Todo Diary〜日記

なんてことない日常ですが。。。。

2020年01月

今使っているのは
メイン;デスクトップwin8 Core i5(第1世代)  メモリ8GB 450GB HDD をマルチディスプレイで
サブ;ipad2 wifiモデル16GB

流石にipad2はヒドイ状態で。。
googleを呼び出しても入力窓にカーソルが動くまでに5秒。キー入力しても文字が表示されるまでに数秒掛かる。まあ9年前に購入し今では最新のOSにアップデートできない機種ですからね。

さらにデスクトップも最近おかしい。
時々立ち上がらない、立ち上がっても妙に遅くて再起動。
さらにサブに使っているディスプレーも電源が変で、コンセントを何度か差し替えると繋がってくれる(電源コードでは無く本体の不良らしい)

で、今度はNote PC。ちょっと小さめの14inch画面、いわゆるA4ノート。
win10 同じCore i5だけど第10世代 8GBメモリーに HDDでは無くSSD。これで少なくともスピード的には今のデスクトップを超えます。

まずはipadの代替だけど、将来的にはドッキングステーションを追加してメインもこれでカバーしようかと思います。23inchの外付けとノートの14inchでマルチディスプレイにして。
たまたま調べていたら1月末までのキャンペーンで、ちょうど望みに近いものが安売りしてたので、奥さんの了解を得てぽちっと。税込み8,6万円。

とは言え、、、、届くのは1か月先かな。

nishihiroshimatimesx
ついでに西広島タイムズというタブロイド判の週刊フリーペーパーの記事です。
廿日市市や広島市の西部で全戸に無料配布されています。
近所での反応はこちらの方が大きいかもしれません。


弁才船模型の展示、市民センターの係りの人が気に入って中国新聞などに連絡したもので記者の人からインタビューされてしまいました。
そして昨日、予想を超える大きな記事が・・・。
少なくとも旧安芸国(県西部)には配られたらしい。
昨日夕方から、何故か家内側の親戚、友人から「見たよ〜」の連絡が。

img064litex

あらら・・・。

IMG_20200117_122310
庭の紅梅、一輪だけ綻んでいます。
開花と言って良いのかな?

梅一輪 いちりんほどの 暖かさ
  by 嵐雪

毎年頭に浮かぶ句ですが。。。
今年は暖冬のせいで、何かありがたみが弱いですね(笑)

小泉大臣が育休を取るそうで、良い事ですね。

先日、甥っ子に長子が誕生しお祝いを送ったら礼状が届き、そこに「2ヶ月の育休を取得中」と書いているのを見て「ホ〜〜〜〜ッ」と思っていたのです。昔の様に実家からの支援が期待できない御時世、良い事だと思いますが、まあよく思い切ったと。

とは言え、未だ男性の育休は少ないようで。
取らない理由を見ると「業務が繁忙で職場の人手が不足していた」「自分にしかできない仕事や担当している仕事があった」などだそうです。
でもね。その多くは勘違い。
私の経験上、貴方が思ってるほど貴方は重要人物じゃないですよ。
確かに最初は少しドタバタするかもしれませんが、一人いなくなってもカバーされますよ。
そもそも「自分にしかできない・・」なんて状態を作っているとしたら、それが問題なのです。事故に会ったり、急病になる事も有るのですから。出産時期は予想が付くので、それまでに準備は十分できるはず。

もっとも。。。
育児休暇を隠れ蓑にして育児も家事もせず、奥さんから見たら「赤ん坊が二人になった」なんて悲惨なことには決してならない様に。

家内がインフルエンザになりまして。。。
昨夕から発熱。朝から「食欲が無い」と言うのでかなりの重傷です。
病院に行くとインフルエンザA型との診断。

まあ、私もうつされている可能性が大。
ところがここ数日は買い物に行ってないため冷蔵庫が空っぽ。
二人してダウンすると飢え死にする(笑)

本当は良くないのでしょうが、元気なうちにスーパーに食材を買い出し。
まあ、まだ移されていない可能性もありますが、マスクして手も洗って、人には移さないように。

夫婦二人ですからね。しばらくは家に閉じこもるとしましょう。
籠城準備完了!

久しぶりに映画館で映画鑑賞。

なんだか無理やりというかストーリーが矛盾するところも有ったけど笑い飛ばせました。
最後に「そこまでやるの」と続くドタバタぶりが如何にも活動写真で面白い。

主演の成田さんの弁士ぶりが見事(他の3人も)。ヒロインの黒島結菜さんも可愛かったし。

たまには良いものです。

一昨年から約1年かけて作った弁才船模型。
普通の模型なら作ったらそれでおしまいなのだけど、我が家や故郷の歴史に絡むものとして愛着がわきます。そこで、文献調査の時に協力してくれた近くの市民センターに相談して、ロビー展示していただくことになりました(今月いっぱい)。
IMG_20200109_114218

模型だけじゃ淋しいので、我が家にあった船名札や船箪笥、滑車なども一緒に展示。
さらに江戸時代の弁才船や村の状況をまとめたパネルも作りました。
 ~パワーポイントの資料造りはお手の物です

まあどうせ見てくれるのは近所のジッチャン・バッチャンなのですけどね。
小中学生も来るので、興味を持ってくれれば幸いなのですが。。。。

2019の読書記録を本家HP上にアップしました。

毎年のことながら、色々分析して居ます

-->こちらをご覧ください。

改めて、明けましておめでとうございます。

良い天気の中、いつも通りのお正月を過ごしています。
・除夜の鐘と同時に氏神様へお参り
・元旦の午前中は墓参り
・二日は厳島神社に初詣
あとはひたすら炬燵でぬくぬくと

宮島は大鳥居が修理中。
写真のような状態にもかかわらずフェリーで「ここが大鳥居の写真スポットです」と船内放送されたのには笑ってしまいましたが。IMG_20200102_080403
何せ家を出たのが7:30。流石の厳島神社もまだまだ人出は少なくて。
天気が良いのでお参りの後でふらふら散歩しましたが、朝10時には帰宅です。IMG_20200102_082701

本年もよろしくお願いします。

年賀状

↑このページのトップヘ