法人会員紹介

2010年07月02日

昨年に引き続き市内の緑のカーテンをご紹介します。

皆さんのお近くの情報をお寄せください。

昨年の様子は、カテゴリー「緑のカーテン」でご覧いただけます。(N)

緑のカーテン
 手前はきゅうり その奥はゴーヤです 
 まだまだ伸びます



todaoartodaoar at 08:23│コメント(0)トラックバック(0)

2010年02月01日

ワクワクセール

期間 2月1日〜2月28日

 

ビッグチャンスあり、広告をご覧ください。

 

とだオールカードは、戸田市商業協同組合が発行するポイントカードです。

地域通貨戸田オールは、感謝の気持ちを仲立ちします。地域での絆づくりにご活用ください。(N)

ワクワクセール



todaoartodaoar at 23:59│コメント(0)トラックバック(0)

2010年01月31日

戸田中央総合健康管理センターを見学してきましたが、素晴らしかったです。

一般検診・巡回検診・脳ドック・女性検診等をトータルに実施できる、最新鋭の設備を備えた施設です。

各階とも明るくゆったりとした豪華な待合ホールが印象的でした。また、1階には中村隆俊記念館が併設されています。

午後4時からは戸田市文化会館で竣工式が開催されました。「愛し愛される」を理念に、昭和37年の創業以来地域に密着した医療の提供をし続けてきたとのこと。中村隆俊TMG会長は、戸田中央総合病院を開設された当時は、周りが田圃で夜は蛙の声がすごかったという話などもされていました。

オープンは明2月1日です。

 

私も人間ドックで新センターに行くのを楽しみにしています。1年に1度は人間ドックを受けましょう。(N)

健康管理センター

IMG_4727
   ソフトボール部によるダンス披露



todaoartodaoar at 08:32│コメント(0)トラックバック(0)

2009年10月04日

ワクワクセール

期間 10月1日〜31日

 

戸田市商業協同組合さんには、地域通貨戸田オール運営委員会の法人会員としてご支援をいただいています。

また、ほとんどの加盟店さんも地域通貨戸田オールの協賛店としてご協力を頂いています。ありがとうございます。

 

とだオールカードは、戸田市商業協同組合が発行するポイントカードです。

 

地域通貨戸田オール(10オール券100オール券)は、戸田オール運営委員会が発行する感謝の気持ちを仲立ちする地域通貨です。市内の協賛店でお買い物もできます。(N)

加盟店



todaoartodaoar at 10:04│コメント(0)トラックバック(0)

2009年07月03日

戸田ライオンズクラブ
 池田新会長 今年度の抱負を語る


戸田ライオンズクラブ新年度最初の例会が、7月1日に戸田市文化会館において開催されました。池田会長は会長テーマ(チャレンジ「挑戦」)を掲げて力強くスタートしました。1年間よろしくお願いします。

 

これに先立ち6月24日には、新旧歓送迎会として最後の例会が戸田市文化会館で行われました。

戸田ライオンズクラブ
 新旧三役そろって「ウォー!」 ライオンの雄たけび

戸田ライオンズクラブ

  飯田前会長 1年間お疲れ様でした

今年度最初のアクティビティは7月17日(金)に献血を実施します。皆様のご協力をよろしくお願いします。(N)

 

日時 7月17日(金) 14:00〜16:00

場所 戸田市東部福祉センター

献血ポスター



todaoartodaoar at 06:15│コメント(0)トラックバック(0)

2009年06月28日

昨日はkumiさんの家庭菜園のゴーヤがアップされていましたが、今日は五葉建材株式会社さんのゴーヤ(植えてから1カ月経過後)の様子をお知らせします。つるもあちこちに伸び人の背丈ほどとなりましたが、緑のカーテンになるまではもう少しかかりそうです。(N)


ゴーヤ
  もう少しで緑のカーテンになるかな
ゴーヤ
 雄花と雌花があるようですがこれからよく観察してみます
ゴーヤの実
  2cmぐらいのかわいい実がなりました

テントウムシ
  二つ星テントウムシも遊びに来ていました


 

成長の様子

移植20日後 21.6.15

移植時 21.5.26

 


 



todaoartodaoar at 06:28│コメント(1)トラックバック(0)

2009年05月26日

    
    緑の衣作戦に参加しませんか

 

当運営員会の法人会員としてお世話になっている五葉建材株式会社さんでは、今日沖縄ゴーヤを植えました。戸田市内でゴーヤの苗を探したようですが、なかなか見つからずに与野で買い求めたと言っていました。

ゴーヤで壁面を緑化することにより、夏を涼しくまた食べておいしく健康にいい、一石二鳥です。

順調に大きくなるといいですね。成長の過程をこのブログにアップしていきます。

皆さんも緑のカーテンの取り組み例をご紹介ください。

プランターでもゴーヤ、朝顔などつる性植物で緑のカーテンを作ることもできるようです。
プランターの土を欲しい方はこちらの会社にお願いすれば分けてもらえるかも・・・

 

緑のカーテンになるように

沖縄ゴーヤ


埼玉県では平成21年度緑の衣作戦モニター募集中です。(N)
 
 

(目的)

植物で屋上や壁面を緑化することにより、夏場における温度上昇に抑制効果があることから、気候温暖化農業プロジェクトの実践の一つとして、農作物を活用し住宅等に簡易で低コスト、な緑化を実践する方に「緑の衣作戦モニター(以下「モニター」という。)」をお願いし、各自の活動状況を報告していただきます。このことによって、今後の取組の拡大に向けた普及を図ります。

 

(モニター期間)

モニター期間は、平成21年4月27日から平成21年10月30日までとし、その報告期限は、平成21年11月13日とします。



todaoartodaoar at 17:19│コメント(2)トラックバック(0)

2009年04月05日

私たちは、戸田ボートコースのイケチョウガイによる水質浄化について当初から注目しています。

       淡水真珠

イケチョウ貝の投入の様子はTODAオールネット第8号2006.6.1をご参照ください。

また、昨年の開貝の模様はブログ08.3.18戸田産淡水真珠をご覧ください。

 

   戸田オリンピックボートコースの
      水質浄化を目指して

 

埼玉県ボート協会は「戸田ボートコース水質浄化クラブ」を立ち上げ、団体会員を募集しました。個人会員もそのうちに募集されるようです。

戸田ライオンズクラブは団体会員として登録させていただきました。

 


以下、埼玉県ボート協会の入会のご案内より抜粋させていただきます。(N)


イケチョウガイ(淡水真珠の母貝)は水の濁りの原因の一つであるプランクトンを食べることで成長します。水を浄化するとともに真珠も大きくなっていきます。

本事業は戸田ボートコースの水質浄化を主目的とし、真珠の採取は水質浄化の副産物ととらえています。

 

戸田ボートコースの水を浄化するために、里親として登録いただいた方のイケチョウガイをコースで育てます。一定期間(34):経過後、貝を取り出して育った真珠を採取します。採取した真珠は里親にお贈りします。

 

戸田ボートコース水質浄化クラブ規約(一部抜粋)

2

水質浄化クラブは、会員からの賛助金を活動資金とし、イケチョウ貝の稚貝の購入および育成等、水質浄化活動の安定的および円滑な運営を確保することを目的とする。

3

水質浄化活動の趣旨に賛同し入会を希望する者は、戸田ボートコース水質浄化クラブ会員申込書を協会へ提出するとともに、次号第1項各号に定める賛助金を納入する。

4

会員の種類及び賛助金の額は、次の各号に定めるとおりとする。

(1)   個人会員 1口  5,000

(2)   団体会員 1口 30,000

(3)   協会が特に定めた会員 無料

2 会員の有効期限は、会員証が交付された日の翌年度から3年度とする。

7

水質浄化クラブは、次の各号に定める活動を行う。ただし、第2号から第5号までに定める活動等への参加は任意とする。

(1)   イケチョウ貝から採取される淡水真珠の分配

(2)   イケチョウ貝の生育確認作業

(3)   戸田ボートコース周辺の清掃活動

(4)   協会主催のボート教室及びアクセサリー教室への参加

2 前項第1号に定める分配は、会員有効期限の最後の年度のみとする。



todaoartodaoar at 16:36│コメント(0)トラックバック(0)

2008年12月05日

まちはクリスマスムード その2

 

   イルミネーションのある街 TODAプロジェクト

イルミネーション点灯式

 

サンタクロースさんも登場するようです。

 

戸田中央総合病院戸田中央リハビリテーション病院は戸田オールの法人会員としてご支援いただいています。(N)

 



todaoartodaoar at 06:10│コメント(0)トラックバック(0)

2008年07月18日

京うちわ
 うちわ ゆかた 下駄 打上げ花火 盆踊り 線香花火

うちわを使った風はいいものです。何しろ省エネルギーで風流ですよね。
ゆかたにうちわは似合います。私も町会の盆踊りにはゆかたを着て出かける予定です。

戸田橋花火大会 
8月2日(土) 午後7時から8時45分
詳しくは公式ホームページをご参照ください。(N)

法人会員紹介

きもの三京さんは法人会員としてご支援をいただいております。
ブログでも情報発信中です。

 

7/21追加

 

今朝日経新聞といっしょに配布された「THE NIKKEIMAGAZINE 720日号」に気に入った記述がありましたので紹介します。

昔は昼寝をする子どもに母親がうちわで風を送るなど、だれかにあおぐことがよくあった。あおぐ方もあおがれる方もお互いの存在を常に近くに感じていたのではないでしょうか」

「今ではほとんど見かけなくなった光景に、大切な何かがあったと感じている」

そう言えば、訪ねて来た親戚の人などに、母がそっとうちわで風を送っていたのを思いだしました。(N)



todaoartodaoar at 06:10│コメント(1)トラックバック(0)
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: