添付データ0919.gif

2005年07月20日

フィルムふせんのアイデアマラソン

050702_0728~001.jpgフィルムふせんのモニターに参加させてもらいました!
050702_0728~001.jpg
050702_0728~001.jpg













株式会社西脇計算センター様フィルムふせんモニターに参加させていただきました。

http://nkc.ne.jp/Web02aindex.html

お礼とともに、使わせて頂いた感想 その他を、思いついたまま書かせて頂きます。

1.当初の想像と違い、色がとても上品で素敵でした。
(今まで、フィルム状の付箋紙は、蛍光色のものしかないと思っておりました。)

2.鉛筆やシャープペンの文字が明確に出るし、書きやすい。

3.ボールペンについては、私が、安物のボールペンを使っているせいか、文字がやや薄くなってしまう印象がありました。

4.やはり、厚みのあるテキスト(本)への メモやマーキングには、非常に便利だと思います。実際私も、ハンドブックのマーキングに利用してます。(100円ショップのやつですが。)

5.さらに、普通の書籍へのメモをとるのに 非常に便利では?と思いました。
 書籍にメモやラインを残しておきたいけど、それに抵抗がある人も結構多いと思います。また、図書館等から借りた書籍であれば、当然それは出来ませんし。そんなときは、フィルムふせんを使用して、気になった文章や文字をトレースしたり、マーキングしたり、スペースにメモを書く等、便利ではないか?と思いました。(ちょっと大判にして。)

6.非常に薄いので、裏のページや次のページに張ってあっても、書きやすい。(普通の紙の付箋紙だと、裏に貼ってある付箋紙の凹凸が結構ひびく。そのため、ペン先が引っ掛かることがあり、書きづらい。)

7.非常に薄いのと、のり付け面が広く、確りと紙面に貼りつくので、そのまま、ファックスやコピーが出来そう。(自動送りの)

8.A5サイズ(20穴)のバインダーに対応したリフィルがあると嬉しい。

9.フィルムふせんは、水に濡れても大丈夫そう(紙のようにしわしわにならない)なので、お風呂用メモパッドとしては?
(様々なアイデアは、一人でリラックスしてる時に、ひょこっと出てくるものですから。私もお風呂に入っているときに、メモがあったらいいなあと思ってます。)

10.フィルムふせんの名刺、ぜひ欲しいです。私も作りたいです。もし、名刺を頂いた場合でも、関連書類に貼っておけたり、住所録に貼っておけるので便利です。かさばらずにすむかもしれません。

11.住所録はフィルムふせんがいいですね。変更があっても編集できますし。

12.ルーチンワークもフィルムふせんで記入しておけば、業務が完了したら次の予定日へ移動させればよいので楽です。

13.目標管理はフィルムふせんで。目標は常に見えるところにもっていたいです。ですから、すきな場所に移動できるフィルムふせんは最適です。

14.気に入った言葉リストも、フィルムふせんで作ってみたいです。

15.超整理手帳と一緒に使われてる方や、ロディアと一緒に使われてる方がいらっしゃいましたが、(私も両方使ってます。)とても相性が良い(色のセンスとがも)と思いました。これらの手帳の特徴に特化したリフィルを開発すると楽しそうですね。

16.定型文書等の作成に、フィルムふせんは便利ですね。(変わる部分だけフィルムふせんで書いて、FAX&コピーしたら、通常に書いたようにしか見えない。)

17.今後やりたいことリストはフィルムふせんで!
いつも、あれやりたいなあ とか思ってても、時間が無いとか、今度やってみようとかで、結局忘れてしまう。そんなときはフィルムふせんに書いておけば、時間が空いた時に、忘れずに実行できるし、予定も入れられる。

18.予定(日時)が不明なイベントはフィルムふせんで、書いて大体の日時のところに予定しておく。明確になった時点で貼り付け場所を移動。(半透明なので、既に何か書いてあっても、隠れない。)

19.長期プロジェクトの進捗管理にフィルムふせんは最適です。
予定表の何ページにもわたる長期プロジェクトにおいて、完了作業チェックリスト等は、現時点へ移動できると便利だと思います。

20.半透明なところを生かして、台紙に広告を刷り込む等で宣伝用にも使えるのではないかと思いました。

21.台紙に何か文字を入れることによって、いろいろと世界が広がりそうな気がします。

これから、いろいろと考えてみたいと思います。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/todos2002/28518939
この記事へのコメント
こんにちわ。アイデアマラソン考案者の樋口です。がんばっていますね。アイデアマラソンランナーの本領を発揮していますね。フィルム付箋は、私も使いました。すごく上品で色がナイスですね。私はこのフィルム付箋を、今年の10月に売り出す予定の「ポケット・アイデアマラソン手帳」に付録で付箋を付けようと出版社に提案しました。今回は、初めて手帳を売り出すので、付箋の添付は見送られましたが、私は次年度には再度検討したいと思っています。フィルムの感触も良いですね。
Posted by 樋口健夫 at 2005年07月24日 18:36
こんばんは。
ブログにコメントいただきましたよね。(^^;

フィルムフセン。見たことないからあんまりイメージが湧きません。使いやすいのかな。
いいですねモニターって。

あ、モニター募集してみようかな。エクササイズの。
Posted by 健探人 at 2005年07月26日 20:50
<