食べ歩き

2010年11月21日

史跡料亭「花月」にてパーティー

 

今回の研修旅行の最大の目玉は史跡料亭花月で卓袱料理を楽しむことです。竜の間で三味線と:芸者さんの舞に接することが出来るなんてこんな機会でなければありませんね。

 

この日11月15日は坂本龍馬が生まれた日であり、若くして暗殺された日でもあります。こんな日に龍馬も通ったこの花月の竜の間でパーティーが出来るなんてすごいことですね。記念となる長崎の一夜でした。

花月に着くと宴席が整うまで別室でお茶をいただきます。

待合室

女将の「御鰭(おひれ)をどうぞ」の言葉から卓袱料理のはじまりです。その後乾杯となります。


前菜

竜の間の床柱には龍馬がつけたという刀傷が残っています。


刀傷
 

長崎と言えば夜景です。稲佐山の中腹にあるルークプラザホテルの部屋から見る夜景は素晴らしかったです。

長崎の夜景

今回の研修旅行で英気を養うことができました。さあ、今月の仕事の残りを頑張らなくちゃ。(N)



todaoartodaoar at 10:58│コメント(2)トラックバック(0)

軍艦島に上陸

 

長崎港から南西約19kmの海上に浮かぶ孤島「端島」の通称です。ここは三菱の経営による海底炭鉱の島でした。閉山後は無人島でしたが、昨年4月から上陸が解禁となりました。

世界遺産の暫定リストにあがっているそうです。ハイヒールはだめ、飲食はダメ、トイレはありません等々いろいろと規制があります。しかし、ガイドや船の運航など世界遺産に向けた取り組みは着々と進んでいるようです。


次回はいよいよ龍馬の聖地を訪ねる長崎グルメ旅のクライマックスです。

(N)

軍艦島

軍艦島

軍艦島



todaoartodaoar at 08:11│コメント(0)トラックバック(0)
呼子の朝市見学と玄海活魚料理

呼子と言えば朝市とイカが有名です。高山と能登とここ呼子が三大朝市と言われています。

お昼もイカ三昧でした。透き通ったイカの生き作りを食べた後のエンペラーとげそはてんぷらにしてでてきます。(N)

呼子朝市
  朝市のおばちゃんは元気です
イカ干し
 イカも目が回りそう イカ干しも機械化
俵いか
 でかっ!俵いか2500円と書いてある
イカの生き作り
 この皿のイカはちょっと透き通ってみえませんね?
イカの天ぷら
 ゲソとエンペラは天ぷらに



todaoartodaoar at 07:49│コメント(0)トラックバック(0)

2010年11月19日

大宰府天満宮から唐津へ

 

NHK大河ドラマ「龍馬伝」も後二回となりました。今回の○○会の研修旅行は、龍馬ゆかりの地を訪ねる長崎グルメ旅をしてきました。

初日は龍馬とは関係ないんですが、最初に大宰府天満宮をお参りしました。境内は七五三でにぎわっています。

参道
   雰囲気のある喫茶店 風見鶏

参道には名物梅が枝餅のお店がひしめいています。出来たての温かい餅は美味しかったです。甘いものの後のコロッケもうまかった。食べながらブラブラ歩くのもいいものです。


コロッケ屋
   行列ができる
金賞コロッケ                  携帯写真

次に唐津くんちの山車展示場の見学です。テレビで見たことのある山車がたくさん展示してあります。

山車

唐津は唐津焼が有名ですが、個人的にはあまり好きではありません。萩焼や備前焼のほうが好きですね。
窯元の登り窯が今も残っているところを見学できたのは良かったです。

登り窯

今回は初日からカメラが故障してスイッチが入らなくなってしまったので、一緒に行ったTNさんに写真をいただきました。
                              (N)



todaoartodaoar at 08:53│コメント(0)トラックバック(0)

2010年11月07日

定食

居酒屋「来られ」のランチで、富山で大人気という張り紙を見て「しろえびバーガーセット」を食べてみました。

しろえびのかきあげをパンに挟んだようなものですが、ソースが工夫されているようです。バーガーはこれはこれで美味しかったのですが、おじさんにはちょっとボリュームがあり過ぎます。若い人向きかな。もちろん、刺身定食・焼き魚定食・かき揚げ丼定食もあります。

お魚は富山から直送されているということなので、今度夜飲みに行ってみよう。居酒屋の他にショットバーも併設されています。

場所は川口駅東口川口キャスティの裏側のビルの3階にあります。

川口市の話題で失礼しました。(N)



todaoartodaoar at 05:38│コメント(0)トラックバック(0)

2010年10月11日

今日は秋晴れで良い天気です。気温も上がりそうですので、冷やしあま酒の話題です。


神田明神(神田神社)参道入り口の天野屋のお休み処で、庭を眺めながら冷やしあま酒で一休みしてきました。

店内は昔ながらの作りで落ちついた雰囲気がいい。そして、あま酒も自然の甘さで美味しかったです。なめ味噌も箸やすめにはいいですね。

夏の内に行こうと思いながらなかなか行かれなかったが、ようやく念願が叶いました。

たまには東京散歩もいいものです。(N)

神田明神参道

あま酒茶屋

冷やしあま酒



todaoartodaoar at 08:52│コメント(0)トラックバック(0)

2010年10月10日

食欲の秋、今日は連休中日ですので食べ歩きの話題で失礼します。

きときととは富山弁で新鮮、いきいきと言う意味だそうです。

富山に旅行に行ったわけではなく、銀座の「新湊 はま作」に行ってきました。食材は新湊の本店から送られてくるそうです。

場所は歌舞伎座の後ろの方です。歌舞伎座は建て替えのためすべて取り壊されていました。

銀座というとちょっと敷居が高く感じられるが、こちらはこじんまりしたスタンド割烹で気楽に楽しむことができます。

シロエビやベニズワイガニもおいしいかったですが、のどぐろの一夜干しと小魚の干物の焼き物二品を紹介させていただきます。

のどぐろ

のどぐろは脂がのっていてふっくらと焼きあがっており薄塩でおいしい。器にマッチしていてまさに芸術品じゃないですか。

ひもの

新湊の本店のお母さんが手づくりしたというこの干物は、さっぱりしていてお酒のつまみにもってこいです。おふくろの味、おふくろの愛情を感じさせてくれます。

宇奈月地ビールが目に付いたので飲んでみました。黒部川の名水と地元宇奈月の大地の恵みをふんだんに受けた「黒部産二条麦」を原料としているそうです。地ビールというと独特の味・風味があり飽きやすいが、この宇奈月地ビール(十字峡)はすっきりしていて飲みやすかったです。

宇奈月地ビール

こうして美味しいものを食べ飲みながら楽しく語らい、親交を深めることが出来てとてもいい夜でした。旅行に行ったつもりで、ちょっと贅沢してみました。(N)



todaoartodaoar at 08:20│コメント(0)トラックバック(0)

2010年09月23日

先日、静岡県に行った帰りに、新横浜に寄りました。

これがその場所の写真です。

IMG_0385

IMG_0386

IMG_0387

昭和30年代前半の街がつくられています。

ここは新横浜ラーメン博物館の地下です。

全国各地でラーメンをテーマにした商業空間がつくられていますが、企画性と本物度といった点ではどこもこの新横浜ラーメン博物館に及びません。

私はここが開館して以来、何度も足を運んでいます。これまでに数回部分的にリニューアルをしていますが、基本的にハイレベルの本物ラーメンを提供する、お客様に楽しんでいただくといった姿勢は一貫しています。

今回食したお店は、和歌山ラーメンの井手商店さんです。

関西縦断ブログ旅という番組のDVDをみていて、久しぶりに食べたくなりました。

IMG_0388

IMG_0389

美味しかったです。


昭和30年前半といえば、私が生まれる前ですが、なぜかノスタルジーを感じさせるこの空間にいると安らぎます。

今、戸田公園の駅には埼京線開通25周年を祝って、当時の広報戸田紙面が紹介されていますが、ノスタルジーを感じさせる空間が市内に常設されないかなと思いました。

私たちの地域通貨も、昔は当たり前だった人と人との温かい気遣いや声の掛け合いの仲立ちとして存在します。そんな雰囲気を感じさせる空間づくりも、もしかしたら、私たちの役割かもしれません。

ふゆさん


todaoartodaoar at 20:04│コメント(0)トラックバック(0)

2010年09月05日

カレーナン

今日は川口そごう10階のインド料理「アヌシャ」のタンドリーチキンカレーナンセット(ランチセット)をご紹介します。

カレーは7種類の中から選択し、辛くない野菜カレーを注文しましたが、もうちょっと辛くても良かったです。また、30cmもある大きなナンはとてもおいしかったです。(N)



todaoartodaoar at 10:19│コメント(1)トラックバック(0)

2010年08月21日

やっと夏休みが取れて、蔵王に行って来ました。

蔵王
山形は涼しいのかと思っていたら・・・大きな勘違いでした。
蔵王は風は気持ちよかったけど、やっぱり暑い

旅行の楽しみといえば、観光もいいけど美味しいものとの出会いです

今回満足した一品を紹介します。
スィートポテトこれはスイートポテトです。

形はちょっと崩れてしまいましたが、食べてみて・・・うまい

次々焼いていましたが、私が買って完売でした。


このスイートポテトは、東北自動車道 那須高原サービスエリア(下り線)で売っています。


もしお立ち寄りの際は、お試しください。

食べっぱなしの夏休み旅行でした。

 kumi

todaoartodaoar at 22:04│コメント(0)トラックバック(0)
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: