「釣人(ちょうじん)戦士」の気まぐれ日記

北海道宗谷界隈での、サケ・マス、カレイ、イカ釣り釣行記を紹介・・・

2012年11月

コマイ釣行 11/10

 今年の鮭釣りを終えて、しばらくマッタリとしていましたが、今年もあと2ヶ月を切っている事に気付き?



昨夜、せっせと準備をして、稚内港へと行って来ました。




08ca6eec.jpg






 今回の釣行場所は、少し迷いましたが、北防波堤で竿を指す事にしました。



この場所は、過去の状況から考えても、コマイの早場。



しかし、私以外に竿を出している釣り人は居ません・・・





b7ce70b8.jpg




でもまぁ、そんな事は気にせず準備開始。





6d237cb9.jpg




久々に見る竿先ライトの光は、何とも言えず癒されます。



先月まで没頭していた鮭釣りは、何処か「殺伐」とした雰囲気の中での釣りですが、



投げ釣り、特に夜の投げ釣りは、どこかマッタリとしていて癒されるのです。



途中、アタリらしき竿先の揺れが有りましたが、魚は付いておらず、結局この日は釣果なしに終わりました。



しかし、久々にのんびりとした気分で竿を出せたので、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。






「釣れない記事は言い訳にすぎない・・・」なんて言われる方も中にはいらっしゃいますが、



釣りをする理由など、100人の釣り人が居れば、100人の考え方があります。



明らかに迷惑や法にふれる様な行為をしない限り、



釣りの仕方(記事の書き方)に良い悪いなんて事は無いのではと、私は考えます。



まぁ、「考えます」って言うか、「考える様になりました・・・」って言う方が正しいかも・・・(笑)



「釣りのマナー」と単に言っても、コレだ!って言う決まりがある訳でではありません



でも、そんなに難しい事でも無い様に思います。



それは、自分がされて嫌な事は、他の人も嫌な事だと言う事です。



チョッと面倒臭い事を言ってしまいましたね・・・(御免)




とりあえず、次回も頑張ります!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




無いと思います。

今年の鮭釣りを振り返って・・・

 久々更新します。



色んな事が、私の頭の中に入り込んできて、ブログを更新するに至りませんでした。



申し訳ございませんでした。







前回更新した後、10月20日にオホーツク遠征で、興部町沙留漁港へ行って来ました。



結果は、沙留漁港では釣果は有りませんでしたが、帰りに立ち寄った山臼漁港で、



メス鮭を1本釣る事が出来て、何とか釣果なしは逃れる事が出来ました。




723ffbe8.jpg




その後は、何だかんだと忙しい週末が続き、結局〆らしい事も出来ないまま今シーズンの鮭釣りを



終える事になってしまいました。







最終的に今年の鮭釣りの釣果は11本。



当初、目標としていた二桁を何とか達成できたので、数的には満足です。



しかし、今年の鮭釣りは何と無く「虚しく」感じたシーズンでした。



自分勝手な言い方をするならば、「自分のわがままが通らなかった」シーズンだったのかもしれません(笑)



そう言う意味では、色々と反省を強いられたシーズンでもありました。



来シーズンは驕りを捨てて、初心を思い出して、再度鮭釣りを楽しみたいと考えています。







今後は、コマイ釣りを中心に、12月には「クチグロマス」も視野において準備を進めていきたいと考えています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク
ヘビーソース           オフィシャルウェブサイト
  • ライブドアブログ