自然とのふれあい

2011年01月19日

戸田市では、平成19年度から「戸田が原自然再生事業」に取り組んでいます。
戸田市を江戸時代の歌に詠まれていたように、サクラソウ(市花)がたくさん咲きほこるまちにしていこう! というものです。
sakurasou


今回、今年度の報告会を以下のとおり開催するとのことです。
●日時:1月30日(日)14:00〜
●場所:戸田市文化会館304会議室
●費用:無料
 ※チラシはこちら(PDFです)

川向こうの北区・浮間では浮間が原桜草保存会があって、こちらは春になると都立浮間公園内の圃場にたくさんの桜草がきれいに咲き誇っています

戸田市は、これを自然(自生?)の中で咲くような環境にしていこう、という取り組みなんですね

この取り組みに参加できる戸田が原サポーターも募集しているようですので、関心のある方は、まずは30日の報告会に参加してみてはいかがでしょうか。(yard)

todaoartodaoar at 23:28│コメント(0)トラックバック(0)

2010年12月10日

遅れて紅葉している1本のモミジが自己主張しています。今年の紅葉の見おさめです。

この木の性質なのか、生えている場所の環境なのか同じモミジでもいろいろです。私たちもそれぞれの長所と短所をもって生きています。人それぞれ人生いろいろですので、自分の物差しで自分の幸せを感じとりたいものです。(N)


最後の紅葉
  笹目5丁目にて

todaoartodaoar at 07:13│コメント(0)トラックバック(0)

2010年11月11日

からすうり
  笹目5丁目にて

散歩していたら、民家の塀にからすうりが真っ赤になっていました。この朱色はなんとも言えないですね。日本の色ではないでしょうか。

昔はどこにもあったのですが、空き地がなくなったこの頃では珍しくなってしまった。残念です。(N)

からすうり
  いい色でしょう



todaoartodaoar at 23:58│コメント(0)トラックバック(0)

2010年11月03日

今日は朝からいい天気です。この季節になるとお日様が恋しくなります。布団を干し、ひなたぼっこしようっと。


干してふわふわした布団のにおいは、何となく昔を思い出させてくれます。昔は暖房もなかったので布団のぬくもりが唯一の暖房だったです。我が家の猫は寝ていると布団の中に入って来るので、足もとまで誘導して湯たんぽ代わりにしていました。猫と私が共生していた子どもの頃の懐かしい思い出です。


ざくろが赤くなっていましたので、切ってきて玄関において楽しんでいます。(N)


ざくろ
 

 



todaoartodaoar at 10:53│コメント(0)トラックバック(0)

2010年10月29日

日曜日の天気が心配だったので、ひと足早く道満のコスモスを見てきました。

土手の下のコスモスはもう散りかけていましたが、花壇のコスモスは満開です。


コスモス
 

その先の池の淵のススキがいい感じですね。(N)

道満の風景



todaoartodaoar at 20:50│コメント(0)トラックバック(0)

彩湖・道満グリーンパーク 中心広場


10月31日(日)、午前10時〜午後3時

 ※雨天中止(コスモス花摘み体験のみ11月3日
     (祝・水)に延期します)

 

詳しくはこちらへ

台風の影響が心配されていますが、太平洋上に逸れてくれることを祈るのみです(N)

道満まつり



todaoartodaoar at 09:48│コメント(1)トラックバック(0)

2010年10月07日

柿の葉

今年の夏は特に暑かったが、10月に入り季節は変わり秋らしくなってきました。

今年の冬は平年より寒いようです。インフルエンザの流行がなければいいが。

そう言えば、インアルエンザの予防注射が始まっています。

私も体調のいい時に接種してもらおうと思っています。(N)



todaoartodaoar at 23:58│コメント(0)トラックバック(0)

2010年09月27日

今日は雨も降って急に寒くなってきました。

夜は暖かくしてお休みください。

笹目6丁目の道筋で見つけた秋です。雨の風情もまたよしです。(N)

道祖神
  道祖神が子供たちをやさしく見守っています

ヒガンバナ
  雨にぬれたヒガンバナ



todaoartodaoar at 14:18│コメント(1)トラックバック(0)

2010年09月20日

今日は彼岸の入りです。昔から暑さ寒さも彼岸までと言われ、いくら暑くても彼岸には涼しくなつてくるようです。

今年は猛暑が続きましたが、それでも季節は秋の気配が感じられます。

これからお寺にお墓参りに行ってきます。(N)

南瓜
  秋色をまとったかぼちゃ



todaoartodaoar at 09:28│コメント(0)トラックバック(0)

2010年09月19日

ここのところ季節が変わったように実感します。猛暑も止み朝晩は涼しく感じられます。

あちこちで秋を楽しませてくれます。

自然と向き合うと心が素直になるように思えます。今まで見えなかったものが見えてくることもあります。また、新たな発見があり感じるものもある。そして、こだわっていたものやもやもやとした悩みも素直に向き合うこともできます。そんな中から新たな自分も発見できるのではないでしょうか。自然の力は素晴らしい。(N)

萩
  萩 さいたま市南区内谷の一乗院にて

 

小紫
  コムラサキ(ムラサキシキブ) 戸田市笹目5丁目にて



todaoartodaoar at 07:40│コメント(0)トラックバック(0)
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: