2005年09月23日

最終回?

水草水槽に憧れて・・・。このブログをはじめて約半年。とうとう最終回です。        

  2千数百人の我が家の水槽を覘きに来られた方有難うございました。

 

 

    ・・・しかしコリドラスやエビたちは今後もずっと一緒です(^^

 

    ということで・・・・次回からはこちらで!http://maxing.exblog.jp/

          またのんびりとブログやって行きたいと思います。     



2005年08月11日

リニューアル

 久しぶりの更新です。
 
この間に我が家の水槽がリニューアルしました。
 
とは言っても別に大した事はないんですが・・・。とりあえずこんな感じに
 
なりました。
 

水槽全景   南米モスやリシアなど苔にまみれた水草

 は撤去してすっきりしました。

            

グリーンロタラとパールグラス グリーンロタラとパールグラスはここから

 再スタートします。

 

 

 ウエンディローブ                 

 ウエンディローブはいい感じに成長しています

ので正面に置いてみました。

 

 

ミナミヌマエビ エビは最近の猛暑のせいか数匹しか残って

いません CRSも☆になってしまったようです。

 

 

コリドラスコリドラス

 コリは元気です

床底は全面に川砂を

敷いてみました。

 

  シンプルになりましたが、これ位の方が管理しやすく、コリも住みやすく

なったと思います。 水草が生い茂った綺麗な水草水槽ではありませんが

、管理しやすく苔の目立たないシンプルでも綺麗な水槽を目指します

 

 

 



2005年08月01日

初登場。

 今日のゲストは初登場のカメです。
 
水槽の中は苔だらけなのでとてもお見せできません。
 
 

カメ  これがやや大きいほうです。

体長約20cmくらいかな?

 

 

 カメ               

 こっちがやや小さいほう、甲羅はこっちの方が

綺麗です。体長約16〜17cm位でしょうか。

 

       

   両方ともオスかメスか不明(判別の仕方がわかりません)です。

 大体7〜8年位は生きていると思います。 

 ちなみに名前はありません。(考えたことも無かった

 でも、カメは縁起ものだそうで、宝くじを買ったら、カメの飼育している

 入れ物の下でちゃっかり保管しています。(そういうときだけかわいがっ

 ています

 カメ               

 普段マメに餌を与えていないせいか近寄ると

 気合をいれます。

 

 

カメ そして一気に! 餌を目指して格闘です。

 

 

 

   以上。本日のゲストでした。

 



2005年07月29日

5ヶ月目です。

 素人ながらブログを始めて4ヶ月が過ぎました。

水草水槽に憧れて立ち上げた我が水草水槽ですが、最近はコリドラスや

エビたちにハマりだして、すっかり水草には興味が・・・無い訳ではありませ

 しかし、my水槽の水草たちに対する情熱が・・・

ということで、悲惨な現在の水草の様子です。

 

マヤカ マヤカですが、すっかり伸びきってしまい光量

をすっかり遮断している状態です。

 

 

パールグラス

 パールグラスもラージパールも非常に寂しくな

りつつあります。明らかにCO2不足でしょうか。

発酵式でやってきましたが久しくイースト菌に触

れていません。

 

南米ウイローモス 南米ウイローモスはいつものように苔まみれ

です

 

 

ジャイアント南米ウイローモス 以前に苔まみれで撤去したジャイアント南米ウ

イローモスの破片がいつのまにか成長して意外

といい感じなってきました。

 

ミクロソリウム ウエンディローブ

 ミクロソリウムウエンディローブもいつのまにか

成長しているなぁ。

 

 

ロタラグリーン ロタラ・グリーンも多少苔にまみれていますが

まずまず、ワサワサになって来ている様な感じ

かな。

 

 まぁ、このままでは、ヤバそうなので、近々大幅な変化でもしようかな…

と考えるより、まずは至急苔掃除だ

 

 

 



2005年07月22日

本日の水槽・・・。

 思えば水草水槽に憧れて水槽を立ち上げたのですが最近はもっぱら
 
コリドラスとエビにすっかりハマッテしまいまして・・・。
 
 
 だんだんブログの内容がコリとエビの飼育日記になってきました
 
本日の水槽はやっぱりコリとエビが主役になってしまいます。
 
 

コリドラスコリドラスは2匹仲良く石のうえで休憩中。

 

 

 

 稚エビたちは、もう稚エビと呼べないくらい一人前に成長しました。

ミナミ稚エビミナミ稚エビミナミ

 

 

 

 

 あっちこっちで元気に泳ぎ回っています。

 最近見ないので心配していたCRSですが、ようやく見つけました

 CRSCRS

 

 

 

  

いつかCRSもミナミヌマエビのように繁殖させたいなぁ。



2005年07月17日

稚エビの成長

 丸二日間家を空けた為か熱帯魚の餌の食いつきが、いつもよりす        
 
ごい激しいです。
 
コリもいつもはカメラをむけると奥へ逃げてしまいますが・・・。
 
 今日はカメラに見向きもせず餌にイチモクサンです。

コリの食事コリの食事

 

 

 

 

 稚エビもなんだか急に大きくなった気がします。

遠くからでもすぐわかるようになってきました。

もう1.5cmくらいはあるのかな。

稚エビ稚エビ

 

 

 

 

 

 ヤマトヌマエビはいつものようにコリの餌を独り占めです。  

ヤマトヌマエビ

2005年07月11日

見つけた!

 すごく小さいのを見つけました。
 稚エビ1
 どこにいるかわかるかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
稚エビ2
  真ん中にいるのが稚エビです。
 
小さいけれど一生懸命に手足を動かして
 
います。

 

稚エビ3 上のほうにいるのが大人のミナミヌマエビ

です。2.5cmくらいでしょうか。

 そして真ん中に稚エビがいます。

 1cmも無い位です。

 苔掃除を久しぶりにしてみたら稚エビが結構でてきました。

前に、産卵箱で生まれた稚エビなのでしょうか。   

ミナミ抱卵 今も抱卵したエビがいます。

近いうちにエビだらけの水槽になるかも・・・。

 

 

 にらめっこ                

 こちらはコリ餌を抱えたミナミヌマエビと

にらめっこしているコリでした。

恨めしそうな表情がいい味出してます



2005年07月05日

コリ餌の威力

 毎日、コリ餌を落としていますが、何でこんなにすごいのか?
 

コリ餌投入水槽 一応、幅90cmある水槽ですが、

たった一つのコリ餌に熱帯魚、エビ君たち

そして当然ですがコリドラスも、み〜んな寄っ

てきます。

コリ餌投入水槽 こんなに隅っこに落ちた餌なのに・・・。

いったい何でこんなに

吸引力(?)があるのかな?餌の成分はよく

判らないけどすごいですね。

魚気の無い水槽・・・ですので、餌をあげた後はみんな一箇所

に集まるので、水槽全体を見渡すと全く魚

気の無い、ただの水草水槽

 になってしまいます。

 そういえば、CRSだけは寄ってこないなぁ・・・。

今日はCRSは見つけられませんでした。たぶん、

まだ3匹いるはずだけど、見つけれないと不安になりますなぁ。



2005年07月03日

今日はいい天気でした。

 今日は絶好のDIY日和でした。
 
家の周りをぐるっとフェンスで囲おうと先週から
 
材料を購入していたので、今日は組み立てに
 
掛かりました。
 
なにせ穴掘りが大変 
 
まぁこんな感じです。  
 

フェンス作製 不慣れなもんでここまで半日です。

途中で休憩しまして・・・。

 

 

 牛アップ                

 コリドラスのアップではありません

 

 

 

牛 家の近くにいる牛君でした。

 

 

 

  休憩終了後、ひたすらフェンス作りです。

フェンス作製 今日一日でここまで。

続きはまた来週です。

今度は縦に板を打ち付けていきます。

 

 ということでこっちがコリドラス。 

コリドラス 牛と違ってなかなかシャッターチャンス

がありません。

 

 

CRS 最後に、たまにしか顔を見せないCRSでした。



2005年07月02日

そういえば・・・。

  そういえば、前回孵化した稚エビはどこへ・・・。
 
おそらく熱帯魚たちの餌となってしまったんでしょうか。
 

ミナミヌマエビ抱卵 またまたミナミヌマエビが抱卵しました。

熱帯魚と一緒ではなかなか繁殖は難しい

のでしょうか。

 

  コリの餌を落とすと我が水槽には悪いヤツが現れます。

 悪いヤツの正体は・・・。

ヤマトヌマエビ  ヤマトヌマエビです。

 まっ先にやって来て、丸ごと抱えて奥

に消えていきます。

いつも独り占めです。 

 今日は久々に苔取りしました。

少し、すっきりした今日の水槽全景です。

2005.7.2水槽全景

2005年06月28日

コリの食事

 コリドラスの餌はすごく食い付きがいいです。
 
餌を落とすと・・・。
 
 

餌投入後 熱帯魚やエビが一斉に餌へ。

 

 

 

 最近はコリも慣れて来たのでしょうか。

コリ餌投入後1コリ餌投入後2   

 

 

 

 今まで慎重だったコリが負けじと奪い合いです。

 少し逞しくなったコリでした。

2005.6.28水槽全景  餌投入後の水槽全景です。

2005年06月23日

暑い〜!

 昨日、今日と、ここ北国らしからぬ真夏日が続いています。
 
人間もだいぶバテテいますが水槽の水温も気になります。
 

2005.6.23水温 夜になっても水温29℃・・・。

日中は何度位まで上がっているのでしょうか。

今のところエビなどには影響はありませんが。

 

 

コリコリドラスはいつも同じ奥の暗い場所でジーとしています。

 

 

   そして餌を3〜4粒落とすと・・・。

コリの餌4 おっ!とした顔をしながらジリジリ近づきます。

 

 

 

  魚やエビたちはあっという間に群がりますが・・・。 

コリの餌2コリの餌3

 

 

 

 

  

コリの餌5 ・・・慎重です

 

 

 

 

 コリの餌8

 端っこにあるのを見つけて匍匐前進。

 

 

 

 

 

コリの餌6 徐々に近づき・・・。

 

 

 

 

 

コリの餌9  ようやく餌に到着。

 

 非常にマイペースなコリたちです。



2005年06月22日

苔取り

 ここ数日は苔取りの毎日です。ですが取っても取っても無くなりません
 
取っても次の日にはまたすぐに復活していく感じなんです。
 

南米モスの苔  それでも苔取り前はこんな感じでしたが・・・。

 

 

 

 

南米モス苔取り後 これくらいまで頑張りました。

使い古しの歯ブラシで地道に取っていきました。

でもこれが限界です。

 

 リシアの苔取り後                        

 石に縛り付けたリシアも思い切って

苔のついた部分は撤去しました。

リシアが無残になると水槽全体がダメージ

受けたような感じがします。

 

   

2005.6.20水槽全景 その後の水槽全景です。

 

 

 

グリーンロタラの気泡 あまり綺麗な画像が無かったので、最後に綺麗な

グリーンロタラの気泡です。

 

    ・・・それともうひとつ、苔取りの最中コリたちは・・・。

コリの餌4

 

  水槽の奥でキョトン顔でじっ〜としてました。



2005年06月17日

コリドラス投入

 コリドラス購入してきました。 一度コリドラスを飼うとハマッテ

しまいまして・・・。

CO シュワルツィ これは『CO シュワルツィ』です。

一匹投入しました。

 

 

 CO パンクティクス                

 これが『CO パンクティクス』です。

2匹投入です。

いつもぴったり、とても仲良しの2匹です。

 今度は大事に長生きさせようと思います。

 それにしても苔がひどくなっています。

南米モスの苔 南米モスもご覧のとおり

このままだと本当にまずいと

思っているのだけれども、

なかなか・・・

 でも、水草たちは順調に成長しているようです。

パールグラスとグリーンロタラ パールグラスとグリーンロタラは

いい感じで森を形成してきました

 

 

 

CRS 最後に久々にCRSです。

めったに顔を出してくれませんが

3匹とも元気です。

 

 それにしても、週末には苔掃除しないと・・・



2005年06月14日

稚エビ誕生

 昨日ようやくミナミヌマエビが誕生しました。
 2005.6.14 稚エビ 
 こんな感じです・・・。
携帯電話のカメラではこれが
限界・・・
 
 体長約1mm〜2mm位でしょうか。
非常にちっちゃいです。
 
 
 
 
  そして今日、産卵箱に入っていた親エビは☆になっていました
 
水槽の中の世代交代という感じです。
 
 そして・・・とうとうコリドラスも残りの1匹が☆になってしまいました
 
水槽の中は水草とが元気に成長しています。
 
       本日の水槽です
 
2005.6.14水槽全景

2005年06月07日

糸状の苔

 最近はこのような糸状の苔に汚染されてきています。
 

糸苔 先日は黒髭にグロッソが襲われ

せっかくのグロッソを撤去したばかり

なのですが、こんどはこの糸状の

苔に汚染されそうです。

 やはり綺麗な水槽を目指すには苔との戦いは避けられない

のですね。今のところはなんとかまめに取り除くようにしています。                               

2005.6.7水景 少し遠めで見ているうちはそんなに

目立ちません。

 

 

 

2005.6.7水景2 いつも水槽の正面ばかりの水景なので

横から覘いた水景です。ガラスに反射し

て広〜くみえます。

 

                

 今の水槽の全景です。

2005.6.7水槽全景

2005年06月06日

ミナミヌマエビさらに抱卵

 ミナミヌマエビが、またまた抱卵していました。

しかも2匹です。先週抱卵したミナミヌマエビは

まだ抱卵箱のなかでがんばっているので今回は

しばらくそのままにしておこうと思います。

ミナミヌマエビ抱卵2ミナミヌマエビ抱卵3

 

 

 

 

 先週投入したグリーンロタラはさすがに成長が早いです。

グリーンロタラ2 小さい葉っぱがたくさん伸びて

きました。

 

 

 

 そして…残念ながらコリドラスが2匹☆に

すごくカワイカッタのに残念です。

コリドとヤマト まだ後一匹はなんとか元気

そうなので早く仲間を増やして

あげようと思います。



2005年05月29日

ミナミヌマエビ抱卵

  先日グロッソの黒髭の大掃除をしたばっかりなのですが
 
もう早、黒髭が大量に復活してしまいどうしようかと水槽の
 
中を覘いていたら・・・。
 

ミナミヌマエビ抱卵

  ミナミヌマエビのお腹に卵が

ぎっしり!

 とりあえずショップへ

 

ミナミヌマエビ産卵箱1

  とりあえず産卵箱を購入し

そこへ引越しです。はたして繁殖

するのでしょうか・・・。

 

 何せ初めてなので見守るしかないのですが、なんとかがん

ばって欲しいです。

 

グリーンロタラ

  グロッソは思い切って撤去して

しまいました。その代わりと言う訳

でもないのですがグリーンロタラ

を購入。

 ショップでは水上葉で仕入れた直後の物しか売っていなか

ったので葉っぱが大きく格好はイマイチですが今後の成長

が楽しみです。

2005.5.28全景 、というわけでまたまた、レイアウト

変更に数時間費やしてしまいました



2005年05月23日

黒髭掃除

 昨日の日曜日は久しぶりにいい天気でした。
こんな日の庭での食事はすごくにおいしいですねぇ。

庭とダッチオーブン

 久しぶりにダッチオーブン

を出してきました。

このアングルもいい感じです。

 

 それとは対照的に水槽の中はひどくなってきました

グロッソ黒髭

 

グロッソに黒髭がこびり付いて

このままだと気持ちが晴れません。

 

・・・ということで意を決して黒髭退治をしました。

 

グロッソ黒髭清掃 ピンセットで一つ、一つ地道に

底床に着いた黒髭を取り除き、

グロッソの葉に着いたのは全部

はさみでカットしました。

 これがまた重労働ですねぇ、1時間以上かけてようやく

終わりました。

 グロッソ黒髭清掃後

 だいぶ浮いてしまい、せっかく

いい感じに成長していたのですが、

スカスカになってしまいました。

 また時間をかけて復活するのをじっくり待ちたいと思います。

 



2005年05月19日

青コリ広場

 コリドラスは底床は細かい砂地のほうが良いらしいので、水槽内の一部に川砂を敷きました。  

      ↓砂場1        

青コリの広場という感じです。

 

 

 

砂場2 すぐに広場に集まって砂の感触を確かめているようです

 

 

 

 ということで結局またレイアウトの変更に数時間費やしてしまいました。

水槽の左半分です        水槽の右半分です

    ↓                   ↓

水槽左側2005.5.18水槽右側2005.5.18

   

 

 

 

      

流木  流木に南米ウィローモスを縛り付けてなかなかいい感じに収まりました。

 

 

 

アングル1  でもやっぱり

 グロッソの覆った底床に

 リシアの丘とその奥に

 パールグラスの森がある。

  このアングルが一番お気に入りです。