雑感

2010年12月31日

今年を振り返りますと、いろいろな変化がありました。

まず、戸田市ボランティア・市民活動支援センター運営委員会の委員を引退したことです。何年かお世話になりましたが、そろそろ引退したほうがいいなと思ったからです。委員とか役員は余り長く続けるものではないというのが私の持論だからです。常に新しい人材を迎えることにより、組織は生き生きとその機能を発揮し活性化していくのではないでしょうか。

もうひとつは、地域通貨戸田オール運営委員会の委員長を引退出来たことです。前々から辞意を申し出ていましたが、うまくバトンタッチ出来ず長引いてしまいました。今年はようやく念願が叶いました。皆さんお世話になりましてありがとうございました。

思えば、この運営委員会の前身である「地域通貨で市民活動を楽しくする会」から参画してきました。私の市民活動の遅かりしデビューです。多くの方々と知り合いになれたこと、若い方々とも年齢差をあまり感じることなく親しく交流することが出来てとても楽しかったです。

こうした交流の中で培った多くの仲間は私の財産です。一人の方と知合いになると、その方の仲間の方々とも知合いになれました。


シクラメン
 

私は以前から戸田ライオンズクラブに所属し、メンバーとともに奉仕活動を続けてきました。ある時、このクラブ活動に疑問を持つようになりました。昔はボランティア活動・NPO活動が活発ではなかったので、ライオンズクラブもそれなりの存在価値がありました。しかし、専門性を持ったNPO活動が台頭し始め、その活動が世間に認められるようになりました。このままではライオンズクラブの将来が危うくなるなと感じ始めました。

ライオンズクラブの活動の良さも認めつつ、ボランティア・市民活動の懐に入り込み何かを学ぼうとして、市民活動に参画するようになったのです。

活動を通してボランティア・市民活動の現状を知り、その可能性と課題等を感じとりました。また、ライオンズクラブの活動の素晴らしさを再認識することもできました。これからは各々の得意分野を持ち寄り協働していくことが求められているように思います。

戸田ライオンズクラブは来年で結成40周年を迎えます。そして、私も早70歳を迎えることとなります。40周年の記念事業を、40年の歴史を振り返り、伝統を確認して、これから50周年100周年への展望をする機会となればいいなと思っています。そして、ライオンズクラブ活動もそろそろ引退時期かなと思う今日この頃です。

今年1年大変お世話になりまして、ありがとうございました。ご支援いただきました皆様に感謝申し上げます。

今年最後のブログであり、私の最後の投稿とさせていただきます。今までブログにご訪問いただきありがとうございます。これからは個人ブログ「居場所と出番のあるまち」で情報発信していきたいと考えています。皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

 

皆様にとって新しい年がすばらしい年でありますようお祈りしています。
良いお年をお迎えください。



todaoartodaoar at 07:15│コメント(2)トラックバック(0)

2010年12月26日

唐津のホテルのロビーで買ってきた唐津焼?のビアカップが今お気に入りです。

高そうに見えるでしょう・・・ 値段を明かすのを止そうかな。

実は安いんです。300円でこの風合いですよ、いいでしょう。

ビアカップ



todaoartodaoar at 08:21│コメント(0)トラックバック(0)

2010年12月17日

うちわ

昔の人は物を大切にしていたんですね。何でもとっておいてやたらに捨てなかったのでしょう。先日物置の整理をしていたら、昔のうちわがたくさん出てきました。最近のうちわは丸型が多いですが、昔のうちわは楕円型がほとんどです。

何で冬にうちわかと言いますと、「もったいない」ということについてお話したかったのです。「もったいない」という言葉は死語同然となっていましたが、ケニヤのワンガリマータイさんがモッタイナイ精神を世界に知らしめてくれました。私たちは日本の良さを外国人に再認識させられたわけです。

 

近所の自転車屋さんのうちわがあったので、おすそ分けをしてきました。大変喜んでいただきました。昔のうちわ一本で昭和の初期に戻って当時のお話をしていただきました。私の子どもの頃、自宅が留守の時はよくこちらのお店でおやつをもらって遊ばせてもらっていたことを懐かしく思い出されました。自転車屋さんのおじちゃん・おばちゃんはやさしかったです。昔は良かったなぁ~。(N)



todaoartodaoar at 08:47│コメント(0)トラックバック(0)

2010年12月10日

遅れて紅葉している1本のモミジが自己主張しています。今年の紅葉の見おさめです。

この木の性質なのか、生えている場所の環境なのか同じモミジでもいろいろです。私たちもそれぞれの長所と短所をもって生きています。人それぞれ人生いろいろですので、自分の物差しで自分の幸せを感じとりたいものです。(N)


最後の紅葉
  笹目5丁目にて

todaoartodaoar at 07:13│コメント(0)トラックバック(0)

2010年12月02日


この地域通貨運営委員ブログも今年の年末で満4年を迎えます。その間1日も欠かすことなく情報を提供してきました。投稿していいただいた委員の皆様、情報提供いただいた皆様、訪問していただいた多くの皆様のご支援の賜物です。ありがとうございました。

私もあと少しで70歳の大台を迎えます。そろそろ第一線から退こうと思っています。年末を持ちましてブログの投稿を終了させていただきます。(12月に入ったばかりでちょっと早いですが・・・) 4年間ご指導ご鞭撻をいただきまして、誠にありがとうございました。

来年からは個人的にブログを開設していこうかなと考え、先日ブログの開設に着手しました。試行錯誤の末、なんとか自力で開設することが出来ました。

来年から情報発信していこうと考えていたんですが、直後、同時期に開設された方からコメントをいただきました。そんなわけで、せっかく開設したんだったら投稿していこう、投稿するんだったら毎日投稿しようという気持ちになりました。実は11月21日から投稿しています。

どんなブログかなと思われる方は是非ご訪問をいただきますようお願いします。そして、お知り合いの方に宣伝していただけるとありがたいです。

もうひとつお願いですが、ぜひ皆様のブログにリンクを貼っていただけますでしょうか。また、私のブログにもリンクを貼らせていただきますよう重ねてお願い申し上げます。

お願いごとばかりで申し訳ありません。地域通貨運営委員ブログも年末まで担当曜日の投稿を続けたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

地域通貨運営委員ブログともどもブログ「居場所と出番のあるまち」をよろしくお願いします。(N)



todaoartodaoar at 09:32│コメント(0)トラックバック(0)

2010年11月12日

チラシセッション
さいたま市サポートセンターでは、チラシセッションを実施しています。面白い企画です。
さらに、事前講座「チラシ作成講座」を開設しているのは流石です。

講座は単発になりがちですが、こうした講座のフォローの大切さを再確認しました。

来年のフラット広場TOMATOでも、こうした企画をぜひ取り上げて欲しいものです。

この企画に戸田オール基金を活用できたらいいですね。

 

チラシセッションの詳細はこちらへどうぞ。(N)



todaoartodaoar at 12:31│コメント(0)トラックバック(0)

2010年11月10日

赤羽駅125周年2

赤羽駅125周年1


先日、赤羽駅が125周年を迎えたことを知りました。
1885年(明治18年)に、品川〜赤羽間が開通したことに伴って開業したもので、運行会社は日本鉄道という日本初の私鉄だそうです。
そのため、渋谷駅新宿駅も同じく、今年で125周年とのこと。
浦和駅はさらに2年前の1883年に開業しています!)

歴史を感じます。
日々通過し、使っている(私は使っていませんが(汗))駅が、100年以上の人々が同じように電車に乗り降りし、生活していた空間を共有していることに思いを馳せると、改めて身が引き締まります。


普段は地域の人など、周りに暮らす人々とのコミュニティ作りや環境整備などに気を取られてしまいがちです。
しかし、時間軸で考えると、私たちの暮らしぶりや周りの人への接し方などが、その時代の方々に対して恥ずかしくない言動を取っているかということを考えさせられます。同じ土地で暮らす以上、ご先祖さまに恥ずかしくない生活を送るよう気をつけることは、意外と大切なんじゃないでしょうか。
またそれが、周りの環境を変化させることにもつながるように感じます。

自分の前後の世代の、見えない(だけど、見られている)目を意識しながら暮らしてみようと思いました。(yard)

todaoartodaoar at 14:06│コメント(1)トラックバック(0)

2010年11月04日

紅玉

りんごと言えば、昔は紅玉でした。小粒で甘酸っぱくしっかりした果肉だったように記憶しています。

この間、この紅玉をいただきました。思ったより酸っぱくはなく、食感もふじに似ているように感じました。改良したのかなぁ・・・おいしかったです。

りんごが美味しい季節になりました。(N)



todaoartodaoar at 23:58│コメント(0)トラックバック(0)

2010年11月03日

今日は朝からいい天気です。この季節になるとお日様が恋しくなります。布団を干し、ひなたぼっこしようっと。


干してふわふわした布団のにおいは、何となく昔を思い出させてくれます。昔は暖房もなかったので布団のぬくもりが唯一の暖房だったです。我が家の猫は寝ていると布団の中に入って来るので、足もとまで誘導して湯たんぽ代わりにしていました。猫と私が共生していた子どもの頃の懐かしい思い出です。


ざくろが赤くなっていましたので、切ってきて玄関において楽しんでいます。(N)


ざくろ
 

 



todaoartodaoar at 10:53│コメント(0)トラックバック(0)

2010年10月31日

環境フェア

先週の土日に環境フェアがありました。各参加団体は展示や体験、クイズで盛り上がっていました。

 

そんな中で目に付いたのは、入口付近のテントに「協賛いただいた企業の皆様」という掲示です。昨年は気がつかなかったので、今年からでしょうか。

協賛や寄付をお願いした後の感謝の気持ちをしっかりやっていくことが、信頼関係を築くうえで大切なことです。礼状はもとより、こうした掲示をしていくことはとてもいいことです。

企業の方も多く参加していましたので、NPOとの交流もできたのではないでしょうか。

さらにNPOも継続的に活動報告をしていくことも大切です。そして、NPO活動に企業の従業員の皆さんに参加していただけるとなおいいですね。(N)



todaoartodaoar at 09:33│コメント(0)トラックバック(0)
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: