2010年11月08日

去る720日、NPO法人会計基準協議会が、「NPO法人会計基準」を発表しました。日本初の「民間主導・市民参加型」で策定されました。


私もさらに勉強して普及していきたいと思います。
 

【目的】

1. この会計基準は、以下の目的を達成するため、NPO法人の財務諸表及び財産目録(以下、「財務諸表等」という)の作成並びに表示の基準を定めたものである。


(1) NPO
法人の会計報告の質を高め、NPO法人の健全な運営に資すること。

(2) 財務の視点から、NPO法人の活動を適正に把握し、NPO法人の継続可能性を示すこと。

(3) NPO法人を運営する者が、受託した責任を適切に果たしたか否かを明らかにすること。

(4) NPO法人の財務諸表等の信頼性を高め、比較可能にし、理解を容易にすること。

(5) NPO法人の財務諸表等の作成責任者に会計の指針を提供すること。


下記のサイトでご確認ください。

みんなでつくろうNPOの会計基準

  会計基準の全文がダウンロードできます。

 

NPOの会計基準について(動画)

  税理士の脇坂誠也先生が丁寧に解説されています。


 


書籍「これからはじめるNPO会計・税務」

第1章   NPOの経営から考える会計

第2章   NPO会計の実務

第3章   NPO法人の税務

NPO会計税務
                      (N)



todaoartodaoar at 09:11│コメント(0)トラックバック(0)まちの話題 │

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: