi

 



todaoartodaoar at 14:58│コメント(0)トラックバック(0) |

2007年06月29日

NPO法人EMピープルネットによる生ゴミリサイクルに参加しています。

昨日、生ゴミ堆肥を使用して作ったじゃが芋をいただきました。

かわら版かわら版NO.3が届きましたのでご紹介します。

生ゴミ協力会員及びEM活動スタッフを募集しています。皆さんの参加をお待ちしています。

7月7日()、8日(日)に実施される「コンパル祭り」にて展示と活性液の配布等を行いますので、是非お出かけください。 (N)



todaoartodaoar at 06:43│コメント(1)トラックバック(0)まちのふれあい  |

2007年06月28日

 7月29日(日)は、参議院選挙です
戸田市は、あまり投票率が高くないようで、投票率をアップさせるために、市の商店会連合会と商業協同組合が、参院選で投票した人を対象にセールを行うそうです。
 選挙事務をして一日中投票所にいると、けっこう来るな〜と思うんですが、集計するとやっぱり半分にも満たない投票率なんですよね

記事:選挙セールで投票率アップ (asahi.comより)
URL:http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000000706270001


 投票所で発行してもらえる「投票済証」を持参すると、協賛店でサービスが受けられるとのことです。
 サービスの内容は、梨やガムがもらえたり、自転車の無料点検サービスやポイントが2倍になるなど、なかなかちょっとした気がきいてるサービスですよね


 オールが活性化するカギは、何かのイベント、特に行政の業務に絡めて活用することだと思います。「協働」の時代だと言われていても、まだまだ自分たちの住んでいる「まち」に関心が高い人は多くはないのではないでしょうか。
 オールとイベントがコラボレートすることで、双方のシナジー効果が高まり、どんどん戸田が『いいまち』(行政が作ったものではなく、市民全員で作り上げるまち)になっていくといいですね

ちょっと理想論ぽくなってしまいましたが、29日はどこかの投票所で私も働いているので、見かけたら声をかけてくださいね
                        (yard)



todaoartodaoar at 09:19│コメント(1)トラックバック(0)まちの話題  |

2007年06月27日

市川市のサイトから先行例を学んでみたい。
 

目的

納税に対する意欲を高めるとともに、市民活動団体の活動を支援し、促進していくことを目的とし、平成17年度から制度がスタートした。

制度の概要

この制度は、地域づくりの主体であるボランティア団体やNPOなど、市民の自主的な活動に対して、個人市民税納税者等が支援したい団体を選び、個人市民税額の1%相当額等(団体の事業費の2分の1が上限、団体の運営費は対象外)を支援できるものです。

平成19年度から納税者は3団体まで支援(届出)出来たり、納税者以外の方も地域ポイントにより届出ができるようにするなど、 制度をバージョンアップした。

地域ポイント制度

地域ポイント制度は、みなさんに地域への関心を持ってもらい、市民活動への理解と参加を広げながら、市民活動への支援を図ります。

この制度は、市の指定するボランティア活動やエコロジー活動に参加したり、市のeモニター制度でモニターになってアンケートに回答するとポイントがもらえて、そのポイントで公共施設に入場できたり、1%支援制度の支援対象団体にポイントを寄付することができる仕組みです。

 

19年度実績

85団体が応募

・有効届出人数は6344人

1%に相当する額の合計は、約1519万円。

団体への支援を希望した方が5896人で支援総額約1417万円、

基金への積み立てへは448人で、金額にすると約102万円

 

戸田市における市民活動団体は小規模の団体が多く、その数もまだまだ少ない。小規模故に資金不足に悩んでいることもある。この制度の導入を考える場合に、受皿となる団体の育成がまず先決となってくるのではないか。逆に、この制度を利用して支援していくことも考えられる。いずれにしても、行政、納税者、市民、NPO、議会に理解を得られるよう周到な検討が必要だと思います。

納税者以外の主婦や学生がこの制度に参加できるよう、市川市の地域ポイント制度のように地域通貨戸田オール基金への寄付制度を活用できるのではないか。 (N)



todaoartodaoar at 05:51│コメント(1)トラックバック(0) |

2007年06月26日

最近、水を飲んでます。お茶ではなく水です。1日1リットル以上は飲みます高校時代に水ダイエットが流行って、一日1ℓ飲むと痩せるというのがありました( -д-)ノそのときは参加しませんでしたが、最近のどが渇くので水を飲んでいたところ、水ダイエットを思い出したのです。確かに体内の循環や代謝も良くなってそうだなと思います。そして、ちょっと痩せてきた感じがします(*゚∀゚)っ。

そういえば、ビリーズブートキャンプという、7日間の集中ダイエット最近流行っていますね。何でもハリウッドスターやセレブ御用達だそう。

ブートキャンプとは、アメリカの軍隊が新兵を短期間で鍛え上げる為に用いられていたトレーニング方法の1つで、軍隊で実践されていたものだけに誰もが簡単に出来るようなプログラムではありませんが、そのプログラムを誰でも簡単に出来るようなエクササイズにしたのがビリーズ・ブートキャンプだそうです。ビリーさんが考えたものです。

という訳で、私も興味があります。どなたか試した方いらっしゃいますか?



todaoartodaoar at 16:34│コメント(4)トラックバック(0) |

2007年06月25日

戸田ジュニアサポートネットワークがコカコーラ環境教育賞主催者賞が決定しました。詳細は支援サイトをご覧下さい。

ジュニサポの皆さん、おめでとうございます。

Tさん、受賞について別途アップしてください。 (N)



todaoartodaoar at 15:48│コメント(0)トラックバック(0) |

2007年06月24日

You Tubeを見たことがありますか。
ブログ
「戸田市に住むと楽しいな!」の6月20日「YouTube日本語版スタート」がアップされていますが、より簡単にYou Tubeの色々な活用方法があるようです。私たちもこれから勉強しなければなりませんね。

私はもっぱらスペイン語の内容のものを見ています。
今もマリアッチの歌を視聴しながらMEXICOの雰囲気にしたっています。
マリアッチ(mariachi)とは、メキシコの民族的な楽団(音楽)で、その編成はギター、バイオリン、トランペット編成が一般的なようです。
メキシコ音楽に興味がございましたら下記(Jose Alfredo Jimenezなど)はお薦めです。(勤務時間中はご遠慮ください)                  (N)
http://www.youtube.com/watch?v=SKljPyIRTNc
http://www.youtube.com/watch?v=izEW56fHers



todaoartodaoar at 15:41│コメント(1)トラックバック(0) |

みかん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みかんも柿も2僂阿蕕い里わいい実をつけていた。いつの間にこんなに大きくなっていたんだろう。自然のサイクルってすごいですね。花が終ると実が熟すまではどうしても関心が薄れてくる。今日は日曜日なので、この時期の果樹に目を向けてみました。元気に大きくなれよ。これからもずっと見守っているからね。

 

 そうそう、先日梅もぎをした。油断していたら下に落ちているのも結構あった。傷のないものだけを梅干漬けにし、残りは砂糖で煮た。梅ジュースにすると程良く酸味がありなかなか乙なものです。

 
 食の安全が危ぶまれる今日この頃ですが、自家製のものは安心して食することができる。 (N)

 



todaoartodaoar at 07:50│コメント(2)トラックバック(0)季節だより  |

2007年06月23日

梅雨の中休みなんだか沖縄と一緒に梅雨明けしちゃったみたい・・・
今年の夏は水不足にならなきゃいいけどね

そういえば、私の目標パソコン検定合格
夏が私のゴール予定なんです。
その夏も、すぐそこまで来てしまっているのですよ。実は、ここに来てちょっとつまづきぎみなんです。

やっぱり頭の中の活性化が必要のようです。頭の回転が鈍くて、
油切れって感じ
文章入力の遅いこと遅いこと・・・検定試験となると緊張してなおさら指が動かなくって、大変

今は、時間があればパソコンに向って、練習をするようにしています。だってやるっきゃないし・・・ゴールに向って頑張ってきたんだもん!
落ち込んでる場合じゃないんですよね。

次の検定があと1週間後!さあ、負けないように頑張るぞ  kumi



todaoartodaoar at 21:09│コメント(1)トラックバック(0) |

2007年06月22日

趣 旨

男女が、互いにその人権を尊重しつつ喜びも責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の形成に向け、男女共同参画社会基本法(平成11年6月23日法律第78号)の目的及び基本理念に関する国民の理解を深めるため、「男女共同参画週間」を設ける。

 この週間において、地方公共団体、女性団体その他の関係団体の協力の下に、男女共同参画社会の形成の促進を図る各種行事等を全国的に実施する。

期 間

 毎年6月23日から6月29日までの1週間

 

「平成19年度 男女共同参画パネル展」開催!!

男女共同参画パネル展  















男女共同参画週間(6/23〜29)に合わせて、市役所2階のロビーで「男女共同参画パネル展」を行います。

5回目の今年度は、多くの皆さんに「男女共同参画社会の目指すもの」を知っていただけるように「男女共同参画社会基本法」について、分かり易く解説したパネルを展示します。

 

パネル展示期間 : 平成19年6月21日(木)〜28日(木)(21日は午後から、28日は午前中までの展示予定)

展示するパネル : 「男女共同参画社会基本法」

主催 :戸田市男女共同参画センター「ビリーブ」

ビリーブ のサイトより転載)

 

支援センターサイトの男女共同カテゴリーの特集No.1 『身近に考える“男女共同参画社会”』もご覧下さい。 (N)

 



todaoartodaoar at 05:37│コメント(4)トラックバック(0) |
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: