2008年07月

2008年07月31日

今週、青森と岩手・平泉に旅行に行ってきました。
出発する直前に震度6弱の地震に見舞われ、目玉のひとつだった奥入瀬渓流が落石で通行止めになってしまいましたが、気にせずに楽しんできました。

奥入瀬渓流アスパムの夕景

 

ところが、今日のニュースで観光客がかなりキャンセルしているとの報道がありました。道理で人が少なかったわけです。。

 

でも、皆さん!地震の影響はありませんし、通行止めだった奥入瀬渓流も29日から解除されていますので、キャンセルせずにお祭りを見に行ってください。逆に今からでも予約が取れるのではないでしょうか。

 

でも、この旅行中、多く目にしたのは、外国人の観光客です。
平泉ではたくさんの外国人観光客に会いました。こんなに遠くまで良く来たな〜、と思いましたが、思い返せば、私も外国でけっこうマニアな場所に行っていたのを思い出し、納得しました。

 平泉駅にて

 

ちなみに、今回の旅行のメインは“美術館”巡り。『十和田市立現代美術館』と『青森県立美術館』にいってきました。どちらの美術館もとてもきれいで面白く、斬新な作品と建物でした!「美術なんて興味ない」と言われる方にも、ぜひ足を運んでいただきたいです。

 

写真は青森県立美術館の外観と、目玉の「あおもり犬」です。下にいる人たちが分かりますか? すごく大きな作品なんです。

青森県立美術館あおもり犬

 

八戸三社大祭は今日から、青森ねぶた祭りは8月2日からの開催です。

東北には他にも素晴らしいお祭りがあるのですから、ぜひ大事にしていきたいですね。駅などでも、山車のミニチュア版が置いてありましたが、小さくても迫力十分!!(下のものは実物です。かっちょい〜)

八戸三社祭青森ねぶた

 

翻って戸田市では、8月30日(土)、31日(日)に『戸田ふるさと祭り』が開催されます!こちらもねぶたに負けず劣らず、郷土の匂いを存分に感じられるお祭りです。

そのお祭りの中で、地域通貨戸田オール運営委員会では、『地域通貨deお店体験隊』を行いますので、お店体験をしたい小学5,6年生も、そのお店に買い物に来たい皆さんも楽しみにしていてくださいね。(まだ参加者を受け付けています!お申し込みは市役所コミュニティ推進課まで)(yard



todaoartodaoar at 18:57│コメント(1)トラックバック(0)旅日記 | イベント |

2008年07月30日

 来月末に開催される戸田市ふるさとまつりで、地域通貨戸田オール運営委員会として、小学校高学年を対象とした「地域通貨 de お店体験隊」という企画を行うということで、準備が進んでいます。

 実際にお店を運営されている方から現場のお話を伺った後に、開業計画づくりからはじまり、「(子供)商工会」への相談と指導、仕入れ資金(地域通貨とだオール)の入手、仕入れ、販促計画、各種広報物の作製、店づくり、声だし訓練、販売体験、集計、まとめ、などなど、お店運営のシミュレーションとしては、こんな機会でもないと滅多に体験できない内容になっています。

 個人的には大人が体験しても十分面白い内容だとは思うのですが、今のところ、参加される子供さんが少なく、告知不足・説明不足を実感しています。まぁ、準備する側も初めての企画ですから、次回につながればと思いながら進めています。

 ところで、今回、体験いただくお店として「駄菓子屋さん」を想定しているのですが、駄菓子屋さんといえば「昭和の風景」。私は昭和39年の生まれでして、子供の時、駄菓子屋さんにはよく通っていました。自宅と学校の間に「山田屋」という駄菓子屋さんがあって、メンコ、怪獣ブロマイド、ゴジラや超人バロム1など特撮ヒーローの写真カード、水飴、銀玉鉄砲、ヒコーキなど、いろんなものがあったのを記憶しています。棒アイスは標準が10円で、チョコレートコーティングやシール付きなどちょっとランクが上がると20円になりました。学校から帰ると、お小遣いをもらって(一日20円)、駄菓子屋さんに走っていったのを思い出します(何年か前、昔住んでいた福岡県北九州市小倉南区若園を今一度訪ね歩いた際、なんとその山田屋さんがまだ残っていました!そして、当時のおばさんはおばあさんになってご健在でおられました。ただし、駄菓子屋からは転業されていました。考えてみれば、もう40年近くたっているのです)。

 今回の企画を考えるとき、心は一瞬、子供の時代に飛んだのですが、いろいろ忘れていることも多く、インターネットで確認してみました。今までも、なんどか自分のブログ「戸田市に住むと楽しいな!」で紹介したことがあるのですが、こんなサイトが参考になります。

キャラメル横町
キャラメル横町

 名古屋市の駄菓子メーカー「マルホ」さんのサイト。
 全国の駄菓子屋ファンから寄せられる情報も参考になります。
 サイトとしても、良く出来ていて、楽しめます。

駄菓子・玩具の井ノ口商店
井ノ口商店

 東京都荒川区東日暮里にある駄菓子問屋さんです。
 一般客への小売りもやっておられます。
 なつかしい駄菓子や玩具が見つかります!

昭和チック秘宝館
昭和チック秘宝館

 昭和の思い出ネットワーク「まぼろしチャンネル」の中のコーナーですが、昭和の香りでいっぱいです。懐かしい写真や話がみつかります。

昭和レトロコレクター天国
昭和レトロコレクター天国

 私より数年早く産まれた方にとっては、超懐かしのアイテムが満載です。著作権の関係か、リンクが切れている場所もあるようですが、楽しめます。


 さて、ふるさとまつりまであと1ヶ月。はたして、私たちの企画はどんな形になるのでしょうか。また、報告いたします。

ふゆさん


todaoartodaoar at 16:02│コメント(0)トラックバック(0)雑感  |

2008年07月29日

まちのえき「かめや」がオープンします。
おめでとうございます。
新しい試みですね。応援しています。

かめやオープニングイベント

団体名 まちのえき「かめや」(代表島田妙美さん)
     「TODA子育てネットワーク(Naka−Yoshi)」
     「いもっ子エコクラブ(阿佐美や)」
     「TODAジュニアサポートネットワーク」     
     の3団体の共同支援
    
日時  平成20年8月2日(土)、午後1時〜5時

場所  戸田市川岸2−5−7−101(さつき通り商店街)

この事業は、社会福祉協議会の「やさしいまちづくり応援助成金」の助成によるものです。

詳細は戸田市情報ポータルをご参照ください。(N)



todaoartodaoar at 11:40│コメント(2)トラックバック(0)イベント情報 | まちのふれあい |

姉妹都市の白河市大信地区と親しくしてから3年近くなる。しかし私が親しいと一方的に思っているのかもしれない。自分の病と併せ「高齢者の健康作りと生きがい作りの会」を設立したのも勝手な考えだった。でも段々と人々から学ぶ事が多い。小さい事ではあるが、これは運営委員会で企画した小旅行の出来事。

鈴木八千代さんが昼食の折に山にしたミニトマトを持って来てくれた。あまりみないもので、珍しく頂いた。フルーツのようでトマトの味が確りして美味しいかった。

ミニトマト・アイコ写真がそのミニトマト「アイコ」である。そこで昨年は戸田市ふるさと祭り等で試食販売をして喜んで頂いた。不思議にスパーでは姿を見ない。

量産されない物は市場から淘汰されていくのか、画一的な物が市場を占拠し、本当の食が消えていくのか。「すずめの学校」のSさんが太陽の恵みを頂いた食物は力がある。現在は「食べ物でなく食品」が並んでいる。偽装問題もここに元が有る。心に響くお話を聞いた。

ハウスで無く土に確り根を生やした野菜には生命の力があるのであろう。トマト・アイコ
今年は予約を頂いてお届けしたが、ご覧のように未だ熟れていない物が多く不評であった。消費者側にかないの問題がある。農業は自然との調和である。人間の欲望に極端に任せる事は危険な感じがする。

皆様はどうお感じでしょうか(m)



todaoartodaoar at 08:26│コメント(2)トラックバック(0) |

2008年07月28日

本日から8月20日(水)まで埼玉県を舞台にインターハイが開催されます

今日は、お馴染みの「さいたまスーパーアリーナ」で開会式です

インターハイって、「全国高等学校総合体育大会」のことなのです。(って皆さんご存知ですよね。恥ずかしながら、「国体とインターハイってどう違うの?」という疑問をひそかに持っていた私でした。)

埼玉がメイン会場となるのは初めてだとか。 

そして、なんと、8月6日から10日までの期間は、戸田公園漕艇場にてボート競技が行われます.。゚+.(・∀・)゚+.゚。


そういえば、戸田公園駅で高校総体ボート競技の『30日前イベント』が開催されていましたね。ボート競技の期間中、何かイベントがあるのでしょうか?

全国の高校生が戸田に来てくれるのですね

練習練習で忙しいと思いますが、少しでも、戸田のまちの中で一息ついてくれたらいいなと思います  (mk)



todaoartodaoar at 13:36│コメント(0)トラックバック(0) |

2008年07月27日

「地域通貨体験ゲーム」を実施しました。うまい棒
今日は芦原小学校で実施された「ジュニサポフェスタ2008」に運営委員6名で参加してきました。特に、うまい棒さん(ふゆさん)は子供たちに大人気で1日中大活躍でした。
体験ゲーム

して欲しいカード

私たちは「地域通貨体験ゲーム」を実施しました。75名の生徒が活発にゲームに参加し、助け上手助けられ上手各々楽しく体験して何かを感じてもらったと思います。ゲームに参加した方に感謝の気持ちとして10オールをプレゼントしました。

これからも学校で友達同士で家族で地域で、お互い他人を思い感謝の気持ちを忘れないで生活していって欲しい。楽しい夏休みの1ページとなったのではないでしょうか。

夏休みには、遊びやこの期間でなくてはできないことをいろいろ体験して有意義に過ごして欲しい。

また、戸田オール基金の支援により、お手伝いのスタッフに戸田オールが感謝の気持ちとして手渡されました。そして、出店のお店で地域通貨戸田オールが使えました。


防護ネットのついた階段
芦原小学校はいつ訪れてもいい学校だなと感じる。設備はもちろん学校の目指す方向等がいろいろな掲示物からも感じられます。

 

参加された運営委員の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。(N)



todaoartodaoar at 19:17│コメント(3)トラックバック(0)イベント情報 | まちのふれあい |
盆踊り

25日26日の2日間、笹目5丁目町会の納涼盆踊り大会が開催された。初日は開始前に夕立に見舞われたが、何とか開催することができて良かったです。雨の影響か初日はちょっと参加者が少なかったが、2日目は大人も子供たちも大勢参加していたました。こうした催しに町会の方々が参加して親睦を深めることはいいことです。

ゆかた関東太鼓

私も浴衣を着て踊ってきました。ゆかた姿をアップしようと思いましたが、ちょっと恥ずかしいのでやめます。踊りもやさしいようで難しい。見よう見まねをしているうちに1曲が終わってしまう。来年こそはうまく踊れるようにしよう。

準備された町会役員の皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。(N)

todaoartodaoar at 06:31│コメント(1)トラックバック(0)まちのふれあい | 町会 |

2008年07月26日

夏、本番です。

そしてよいよ、「ジュニサポフェスタ2008」が開催されます。

日時  平成20年7月27日(日) 11時30分〜16時30分
場所  戸田市芦原小学校  校舎オープンスペース1Fアリーナ

※イベントの中で「オール」が使えます。

地域通貨戸田オール運営委員会では、「オール」を使って『助け上手・助けられ上手体験ゲーム』を行ないます。参加した方には、お礼に「10オール」差し上げます。

ご来場の際是非お立ち寄りください。そしてゲームに参加して、「10オール」ゲットしてくださいね

地域通貨
このチラシは、「10オール」と一緒に差し上げます。
このチラシを読んで、オールを活用してみてください。

日曜日、芦原小で待ってま〜す  kumi

 



todaoartodaoar at 06:00│コメント(0)トラックバック(0) |

2008年07月25日

蔵の街
 うだつのあがった商家


先日川越市の蔵の街を散策してきました。街並は保存され景観を保っていますが、地元の方以外の新しいお店も出店しているようにみえました。また、お菓子横丁は以前より賑わいがないように感じました。

 

平成21年度前期の連続テレビ小説「つばさ」は川越が舞台ですので、蔵の街もこれからますます全国的に注目を浴びることでしょう。

戸田市の歴史遺産、自然、文化、伝統芸能、特産品、観光資源、人的資源ってなんでしょう。みんなで探して再確認すると、こんないいものがあるよということになると思います。ないものねだりでなく、戸田の資源を活用したまちづくりを一緒に考えていきましょう。


オオスカシバ
 オオスカシバ(大透翅蛾)


蔵の街を散策の途中で、あるお店の看板にきれいな蛾らしきものが止まっているのを見つけました。こんな人通りの多い店先にどう迷い込んできたのでしょうか。羽は蛾らしくなくセミやトンボのように透きとおっている。胴体は黄色に白と赤と黒の縞があり毛深い。眼光は鋭く目を見ると怖いですね。

ウェブサイトで検索してみると「オオスカシバ」らしい。蛾にもいろいろな種類があるのですね。(N)



todaoartodaoar at 05:45│コメント(4)トラックバック(0)まちの話題 | 自然とのふれあい |

2008年07月24日

今日の夜中に埼玉でも揺れが感じられる地震がありました。最近、東北地方での大きな地震が目立つため、まさか・・・とは思っていましたが、朝のニュースで嫌な予感が的中してしまいました。

岩手県・青森県で震度6を観測した地域もあるということで、読売新聞のまとめでは、午前7時現在、けが人は88人にのぼり、青森、岩手両県で一時、4700世帯以上が停電し、約450世帯が断水したとのことです。

東北地方には、私の家族や親戚、友人もおりますが、今のところ被害はないようです。

今日はお天気も雨の予報ですので、被害が拡大しないことを祈り、また、現地の方々に心よりお見舞い申し上げます。

(mk)



todaoartodaoar at 08:55│コメント(0)トラックバック(0) |
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: