February 03, 2007

2/3 TOEFL iBT受験

忘れないうちに。

1週間ぶりのTOEFL iBTです。
今全然予約取れないらしいですが、私はすごい勢いで受けてます…。

今回は初めての銀座Real Training Solutions - Ginza Center でした。
ここも隣との間仕切りはありません。でも部活動の音が聞こえてこないだけ駒場よりはマシだと思いますが…。

早速Readingから。

【Reading】
 今回のReadingは、前回よりは簡単でした。でも、覚えているか否かビミョーな単語を突いてきます。
 Readingは2セット3題。最近Readingにダミーが出る機会が減りました。出てもメソポタミアとか。ただ、隣の人は私より先に始めて私より遅く休憩をとったところを見ると、隣の人はダミー問題がReadingに当たってしまったようです。

【Listening】
 今回はまるでダメでした。集中力が切れてしまったんですね。講義のところで相当わからない問題がありました。難しかった…。
 ちなみに、ダミー問題についてですが、3セット目の1題目に見覚えのある質問が…。2題目に先週と同じ花の問題が出てダミー確定。時間をフル活用して、speakingのフォーマットの思い出し作業。

【speaking】
 Q1は思い出したフォーマットのおかげで比較的流暢に話せた…ものの、40秒で話すことなくなった…。最後の1文をゆっくり目に話して終了。
 Q2、理由を2つ思いつくも、2つ目の理由をうまく英語で言えずに撃沈。「ユニフォームは生徒の心を一つにする。」って何ていえばよかったんだろう。
 Q3、今回は生徒同士の会話は理解できたほうだ。でも、言葉に詰まる部分あり。Q2よりは良かったと思う。
 Q4、Q5、Q6はリスニングが出来ずに終了。

【Writing】
 Q1は170字くらい。リスニングが聞き取れたけど、reading passageの言い換え(reading passageを丸写しすると点が低いという説あり。)に手間取る。
 Q2は、当初、序文、理由×2、結論で行く予定だったが、理由×2で次数が全然稼げなかったので、慌てて理由を1つ追加。結局276字。あと少しなんだけどな。


 次回は2月17日ですが、会場があの忌々しき御茶ノ水会場
 会場変更・・・できないよな。




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
つの
年齢:20代後半(入社5年目)
家族:妻1人
2007年夏よりフランスMBAに留学予定。ただし、英語もフランス語も出来はイマイチ。

最高得点
TOEIC 800(L385 R415)
TOEFL 227(L16 S/W26 (W5.0) R26)(CBT)
    79(R24 L20 S15 W20)(iBT)
IELTS 6.5(L6.5 R7.0 W6.0 S6.0)

姉妹サイトの「フランス語試験バカ」もよろしくお願いします。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RANKING
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
Recent Comments
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)