2013年05月29日

-仮面ライダー バトライド・ウォー-レビュー

2013_0529_00
待ちに待った
仮面ライダーの無双ゲームが遂に出たので買いました!
物事の同時進行が苦手な轟は発売日直前まで忘れていて、
限定版をamazonで買いました。


半年ぶり位にPS3を「スイッチオン!!」
BANDAI NAMCO GAMES
8ing

あ、今回も8ing製なのか。
っつー事はクライマックスヒーローズと同じ開発か。
ライダーゲームの経験が長いのでとりあえず期待。
OPムービーが始まります。

ハイポリモデルのライダー達によるライダーバトル。
これ、正月のガンバライドクエストで特別上映してた
3Dシアターと同じモデルじゃね?

クロニクルモードスタート。
このクロニクルモードってのがストーリーモードの模様。
仮面ライダーウィザードを使って精神世界に
閉じ込められた平成ライダー達を助けに行きます。

ここら辺は想像通りの内容。

○良かった点

○モデルが光ってて綺麗

インゲームキャラモデルの出来自体は
クライマックスヒーローズと大差は感じなかったのですが
金属パーツ部分に反射が入ってリアル感が上がりました。

○ちゃんとバイクが付いてる
ライダーのゲームらしくバイクに乗れます。
さらにボタン1つ(L2ボタン)出し入れ自由。

戦う>>バイク呼び出し>>移動>>乗り捨て

が出来るので無双のように
いちいち馬を探しにいく手間がないのが嬉しい。
アクセルターンウィリーが出来るので
バイクアクションが格好よく決められます。

○フォームチェンジ制限が減った
クライマックスヒーローズフォーゼまでは
変化するフォームに数の制限がありました
今回はディケイド以外は今プレイした限りでは制限なしです。
オーズを選べばTVに出てきたフォーム全てになれます。
制限付きのディケイドでも
選べるカメンライド1つだったのが3つになっています。
ハード容量の差でしょうか。劇的な進化です。

○キバ遂に人間とファンガイアの架け橋となる
長くクライマックスヒーローズシリーズではTV本編と違って頑なに

「僕は人間として戦う」

「人間」側に立っていたキバ

「僕は人間とファンガイアの架け橋になる」

と言うセリフが追加されました。

○1対多数の爽快感
雑魚敵もバラエティーに豊かです。
骨戦闘員にマスカレイド、ローチにレイドラグーン、他大勢と
ほぼシリーズの戦闘員を網羅してます。
打たれ強くもないので一掃出来ます。
劇場版のオーズコンボリレー無双が再現出来たりする
ので楽しいです。

今度は逆に不満点も挙げてみましょう。

■不満点

■処理落ち上等

CMのキングフォームの映像を
見てる時から危惧していた部分
ではありましたが、
無双系箱庭アクションの最大の問題である

敵の数に対する処理負荷の詰めが甘い。

敵に囲まれると何もしなくても画面重いです。
そんな中技を出そうものなら軽くクロックアップ状態です。

■バイク搭乗状態で戦えない。
あくまで移動のためのツールなのか

バイクに乗ったまま明確に攻撃出来ません。

一応速度に乗った状態で当たると敵は避けますが
「牽いてる」のか「避けられてる」のか判りません。
多分クレイジータクシーよろしく避けられてるんだろーなー。

■カメラのフォローが重い
L1ボタンはガードボタンで
瞬時にカメラがキャラクターの背面に回ります。
ですが右スティックでカメラ操作をすると

カメラの移動、回転速度がすこぶる遅いです。

何が問題か?と云うと
ボスなど敵に吹っ飛ばされた時に壁際に追いやられると、
カメラが壁に入れず上(頭上側)に逃げます。
すると、
キャラは倒れているので死角に入ってしまい見えません。
カメラを回して周囲を確認する時にカメラの速度が遅いと

回している最中に敵にボカスカ殴られる
と云う問題が持ち上がるのです。

これが地味に結構なストレスです。
今の速度を基準とするなら
オプションでカメラの速度も付けて欲しいですね。

■一部のエフェクトに不満
発色も良くアクションゲームらしい小気味良いテンポの
エフェクト
ですが不満点がないワケではありません。

デモでボスが必殺技を喰らって
吹っ飛ばされた時の
ダウン煙の発生タイミングがバラバラで違和感がありました。

1番気になったのが
メモリースポットやボスを倒した時に出る大爆発

爆炎の連番の枚数が少ない上に繋がりが粗かったです。
爆炎の形が段階的ではなくコマ切れに変わっている
のが目につきました。

ボスのトドメシーンなどスロー再生される事も多いエフェクト
こういう点が気になってしまうのは非常に残念です。

■唐突に出せる超必殺技
ゲージが貯まっていればR2ボタン1つで超必殺技が出せます

従来のクライマックスヒーローズと同じくいきなり
フォームチェンジしてカットイン演出が始まります。

このお手軽さは良いのですが、
如何せん操作に慣れてないと間違って押す率高し
最強フォームになる「変身過程」
演出に組み込んで欲しいと毎度の事ながら思います。

操作の方に話を戻します。
必殺技デフォルトだと△、○、△+○に設定されています
△+○を超必殺技にしてくれても良かったんじゃないか?
とも思います。


不満点も書きましたが、
PS3第1弾の新規タイトルとしては上々
だと思います。
画が綺麗なのは勿論、ここまでの大人数の敵を
蹴散らせるライダーゲーは初めて
だと思うので。

不満に挙げた点を改善して第2弾が出たら万々歳ですね。

br_decobanner_20110619192623

todoroki913 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム | 特撮

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

br10_0126




最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド