EM

2010年11月18日

白菜

この白菜は、生ごみたい肥を使って友好都市の美里町の畑で作ったものです。

 

戸田市・美里町・NPO法人NPO戸田EMピープルネット・下児玉コスモス愛好会の皆さんの協働によるものです。

EMたい肥を使用した畑と使用していない畑では、その生育が全然違うそうです。

この取り組みは新聞でも取り上げられていましたが、詳細はブログ戸田市に住むと楽しいな!22.11.12をご参照ください。

私はNPO戸田EMピープルネットの会員として月2回生ごみの処理をお願いしています。そんなわけでこの白菜をいただきました。

寒さが本格的になってきましたので、寒い夜はなべがいいですね。なべには白菜が欠かせません。(N)



todaoartodaoar at 14:50│コメント(0)トラックバック(0)

2010年05月09日

昨日午後5時30分から、NPO法人NPO戸田EMピープルネットの総会が、笹目コンパルで開催されました。

理事長挨拶

総会

事業説明にありましたように、各事業収入とも大幅に予算をオーバーする素晴らしい実績です。

生ごみたい肥化事業は行政でも手が届かないところであり、また、民間事業所でも手が出せない分野です。こうした分野にNPOの活動が期待されているところです。

作業所の様子(移転前)

EM団子搬入

リサイクルフラワーセンターでの生ごみたい肥の様子は、戸田市情報ポータル「動画アーカイブス」20096月放送の「リサイクルで花いっぱいのまちへ〜生ごみのたい肥化とフラワーセンター〜」をご覧ください。

戸田市のこうしたNPO活動や障がい者雇用推進への取組等は、国内外からも注目されており、あちこちから視察に訪れる自治体や団体があるそうです。

平成22年度は当法人設立10周年という記念すべき年です。これからもますますのご活躍を期待しています。

私は会計・税務のお手伝いをさせていただいております。お手伝いというよりも、いろいろと勉強させてもらっているという状況です。(N)



todaoartodaoar at 11:08│コメント(0)トラックバック(0)

2009年06月09日

     
     
生ご美


ふれあい戸田6月放送分が、戸田市情報ポータルの動画アーカイブスにアップされました。

 

生ごみバケツと花の苗の交換もいい取組ですね。

 

この生ごみのたい肥化には、NPO法人NPO戸田EMピープルネットが精力的に取り組んでいます。動画でも大勢の人々が生き生きと作業されている姿がみられました。(N)

 


関連ブログ

総会の様子→こちら



todaoartodaoar at 17:44│コメント(0)トラックバック(0)
Profile
「出会い、ふれあい、支え合い」の感謝の気持ちを仲立ちするのが、「オール」です。
善意をつなぎ、人と人をつなぎ、コミュニティを元気にする道具として、時代とともに希薄となったコミュニティ創生の一助となりたいと願っています。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: