2007年10月

2007年10月31日

11月4日 午前10時から 戸田団地多目的広場で初めて大信からの農産物の販売をします

ジャガイモ(1キロ)・ブロッコリー・シュンギク・パプリカ・大根・トマト・ネギ(約400グラム)・サトイモ(約500グラム)・サツマイモ(約500グラム)・カボチャ・白菜・ナス(約5個入り)・ゴーヤー(2本入り)・味噌・梅酢(甘い)・ヤーコンのわさび粕漬け・わさび粕漬け・名古屋コーチンの卵・新米(ヒトメボレ)・新米(コシヒカリ)等

お米をご利用の方には、大信から感謝を込めて100オールを進呈します。ちなみに新米(ヒトメボレ)は5キロ2,000円で新米(コシヒカリ)は5キロ2,200円です。

又ジャガイモ等120円から150円の一部の品を100オールでも交換します。是非オールをお持ちの方々・・・・この機会をご利用下さい。(特にボランティアを行なう方に感謝を込めて)

又同日は新曽小学校でオールの交換会が開催されます。エコライフDAYに参加の皆さん此方にも足を運んで下さい。

野菜の出店者は大信農産物等直売所生産会・協力は戸田市高齢者の健康作りと生きがい作りの会・・・・新曽小学校のオール交換会は戸田エコライフDAY実行委員会です。(m)



todaoartodaoar at 13:55│コメント(0)トラックバック(0) |

2007年10月30日

 今年の2月に私が出席した「広域コミュニティビジネス推進協議会シンポジウム」において、講師・パネリストをされていた駒崎弘樹さんが本「社会を変えるを仕事にする」を出版されます

 彼は私と同じ28歳で、現在、病児保育「NPO法人フローレンス」の代表理事を務めています。助成金や補助金に頼らなくても運営可能なシステムを考え、実践されている方で、シンポジウムで彼の話を聞き、衝撃を受けました。地域に埋もれているベテラン主婦の方たち等、「地域の力」を生かして共に運営をされています。最近では、最大限に仕事効率を上げ、かつ、プライベートにおいても自己実現可能な社会の実現(仕事と私生活との両立)を図るため、都内の自治体や民間企業にワークライフバランスコンサルティング事業も行う等、幅広く活躍されています 

 出張でシンポジウムに参加した日から、彼の活動に興味を持ち、こっそりブログを見たりしています。NPO活動を支援する側の私としても大変参考になる点が多いので、11月に発売される本も予約してしまいました。同世代ということもあり、余計にそう思うのでしょうか。

 ニューズウィーク日本版「世界を変える社会起業家100人」に選出されたり、第20回人間力大賞内閣総理大臣賞を受賞されたり等、今後も目が離せません。Boys be ambitious!」を感じさせる彼の、更なる活躍を期待しています頑張れ〜(・∀・)つ   (mk)

 



todaoartodaoar at 10:07│コメント(2)トラックバック(0) |

2007年10月29日

日だまりの花に蝶が舞っている。モンシロチョウとシジミチョウのようだ。花はセイダカアワダチソウでしょう。帰化植物は繁殖力が強いですね。(N)
モンシロチョウ













蝶 3蝶 4









todaoartodaoar at 21:16│コメント(1)トラックバック(0)自然とのふれあい  |

2007年10月28日

 昨日は台風の影響で生憎の商工祭第1日目でした。今日は台風一過いい天気になりそうです。商工祭・環境フェア・ビリーブフェスタに是非お出かけください。

私たちも商工祭で、商工会とともに「おしごと体験隊」を実施します。小学生の皆さんのご参加をお待ちしています。

 

秋になると木々に様々な実が付きます。色合いがとてもいい。ツルウメモドキは生け花によく使われ豪華ですね。秋の実のうちでも大好きなひとつです。赤い色は、鳥に食べられようとして目立つような色なのだろうか。鳥の餌になり、違った場所で糞とともに播かれ新たな生命を誕生させる。まだ緑のものもある。鼠モチはまだ若く緑色ですが、後に濃い紫色になります。自然の生態系ってすごいですね。

 

こうして四季折々に私たちを楽しませてくれる自然に感謝したい。この自然を未来のこども達に残していきたい。(N)

ツルウメモドキ南天






?ザクロ






鼠モチアイビー



todaoartodaoar at 05:38│コメント(0)トラックバック(0)自然とのふれあい | 季節だより |

2007年10月27日

今日は台風の影響で、あいにくの雨になってしまいました。

明日の天気が気になりますが、よくなることを祈って・・・

おしごと体験隊員募集!


日時:10月28日(日)

参加受付 午前10:30〜

おしごと  午前11:00〜午後3:00くらいまでの間

        (約30分間くらい、お店のお手伝いをする)

場所:商工祭・地域通貨コーナー(市役所の噴水のところ)

★参加者には商工祭のお店で買い物できる「地域通貨戸田オール」を200オールプレゼントします。
★高校生のお兄さん・お姉さんが一緒に手伝ってくれるから安心だよ。

小学生の皆さんに、仕事の楽しさ・面白さを体験してもらうため、「おしごと体験隊」を結成します。

ぜひ、「おしごと体験隊」に参加してみてください。

kumi




todaoartodaoar at 10:45│コメント(0)トラックバック(0) |

2007年10月26日

10月6日(土)に西部福祉センターに行ったら、こども達が合宿していた。その時は何なのかわからなかったが、先日、戸田市のサイトに通学合宿の報告が載っていた。昨年から実施されているようだが今まで知らなかった。

こども達が公民館という場所で、学年の違う友だちと共同生活することはとてもいい経験ですね。地域の方々とのふれあいも大事です。慣れないお泊まり、楽しい料理・食事、入浴など、こども達は貴重な体験をして一回り大きくなったのではないでしょうか。

福祉センターがこうした活動に利用されるのはいいことですね。

 

趣 旨

子どもたちが、保護者の元を離れて地域の身近な施設に宿泊し、異年齢児童との共同生活や地域での体験活動をしながら通学することにより、家庭の大切さや親のありがたさ等を理解すると共に、子ども同士のふれあいや大人とのコミュニケーションの中から、人間関係を深めることにより、「生きる力」を育む。また、この活動を通して、子どもたちが自分の住む地域に誇りと愛着をもてるように、地域の大人たちが連携協力することにより、地域づくりにも繋げていく。

 

主催 通学合宿実行委員会

市内在住及び在勤者で、青少年の健全育成に理解がある者並びに青少年に関する団体及びボランティア団体に属し率先して活動する者をもって構成する。

 

実施期間 平成19年 10月 2日(火)〜6日(土) 4泊5日

対象者 美谷本小学校の児童

合宿場所 西部福祉センター

 

活動の様子など、詳しくは戸田市情報ポータルをご参照ください。 (N)



todaoartodaoar at 05:55│コメント(1)トラックバック(0)地域の教育力 | まちの話題 |

2007年10月25日

いよいよ今日でさいご。

午前中にバチカン市国のサンピエトロ寺院、トレビの泉、スペイン広場を巡り昼食、そして午後は自由行動です

サンピトロ寺院トレビの泉

 

 

 

 

ローマの建築物はどれも素晴らしくて写真の撮りどころが分からなくなります。「トレビの泉」いろいろな言い伝えがあるようですが、『コイン1枚でローマに再び訪れることができる、2枚で素敵なひとと結ばれる、3枚で今お付き合いしている人と別れられる』とのこと。わたしが何枚投げたかは、ひ・み・つ。

トレビの泉隣のジェラート屋さんが、過去最高に美味でした(チョコ味)。タリアで食べたものの中で一番おいしかったです。

コロッセオローマック

 

 

 

 

午後の自由行動は、スペイン広場周辺でショッピング等をし、地下鉄に乗って夜には集合場所テルミニ駅に着きました。地下鉄は、とても恐ろしいところでした。

そんなこんなで、イタリア旅日記は今回で幕を閉じます。帰国して、初めに食べたもの、卵かけごはんを食べたときの、その美味しさが忘れられません。

(mk)



todaoartodaoar at 15:03│コメント(3)トラックバック(0) |

2007年10月24日

10月27日(土)28日(日)イベント情報


皆様のお出かけをお待ちしています。

戸田市ボランティア・市民活動支援センター「TOMATO」にもぜひお立ち寄りください。(N)

 

商工祭
商工祭

おしごと体験隊員募集 
おしごと体験隊は28日のみ実施





環境フェア
環境フェア環境フェア 2












ビリーブフェスタ2007
ビリーブフェスタビリーブフェスタ 2



todaoartodaoar at 05:37│コメント(3)トラックバック(0)イベント情報 | まちのふれあい |

2007年10月23日

最近秋晴れが続き、気持ちがいいですね

そろそろ山も色づき始めるころですが、みなさんは紅葉を見に行かれますか?

委員の方も別の用事で福島に行く機会が多いようですが、「磐梯吾妻スカイライン」はとてもお勧めです。車の中でですが、まるで絵画の芸術の世界のような見事な風景が広がります。10月下旬は渋滞が多いですが、渋滞のなかでも景色が楽しめるので苦になりません。福島市方面にお出かけの方、ぜひ寄ってみて下さい。その他ですと、五色沼周辺ですかね。

去年は高尾山に行きましたが、期待できないものでした。今年はゆったりと楽しみたいです。

どこか近場でスポットがありましたら教えてください(・◇・)ゞ

                          (mk)



todaoartodaoar at 20:05│コメント(1)トラックバック(0) |

2007年10月22日

10月20日に競艇場で福祉祭りが開催された。

私は白河市大信の野菜を買い付けに、19日に戸田を出発した。岩手県生まれのMさんにお願いし助手席に同乗していただく。7月1日の支援センター1周年の反省からレンターカーを借りる。21,000円はボランティアとしてはやはり高い。

手違い、勘違いで大信を後にしたのが3時過ぎ・・・雨が降り出し・・・更に事故・・・途中で社会福祉協議会の事務局に電話連絡・・・・・7時過ぎに競艇場に到着・・・野菜・お米を指定場所に運び・・・・お礼を行って後に・・・・急ぎマルサン石油に給油に向かう・・・・地域通貨オールで清算したいと店員に・・・・・けげんな顔で・・・・携帯電話で社長に電話をしだす・・・・・レンターカー屋の約束時間8時が気になる・・・やっとで給油を始める・・・・雨の中いらいら・・・・更に寒さが身にしみる・・・何とか8時に車の返却に間に合う。

途中同乗の、中小企業同友会でお世話になったMさんを宿泊先に送り家に帰る。インシュリンを打ってから食事をする、時計は9時を廻っていた。手術前の自分であったら考えられないが、出来る事に感謝と思える今の自分に不思議さを感じる。

20日は良い天気にめぐまるれ。7時半に家を出てMさんを迎えに。その後つり銭を忘れていたので、快く用意いただいた竹野のH専務を訪ね10円玉と50円玉を頂く(感謝)・・・・更に温暖化防止の代表Kさんを迎えに(地域通貨オールの交換品)を積んで会場に。

事前にサミット・大川等を調査し2割程安く価格を表示し販売開始・・・・ボランティアOB会の方々が中心に6名が販売応援をしてくれた。今回は当初の価格を維持して販売し、午後2時を待ってダンピングを開始した。一部からは値段が高い等意見はあったか予定通りの販売結果で終了した。

その後片付けをし、翌日、約束の家にお米をお届けし、オールか野菜のお礼をしほぼ全品を戸田の皆さんにお渡しが出来た。

1回目としては個人的に大満足・・・・資金面では総金額19万の中で5,000円程がマイナス・・・・しかし多くを得る事が出来た。最後の会場本部に女学生がオールが利用で来るお店は何処ですかと事務局に聞きに来ていた。私に聞かれたが店じまいの時でその旨話をした。オールが広がるチャンスではないか。

かなり3日間で肉体的に疲れた・・・・でも精神的には満足いく日々であった。そう付け加える得ると、大信の農家の方々が手違いから私が行ってから畑に野菜を収穫に行く事になった・・本当にお疲れ様と言いたい(m)

 



todaoartodaoar at 17:48│コメント(1)トラックバック(0) |
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: