2012年12月10日

イベント盛りだくさん!!

天候に恵まれた週末、各団体の発表が行われていました

12月5日(水)〜12月9日(日)、埼玉県立近代美術館では
障害者アート企画展
「うふっ。どうしちゃったの、これ?!」魅、観、見、実、身、未!!!
が開催されていました。

CIMG1001

センター登録団体:(社福)戸田わかくさ会を始め、隣市の施設利用者
の作品がたくさん展示されていました。
「どらえもん」と表題の絵があったのですが、“ドラえもん”らしき顔が…
よく見ると無数の“もん”という字が書かれていて納得
独特な色使いの魚の絵や、細かい絵が色彩豊かに無数に描かれて
いて(ポストカードになっていました)、どれもこれも素晴らしいもの
ばかりでした
今年で第3回目、第1・2回は美大生が選出した作品だったそうです
が、今回は施設職員が選出したもので、職員の目利きもなかなか
なものなのでは?
連日200名ほどの方が来館されていて、盛況振りがうかがえます。


12月7日(金)〜12月9日(日)、蕨市にある カフェスギタでは
第3回 大切なあなたへ 心のバリアフリー
の展覧会が開催されていました。

CIMG1005

センター登録団体:とだ・わらびたんぽぽの会を始め、隣市の
団体会員の方々の作品が展示されていました
発起人の高橋さんとお話をさせていただきましたが、「目に見え
ない障害を抱えている人達が少しでも理解され、外に出て行く
ことができる社会になるようこれからも“発信”していく」と語られ
ていました。
外見からはわかりにくい、「強迫性障害」「うつ病」「線維筋痛症」
などの病気をかかえた方たちが、傷ついたり、孤独感を感じ
ながら生活されている現実を知り、考えさせられる機会を与えて
いただきました



12月9日(日)12:00〜 障害者福祉会館で
センター登録団体:戸田市心身しょうがい児・者を守る親の会
主催のクリスマス会が行われました

CIMG1006

センター登録団体:ティンカー☆ベルの“癒しのサウンド”
ハンドベルの音色で、クリスマスらしさがいっそう増して、
来場者の方々が耳を澄まして聴いていました

下階では、
センター登録団体:戸田市おもちゃ図書館グループびっくりばこ
が、主催団体の依頼でおもちゃ図書館を開館していました

CIMG1015

みなさん、お菓子やサンタさんのプレゼントなどをたくさんもらって、
楽しい1日になったのではないでしょうか?



12月9日(日)14:00〜 新曽公民館「ホール」で
新曽公民館 ファミリーコンサート
センター登録団体:戸田市コンセール・ルネッサ吹奏楽団による
第7回 定期演奏会が行われました。

CIMG1025

吹奏楽の演奏会は演奏も素晴らしいのですが、“企画”も団体の
特色がよくでているので楽しみのひとつです
今回は、「ウィーゴー!」で、ルフィーの格好をした子供を始め、
団員のお子さんたちが参加しての演奏でした。
指揮者の方も衣装を羽織っての指揮、迫力を感じました

CIMG1024

エンディングの「風が吹いている」では、来場者によって聖火が
バトンされ最後に舞台の聖火台に灯される…と、会場が一つに
なれるような“企画”でした。

CIMG1036

“ファミリー”と題されているだけあって、暖かな雰囲気の中で、
ダイナミックな音が奏でられている素敵な演奏会でした



todashimin at 17:00│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by コンセール・ルネッサファン   2012年12月10日 18:04
いつも楽しませていただいています。昨年のアンコールはウルトラセブンでしたっけ?一昨年は神輿が出てお祭り騒ぎ?今年は衣装も凝っていつぞやは、宇宙戦艦ヤマトの衣装もあったような・・・
2. Posted by ルネッサYです。   2012年12月10日 18:37
いつもお世話になっています!

無事演奏会を行うことができました。
ありがとうございました!

あ、福祉まつりのアンケート出し忘れてます・・・
すみません・・・・

↑の方もいつも聴きに来てくださってありがとうございます。
来年に向けてみんなで頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
3. Posted by ルネッサ団員B   2012年12月10日 21:40
お忙しいなか足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

喜んで頂いた皆様の温かいお言葉が団員一同何よりの励みになります。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。
4. Posted by TOMATOスタッフ   2012年12月11日 09:36
コンセール・ルネッサ吹奏楽団の皆様
ようこそいつもボランティア・市民活動支援センターを活用頂きありがとうございます。これからも戸田市の市民活動を盛り上げて下さい。何かお困りの際はTOMATOまで。出来る限りご協力させていただきます

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
ゆるキャラグランプリ2017

応援ありがとうございました。
これからもヨロシクお願いいたします。(^^)


2017-yuru.png
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: