2009年07月

2009年07月31日

朝顔展示会

「大輪朝顔展示会」が開催中です。同好会の方々が手塩にかけて育てた大輪の朝顔が皆様のお出でをお待ちしています。(N)

場所 上戸田福祉センター

期間 8月4日まで

時間 7時〜11時

主催 戸田朝顔同好会

 

7月5日の朝顔の様子はこちらへ。

朝顔展示会

朝顔

朝顔

朝顔



todaoartodaoar at 11:06│コメント(1)トラックバック(0)イベント情報 | まちのふれあい |

1万人へのマナーアップ周知大作戦〜

戸田市ポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例」が施行され、既に1年が経過した。しかし、残念ながら、未だに当該条例上の禁止行為が市内において散見され、その周知は十分に行き届いていません。

 

キャンペーンの詳細はこちらへ

どなたか参加された方は、情報をお寄せください。

日本人は礼儀正しく親切だと言われていたのではないでしょうか。日本人は変わってしまったのでしょうか。
自己中心的で他人を顧みない、そして恥を恥と思わなくなってしまった。道徳・マナーをもう一度見直すことこそ必要だと思います。

我が家の近くの道路わきにも犬のふんのポイ捨てが散見されます。マナーを守って犬の散歩をしてほしいものです。
 

犬のふんの始末


先日福祉青少年会館へ行ったときに、植え込みの所にかわいい看板がありましたので紹介します。(N)

 



todaoartodaoar at 00:31│コメント(0)トラックバック(0)イベント情報 | 雑感 |

2009年07月30日

本日午後1時30分から、お店体験隊の第2回打ち合わせ会がありました

今日は、仕入れする商品の計画を立てて、打ち合わせ会の後にお店に仕入れに行く予定となっていました。その前に、前回のおさらいです(`・ω・´)

第2回お店体験隊説明会1
講師のふゆさんの話しにみんな、真剣に耳を傾けていました。

3時まで打ち合わせを行った後、各チームはそれぞれの地区のお店に仕入れに行っていました

第2回お店体験隊説明会2
きちんと仕入れできたでしょうか

次回は、仕入れた商品の納品と、お店のカンバン制作です

だんだん準備が整ってきました。本番まで、あと1か月がんばりましょう(yard)



todaoartodaoar at 17:24│コメント(0)トラックバック(0)イベント情報  |

昨年、母校の同窓会から「●●高校」のリカちゃん発売予約開始とのお手紙が届きました

数が限定されていたため、急いで申込、2つも購入してしまいました。(飾る用と保存用)

私は出身高校が大好きです

女子高ということもあり、共学では過ごせない楽しい日々を過ごしました。

それはさておき、

リカちゃんがやっと届いたのです

制服リカちゃん

夏服もセットになって、バックには母校の写真と、校歌が

本当にかわいいです

作成した業者「SALAT」 http://www.salat.co.jp/

は同窓会のトータルプロデュース企業で

同窓会名簿を作成したり、忙しい人たちのために“幹事”まで行ってくれます。

成長の過程でいろいろなコミュニティがあって、

それらを維持するのは大変なことです。

どうしても仲の良い一部の友人としか繋がっていなかったり

私は、中学で転校したため、小学校の友人とは一人も連絡をとっていません。

地元を離れてしまうと、余計に難しくなってしまいます。

このような企業があると利用の方法次第で、良いコミュニティが持続できる気がします。企業の視点がおもしろいなと思いました。

(mk)



todaoartodaoar at 11:48│コメント(0)トラックバック(0) |

2009年07月29日

今月も今日を入れてあと3日。来月に入るとまず1日に戸田橋花火大会が開催されます。

それに引き続き開催されるのが、町会の盆踊り。私の住んでいる鍛冶谷町会でも、町会会館を利用して連日盆踊りの稽古に励む婦人部の皆さんの姿があります。

私も戸田市に越してきて、毎年、盆踊りに櫓を組むところから参加しています。鍛冶谷町会の場合は、上戸田氷川神社の隣、鍛冶谷町公園が舞台となります。今年は8月5日(水)、6日(木)の開催です。踊りにも参加していますが、楽しいです。

ところで、私の住む鍛冶谷町会の盆踊りでは、戸田音頭、きよしのズンドコ節、東京音頭、炭坑節などが流れますが、私が大阪にいた頃は、どこの地域に行っても「ドラえもん音頭」が子ども向きに流れていました。それこそこの時期になると、子ども向けのアニメも、終わりの歌が「○○音頭」に変わって、それが盆踊りの曲に採用されることもよくありました。最近は聞きませんね。もしかすると、他の町会ではやっているのかもしれませんが、鍛冶谷町会ではないです。

私も踊りを復習しようと思い、YouTubeを見ていたらこんな映像や歌を見つけました。

きよしのズンドコ節(曲)


炭坑節(踊り方)



東京音頭(踊り方)


ドラえもん音頭(曲)


今年も頑張って踊りましょうかね!

todaoartodaoar at 16:24│コメント(0)トラックバック(0)町会  |

2009年07月28日

クラヤミ食堂」という名前をご存じですか?

アイマスクをして、コース料理を食べてもらうというイベントで、チケットはすべてソールドアウトの盛況ぶり。

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚といった五感のうち、普段の生活で大きなウェイトを占めている“視覚”を遮断しての食事だと、どんな味がするのでしょう??

よく、感覚をひとつ遮断すると他の感性が鋭くなる、と言われます。きっと素材の味や調味料の味が、鮮明に感じられるのではないかな、と思います。

 

普段、何気なく過ごしている毎日も、ちょっとした工夫で違った面が見えてくるものですね。

この企画は、「こどもごごろ製作所」がおこなっているもので、他にも“こどもごごろ”をくすぐるイベントが用意されています。

 

夏休みの期間中、子どもの頃のピュアな感性を呼び覚まして、日常から「感動」をハッケンしたいと思います。(yard)



todaoartodaoar at 14:43│コメント(1)トラックバック(0) |

2009年07月27日

盆踊り
 女性部の皆さんはお揃いのゆかたを新調しました

関東太鼓
 関東太鼓のみなさんの演技を見るゆかた姿の子供たち

昨晩は笹目5丁目町会の納涼盆踊り大会に参加して踊ってきました。関東太鼓の皆さんも踊りを盛り上げてくれます。今年は参加者が多いように感じました。でも、相変わらず男性の踊り手が少ないのはさみしいですね。

昨日が最終日でしたので、最後に大抽選会がありました。毎年楽しみに大勢の方が注目しているなか、次々に当選を発表していきます。自転車を当てられた方はおめでとうございました。

 

町会の皆さんが大人も子供も一同に会して交流を深めることはいいことです。こうした機会を通じて顔見知りになり、挨拶をはじめ、親しくなれればいいですね。向こう三軒両隣のお付き合いがつながれば、ますます住みやすい笹目5丁目となり、いざ有事の場合には共助の体制ができると確信しています。

 

企画や準備をされた文化部ほか町会役員の皆様に感謝申し上げます。お疲れ様でした。(N)



todaoartodaoar at 17:59│コメント(0)トラックバック(0)町会 | まちのふれあい |

2009年07月26日

今日は『第39回日本橋橋洗い』が開催されました。名橋「日本橋」の環境美化を図るため、地元の子供たちと企業も参加して、街ぐるみで橋を洗うイベントです。

   よみがえれ! 日本橋川

     EM団子が大活躍

 

NPO戸田EMピープルネットの方たちと一緒に参加してきました。
日本橋川の再生にEM団子が活躍していますが、この団子は同NPO法人が作って納入しています。今日も4000個のEM団子が子どもたちや近くの会社・商店の方たちが日本橋から川に投入しました。

EM団子

EM(有用微生物群)を、泥や土といっしょに練りこみ、団子にして発酵・乾燥させたものです。ヘドロのたまった川・海、湖沼・干潟などに投げ入れると、有用微生物群=EMが定着定着します。その結果、有用微生物群=EMがヘドロを徐々に分解し、砂地化し、豊かな生態系を蘇らせます。(「日本橋川・神田川に清流をよみがえらせる会」のチラシより抜粋)


EM団子搬入
 トラックで4000個搬入
歩道に設置
 左右の歩道に設置
EM団子大活躍
  活躍が期待されるEM団子
子供たちも川に投入
  子供たちもみんなと一緒に川に投入

EM団子の投入の後、いよいよ日本橋の清掃です。大勢の参加者がデッキブラシで1時間ほど清掃しました。洗剤はEM液体洗濯せっけん、水は再生水と環境に配慮されたイベントです。

私たちもせっけん水の入ったバケツを運ぶのをお手伝いしてきました。(N)


橋洗い

橋洗い 橋洗い

橋洗い 散水車登場
 



todaoartodaoar at 16:39│コメント(0)トラックバック(0)イベント情報 | 他市の情報 |

2009年07月25日

関東地方は晴れ間が出て暑くなりそうです

先日おばあちゃんから茹でたトウモロコシをいただきました。よく冷えていて美味しそう
切れ目入りトウモロコシ
何か気づきません

実はトウモロコシに切れ目が入っているんです。

わかった食べてみればすぐにわかります
一列切り抜いてあるので、隣の列から食べると・・・食べやすい

おばあちゃんてスゴイ感動です・・・私だけ???

きっとトウモロコシも喜んでますよねこれならきれいに食べられますもの・・・
知らなかった方は、どうぞお試しあれ kumi

todaoartodaoar at 08:37│コメント(0)トラックバック(0) |

2009年07月24日

雨の中の会場
  残念です 雨の天王公園

雨のため順延となりました。

7月25日(土)26日(日)に実施します。

明日はなんとか曇りで開催出来そうです。

皆さんのお出でをお待ちしています。(N)



todaoartodaoar at 19:23│コメント(0)トラックバック(0)町会 | まちのふれあい |
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: