「釣人(ちょうじん)戦士」の気まぐれ日記

北海道宗谷界隈での、サケ・マス、カレイ、イカ釣り釣行記を紹介・・・

明けちゃいましたね・・・2015年。

 



 明けましておめでとうございます。


 前回のブログ更新後、ニシンやらコマイやらを、それなりに狙ってみたのですが、運もツキも使い果たしたのか全滅とも言える結果に終わり、ろくに納竿もせず、ダラダラと新年を迎えました。

昨年末は、身辺に色々な出来事が起きて、今まで封印していた事を解禁する事が度々・・・

解禁ヅイテいるついでに、ブログも解禁?(特に封印していたわけでも在りませんが・・・)と言う訳でもありませんが、何と無く書いてみようかと・・・



まぁ、頻繁に、あ~だ、こ~だ更新したりすると・・・




おっと・・・新年早々愚痴はいけないよね(汗)


とりあえず、今現在は春のサクラマス釣行の作戦を練ろうかと考えてます。

先ずはルアーのチョイスからになりそうですが・・・


こんな調子で今年も「気まぐれ」で更新する予定ですので、気が向いたらのぞいてみて下さいな・・・


久々です。



 しばらく、このブログを放置しようと思っていたのですが、何かチョッと書きたくなったので・・・


 自分の想いが周りの人達に旨く伝わらない出来事が立て続けに起き、結果「身辺整理」を決死の覚悟で行い、失う事も多かったですが、その分、自由に行動をする事が出来ました。


 釣果の方は、カラフトマスが1本、鮭が14本で今年のシーズンを終了・・・残りの期間は、ニシンやらコマイやら、後はモチベーション次第ではクチグロマス・・・もと考えていたのですが、最近チョッと問題が発生してしまい、ふらっと釣りに出かけられる状況に無くなってしまった為、しばらくは大人しくしていようと考えています。


 釣りを趣味として楽しむ前提として、仕事を全うする事、家庭を守る事だと私は考えています。その前提の枠を超えてしまうと、職を失ったり、家庭を失ったり・・・っと、やっぱり趣味は趣味の域を超えてはならないのだと思います。

 
 別に、私自身がそういう経験をしたから、こんな事言っている訳ではありませんが・・・(汗)


でも、何と無くそんな事を考えていた数ヶ月でした。


 多分、今後しばらくは、滅多やたらに釣りに出かける事も少なくなると思います。まぁ、時期的にそんなに頻繁に竿を出す季節でも無いのですけどね・・・(汗)


 将来的に自分の釣りに対する考え方が、どう変わっていくのか・・・現段階では不明です。


今回の記事は、自分に対する確認や決意をダラダラと書いてしまった為、乱文をご了承下さい。



では、また気が向いたら出てきます・・・

気が付けば、もうこんな時期かぁ・・・


 前回の更新から、1ヵ月半も経過してしまいましたね・・・(汗)

 この間、サクラマス、ヤリイカ、ニシン、マガレイ・・・と、宗谷界隈では一年の内で最も多くの魚種を狙えるシーズンを思う存分楽しんだのですが、釣果の方と言えば、ブログの記事になる様な事は無いまま、ハイシーズンの6月を終えようとしています。

 まぁ、終わった事を悔いた所で、何も始まらないので、気持ちを切り替えて、次の準備へと進みつつあります。
 現在、取り組んでいるのは、例年だと来月中旬以降からシーズンオンするカラフトマスマス釣り・・・でも、今年は岸寄りが少し早いのでは・・・?との下馬評も有り、私も地道に準備を進めております。



 今年のカラフトマス釣りのコンセプトは・・・



                    「軽量スプーンでサクサクと・・・」。



 とある釣り雑誌に載っていた、最新ルアーシステムに共感し、今までのカラフトマス釣りの概念を変えようと考えました。
 そこで先ず最初に取り組んだのが、軽量スプーンのチョイス・・・行き付けの釣具店で、ルアーを物色していると、価格が手頃で私好みのルアーを発見。カラーもシルバーとゴールドのメッキ仕様の為、ルアーメイクにも最適?と考え、大人買いを決行・・・(笑)



0467


 市販品のノーマル品(ゴールド)は、こんな感じです。ノーマルでも結構イケそうな雰囲気なのですが、このゴールドメッキルアーに、ナチュラルカラーのアワビシートを貼り付けると・・・






0468


 チョッと雰囲気が変わります。



ナチュラル系のアワビシートの下地に蛍光ピンクのカッティングシートを張り、油性マジックで、チョッとイタズラをした後にアワビシートを張り合わせると・・・



0469



 こんな感じになります・・・(笑)





そして、ブラックのカッティングシートを下地にチョイスすると・・・





0470


こんなに雰囲気が変わるんです。


 低価格のルアーも、ちょっとした工夫で結構、面白いルアーに変身させる事が可能です。
しかもそんなに難しくも無いですし・・・

 シートを張り合わせた後は、保護艶出しの効果を期待してウレタンコーティング剤に、どぶ付けがオススメ!最近では、通販でケイムラ顔料配合のコーティング剤も購入する事が出来ますので、今まで以上にケイムラコーティングを簡単綺麗に施工する事が出来る様になりました。


 その他、ラインシステムも昨年迄とは考えを一新して、新しいシステムにチャレンジしようと考えています。
カラフトマスシーズンは、サクラマス以上に期間が短いので、短期集中で楽しもうと思っています。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク
ヘビーソース           オフィシャルウェブサイト
  • ライブドアブログ