2010年09月

2010年09月30日

チラシ

チラシ

とだオールカードは戸田市商業協同組合のポイントカードです。

戸田オール券は「出会い ふれあい 支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちする地域通貨です。この戸田オールは地域通貨戸田オール運営委員会が発行しています。

ワクワクセールに参加している店舗も、戸田オールの協賛店としてご協力をいただいている店舗が多いです。(N)



todaoartodaoar at 23:58│コメント(0)トラックバック(0)まちの話題 | 地域通貨の話題 |

2010年09月29日

夏休みを使って、先週インドへ行ってきました。
昔からずっと行ってみたかった土地でしたが、色々な危険な噂(病気など)があるので、ビビりながらも8日間の旅をしてきました。

今回は、訪れた主な観光地についてご紹介したいと思います。

●ニューデリー
ニューデリー国際空港からの発着でしたので、着いた日と出発日に観光をしました。
とても広い土地で、あちこちの観光スポットを移動するにもリキシャー(3輪バイクのようなもの)などを使わないといけません。(本当は歩きながら観光したいのですが・・)
ジャマーマスジット(イスラム教の礼拝堂/モスク)
インド最大規模のモスクとのことで、確かにゴミゴミしたインドにあって、かなり広い礼拝場所です。ここは礼拝堂なので、靴を脱がないと入れません。
ジャマー・マスジット
このきれいな礼拝堂を出ると、すぐ横にはスラムが広がっています。
ジャマー・マスジットからの風景
ここを訪れた次の日に、韓国人観光客が過激派のテロに遭って2人が重傷になったとのニュースを聞いて、ぞっとしました。


ジャンタル・マンタル
天文台です。昔の人は、このてっぺんから星空を見上げていたのでしょうか。
天文台

コンノート・プレイス
大規模なショッピングエリアです。AからNまでのブロックに分かれて、高級ブランド店からファストフードまで、様々なお店がひしめき合っています。地下にもショッピングモールがあるのですが、あちこち(全体?)で工事をしている中、となりでは元気に営業中でした。
インドの日常4


バラナシ(日本では“ベナレス”と呼ばれています)
2つ目の都市は、有名なガンジス河があるまちです。 ガンジス河自体は、インドを東西に抜けているのですが、バラナシが有名なのは、ここで死に、荼毘に付された者は輪廻から解脱することができると信じられているためです。写真には写っていませんが、ここでは、24時間中死者を葬っている煙が絶えないそうです。今は雨季のため、水量が多くだいぶ汚かったです。
ガンガー1
ここに沐浴しにくるインド人も多いが、観光客目当ての客引きもものすごく多い。そして、しつこい!!
ガンガー3


●アーグラー
3都市目は、これまた有名なタージ・マハルのあるまちです。ここはデリーから200kmの地点にあります。

タージ・マハル
タージ・マハルは、ムガル皇帝第5代皇帝シャー・ジャハーンの妻のお墓です。世界各地から最高の資材と大工を集めて22年もの歳月をかけて完成させたものだそうです。
タージ・マハル1
この裏手に流れるヤムナー河の対岸に、皇帝シャー・ジャハーンは自分の墓を黒いタージ・マハルとして建設する予定でした。しかし、あまりにこく息子に幽閉されたため、それはかなわずタージ・マハルで眠る妻の隣に安置されています。
アグラ城からのタージ
↑の写真は、アーグラー城から見たタージ・マハルです。草原に見える黒い点々は、野良牛です。

と、今回は、観光スポットの紹介だけになってしまいましたが、次回はインドのまちについて感じたことなどをご紹介したいと思います。(yard)


todaoartodaoar at 13:48│コメント(1)トラックバック(0)旅日記  |

2010年09月28日

最近だいぶ涼しくなりましたね秋が一番好きな季節なので、暑さが長引いて秋が短くなるのはとても寂しいです

今日久々にスーツを来て出勤しました。クールビズが長かったこともあり、かなり違和感を感じました。実際、夕食を外で食べたのですが、上着を脱いで食事をしていましたところ、帰る頃にはすっかり上着のことなど忘れてしまい、店員さんが慌てて届けてくれましたスーツに慣れるまでは、しばらくはこのように上着を忘れてしまう機会が多くなるような気がしてなりません
新しいことやしばらくやっていなかったことをはじめることは大変かもしれませんが、そのことを継続して自分の中に落とし込んでいくことは大切なんだなって、上着のことをすっかり忘れていたことに軽くショックを感じていた、帰宅途中の電車内で思ったことを書いてみました。(book)


todaoartodaoar at 22:14│コメント(0)トラックバック(0) |

2010年09月27日

今日は雨も降って急に寒くなってきました。

夜は暖かくしてお休みください。

笹目6丁目の道筋で見つけた秋です。雨の風情もまたよしです。(N)

道祖神
  道祖神が子供たちをやさしく見守っています

ヒガンバナ
  雨にぬれたヒガンバナ



todaoartodaoar at 14:18│コメント(1)トラックバック(0)自然とのふれあい  |

2010年09月26日

8時30分のサイレンを合図に、各班の所定の場所から会場である天王公園へ向かいます。

避難者登録の後市職員、消防暑の職員、町会役員の指導のもと訓練が開始されました。

簡易トイレの組み立てには、苦心していました。また、応急手当やAEDによる心肺蘇生法の訓練には、大勢の人が体験されていました。

bookさんも当町会の会場にお手伝いにいらっしゃっていたのでビックリしました。皆さんお疲れ様でした。

こうした訓練とともに、町会の皆さんが顔見知りになり、隣近所のコミュニケーションが良くなれば、いざという時には自助・共助がスムースに行われると思います。また、家族で防災のことを常時話合っておくことも必要ですね。以上町会長・防災部長の挨拶から抜粋してみました。(N)

避難所へ負傷者搬送

簡易トイレ組み立て応急手当

AED初期消火訓練

簡易担架参加賞



todaoartodaoar at 12:39│コメント(0)トラックバック(0)町会 | まちのふれあい |

昨日戸田市笹目5丁目会館でバザー用品の受付が行われました。

大勢の町会員のご協力により150点以上集まりました。
ご協力をありがとうございました。

町会へは毎年3町会に協力をお願いしているそうです。

バザー用品受付

このバザーは戸田市社会福祉協議会が地域福祉祭りで実施します。お値打ち品がたくさん出品されると思われますので、ぜひお立ち寄りください。バザー品を購入していただくことにより、社会貢献ができます。

売上金は福祉作業所もくせい園の園生の給与他園生のための事業等に活用させていただくとのことです。

皆さまのご協力をお願いします。(N)

地域福祉祭り



todaoartodaoar at 07:51│コメント(0)トラックバック(0)町会 | まちのふれあい |

2010年09月25日

台風とともにいっきに秋が来ました

先日、戸田オール運営委員会がありました。

9月の運営委員会は秋のイベントに向けて内容盛りだくさんです。
オール基金も3件申請がありました

「上戸田ゆめ祭り」や「商工祭・環境フェア・ふらっと広場」など・・・


「上戸田ゆめ祭り」は明日です。

こちらのお祭りでは・・・
 上戸田ゆめまつり開催中に、子供達に呼びかけて清掃ボランティア「トコトコ清掃隊」をつくり、スタッフの先導のもと、皆で会場内のゴミ拾いをした後に、戸田市のゴミの分別について説明し、ゴミの回収を行う予定です

こんな企画が出されました。
お礼にオールを差し上げるという企画です。
オール基金がそのお礼の一部を補助し、応援いたします。

皆さん、いろいろな企画を考えてオール基金をご利用ください
詳しくは、地域通貨戸田オール運営委員会ホームページをご覧ください。

地域通貨戸田オールをお持ちの方は、イベントで使ってみてくださいね

kumi



todaoartodaoar at 11:05│コメント(0)トラックバック(0)地域通貨の話題  |

2010年09月24日

相続や遺贈によって取得した財産を国や、地方公共団体又は特定の公益を目的とする事業を行う特定の法人などに寄附した場合や特定の公益信託の信託財産とするために支出した場合は、その寄附をした財産や支出した金銭は相続税の対象としない特例があります。

 

遺言によって法定相続人以外の人に財産を与えることを「遺贈」といいます。

 

日頃お世話になった人・団体などを死後支援したいとお考えの方は、相続財産を寄附する遺言を作っておくことをお勧めします。こうしたことがなくても、相続人間の争いを未然に防ぐために、遺言書を作成される方が多くなっています。

 

遺言により寄附することは、まさに人生最後の社会貢献です。自分の財産を配偶者や子どもに相続させることは当然ですが、その一部を社会貢献活動にあてることも有意義なことではないでしょうか。自分の死後も自分の遺志により何かのお役に立てる事って素晴らしいことです。

 

この特例を受けるためには、いろいろな条件がありますので、寄付先への照会や顧問税理士に相談されたほうがいいと思います。


話は変わりますが、臓器提供や角膜提供も人生最後の社会貢献ですね。自分の死後も体の一部が何方かに移植され生き続けていくこととなります。このことについては後日考えてみたいと思います。(N)

続きを読む

todaoartodaoar at 08:49│コメント(0)トラックバック(0)まちのふれあい | 雑感 |

2010年09月23日

先日、静岡県に行った帰りに、新横浜に寄りました。

これがその場所の写真です。

IMG_0385

IMG_0386

IMG_0387

昭和30年代前半の街がつくられています。

ここは新横浜ラーメン博物館の地下です。

全国各地でラーメンをテーマにした商業空間がつくられていますが、企画性と本物度といった点ではどこもこの新横浜ラーメン博物館に及びません。

私はここが開館して以来、何度も足を運んでいます。これまでに数回部分的にリニューアルをしていますが、基本的にハイレベルの本物ラーメンを提供する、お客様に楽しんでいただくといった姿勢は一貫しています。

今回食したお店は、和歌山ラーメンの井手商店さんです。

関西縦断ブログ旅という番組のDVDをみていて、久しぶりに食べたくなりました。

IMG_0388

IMG_0389

美味しかったです。


昭和30年前半といえば、私が生まれる前ですが、なぜかノスタルジーを感じさせるこの空間にいると安らぎます。

今、戸田公園の駅には埼京線開通25周年を祝って、当時の広報戸田紙面が紹介されていますが、ノスタルジーを感じさせる空間が市内に常設されないかなと思いました。

私たちの地域通貨も、昔は当たり前だった人と人との温かい気遣いや声の掛け合いの仲立ちとして存在します。そんな雰囲気を感じさせる空間づくりも、もしかしたら、私たちの役割かもしれません。

ふゆさん


todaoartodaoar at 20:04│コメント(0)トラックバック(0)食べ歩き  |

2010年09月22日

今年、夏休みを利用して旅行にいきました普段はなかなか遠出も出来ませんので、とても有意義だったと思います

また、夏休みを利用して、実家に戻ってくる友人もいます。久々に多くの友人と会えるのはとても楽しいことでしたその中で、友人が現在住んでいる地域の話を聞くのがとても楽しいです。自分の現在住んでいるとこでは経験できないこと等を聞くことが出来ます

その話は、私にとってはとても大きな財産になります。そして、それを生かすかどうかは自分次第…
休みを利用し、たくさんのものを吸収し、業務に生かしていきたいですね。
(book)


todaoartodaoar at 20:28│コメント(0)トラックバック(0) |
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: