委員会

2019年03月17日

1.「オールで市民活動にエール事業」では、規定を見直しして申請の簡素化を図りました。(4月1日より施行予定)

2.オール券のカードホルダーを作成します。デザインは戸田市在住のアーティストにお願いしました。



todaoartodaoar at 15:22│コメント(0)

2018年05月17日

2018年5月16日 運営委員会が開催されました。
1.オール基金
本町商店会主催の「ウイング祭」でオール基金の申請があり承認されました。
2.「とだっ子お店チャレンジ」
9月30日(日)に開催予定です。準備が始めました。
3.「オールで市民活動にエール」
今期も募集いたします。6月1日より募集予定です。



todaoartodaoar at 11:55│コメント(0)

2018年04月19日

昨日、運営委員会の定期総会が開催されました。
オールでエール事業は、継続が承認され5月中旬から新規募集を開始いたします。
市民活動やボランティア活動にご利用ください。
地域通貨戸田オールのさらなる発展のため、委員会の体制強化、運営委員増強に努めます。またオール取り扱い店舗の方々と積極的に情報共有を行い、オール券の流通量アップを図ります。
同時にオール券発行事業へも積極的にコラボレーションを行います。
ぜひ地域通貨オールへのご支援をお願いいたします。



todaoartodaoar at 09:12│コメント(0)

2015年03月25日

2015年3月25日
来年度の事業計画などを話し合いました。
公共団体では今まさに、異動の内示が飛び回っているようです。

todaoartodaoar at 22:03│コメント(0)トラックバック(0)

2010年12月21日

942c0c78.jpg

15893c12.jpg

今夜は忘年会です。

昨年に引き続き、戸田市川岸の『ぽんぽこ』さんで開催されています!

今年の反省、来年の展開などを熱く語っております。
忘年会は少人数の会となってしまいましたが、次回はたくさんの委員が集まって、さらに熱い議論を展開できればと思います。(yard)


todaoartodaoar at 19:22│コメント(0)トラックバック(0)

2009年12月21日

5ccc2d64.jpg
ただいま忘年会開催中です。
今年は、戸田市上戸田の『松栄庵』さんで、美味しい鴨なべをつついています♪

委員会も兼ねているので、鴨なべを食べる前に、今年の会議の要点まとめと来年の課題整理を行いました。
たくさんの課題が残っていますが、来年、ひとつずつ解消していきたいと思います!
(yard)

≪宴会後記≫
その後、うどん・雑炊とボリューム満点の食事の連続で、全員満腹で帰途につきました♪

そば焼酎も美味しかった〜

todaoartodaoar at 18:57│コメント(0)トラックバック(0)

2009年12月15日

昨日、来年の2月15日発行の「TODAオールネット vol.18」の編集会議が、川岸の「ぽんぽこ」さんで開催されました
ぽんぽこ
美味しいと評判のお店だったので、個人的にも行きたいお店でした!

会議は10人集まり、様々な意見・議論・構想が飛び交いました。
そんな熱い議論のさなかでも、美味しい料理が続々と運ばれてきて、盛り上がっていました

揚げ物は、すべてカラッ!サクッ!で、初めての食感でした。
ぽんぽこの唐揚げ
唐揚げは、ご覧のとおりの大きさで、大変ボリューミーです
これで2つですよ
他にも、フライドポテト・カキフライなど、すべてが美味しく、会議が進まない進まない

無事に次号の構想も固まり、お待ちかねの「肉豆腐」タ〜イム

ここの肉豆腐こそ素晴らしい、との評判をかねがね伺っていたので、わくわくしながら食べました。食べました。食べました。

・・残念ながら、食べるのに夢中で写真を撮り忘れたわけですが・・

≪追記≫
と悲しんでいたら、a-la-liverさんから写真をいただきました
ありがとうございますm(_ _)m

ぽんぽこの肉豆腐


美味しいお食事をごちそうさまでした


食べ物の話題ばかりになってしまいましたが、次号のオールネットは、見開き2ページを使って面白い特集をやるので、ぜひ読んでみてくださいね (yard)



todaoartodaoar at 10:00│コメント(0)トラックバック(0)

2009年02月19日

午後6時から8時までTOMATOで運営委員会を開催しました。(N)

委員会

議題
1.オール基金の審査
  案件なし
2.オールネット第16号
  3月31日発行です。ご期待ください。
  アンケートを実施しますので皆さんのご協力をお願いしま
     す。
3.次期の活動方針の検討

次回開催日
 3月25日(水)午後6時から8時
 戸田市ボランティア・市民活動支援センターTOMATO



todaoartodaoar at 21:20│コメント(0)トラックバック(0)

2008年11月20日

一昨日の18日(火)に、中央大学磯崎ゼミナールの学生の方から卒業論文のヒアリング調査があり、戸田市ボランティア・市民活動支援センターでNさんとこがやさんと一緒に受けてきました。

中央大学

(出典:八王子市HPより)


当委員会の成り立ちや活動内容をとてもよく勉強されており、真摯にされる質問に答えながら、こちらとしても今までとこれからを再認識する良い機会になりました。

この前受講した研修でも言われたことが良く分かりました。

それは、説明能力を高めるためには、知識を詰め込む(インプット)だけでなく、それを上手に他人に説明できること(アウトプット)が大切である。説明することで自分の頭の中も整理され、さらに能力が向上する、と。

 

地域通貨「戸田オール」は、『人と人とをつなぐツール』という説明をしましたが、この活動をしていたからこそ、今回訪れていただいた学生さんと“つながる”ことができました。

これからも活動を続けていく中で、さまざまな人と知り合っていきたいと思いました。(yard)



todaoartodaoar at 17:17│コメント(1)トラックバック(0)

2008年10月21日

        1c6be636.jpg

今日9時から、和光市商工会の方々が当運営委員会を視察に訪れました。

Nさんが委員会の成り立ちを、私が商工会・商店会と委員会の関係を述べ、最後にyardさんが行政との関係について話しました。短い時間でしたが、和光市役所の方も含め、総勢22名の方々が熱心に聞いてくださりました。これだけ大人数の視察は初めてで緊張しましたが、終わってしまえばあっという間だったな、というのが感想です。

 

視察に来られる方は、地域通貨の運用方法について聞きにきてくださっているかと思いますが、こちらとしては地域通貨運営委員会の原点に立ち返り、どこに向かっていくべきかを改めて確認できる良い機会です。

視察に来られた団体が地域通貨を立ち上げ、順調に運用できるようになれば嬉しいですね。そのうち、それらの団体との協働事業なんかもできたら…なんて夢が広がります。(sok



todaoartodaoar at 13:27│コメント(0)トラックバック(0)
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: