2010年12月

2010年12月31日

今年を振り返りますと、いろいろな変化がありました。

まず、戸田市ボランティア・市民活動支援センター運営委員会の委員を引退したことです。何年かお世話になりましたが、そろそろ引退したほうがいいなと思ったからです。委員とか役員は余り長く続けるものではないというのが私の持論だからです。常に新しい人材を迎えることにより、組織は生き生きとその機能を発揮し活性化していくのではないでしょうか。

もうひとつは、地域通貨戸田オール運営委員会の委員長を引退出来たことです。前々から辞意を申し出ていましたが、うまくバトンタッチ出来ず長引いてしまいました。今年はようやく念願が叶いました。皆さんお世話になりましてありがとうございました。

思えば、この運営委員会の前身である「地域通貨で市民活動を楽しくする会」から参画してきました。私の市民活動の遅かりしデビューです。多くの方々と知り合いになれたこと、若い方々とも年齢差をあまり感じることなく親しく交流することが出来てとても楽しかったです。

こうした交流の中で培った多くの仲間は私の財産です。一人の方と知合いになると、その方の仲間の方々とも知合いになれました。


シクラメン
 

私は以前から戸田ライオンズクラブに所属し、メンバーとともに奉仕活動を続けてきました。ある時、このクラブ活動に疑問を持つようになりました。昔はボランティア活動・NPO活動が活発ではなかったので、ライオンズクラブもそれなりの存在価値がありました。しかし、専門性を持ったNPO活動が台頭し始め、その活動が世間に認められるようになりました。このままではライオンズクラブの将来が危うくなるなと感じ始めました。

ライオンズクラブの活動の良さも認めつつ、ボランティア・市民活動の懐に入り込み何かを学ぼうとして、市民活動に参画するようになったのです。

活動を通してボランティア・市民活動の現状を知り、その可能性と課題等を感じとりました。また、ライオンズクラブの活動の素晴らしさを再認識することもできました。これからは各々の得意分野を持ち寄り協働していくことが求められているように思います。

戸田ライオンズクラブは来年で結成40周年を迎えます。そして、私も早70歳を迎えることとなります。40周年の記念事業を、40年の歴史を振り返り、伝統を確認して、これから50周年100周年への展望をする機会となればいいなと思っています。そして、ライオンズクラブ活動もそろそろ引退時期かなと思う今日この頃です。

今年1年大変お世話になりまして、ありがとうございました。ご支援いただきました皆様に感謝申し上げます。

今年最後のブログであり、私の最後の投稿とさせていただきます。今までブログにご訪問いただきありがとうございます。これからは個人ブログ「居場所と出番のあるまち」で情報発信していきたいと考えています。皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

 

皆様にとって新しい年がすばらしい年でありますようお祈りしています。
良いお年をお迎えください。



todaoartodaoar at 07:15│コメント(2)トラックバック(0)雑感  |

2010年12月29日

本日、昼食で富士宮焼きそばを食べました

何年か前に焼きそばを食べに富士宮に行ったことがあり、久々に富士宮焼きそばを食べたのですが、やはり美味しかったです

埼玉でも多くのB級グルメがあり、私が現在住んでいる町にもB級グルメがあります。先日、加須で行われていた大会にも参加していたようです

B級グルメが取り上げられることも多く、その情報に触れる度にそこに行きたくなってしまいます
食事は旅行において非常に重要な要素ですので、各地にある様々なグルメが取り上げられのは、とても良いことのように感じますまた、自分が普段から食べているものが取り上げられるのは嬉しいことですよね

食事からその場所の文化も感じることも出来ると思います。私もグルメを通して文化を学びに各地に行きたいですね(booK)


todaoartodaoar at 18:49│コメント(0)トラックバック(0) |

2010年12月28日

岡山キモノ街歩き
先日、友人の結婚式で岡山を訪れたのですが、上のようなポスターを発見しました。

協同組合岡山呉服専門店会が主催する企画で、11月から1月まで着物を着てお店に行くと、様々な特典がもらえるそうです。
協賛する市内42店舗で、コーヒーや粗品がもらえたり、1割引になったりします。

お正月や成人式のこの季節、着物を着るチャンスが多くあると思います。街なかのあちこちで着物を着た人々が歩いていると、まちの雰囲気が華やかになるのではないでしょうか。

戸田市では呉服店が3店ありました。(ネットで調べた限りなので、漏れていたらすみません。ご一報ください)

・くまきや (本町2)

・三栄きもの (本町1)

きもの三京 (上戸田3)   ※50音順

お正月らしく着物を着て、地元の氏神様へ初詣する人たちが多いまちを想像してみてください。 あったかいまちだと思いませんか。
新年はぜひ着物を着て街に出ましょう(yard)


todaoartodaoar at 10:05│コメント(2)トラックバック(0)季節だより | 他市の情報 |

2010年12月26日

唐津のホテルのロビーで買ってきた唐津焼?のビアカップが今お気に入りです。

高そうに見えるでしょう・・・ 値段を明かすのを止そうかな。

実は安いんです。300円でこの風合いですよ、いいでしょう。

ビアカップ



todaoartodaoar at 08:21│コメント(0)トラックバック(0)雑感  |

2010年12月25日

今日はクリスマスです。我が家にはサンタクロースは来てもらえないようなのでプレゼントはないけど・・・せめて手作りでクリスマスパーティーでもしようと思います
リース

手作りのリースを作ってみました。

クリスマスケーキも作って・・・ちなみにクリスマスケーキって日本だけみたいですね

お財布にやさしいおうちパーティーです
皆さんはどんなクリスマスですか

今日、今年最後のブログ投稿になりました。
皆さん、良いお年をお迎えください。   kumi

todaoartodaoar at 14:59│コメント(0)トラックバック(0) |

2010年12月24日

今年もあとわずかとなりました。この時期には10大ニュースが賑わいます。

私たちに関係のある社会貢献10大ニュースは興味があります。ダイヤモンドオンラインの2010年「社会貢献10大ニュース」を紹介させていただきます。

 

1位は「日本初の寄付白書の発行」です。

 

日本の寄附市場はなんと約1兆円

個人寄付が約5500億円

法人寄付が約5000億円

 

居酒屋業界の市場と同額だそうです。


日本の寄付市場がこんな額になっていたとは驚きです。
 

詳しくはダイヤモンドオンラインへ。

 

この寄附白書は日本ファンドレイジング協会のこちらで購入できるので、早速購入しました。よく勉強してみたいです。


戸田市の市民活動の10大ニュースは何でしょうか。

皆さんの10大ニュースをコメントいただけると嬉しいです。

私は「市民活動補助金」がスタートしたことを第一に挙げたいです。

次に戸田市の寄付金税制が変わり、社会福祉法人・学校法人・厚生福祉法人が追加され、税額控除できるようになった事です。

付録ですが私個人のブログ「居場所と出番のあるまち」を始めたことです。

皆さんの活動の身近な10大ニュースを教えてください。(N)




todaoartodaoar at 13:49│コメント(1)トラックバック(0)まちの話題  |

2010年12月22日

今日洗い物をしていたら、水がかなり冷たく感じましたすっかり冬になりましたね

家では少しずつ片付けがはじまり、新年を迎える準備が着々と進んでいます両親は、すぐ片付けがはじめられよう色々と準備をしていたようです。
今年は、何か事を成し遂げる際に、そのための考えるべきことが足りなかったんじゃないかなと思うことがありました。私自身の思慮が足りなかったのだと思います。
今年のことは今年のうちに行うのベストですから、しっかり年末に今年を振り返り、反省したいですね。そして、来年を考えながら、新たな年を迎えることが出来たら、今年以上の年になると思います。(book)


todaoartodaoar at 18:50│コメント(0)トラックバック(0) |

2010年12月21日

942c0c78.jpg

15893c12.jpg

今夜は忘年会です。

昨年に引き続き、戸田市川岸の『ぽんぽこ』さんで開催されています!

今年の反省、来年の展開などを熱く語っております。
忘年会は少人数の会となってしまいましたが、次回はたくさんの委員が集まって、さらに熱い議論を展開できればと思います。(yard)


todaoartodaoar at 19:22│コメント(0)トラックバック(0)委員会  |

2010年12月19日

こんにゃく玉

白河市表郷の直売所にあった不思議なもの・・・これはこんにゃく玉です。

 

このこんにゃく玉をミキサーにかけ、煮てソーダ液を混ぜてかためるとこんにゃくが出来ます。簡単に言うとこんな作り方だそうです。(N)



todaoartodaoar at 08:12│コメント(0)トラックバック(0)友好都市交流 | まちの話題 |

2010年12月18日

先週の日曜日、エコとだネットワークに注文してあったレタスが届きました。

とだユウキを元肥にして育てたレタスです。とっても大きくて立派、しかも朝収穫したものを頂いてみずみずしく・・・美味しい〜

実は、私もベランダでレタスを育てていまして・・・エコとだネットワークのレタスまではいきませんが、ベランダ菜園もなかなか捨てたもんじゃありません

日差しをいっぱい浴びて、すくすく育っています。いつ食べられるのかわかりませんが、レタスのサラダが食卓に並ぶ日が楽しみです

レタス
少し混み合ってきました。間引きしてあげようかな〜 
kumi

todaoartodaoar at 21:08│コメント(0)トラックバック(0) |
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: