2014年05月22日16:30 昔のゲーム
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
思い出に残っているゲームは、「与作」

正確な名前ではないかもしれないけど、北島三郎さんが歌った「与作」という曲をゲームにしたものだったと記憶している

インベーダーゲームが流行ったときと同じく、喫茶店とかで友人とはまった・・・と言っても、攻略するくらいしなくて、いつも、すぐゲームオーバー

与作だと思われる男が、斧を持ってとことこと画面に現れ、出てきた木を切るのだが、切った衝撃で、上から虫が落ちてきたり、土の中からミミズ?みたいなのが、突き上げてきて、与作を襲うのだも出てきた気がする

その下から出てくるミミズみたいなのに、尻のあたりをつつかれたりする与作がおかしくて、雰囲気がおかしくて、金かけて遊んだ気がする

2014年05月20日19:13とどり接骨院 あろとトムといえやす
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
今日は、息子が、バイト帰りに、うちの先生の実家によったとき、飼い猫のトムヤムクン(愛称トム)と、お友達の半ノラ猫のいえやす(勝手に息子達や、甥っ子がつけた)の仲良し映像を撮影してきた

トムはうちの患者さんのところで産まれた4匹のうちの1匹

おばあちゃんがシャム猫で、母親は黒、父親は黒っぽい底にトラ模様が沈んでいるような柄だった(現在行方不明

4匹のうち、シャム柄は、トムともう1匹だけ
1匹は黒で、やはりうちの患者さんのところにもらわれ、もう1匹は、キジトラで、これも患者さんにひきとられ、二匹とも元気です

でも、シャム柄のもう1匹は事故にあい、帰ってきたものの、その後永眠されたそうです

いえやすは、数年前からうちのあたりに出没したネコで、うちの庭にいたり、その辺の田んぼや、休耕田を歩き回り、アロににらまれたりしてました

名前の由来は、戦国武将の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の中で、あんまり強そうでないということからで、本当に弱くて、カラスにいたずらされ、逃げていたりしてました

でも、トムの家の庭先で、エサをもらったりしているうちに、近所のおうちで、玄関先で犬小屋を用意してもらい、養ってもらうようになったのです

トムは猫つきあいが上手で、いえやすのこともいじめません

あろも本当は猫友がいればいいんだろうけど、拾われたときから1匹だったようで、拾ってくれた方の家には先住猫がいて、あろと合わなくて里親探しをしていて、うちに来たわけです
だから、ずっと1匹で大きくなったので、もう違うねこは受付ません仕方ないですよね

あろは、1匹で捨てられたのかな?兄弟猫はどうしたのかな?と思うことがあります

24日は向かいの小学校の運動会です
この間の17日は中学校の運動会でしたが、大変に寒い日で、風も強くて大変だったようでした
天気がよければいいですね
今日は、鬼剣舞の練習を午後からしていました

今日の写真は、今日のあろと、トム&いえやすと練習中の子供たちです

BlogPaintBlogPaintBlogPaint






2014年05月19日15:35とどり接骨院 あろが熱中症になった!!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
昼にあろは庭に出ておりました(つないで)

暑いし飽きたのか、家の中に入ってきて、玄関方面にトコトコと歩いて行ったようだったのですが、すぐ戻って来たと思ったら、急にTVの前に敷いてある長座布団の横に長くなって横になったのですが、何かおかしい?ので、「熱中症かも・・・水もってきて飲ませよう」と、持ってきたのですが、体勢を変えず飲まない
今度は、指に水を付けて口に持っていっても舐めようとしない

あろは、いつでも猫のいいやつで、水をつんだされると・・・あっ、失礼方言だった
水を持ってこられると、そんなに欲しくなくても飲んでくれるのである・・・いいやつなんだ 

変だ、変だと騒ぎ出した家人にそばに寄られるのがいやで、場所を移動し、またコテッと横になってしまう
息遣いも荒い・・・

あろ~・・・大丈夫か~

10分くらいして、少し息遣いが楽になってきた様子

そして今度はトイレへ移動

着いていったら、トイレのそばに吐いたあとが・・・さっき、外から帰って来たあと、どこかに行ったと思ったら、ここで吐いたのね は毛玉吐くために、よく草食って吐くから・・・

あろはトイレで、大、小をしました うん、変わりなし

やはり、熱中症になりかかったのかな

今は定番のお休み処で寝てます、よかった、心配したよ

あろとおまけ写真です
おまけは、友人より「あろにも修行させたら」と送られてきました


BlogPaintBlogPaintIMG_2006



2014年05月14日16:31とどり接骨院 草餅の成功
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
昨日の草餅  成功

昨日の伸ばしの時点では、柔らかすぎ?な感じで、あちこちにベタベタ引っ付いて大変だった

でも、今日も全く固く無くて、柔らかすぎがよかったのかも

よもぎが足りなかったかな?色は濃くないし、匂いも薄い

でも、今日 だんなの実家で田植えだったので、手伝えないし、お米貰って食べてるので、タバコにって、きなこもちにして、差し入れしました

よもぎが残っているので、今日また作ります

今度は写真のせれるかな?昨日は忘れてたF1000109F100015920081001101912昔のあろをまた載せてみました





2014年05月13日15:26とどり接骨院 草餅とあろ
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
今日は、草餅に挑戦しようと準備を進めている

昨日、庭に生えているよもぎを収穫

今日先ほど洗ってかごの中へ

次は重曹を入れて茹でて、フードプロセッサーにかけてペースト状にする

パン焼き器で、ペースト状にしたよもぎを入れ、もち作りようにセットしてもちを作る・・・予定

さてさて、うまくいくか

結果は後日報告いたします

今日のあろです

BlogPaintBlogPaintBlogPaint