2007年12月

2007年12月31日

笹目神社














初詣の受け入れ準備が整っていました。笹目神社にて (N)



todaoartodaoar at 14:19│コメント(0)トラックバック(0)季節だより  |

2007年12月30日

亥干支の置物「亥」、1年間お疲れ様でした。今年もあと2日となりましたが、皆様はどんな年でしたでしょうか。

今年1年間皆様には大変お世話になりましてありがとうございました。

社会では悲しい事件や情けない事件がたくさん発生した。特に家族殺人が多かったのではないでしょうか。家族の絆が薄れ、家庭が家族の団欒の場ではなくなってきているのか。
 企業においては擬装問題が次から次へと発生した。また、この対応がお粗末で見苦しく危機管理が全くなっていない。ワンマン社長や同族経営の弊害が一気に表に出てきたようです。

 

企業を取り巻く環境がグローバル化し、企業経営が厳しくなり効率を求めすぎたのではないだろうか。人員の削減により残業が恒常化し、また、実績を上げるためには遅くまで頑張らなければ自分のポストも危うくなる。こうした状況の影響か、会社の方針や上司のやり方に意見を言える雰囲気がなくなっていたのではないか。本来、意見を言える企業風土や提案制度の活用があれば、社員の活性化が図られ企業経営も効率化して業績も向上するものでしょう。

 

また、懸案のワークライフバランスが図れれば、家庭の希薄化も解決され、家庭の団欒が取り戻せると思います。企業・社会の理解なしにはこの問題も解決されず少子化問題も解決しない。

 

企業を取り巻く問題、社会を取り巻く問題など、複合する問題をひとつひとつ解決していかないと、短絡的に殺人が行われ、何も気にせず平然と擬装が行われた現象を正常に戻すことは出来ない。

 

環境によって人は変わるが、しかし、人間の人間としての生き方というか、規範意識は何があっても忘れてはならない。他人に迷惑をかけない、自分がされていやなことはしない、他人の心の叫びを感じる心、思いやりの気持ちを持つなどなど大切にしたい。

 

年末にあたり家族殺人と企業の擬装問題について取り上げてみました。

 

来年もご指導ご支援をよろしくお願いします。

 

来年はいい年でありますよう心からお祈りします。

いいお年をお迎えください。 (N)



todaoartodaoar at 09:20│コメント(1)トラックバック(0)まちの話題  |

2007年12月29日

一日はっきりしないお天気でしたね。でも気温が高かったみたいで、寒くなかったのは良かったです。

今日はずーっと掃除に終われ、やっとパソコンに向いました。あ〜疲れた!
年末の大掃除は・・・疲れますね

My自転車

今年最後に新車の自転車を購入しました。昨日大安だったので、自転車店の方が注文しておいた自転車を持ってきてくれました。新車と交換に今までお世話になった自転車を引き取ってもらいました。この自転車、まだ乗れるので、自転車店の代車として活躍するようです。愛着のある自転車なのでちょっとホッとしています。
長い間(12年間)私の足として動いてくれた自転車に感謝してます。ありがとうそして、お疲れ様でした。

今度の自転車も大事に乗りたいと思います。  kumi



todaoartodaoar at 18:45│コメント(2)トラックバック(0) |

2007年12月28日

ワイキキビーチ仕事をさぼってハワイに行って来ました。前の日までは1ヶ月ぐらい天気が悪かったようだが、私たちは全日いい天気に恵まれ暑い日差しの中自然を満喫した。


自然と文化にひたる

 

東海岸今回はAさんのお友達のDさんに東海岸のドライブに連れて行ってもらいました。ワイキキと違い自然が残る静かな場所で、青い海と心地よい風に包まれ自然に癒やされた。

最終日にはバスで島の北の方を回ってきた。ハレイワは昔の町の姿が残っているいいところです。有名なマツモト「シェイブド・アイス」はシロップの色が原色なので見るだけで食べなかった。

 ナイトクルージングワイキキでは、ナイトクルージングで食事とポリネシアンダンスショーを楽しんだ。ここのロブスターはちょっと豪華でした。また、夜はホテルの庭で行われているショーを見、マイタイなどを飲みながらゆったりとした時間を過した。

 クリスマスをハワイで過したのは初めてだ。ダウンタウンの飾り付けは各別にきれいだった。バスの車窓から眺めただけだが、道路が混雑していたおかげでよく見られた。残念ながら写真はありません。

 

カラカウア通り 外国人は相手によく気を使っているなといつも思う。横断歩道で待っていると必ず止まって渡らせてくれる。エレベーターやバスの乗り降りもそうだ。日本人は忙しすぎるのか、自己中心なのか、人と交わることがへたなのだろうか。マナーは大切ですね。

 

和食三昧

 

タコヤキ 出発前、成田空港で生ビールを飲みながらタコヤキで腹ごしらえ。ハワイでの食事も和食が多かった。この年になると和食がいい。まず、アラモアナショッピングセンター内の「六角」の釜飯は美味しくて安いのでお薦めです。そうそう、ワイキキ・ビーチウォークの「鮨好」のランチは安くていい。その向い側の日本ソバ「松玄」で卵とじそばを食べたが、ここのおつゆは薄味だった。中華はロイヤルハワイアンセンター3階の「北京」もそんなに高くはなくお薦めです。でも、ビールは日本のビールのほうがうまい。成田到着後、出発ロビーに戻り「寿司田」のにぎりで生ビール、これで締めくくりです。

 今度行ったときには、予約して「アラン・ウォンズ」へも行きたいし、「ハノハノルーム」にもまた行ってみたい。

 

クレジットカードで支払の際は、こちらでチップを記入して合計を記入するが、日本人用なのか書き方のコメントカードを渡してくれるところもあった。チップに慣れていない日本人対策なのか、サービス精神なのか。最初から15パーセントのサービス料を入れさせてもらいましたと記入済みの日本食屋もある。食事のときに小銭がないと不便だが、クレジットカードはその点便利だ。

 

Dさん、お世話になりましてありがとうございました。(X)



todaoartodaoar at 07:20│コメント(6)トラックバック(0)食べ歩き | 旅日記 |

2007年12月27日

東京タワー先日、久々に(2度目)東京タワーに行ってきました。小学生のころ、家族でディズニーランドに行った際に、一度行ったことがあります。

上まで上りたかったのですが・・・1時間半待ちで長蛇の列だったため、諦めて外から眺めていました。

クリスマスの時期だったため、クリスマスソングと共にタワー本体に、ハートマークなどなど、可愛らしいイルミネーションがロマンチックでしたタワーの下でもイルミネーションのオブジェが並んでいて、写真スポットになっていました。

映画「3丁目の夕日」の影響もあり、大賑わい観光バスも出入して、ひとひとひと・・・でした。

いろいろな夜景スポットがありますが、やっぱり「東京タワー」っていいですね

                               mk



todaoartodaoar at 09:57│コメント(6)トラックバック(0)まちの話題  |

2007年12月26日

 有効期限の切れているオール券をお持ちの方はいらっしゃいませんか。お早めに新券とお引き換えくださいますようご案内します。来年の2月末日を持ちまして新券への引換を終了いたします。
【引換オール券】
10オール券 100オール券
なお、試験運用当初のフォア券とエイト券は既に引換は終了しています。
【引換場所】
戸田市上戸田1丁目18番1号(市役所敷地内)
戸田市ボランティア・市民活動支援センター TOMATO
電話番号:048−441−4444
開館時間:10時〜20時(土・日曜日と祝日は18時まで)
休 館 日:第1・3・5水曜日(祝日は開館)、年末年始

 お手持ちのオール券を、支援したい団体や地域通貨戸田オール基金へ寄付することもできます。地域通貨戸田オール基金は、地域通貨戸田オールを活用して実施される市民活動等を支援し、もって戸田市における市民活動の活性化に寄与することを目的としています。助成対象は、戸田市内の市民団体、ボランティア団体、個人が企画するイベント、プロジェクトです。 (N)

todaoartodaoar at 20:30│コメント(1)トラックバック(0)お知らせ  |

2007年12月25日

今日はクリスマスですね。

ところで皆さんはサンタクロースの存在って、いつ頃まで信じていましたか?私は「信じていた」って記憶が曖昧です。というのも、前もって欲しいプレゼントを決めておいて、オモチャ屋でお目当てのモノを両親から直接買ってもらっていましたから。それにしても、いつもは固い財布の口が、この日ばかりはとても緩んでいました。

クリスマスで騒いでいると「クリスチャンでもないのに何故?」という声を耳にすることもありますが、プレゼントを貰ったり、美味しいケーキを食べることで、ささやかな幸福感が味わえるのなら、大目に見てもらっても良いのかなぁ〜って思ったりしまいます。

 皆さんはどんなプレゼントをもらいましたか?(まめゴマ)



todaoartodaoar at 17:45│コメント(5)トラックバック(0) |

2007年12月23日

出雲にて・番外編
 2週間ほど前にオットの田舎(松江)に帰省し、帰りがけに出雲大社に立ち寄ってきました。もう何度目になるのでしょうか…。
 ところで、来年秋からのNHKの朝ドラの舞台は島根県だそう。「離ればなれになっていた双子の姉妹が出雲大社で再会…」というベタな展開もさることながら、我が家で話題になったのは「主題歌は竹内まりやが歌うに違いない!!」ということでした。彼女は、ここ出雲大社の近くにある老舗旅館「竹野屋」の娘なのです。同じく出雲出身の江角マキコも出演したりするのでしょうか!? 田舎LOVEなオットに影響されて、私もすっかり島根のウンチク(?)に詳しくなりました。ドラマの放送を今から楽しみにしちゃったりして。
 今年もあと1週間ほどですが、皆様にとって来年が佳き年になりますように…。(a-la-river)
 

todaoartodaoar at 19:12│コメント(1)トラックバック(0) |

2007年12月22日

外は冷たい雨が降り出しました。雪に変わったらいいのにな〜なんて思っているのは私だけ・・・?

さて、今日は何の日でしょうか?
「一年で日の出から日の入りまでの時間が一番短い日」・・・冬至です。

かぼちゃ柚子

 

 

 


「冬至の日にかぼちゃを食べ、柚子湯に入ると風邪を防ぎ、病気にならないといわれています。」・・・とかぼちゃを買いに行ったら言っていました。
我が家も、夜の食卓にはかぼちゃの煮物、そしてお風呂ではゆずをたくさん浮かべて、元気に年を越したいと思っています。

もう一つ、今日のイベントは、
100万人のキャンドルナイトin戸田
夜7:00〜9:00の2時間、市役所周辺の飲食店や家庭での電灯を消し、市役所周辺の街路にリサイクルのキャンドルを飾り、省エネを楽しもうというイベントです。

キャンドル我が家もキャンドルを用意して、キャンドルナイトを楽しもうと思います。なんだかロマンチックですよね。
こんな夜があってもいいのかな〜・・・なんて思っているのは、我が家では私だけのようです。  kumi

 

 



todaoartodaoar at 13:55│コメント(1)トラックバック(0) |

2007年12月21日

 震度5弱以上と予測された時に発表されるようです。まだ一度も放送を聞いたことはありませんが、いざそのときの行動について日ごろから十分考えておきましょう。(N)

 

緊急地震速報について、NHKと気象庁のサイトから抜粋してみました。

 

周辺の状況に応じてあわてずにまず身の安全を確保することが重要

 

緊急地震速報とは

緊急地震速報は、気象庁が平成19年10月1日から広く一般に向けて発表を始めた新しい防災情報です。震源近くで最初の小さな揺れをキャッチ、地震の規模や震源を予測し、大きな揺れの始まる数秒から数十秒前に発表するものです。最大震度5弱以上と予測された時、発表されます。ただ、緊急地震速報は、震源に近い地域では緊急地震速報が強い揺れに間に合わないことがあります。また、予測震度でプラスマイナス1程度の誤差があるといった技術的限界もあります。

 

利用の心得

緊急地震速報を見たり聞いたりしたあと、強い揺れが来るまでわずかな時間しかありません。身を守ることを第一に、落ち着いて行動することが大切です。

具体的に、気象庁では次のように呼びかけています。

「屋内にいるとき

頭を保護し、大きな家具から離れ、丈夫な机の下などに隠れる。

あわてて外へ飛び出さない。

その場で火を消せる場合は火の始末、火元から離れている場合は無理をして消火しない。

扉を開けて避難路を確保する。

「 自動車運転中は 」

あわててスピードを落とさないでください。

ハザードランプを点灯し、まわりの車に注意を促してください。

急ブレーキはかけず、緩やかに速度をおとしてください。

大きな揺れを感じたら、道路の左側に停止してください。

 

屋外、列車・バス、大規模施設についての詳細はこちら

NHKのサイトはこちら

 



todaoartodaoar at 09:10│コメント(1)トラックバック(0)まちの話題  |
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: