Todo Diary〜日記

なんてことない日常ですが。。。。

2013年05月

いきなり暑くなったような気がします。

良い天気に誘われて、午後から家内と二人で散歩。
日差しが強く、薄い長袖のシャツでも汗ばむほどです。小学生たちは既に半袖Tシャツ。「あの子たち、真夏になったら何を着るんだろう?」という家内の言葉が笑えます。

今年はなぜかシンビジュームがよく咲いて、玄関先が豪華です。何だか開花時期が何時もより遅い気がしますが。。。

ストーブを片付け、扇風機を出し、スダレも掛けて。
例年のように緑のカーテンとしてキッチンの出窓にゴーヤを、表の部屋の窓の外に朝顔を植えました。

そろそろ初夏の装いです。

こどもの日。見事な快晴、まさしく五月晴れ。
広島ではフラワーフェスティバルやら全国お菓子博覧会やらビッグイベントを開催中ですが、どうにも人混みの中を歩く気にもならず、夫婦で植物園にでも行ってみようかという事になりました。

入場するとそこはポピーの花園です。明るい陽射しに鮮やかな色の花が映え、思わず歓声が上がります。
ポピー1ポピー2

ハンカチ大温室へ向かう近くに「ハンカチの木」が咲いてました。
先日読んだ原田マハさんの短編集「花々」の中の1篇のタイトルになっていた花。
想像してたより大きな木でした。
日差しが気持ち良さそうでしょう。

グズマニア続いて大温室。
入り口にあった花。
本物なのにただよってくる何とも言えないニセモノ感が南洋の花らしいです。
グズマニアという名のようです。
カリアンドラ・トゥイーディーこれも大温室にあった花。カリアンドラ・トゥイーディーというらしい。写真を撮るのに夢中で名前のチェックを忘れても、ネットで調べれば見つけられるのが良いですね。

大温室では「空中散歩」という催しの最中で、普段は温室の維持管理用に使われる回廊を一般公開してました。
10分おきに一度に10人ほどを係りの人が案内してくれます。
さっそく参加(参加料100円)
空中散歩バナナ(左)こんなところを歩きます。
高さは最大で15mほどでしょうか。
足元はグレーチングですけて見えます。
(右)バナナの木を見下ろしたところ

大温室横には睡蓮の水槽です。
何とも凛とした雰囲気の花が良いですね。
睡蓮1睡蓮2睡蓮3

芝生広場の木陰で、小さな子供たちがボール遊びをしたり、シャボン玉を作ったりするのを見ながらお弁当。
吹く風が心地よく、このまま寝転がってひと眠りしたら気持ち良さそうです。
(実際に寝ているおじさんが居ましたが「死体にしか見えん」と家内が一言;笑)

バラバラ園は残念ながらちょっと早かったようです。
藤藤は満開でした。

後は園内をぐるりと散歩。
木漏れ日を浴び、鳥の声を聴きながら、気持ち良い風に吹かれる。

なかなか良い休日の過ごし方でした。

我が家の庭も花盛り。

小手毬1小手毬小手毬が満開です。

姫ライラック1姫ライラック小手毬の横では姫ライラックが咲いてます。
薄い紫の花に新緑の緑が綺麗で、清楚な感じの花です。

モミジ1モミジ2モミジの新緑も綺麗で、種子が一杯成ってます。
普通は二枚羽ですが、こんな三枚羽の実も有りました。

ツツジ梅の実2月に良く咲いた梅の実もたわわ。
今年は梅酒が出来そうです。
ツツジも満開です。

我が家がこうなんだからきっと満開だろうと、広島市内のサツキの名所、半べえ庭園に行きました。
車は息子が使うのでJRとバスを乗り継いでです。

バスは滅多に乗らないし、始めての路線。運転席横にある次のバス停の電光掲示を見ていたのですが、降りるバス停の表示が出る前に「半べえ」の看板を行きすぎます。家内と二人で「ああ、行き過ぎた」などと騒いだら停留所でもないところでバスが急停車。降ろしてくれました。
でもね、見ると50mばかり手前に目的のバス停があったにです。どうも運転手さんが電光掲示の切替を忘れてて、私たちの声で気づいたみたい。

半べえ庭園はパンフレットによれば5万本のツツジがあるそうです。しかし若干早かったようで6分咲きと言ったところでしょうか。それでも結構咲いてるところもあって、まずまず堪能させていただきました。

ツツジ8ツツジ6ツツジ5

ツツジ3ツツジ7ツツジ4

1時間弱、庭を見て回ったあとは、すぐ横の半べえ温泉に。半分はこっちが目当てでした。

4/19-21 に姪の結婚式で東京に行きました。

東京駅19日、お昼に東京に着き、義姉夫婦と合流し一緒に昼食。
新装された東京駅を見物。ドームの内側が綺麗でした。

その後、同行した義母を義姉夫婦に預け、私たち夫婦は阿佐ヶ谷の娘宅に。
阿佐ヶ谷の下町風の商店街が面白い。
娘のアパートは古いけれど割に広々していました。
しかし、周りは似たアパートだらけ。迷いそうだなぁ。

靖国神社20日、例によって早朝に起床。
市ヶ谷のホテルから歩いて靖国神社に。着いたのが5:50ごろ。開門が6:00という事で、しばし缶コーヒーを飲みながら待ちます。他に参拝者も居ますが、ほとんどは近所の人が散歩に来た感じ。しかし一名、さっさと歩き、直角に曲がり、礼拝も折り目正しい人を見かけました。右翼という訳では無さそうですが。。。

昼間は姪の結婚式&披露宴。余り砕けすぎる事も無く、なかなか爽やかな式でした。
結婚式はチャペルだったのですが、外人の牧師さんが非常に美男子で、オバサン連中に受けてました。

スカイツリー夕刻、あいにく雨。私たち夫婦と娘、義母の4人で、スカイツリーに向かいます。
事前にネットで予約していたのです。
7:00からの発券で、少し早く着いたのでソラマチの中をウロウロと。
しかしでかいですね。雲に隠れるという事は無かったですが、モヤに照明が写って綺麗です。
まずは展望台。全く加速度を感じさせないエレベーターに感激。
夜景も意外に見えます。もっとも雨でなければもっと凄いのでしょうが。

更に上の展望台へ。一人+1000円は高いけど。。。
やっぱり、また一段と高い(あたりまえだけど)。
最高地点で外に妙な文字が写るのだけど、どういう仕掛けなんだろう。
スカイツリー3スカイツリー4スカイツリー2

写真左;展望デッキ(下層)から展望回廊(上層)に上がるエレベーター。天井がガラス張りです
写真中;展望回廊の最高地点の窓の外に見える文字。どういう仕掛けだ?
写真右;雨でしたが、近くの下は良く見えました。

やっぱりここは・・・・と言うわけで、トイレに(笑)。ここまで水を上げるのも大変だろうな。

下に降りてソラマチで御土産物を義母が大量購入。重い。そのまま1Fの宅急便に持ち込んで、配送してもらいます。
披露宴でガッツリ昼食をとったので、何か軽いものをと考え、娘の提案でもんじゃ焼きの店に行ったのですが夜8時過ぎと言うのに長蛇の列。並ぶ気にもならず、横の御蕎麦屋さんに。非常に腰があって美味しかったです。

21日は午前中どこか観光と思っていたのですが、雨&4月と思えぬ寒さ。
ホテルで時間をつぶしたのち、娘の案内で月島へ。昨日食べ損ねたもんじゃ焼きにトライ。
なんとも言えぬ食べ物ですな。それなりに美味しいけれど、広島県人はやっぱりお好み焼きです(笑)。
2時まで東京駅で時間をつぶして帰広しました。