まちのふれあい

2017年11月07日

インクカートリッジの交換は、戸田市内の下記のお店でお願いいたします。


インクカートリッジ交換事業 チラシ1インクカートリッジ交換事業 チラシ2

todaoartodaoar at 17:27│コメント(0)

2017年10月23日

29おしごと体験隊ポスター1


todaoartodaoar at 11:11│コメント(0)
2017年9月24日(日)上戸田ゆめまつりの会場内で、こどもたちの企画による実店舗体験が行われました。
当日は現金を使わずに、地域通貨戸田オールで運営しました。

写真

写真

写真

写真


todaoartodaoar at 11:06│コメント(0)

2017年08月09日

第1回準備会が開かれました。今日は開店までの
流れを勉強しました。

IMG_1310




todaoartodaoar at 23:18│コメント(0)

2010年12月17日

うちわ

昔の人は物を大切にしていたんですね。何でもとっておいてやたらに捨てなかったのでしょう。先日物置の整理をしていたら、昔のうちわがたくさん出てきました。最近のうちわは丸型が多いですが、昔のうちわは楕円型がほとんどです。

何で冬にうちわかと言いますと、「もったいない」ということについてお話したかったのです。「もったいない」という言葉は死語同然となっていましたが、ケニヤのワンガリマータイさんがモッタイナイ精神を世界に知らしめてくれました。私たちは日本の良さを外国人に再認識させられたわけです。

 

近所の自転車屋さんのうちわがあったので、おすそ分けをしてきました。大変喜んでいただきました。昔のうちわ一本で昭和の初期に戻って当時のお話をしていただきました。私の子どもの頃、自宅が留守の時はよくこちらのお店でおやつをもらって遊ばせてもらっていたことを懐かしく思い出されました。自転車屋さんのおじちゃん・おばちゃんはやさしかったです。昔は良かったなぁ~。(N)



todaoartodaoar at 08:47│コメント(0)トラックバック(0)

2010年12月12日

美女木8丁目町会で三世代(子供、親、年配者)交流会が行われました。

 

なかなか面白い企画だと思いますので紹介させていただきます。

 

詳しくは美女木8丁目町会ブログをご参照ください。


町会のブログは少ないですよね。これからも町会の活動を注目していきたい。

さざんか

 



todaoartodaoar at 06:02│コメント(0)トラックバック(0)

2010年12月05日

今朝はとてもいい天気でゴミゼロ日和です。
以前と比べると道路のゴミが少なくなってきたのはうれしいですね。
ゴミステーションの近くの方が熱いお茶を入れていただきました。とてもおいしかったです。

ゴミゼロ

ゴミゼロ ゴミゼロ



todaoartodaoar at 09:43│コメント(0)トラックバック(0)

2010年12月03日

献血のお知らせです。皆様のご協力をよろしくお願いします。

献血



日時 12月10日(金)

    10:00~12:00 13:00~16:00

会場 戸田市役所東口ロビー


主催 戸田ライオンズクラブ
 
                              (N)



todaoartodaoar at 09:28│コメント(0)トラックバック(0)

2010年11月28日

イルミネーション

戸田中央総合病院戸田中央リハビリテーション病院では、戸田市こどもの国と一体となり、周辺の景観美化や防犯対策の一環としてイルミネーションを取り付け、点灯式が行われます。

 

と き 12月4日(土) 午後4時30分から

ところ 戸田市こどもの国

内容 式典

    合唱

飲み物のプレゼントがあるようです。

イルミネーションの季節となりました。戸田市内でもあちこちで楽しめます。

戸田市内のイルミネーション情報はこちらへ(N)

イルミネーション
  戸田中央総合病院の昨年の様子(一部)



todaoartodaoar at 21:50│コメント(0)トラックバック(0)

2010年11月26日


講座

和光市市民協働推進センターと、埼玉県南西部地域NPO連絡会共催による研修会を粉川一郎氏(武蔵大学准教授 NPO法人コミュニティ・シンクタンク評価みえ 元代表理事)をお招きして開催されます。

 

講義 「NPO外部評価のトレンド〜新しい公共 
    第三者認証について〜

ワークショップ 「社会的信頼に応える情報発信のありかた」

場所 : 和光市役所 5階502会議室

日時 : 11月29日(月)13時〜16時

申込み・問合せ : 和光市市民協働推進センター  TEL/FAX 048−467−0823

          wako.c-kyodo@opencity.jp

 

以上サイトから抜粋させていただきました。

まだ参加できそう? 参加ご希望の方は上記へご連絡してみください。

NPO活動について最先端の情報に触れる講座だそうです。私は残念ながら参加できませんが、どなたか参加された方がいらっしゃいましたら内容を教えてください。

 

和光市市民協働推進センターは、名前からして市民と市、市民間での協働を推進していくんだという意気込みが感じられますね。学ぶことが多そうです。

そういえば、戸田市ボランティア・市民活動支援センターには、ボランテチィアと市民活動がだぶっていて協働という文字は入ってはいません。しかし、市との協働推進も当然業務に入っています。

和光市市民協働推進センター設置の目的

市民と市、市民間での協働を推進、市民活動の活性化、市民活動団体の自立支援を行うため、「和光市市民協働推進センター」と「和光市市民活動支援サイトわこうわいわいネット」を開設し、市内の市民活動の情報収集・発信及び活動支援の場を設置しました。

あちこちのセミナー等の開催内容を見るのが好きです。どんな講師か、こんな内容もいいな、チラシ等告知などいろいろと参考になります。(N)



todaoartodaoar at 09:40│コメント(0)トラックバック(0)
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: