November 19, 2006

11/19 TOEFL iBT受験

 本日も前回と同じ東京工業高校でのTOEFL-iBT。朝が苦手な性分なので、空席のある中で一番開始の遅い会場を選んだのだが、11:00とは何とも中途半端な時間。昼ごはんを食べるにも早い時間だし、何せ昼飯を食べようものなら寝てしまう。
 というわけで、朝食後はスタバのエスプレッソ1杯で我慢し、会場へ向かいました。



【Reading】
 前回までは、最初に全体をパラグラフリーディング(最初の段落全部と2段落目以降の最初の文を読む)の後1問目を解き始めたのですが、今回は読まずにいきなり1問目を解き始めることに。
 しかしながら、頭が働いていないこともあるのか、最初の1題がものすごく難しい。残り5分でまだ6問しか解けていない状態。
 結局は最後の2、3問はほぼ当て勘でした。
 2セット目は1セット目よりは簡単。1問目は19分で仕上げて2問目へ。2問目も残り3分で最終問題へ。ここで、最後の3点問題を時間ギリギリに仕上げて終了。
 そして今回も3セット目・・・。ここで登場したのは、11/3に2度目に出会った問題達。これはダミー問題確定か?そういえば前回も3回目だったような。内容はほとんど覚えてしまっていたので、ほぼ本文を読まずに回答。

【Listening】
 最初の会話の問題は若干異色。会話問題なのに内容がBiologyのレクチャーのような感じ。もう1題は、ノ学生生活に関するノーマルな問題で、寮の延長に関する問題であった。この傾向には気をつけなければならない。
 リスニングの最後の方には、数名のSpeakingの声が一斉に聞こえてきて、非常にうざかった・・・。でも集中しなければ。

【Speaking】
 問1 最初快調に話していたものの、途中で文が続かなくなり、同じ内容を違う表現で3回も繰り返していうハメに。問題は比較的簡単だったのに。
 問2 理由を2つ考えたものの、最初の理由を忘れてしまい、大失敗・・・。
 問3 図書館の話。opinionと1つ目のreasonは理解できたものの、それ以降の文章が聞き取れず話す内容がなくなる。
 問4 アレルギーか何かの話。3文くらいの内容しか話せず。
 問5 リスニングでは2つのsolutionはわかったものの、Speakingの際には1つのsolutionの関連文章をしゃべるうちにほぼ時間切れ・・・。
 問6 内容そもそもがわからないので、メインとなる単語(意味はわからない)とそれが2種類あるということだけ聞き取って適当に話をつなげる。

【Writing】
 問1 200字程度。結論部分が尻切れトンボに。
 問2 気合で342字!(iBTで初めて300字越え)。英作文の本読んでてよかった!

 これで何点取れることやら・・・。


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by toefl   November 01, 2008 11:08
今回留学先にTOEFLのスコアを送るのに「Additional Score Reports by Phone」を使いました。電話でクレジットカード決済で送る方法です。これは「Score by phone」とも言われ、TOEFLのスコアだけを早期に聞くこともできるシステムです(うわさによるとCBT試験後1週間で分かることもあるとか)。
まず001-010-1-609-771-7267に電話する(プッシュ回線でなければだめです)と、録音された英語でこのシステムにかかるお金のことや用意するものなどがアナウンスされます(以後ももちろんすべて英語です)。国際電話料金とこのサービスにかかるお金がとられます。録音された音声なので誰かとしゃべるわけではありませんので緊張しません。
2. Posted by 多重債務   November 01, 2008 11:13
多重債務
ある年の国内の多重債務者の数は少なく見積もっても150〜200万人といわれています。またある年の自己破産者の数は21万人を超え、借金や経済苦のための自殺者の数は7000千人に迫る。自己破産以外の多重債務による法的な整理を行った人などを含めるとどんな数になるのかすごく気になるところだ…1 深刻化する多重債務問題/2 整理屋・紹介屋提携弁護士の実態/3 裁判所の監視が必要だ/4 多重債務者の借金整理法/5 消費者のための破産法改正が求められている/6 わが国の消費者信用業界の問題点/7 多重債務問題に対する総合的対策の必要性/8 自己破産のすすめこの商品の関連ジャンルです。

3. Posted by 医師 転職   November 01, 2008 11:15
医師 転職医師 転職転職活動については、医局には秘密にしたいんですが・・・。医局はもちろん、現在の医師 転職職場には内密に活動するのが普通です。職場の士気を下げてしまうことになりかねませんので、同僚等にも口外されないことをお勧めします。また、医師人材医師 転職バンクを利用する場合、職場医師 転職に直接電話連絡してきたり、ということは無いはずですが、一応確認の意味で、念を押しておく必要があるでしょう。

4. Posted by 医院開業   November 01, 2008 11:16
医院開業
現在新規開業数医院開業 は、年間約4,000件という一種の開業バブルの時代を迎えています。以前医院開業は、ただ自宅に近いからとか、空き物件を見つけたからとか、人に勧められたからなどの理由でなんとなく開業しても、そこそこの患者様を集めることができました。しかし、これからは違います。診療所も本格的な競争時代に突入します。それではこうした時代医院開業開業して、患者様から選ばれる診療所になるにはどうしたらいいでしょうか?医院開業成功する開業に一番大切なこと、それは開業の理念を明確にすることです。医院開業開業の理念とは、開業して患者様に対してどんな医療を行って患者様のお役にたつかということです。その地域の患者様が必要とする医院開業医療をきちんと提供していけば、自ずと患者様は集まります。逆に患者様が必要とする医療を提供できなければ患者様は集まってきません。先生が本当にやりたい医療をはっきりさせ、そのためになにをしたらいいのかを考えるところから医院開業開業計画は始まります。

5. Posted by 競馬予想   November 01, 2008 11:18
競馬予想競馬予想競馬予想競馬予想

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
つの
年齢:20代後半(入社5年目)
家族:妻1人
2007年夏よりフランスMBAに留学予定。ただし、英語もフランス語も出来はイマイチ。

最高得点
TOEIC 800(L385 R415)
TOEFL 227(L16 S/W26 (W5.0) R26)(CBT)
    79(R24 L20 S15 W20)(iBT)
IELTS 6.5(L6.5 R7.0 W6.0 S6.0)

姉妹サイトの「フランス語試験バカ」もよろしくお願いします。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RANKING
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
Recent Comments
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)