トドは人魚になれるでしょうか

130キロから65キロに減量した秘密は糖質制限とサプリと低糖質食品と運動と・・・

わかめスープにちょい足しレシピ~あみえびとショウガパウダー

2017-11-19 10.28.00


【「わかめスープを簡単アレンジ ちょいたしアレンジレシピコンテスト」参加中】

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ


★材料(1人分) 

・理研ビタミン「わかめスープ」 1袋

・あみえび           大匙1杯

・ショウガパウダー       小さじ1杯


★作り方

1・理研ビタミン「わかめスープ」とショウガパウダーを器に入れて、お湯180ccを注ぎます

2・あみえびを浮かべます

3・2分待っていただきます



2017-11-19 10.25.29

今回使いましたのは、こちらの理研ビタミン「わかめスープ」




2017-11-19 10.25.35

お湯をそそいで2分で、わかめが戻ってかなりボリュームのあるスープができあがりますよ。



2017-11-19 10.26.03

一回分ずつ個別包装になっていますのでランチに便利です。




2017-11-19 10.26.48

乾燥状態はこんな感じですが、



2017-11-19 10.27.26

お湯を注いで・・・すぐの状態でもかなりワカメがボリュームありますよ。


2017-11-19 10.27.54

今回はあみえびとショウガパウダーをちょい足ししてみました。

風邪ひきかけののどがいやされましたよ~。


次はにんにくを入れてみましょうか・・・

GABANカイエンペパー<パウダー>入り辛くてあまい人参オープンオムレツを作りました

2017-11-19 10.23.08

【レシピブログの「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」 レシピモニター参加中】

おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索


★材料 (1人分)

・人参     50g

・卵      1個

・GABANカイエンペパー<パウダー> 5振り

・塩      1つまみ

・サラダ油   大匙1/2杯


★作り方

1・人参を千切りにします

2・ボウルに卵をときほぐし、GABANカイエンペパー<パウダー>、塩で調味したら1の人参を加えて混ぜます。

3・フライパンでサラダ油を熱したところへ2を流しいれてふたをして中火で3分ほど焼きます



2017-11-19 10.23.13

風邪をひきかけていたので、からーいものを食べながらワインを飲もう、というわけで野菜室で腐りかけていた人参をチョイス



2017-11-19 10.23.20

GABANカイエンペパー<パウダー>をたっぷり振り入れたオムレツにしてみたら、ニンジンが甘さと、カイエンペパーの辛さと卵のまろやかさがイイ感じで、美味しいではありませんか。

おまけに、風邪も吹き飛んでめでたしめでたしなのでした

チキンレッグのこぶおろし蒸し煮をつくりました

2017-10-02 10.23.14

Cpicon チキンレッグのこぶおろし蒸し煮 by じゅんこ13


すっかり寒くなってきたわが町札幌。

冷え性を今年も克服できなかったこの私、早くも温活にいそしんでおります。

首には毛糸のマフラー、足首には足首ウォーマー、ふくらはぎにはフクラハギウォーマー、もちろんタイツ着用でパンツスタイル、さらには湯たんぽを真昼間から膝の上に抱いております。


そんな私ですので、あったかいものが食べたくて仕方がない・・・

冷えるからお外に出たくない休日の昼下がり、チキンレッグのこぶおろし蒸し煮を作ってみたのです。

こぶおろしというのは、すりおろし野菜にヤマサ昆布つゆを混ぜた万能調味料。

これひとつで味がばっちり決まります

今回はたっぷりのすりおろしたまねぎとのコンビでじっくり蒸し煮にしました。

できあがりはほろほろ~としていて、しっとりしていて野菜と昆布のうまみが舌の上でじゅわ~~ととろけてですね、ああ、もう一本蒸し煮にしたらよかったああああ、と後悔したほど。

次回はもっとたくさん作ってストックしておこう、と誓ったワタシなのでした。

↑このページのトップヘ