2008年10月

2008年10月31日

以前yardさんに教えてもらったブログ「武雄市長物語」はとても面白い。このブログ(10月28日)に「三条市の接遇マニュアル」の話が載っていました。

 

「お客様に親しまれ、信頼される明るい市役所づくりを実現するために、職員一人ひとりが公務員として求められる態度、行動を自発的にとれるよう、このマニュアルを常に身近に置き“おもてなしの心”を持ち、より良い接遇応対を実践することで、職員全体がよりレベルの高い均質な接遇応対となり市民サービスが向上するものと確信しています。」と接遇の大切さを説いています。

「初頭効果」とは、一度印象がつくられてしまうと、相手はその印象にとらわれてしまい、後から訂正しにくくなってしまうというものです。
「メラビアンの法則」とは、他人からの情報伝達活動において、

 言 葉 からは 7 %
 話し方(語調、抑揚)からは 38 %
 見た目(服装、表情)からは 55 %

の割合で情報が伝達されるというものです。

初対面での印象は大事ですね。

細かく具体的に記されていて興味深いです。戸田市にはこういったものはあるのでしょうか。

 

小樽倉庫のつた

話は代わりますが、先日人間ドックの補助申請のため保険年金課の窓口に行きました。そのとき3名ぐらいが窓口で話しており、通路の椅子に2名ぐらいが待っていました。窓口後方の席から出てきた職員が、待っている人にお伺いしていますかというような話しかけをしている。まさに三条市で書かれているお客様の気持ちになって応対しています。こうした光景を見ていて、戸田市の市民サービス意識は高いなと感心しました。(N)

三条市の接遇マニュアル

ブログ「武雄市長物語」



todaoartodaoar at 15:50│コメント(0)トラックバック(0)他市の情報 | まちのふれあい |

後援会

日時 11月15日(土) 14:00〜16:00

 

場所 戸田市役所 大会議室

 

内容 講師 廣中邦充 先生

 

演題 “やんちゃ和尚”からのメッセージfor you

主催 戸田市青少年育成市民会議

 

「平成の駆け込み寺」として、家出・不登校・ひきこもり・いじめ・自傷行為などの問題を抱える思春期の子どもたちを無償で自宅に預かり、子どもたちの自立と社会復帰をさせる活動を続ける。

 

私もぜひお話を聞いてみたいと思います。
でも、会場に入りきれるかなぁ・・・(N)



todaoartodaoar at 06:13│コメント(0)トラックバック(0)お知らせ | イベント情報 |

2008年10月30日

朝、自転車を漕いでいると、もう、風邪が冷たくて、すっかり秋

戸田でも街路樹の木々が紅葉し始めていますね。

東北地方では、秋には「芋煮会」が行われます。小学校では子ども会で集まって行ったり、学校でも秋の遠足は、お山で「芋煮会」

「芋煮会」といっても芋だけを煮るのではありません。(どうしてそんな名前なんだろう・・・)

福島では、里芋入りの具沢山豚汁ですね。味噌味です。それに、家からおにぎりを持ってきて、他に焼きそばなんかをやったりします

紅葉する木々に囲まれて、広ぉい広場や川沿いでワイワイして、楽しかった思い出があります。

大学でも芋煮会は続き、あることで山形の友人と口論になりました。山形では、「芋煮」は、しょうゆ味の“牛肉”だというのです

どっちが美味しいかと対抗し、しまいには、「芋煮会」の際に、2つの鍋を持参して対決しました。「どっちもいいけど、やっぱり味噌だな。。。」と心の中で勝利を確信した私でした

地方の「色」がある行事っておもしろいですね。戸田での食をテーマとしたオリジナル行事ってなんだろう。何か発信できたらいいなと思います。

芋煮、戸田ではカレー味とかね。

(mk)



todaoartodaoar at 11:15│コメント(4)トラックバック(0) |

2008年10月29日

9年間続いている石川県でのインターネット講座の仕事で金沢に来ています。

写真は金沢駅前(東口)の様子です。大きなガラスドームは「もてなしドーム」といい、雨や雪の多い金沢に来られたお客様が濡れることがないようにとの想いを込めてこのようなかたちになりました。

fe00d616.jpg

入口部分には木で組まれた大門があり、戦災にあわずに残った古都の雰囲気を伝えています。写真は内部から東側方向を撮影したものです。
11951b7e.jpg

これは内部から天井を見上げた写真です。
71bb774e.jpg

JR金沢駅東口を出たらそこがもてなしドームです。すぐ地下に降りる階段があり、イベント広場になっていて、北陸鉄道(私鉄)金沢駅があります。また周辺ビルに通じる地下道ともなっています。
1ba3a23c.jpg

金沢駅東口そばには最近「やかん」のオブジェができましたが、ここだけでなく、金沢21世紀美術館周辺を中心に金沢の街のあちこちにこのようなオブジェがおかれています。
c0a8ef00.jpg

市内には古くから残る空き醤油蔵を改造して、金沢美大の学生さんたちのアトリエになっているところもあります。 金沢市はまち全体が伝統を守りつつ新しいデザインを取り入れています。

デザイン、文化をテーマにまちづくりを進める中で、人材も育成され、新しい産業の芽も息吹いてくる。戸田市の進むべき方向を考える上でたくさんのヒントを与えてくれる、そんなまちのひとつが金沢であるような気がします。

金沢からのリポートでした。

ふゆさん


todaoartodaoar at 23:00│コメント(1)トラックバック(0)他市の情報  |

ペコちゃん

昨日、お店の店先に、見慣れない服を着たあの娘がいるなぁ、と思って近づいて撮ってきました。 今月末はハロウィンですので、その仮装をしていたのですね これからはクリスマスに向けて、まちの家々がイルミネーションに飾られてきますね

こうしたイベントが最近増えてきていることに賛否両論あるかと思いますが、私は基本的には賛成です。仮装したり(してる人はあまりみかけませんが)、自宅を電飾してみたりすることで、まちが活気づくからです。いつもとは違う一種の“お祭り気分”ですかね。

でもやっぱり、成り立ちは大切で、なぜそういった行事がおこなわれているのか、に目を向かなければ、継続的には続いていかないでしょう。

『原則』や『目標』、『理念』が、行動をぶれさせないコツかもしれないとペコちゃんを見て思いました(yard)



todaoartodaoar at 07:38│コメント(0)トラックバック(0)まちのふれあい  |

2008年10月28日

10月24日に滝田国男さんと少し今後の事を話し会う為に自宅にお邪魔しましたた。

その折に福祉センター隣の遊休地に寄りました。菜の花畑で写真に二枚程撮影をしました。

10月末の菜の花
10月5日に苗を植えたのが手前で、先にはその後に植えたの苗が広がります。

10月末の菜の花
1カ月が過ぎていないのに、かなり大きく育っています。これから寒い冬場を過ごし4月頃には花が咲くようです。

滝田さんの話では、蕎麦を植えてあった畑に菜種を植えて見た。上手くいけば二毛作になるかもしれないと、ニコニコして言われいました。

又宮城の菜の花を手広くやっているグループが油の搾り機を自ら買い搾りに挑戦したが上手くいかず諦めて業者にお願いしたと話して頂きました。

机上理論では簡単に話せれますが、実態はなかなか簡単ではありません。以上菜の花の現状をご報告いたします。(m)



todaoartodaoar at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)友好都市交流  |

2008年10月27日

「郡山・県南」特産品に育て

 表郷いいもの開発協  菜の花苗植え 友好都市 戸田市民が協力

豊かな自然を生かし地域の新たな特産品を作り出そうと活動している白河市の表郷いいもの開発協議会は、市と友好都市協定を結ぶ埼玉県戸田市の市民グループと菜種油の生産に乗り出し、5日、市社共福祉協議会表郷支部隣の遊休地で菜の花の苗植え作業を行なった。

菜の花
菜の花の苗を植える戸田市の市民グループ(写真は新聞のモノと少し違います・記事も私(m)が読み写して書いております)

両グループは菜の花の栽培を通し循環型社会の実現を目指し「菜の花プロジェクト」の準備を今年春から進めてきた。この日は「戸田市高齢者の健康作りと生きがい作りの会」代表の水内啓之さんら9人が訪れ、同協議会の滝田国男会長と一緒に植え付け機を使った約15アールの遊休地に苗えお植えた。

作業の後、両グループの会員が「関の里」で交流会を開いた。「菜の花プロジェクト」は遊休地の利活用、景観アップ、菜種油の廃食油を利用したバイオ燃料の生産、高齢者の生きがい作りなどさまざまな効果があるとされ、来春の開花時や収穫時の交流に期待が寄せられた。(m)
福島民報



todaoartodaoar at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)友好都市交流  |

2008年10月26日

お天気はイマイチでしたが・・・商工祭は、元気で明るい声で満ち溢れていました。高校生スタッフのみなさんのお陰で、楽しい一日になりました

商工祭1

商工祭2

商工祭3

商工祭4

商工祭5

商工祭6

「おしごと体験隊」のみなさん、お疲れさまでした
そして、ありがとうございました。  kumi



todaoartodaoar at 21:57│コメント(1)トラックバック(0)イベント情報  |
cb283d94.jpg
商工祭二日目の今日、お仕事体験隊が開催されています〓 10時30分の受付開始だったのですが、10時にはすでにご覧のとおりの行列です。 子どもたちにも親御さんたちにも大人気です〓3年目を迎え、知名度とともに人気も高まってきたことを実感しました〓とりあえず、速報でした。(yard)


todaoartodaoar at 14:40│コメント(0)トラックバック(0)イベント情報  |

2008年10月25日

戸田市ボランティア・市民活動支援センターTOMATOのイメージキャラクターが決定ししました。

商工祭オープニングセレモニー終了後表彰式が行われました。

トマピーちゃんこれから市民活動の応援してね。

皆様もどうぞかわいがってください。(N)

トマピー

TOMATO

 商工会青年部 やきいも白河市も出店

 BDF製造実演戸田ブランド

 戸田自ビールうまい棒くんも大活躍




todaoartodaoar at 13:47│コメント(0)トラックバック(0)イベント情報 | まちの話題 |
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: