ブルーリッジホテルは兵庫県の神鍋高原に開設された季節体験型の洋風リゾートホテル。
神鍋高原のスキー場に極めて近い立地ということで、スキーシーズンは人気がある。
しかし、グリーンシーズンは温泉があるといっても知名度抜群の城崎温泉に近いこともあって知名度は低い感じ。
かつてのバブル期に神鍋観光協会が本格的なリゾートホテルとして建設したもの。
しかし、スキー客は減少傾向でオリックスに売却され、さらに2015年にスキー場経営会社に転売されて今日に至っている。
開業当初はイタリアンを主軸としていたが、現在は但馬の幸を集めた豪華バイキングをウリにして善戦しているが、今回はコロナ禍ということで和食処・華厳にて会席のみ提供。
IMG_6119

IMG_6223
木立の中を行くアプローチ道

R482号線からのアプローチ道は木立に囲まれ、森に丸く開けたところにたたずんでいて、まさに森の中ホテルといった面持ち。
チャペルも併設していて、神鍋地域では最大のホテルとして地元での知名度は高いみたい。
なお、山陰本線・江原駅との間に送迎バス(予約制)が運行されている。
IMG_6120
外観(玄関側)

IMG_6219
外観(庭園パーク側)

玄関を入ると右手にフロント。
フロント前はシンプルなロビー空間になっていて、バス1台分くらいの団体客も充分に収容できる。
フロントはマニュアルチックな部分もあるが、結構フレンドリーな雰囲気も演出されていて、好感が持てる対応(^^)
奥は売店になっていて、ミニコンビニ機能も。
IMG_6124
フロント

IMG_6199
玄関ロビー空間(夜)

夜は玄関前に小規模だがイルミネーションも。
イルミネーションというには少々しょぼいのだが、周囲に明かりがないことから、鮮やかに浮かび上がっている。
IMG_6200

IMG_6203
玄関前イルミネーション

【宿泊データ】
宿泊:2020年10月中旬
予約:宿直販(1泊2食付)
客室:ツインルーム B・Tユニット(ウォシュレット)
夕食:食事処 和食会席
朝食:バイキング

総客室数:92室
所在地:兵庫県豊岡市日高町栗栖野55
TEL:(0796)45ー1200
HP:https://www.blridge.jp/


〈喫煙情報〉
パブリックスペース、客室等全館禁煙。
1階エレベーターの近くに喫煙室あり。
※本情報は宿泊時の状況です。