緑のカーテン

2010年07月26日


浦和パルコ前の緑のカーテン
 
もっと一面に緑が繁茂していると思ったのですが、ちょっとまばらです。暑さのせいでしょうか。(N)


todaoartodaoar at 15:22│コメント(0)トラックバック(0)

2010年07月19日

  川口そごうの緑のカーテン

今日はお隣の川口そごうの3階エントランス左側の緑のカーテンをご紹介します。

西日の当る窓側に植えられています。

写真はないのですが、このゴーヤの隣には朝顔のカーテンがあります。

なお、川口市は植木のまちらしく屋上庭園が素敵です。(N)


 



todaoartodaoar at 19:59│コメント(0)トラックバック(0)

2010年07月15日

戸田市笹目5丁目会館のゴーヤの緑のカーテンもすくすくと大きくなって、心地よい日陰を作っています。(N)

笹目5丁目会館

笹目5丁目会館



todaoartodaoar at 23:58│コメント(0)トラックバック(0)

2010年07月11日

笹目中学校

 

先日笹目中学校を訪問したときに、校長先生に学内をご案内いただきました。 

ちょうど校庭ではクラブ活動が元気に行われていました。

当校はクラブ活動が活発で県大会でも優秀な成績を収めているそうです。

また、地域クリーン活動、グリーン活動も活発です。

笹目中学校の緑のカーテン
 

6月12日に、生徒150名の他多数のPTA並びに地域の皆さんの参加のもと、ゴーヤの植栽が行われました。

 

ゴーヤの植栽による「緑のカーテン」もどんどん大きくなっています。(N)



todaoartodaoar at 08:10│コメント(0)トラックバック(0)

2010年07月07日

今日は七夕ですね。
でも、七夕ではなく、最近見かけるまちでの緑化のことを書きます
緑化ビル1
これは日本橋近辺。
緑化ビル2
これは渋谷。

最近こうした壁面緑化したビルを見かけるようになりました。

見た目にも、無機質なビル群の景観が和らぎますし、環境にもいい


そんな取り組みは都内だけではなく、ここ戸田でも行われています。市役所のゴーヤ
これは、今年もすくすくと育っている市役所のゴーヤ。
花のあるまち
これは、戸田市の道路です。両脇に花壇があるだけでなく、こうした馬車?型のものまであります

ただ花や草を植えるだけでなく、景観にも配慮した植え方がしてあると、景色になじんで気付かないこともあるのではないでしょうか。
私たちの生活の中に溶け込みながら、でも、うるおいを与えてくれる。そんな取り組みに期待したいです (yard)

todaoartodaoar at 18:37│コメント(0)トラックバック(0)

2010年07月02日

昨年に引き続き市内の緑のカーテンをご紹介します。

皆さんのお近くの情報をお寄せください。

昨年の様子は、カテゴリー「緑のカーテン」でご覧いただけます。(N)

緑のカーテン
 手前はきゅうり その奥はゴーヤです 
 まだまだ伸びます



todaoartodaoar at 08:23│コメント(0)トラックバック(0)

2009年09月07日

今年のゴーヤの緑のカーテンは、皆さん涼しく・おいしく初年度にしては楽しめたのではないでしょうか。

ゴーヤは消毒をしなくても虫に荒らされなくて、手間いらずで収穫ができました。

 

9月5日の朝日新聞によると、緑のカーテンにする新品種の植物の紹介がされていまました。こちらもゴーヤのように消毒がいらないといいですが…      


21.9.5.朝日新聞
   21.9.5.朝日新聞

 

来年はお隣さん同士で緑のカーテンつ゜くりをやりませんか。新種にもチャレンジしたいですね。

  おいしく食べて、 
楽しく、 涼しく、

 さらに地域に調和した景観づくりの緑化


埼玉県花と緑の振興センターでは、今までにない新しい作物の緑のカーテンへの利用を検討しています。そこで、食育にもつながり収穫の楽しみも味わえるような新しいカーテンに取り組んでいます。おいしく食べて、楽しく、涼しく、さらに地域に調和した景観づくりの緑化に取り組む事を目標に様々な緑のカーテンを実施しています。(同センターのホームページより抜粋) 

上記サイトで、オカワカメ、エアーポテト、シカクマメの緑のカーテンの様子と調理方法などが紹介されています。(N)



todaoartodaoar at 15:38│コメント(0)トラックバック(0)

2009年08月09日

我が家でもようやくゴーヤのカーテンらしくなってきました。そして、かわいいゴーヤの実も4,5個ついています。まだまだ5〜7cmぐいですが、成長が早いのでお盆には食べられるかもしれません?。

kumiさん宅の家庭菜園ではいろんな野菜を収穫していますが、我が家でももうすぐその喜びを味わえそうです。今はゴーヤの子育てを楽しんでいます。(N)

緑のカーテン

ゴーヤ

ゴーヤ

ゴーヤ



todaoartodaoar at 06:09│コメント(0)トラックバック(0)

2009年08月02日

ゴーヤ仲間たちをご紹介します。

先輩ゴーヤたちは立派な緑のカーテンとなり、大きな実をたくさん収穫しています。

ゴーヤのカーテン
 五葉建材株式会社さんのゴーヤの緑のカーテン

五葉建材株式会社さんでもたくさん実がなり、ご近所さんにもおすそ分けをしました。ゴーヤが取り持つご近所づきあいです。


ゴーヤカーテン
 市役所正面玄関前のゴーヤの緑のカーテンです

上戸田のkさん宅のゴーヤ
  上戸田のKさん宅のゴーヤ
 
昨年上戸田のKさん宅のゴーヤを見て、来年はやろうと思ったわけです。
昨年に実りすぎたゴーヤを土に埋めていたところ、たくさんの芽がでたそうです。今年も居間から見るゴーヤの緑のカーテンが涼しげです。


先輩たちが疲れた頃に俺たちの出番です。戸田市環境クリーン室から頂いたゴーヤたちです。もう少しやさしく見守っていてください。

 

NPO戸田ITボランティフの会ブログの記事からご紹介します。


skさん宅のゴーヤ
  skさん宅のゴーヤです
 

ekoさん宅のゴーヤ
  ekoさん宅のゴーヤです


7/27 ミーちゃん日記にもゴーヤの様子がアップされています。

 


笹目5丁目会館のゴーヤ
 笹目5丁目会館のゴーヤです


我が家のゴーヤ
 我が家のゴーヤです

我が家のゴーヤはまだ実がついていません。そして、緑のカーテンになるまでにはしばらくかかりそうです。NPO戸田EMピープルネットのEM肥料をあげています。早く大きくなぁ〜れ。(N)



todaoartodaoar at 07:28│コメント(0)トラックバック(0)

2009年07月23日

市役所正面玄関前の緑のカーテンの成長ぶりはスゴイです

ゴーヤカーテン

ゴーヤの実が1つ、2つ・・・20個以上ある

 

ゴーヤ拡大

結構な大きさになっています(・◇・)ゞ

さすが!南側向きのカーテンは、太陽の光をたくさん浴びて

すくすく成長しました。

ゴーヤの実

「このゴーヤはどうなっちゃうのかな?ひとつ欲しいけど・・・」

と思いながら観察しました。

そして、4階の文化会館側をむいたカーテンは、西側向きのせいか

まだまだです。

4階ゴーヤ

とはいえ、小さなゴーヤがポツポツと誕生

文化会館側ゴーヤ

温暖化も抑制できるし、涼しいし、美味しいし、

まだ小さな実ですが、たわわに実ってくれることを楽しみにしています

(mk)



todaoartodaoar at 11:40│コメント(1)トラックバック(0)
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: