2010年12月24日

今年もあとわずかとなりました。この時期には10大ニュースが賑わいます。

私たちに関係のある社会貢献10大ニュースは興味があります。ダイヤモンドオンラインの2010年「社会貢献10大ニュース」を紹介させていただきます。

 

1位は「日本初の寄付白書の発行」です。

 

日本の寄附市場はなんと約1兆円

個人寄付が約5500億円

法人寄付が約5000億円

 

居酒屋業界の市場と同額だそうです。


日本の寄付市場がこんな額になっていたとは驚きです。
 

詳しくはダイヤモンドオンラインへ。

 

この寄附白書は日本ファンドレイジング協会のこちらで購入できるので、早速購入しました。よく勉強してみたいです。


戸田市の市民活動の10大ニュースは何でしょうか。

皆さんの10大ニュースをコメントいただけると嬉しいです。

私は「市民活動補助金」がスタートしたことを第一に挙げたいです。

次に戸田市の寄付金税制が変わり、社会福祉法人・学校法人・厚生福祉法人が追加され、税額控除できるようになった事です。

付録ですが私個人のブログ「居場所と出番のあるまち」を始めたことです。

皆さんの活動の身近な10大ニュースを教えてください。(N)




todaoartodaoar at 13:49│コメント(1)トラックバック(0)まちの話題 │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yard   2010年12月27日 14:08
個人的には、Nさんと同様、「市民活動サポート補助金」制度の設立ですね。

来年はもっとたくさんの話題を提供できるようになりたいですね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: