季節だより

2010年12月28日

岡山キモノ街歩き
先日、友人の結婚式で岡山を訪れたのですが、上のようなポスターを発見しました。

協同組合岡山呉服専門店会が主催する企画で、11月から1月まで着物を着てお店に行くと、様々な特典がもらえるそうです。
協賛する市内42店舗で、コーヒーや粗品がもらえたり、1割引になったりします。

お正月や成人式のこの季節、着物を着るチャンスが多くあると思います。街なかのあちこちで着物を着た人々が歩いていると、まちの雰囲気が華やかになるのではないでしょうか。

戸田市では呉服店が3店ありました。(ネットで調べた限りなので、漏れていたらすみません。ご一報ください)

・くまきや (本町2)

・三栄きもの (本町1)

きもの三京 (上戸田3)   ※50音順

お正月らしく着物を着て、地元の氏神様へ初詣する人たちが多いまちを想像してみてください。 あったかいまちだと思いませんか。
新年はぜひ着物を着て街に出ましょう(yard)


todaoartodaoar at 10:05│コメント(2)トラックバック(0)

2010年11月04日

紅玉

りんごと言えば、昔は紅玉でした。小粒で甘酸っぱくしっかりした果肉だったように記憶しています。

この間、この紅玉をいただきました。思ったより酸っぱくはなく、食感もふじに似ているように感じました。改良したのかなぁ・・・おいしかったです。

りんごが美味しい季節になりました。(N)



todaoartodaoar at 23:58│コメント(0)トラックバック(0)

2010年04月02日

しだれ桜

昨日の陽気に誘われて、浦和の玉蔵院のしだれ桜を見てきました。

満開のしだれ桜に大勢の人がカメラを向けていました。

春は気まぐれな大風が吹き荒れますが、このまま土日までもって欲しいものです。

戸田のさくらの名所も今度の土日は多くの花見客で賑わうことでしょう。(N)

しだれ桜



todaoartodaoar at 07:13│コメント(0)トラックバック(0)

2010年03月14日

昨日は一気に暖かくなりました。所得税の確定申告も一段落したので、近所をブラブラして春を満喫してきました。花を見ていると心が和みます。

水仙

椿

カマキリの卵も厳しい冬を過ごしてきましたが、昨日の陽気で目覚めたのではないでしょうか。(N)

カマキリの卵



todaoartodaoar at 08:01│コメント(0)トラックバック(0)

2010年03月09日

ここ何日かは寒くて冬が戻ってきたようですが、木々は春の訪れを感じさせます。


梅


戸田公園駅近くの梅の木です。

週末に花が咲いていてびっくり

 

梅2



早く暖かくなって、過ごしやすい季節がきてほしいですね。

みなさんの近くにも、春がきていますか??



todaoartodaoar at 14:31│コメント(0)トラックバック(0)

2010年02月14日

白梅

まだまだ寒い日が続きますが、春の気配はあちこちで感じられます。

最近、野良猫の大きな鳴き声が聞こえてきます。日中、夜中を問わずギャオーギャオーとにぎやかです。猫たちの恋の季節がやってきました。

 

オス同士の縄張り争いなのでしょうか、メスをめぐる熾烈な戦いなのでしょうか。いやいやオスもメスも異性を求めて鳴き叫ぶようです。とにかくうるさいですね。

しばらくこの状態が続くでしょうが、少しの間我慢してやさしく見守ってあげようと思います。

 

いい香りを発する白梅の木の下では、今日も猫たちのすさまじい婚活が行われています。(N)



todaoartodaoar at 09:04│コメント(0)トラックバック(0)

2010年02月02日

2010020206000000

2年ぶりの積雪です

昨夜から湿っぽい雪が降っていましたが積雪1センチとのこと

バスで通勤しましたが交通の乱れも特にありませんでした。
外では子供たちの喜びの声が響き渡っていました。珍しくて嬉しいのでしょうね。

戸田でも、昔はもっと雪が積もったそうですね。
地元福島・郡山でも、20年以上前はカマクラや雪だるまを作れるくらい積もったものですが、今ではそれほど積もりません。
温暖化の影響でしょうか。

戸田に来て7年目、初めて戸田で積もった雪を見ました

ちょぴり故郷に帰った気分のmkでした



todaoartodaoar at 08:50│コメント(0)トラックバック(0)

2010年02月01日


 「福は内 鬼は外」を表す縁起のよい盃


この間お正月を迎えたと思ったらもう1カ月が過ぎ、節分・立春と春はすぐそこまで来ています。

 

とは言え、今晩は雪が降り明日の朝には少し積りそうな天気予報です。

今日は、一足先にちょっと変わった「福は内 鬼は外」のお話です。

昔、富山の薬売りからもらったものだという九谷焼の面白い盃があります。

内側がお多福で伏せると鬼面になっています。


鬼面盃

飲んでいるときはにこにことお多福のように、飲み終わって盃を伏せたら鬼になっていたということかと思っていました。

 

しかし、調べてみると鬼面盃と言って「福は内 鬼は外」を表す縁起のよい盃で、節分盃ともいうそうです。(N)

鬼面盃

鬼面盃



todaoartodaoar at 17:33│コメント(0)トラックバック(0)

2010年01月03日

今日はもう正月3日で、明日からお仕事の方も多いですね。今年は2日3日が土日と重なり、何か短く感じました。

皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしたか。私は家でおせちをいただきながらのんびりしました。

大根の甘酢漬け

大根を薄く輪切りにして甘酢漬けにし、ゆずの皮をを散らしてみました。

大根なますよりもハリハリと食感がありとてもおいしいです。

                             (N)



todaoartodaoar at 07:27│コメント(0)トラックバック(0)

2009年12月06日

過日白河市表郷地区での交流会に参加した時ですが、その時に見た懐かしい風景が気に入りましたのでご紹介します。

ここにはまだまだ日本の原風景が残っています。

なんか私にも田舎が出来たようでうれしいです。(N)


干し柿

寒空の柿の木


todaoartodaoar at 07:43│コメント(1)トラックバック(0)
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: