March 31, 2007

はじめての〜IELTS♪

iBTを断念した今、私に残されているのはIELTSのみ。
本日、はじめてのIELTSを受験して参りました。(Speakingを除く。Speakingは明日。)

場所は何と池袋サンシャイン!に附設する文化会館。9:10までに来るようにとあったので、8:55頃着いた時には長蛇の列。こういうのはTOEICですらなかなか見られません。



今回のIELTSの会場は、先に荷物置き部屋に荷物を置いた後、パスポートと筆記用具、受験票のみを取り出してIDチェックを受け、その後試験会場に入るという構成。ロッカーに荷物を預けるTOEFLやGMATとはまた違ったセキュリティ管理でした。しかも、一度IDチェックを受けると試験会場が出られないということで、荷物置き場に並ぶ前に駆け込みでトイレに行きましたよ。
この際に一つ失敗したなと思ったこと、それは、ペットボトルの飲み物は持ち込み可ということです。

会場は400人一室のみ。しかも普通の大会議場だから音の反響がひどい。too loud と聞かれて手を挙げた人がいましたが、あればtoo loud というよりはtoo echoed。

そんな訳で、Listeningは正直いってメタメタでした。
問21〜26とか、問36〜40というまとまった単位で空白に。

一方でReadingはTOEFL-ibtに比べればはるかに簡単。8分残して全て終了。これで7.0を下回っていたら、IELTS特有のヒッカケ(あるのか知りませんが)に引っかかったんだと思います。

WritingはTask1がネックになるかと思いましたが、bar chart? pie chart? line graph? と思っていると、単なる3×4のtableでした。これはショックだった。
あともう一点。computerを使わないWritingはシンドイ

明日は午後からspeakingです。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
つの
年齢:20代後半(入社5年目)
家族:妻1人
2007年夏よりフランスMBAに留学予定。ただし、英語もフランス語も出来はイマイチ。

最高得点
TOEIC 800(L385 R415)
TOEFL 227(L16 S/W26 (W5.0) R26)(CBT)
    79(R24 L20 S15 W20)(iBT)
IELTS 6.5(L6.5 R7.0 W6.0 S6.0)

姉妹サイトの「フランス語試験バカ」もよろしくお願いします。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RANKING
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
Recent Comments
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)