Re-startから始めよう!

日々のことや英語学習のこと

小学生におすすめの映画

夏休みの旅行やイベントの移動時間のひまつぶし、
AmazonのPrimeビデオで動画レンタル(ダウンロード)して
見ました♪♪



小学生の学習に効く映画
(小5、小1)
image

.皀▲
学校ではやっていたらしいので見てみた。
安定のディズニー。画力と夢、希望、勇気、愛が根底に流れる作品
ここ数年のディズニーは「自立した女主人公」というのがよいです。


君の名は。
評判通り!話も表現も凝っている。


ぼくらの七日間戦争
高学年に人気の宗田理「ぼくらの」シリーズ。(今や古典!?)
子供が本を読んだので見てみた。
宮沢りえ、佐野史郎、賀来千香子、TM Network。(懐)
小1は気に入って3回くらい見ていた。

ぅ船磧璽蝓爾肇船腑灰譟璽塙場(日本語吹替)
原作の本を読んで正月にDVD見て、
今回は子供のリクエストにより2回目の視聴。

ハ型妖
単に面白いだけじゃなくて、
これを見たことで政党というものがあって、
その中から総理大臣が決まるっていうしくみを理解した様子。
笹野高史さんは多くの作品に出演されているので
知っておくと他の作品でもあ!でてる!と楽しめます。


Δ舛呂笋佞襦幣紊龍隋
百人一首の学習。広瀬すずは知っておけ。
共学の高校ってこんな感じ♪って夢が見られる。


П宙兄弟
春に「はやぶさ 遥かなる帰還」(渡辺謙主演)を見ていたので宇宙つながり。
もじゃもじゃ(は

┘魯蝓璽櫂奪拭爾犯詭の部屋
ちょうど子供が本を読んだので見てみた。
ハリーポッター第2巻。
原作に忠実。映画用に脚本を変えるのが
あたりまえだと思っていたけれど、
これだけ原作に忠実でありながら映画らしさも失わず。さすが。


バックトゥーザフューチャー(日本語吹替)
今見ても面白いらしい。
子どもに見せるにはディープなキスシーンが気になる(;'∀')
しまった!と思った時には遅かった。
キネマの小学生おすすめの映画ってことで見たんだけど…。


他にも小学生にお勧めできる、勉強にもなる映画を挙げてみます。

ビリギャル(受験物語)
武士の家計簿(昔の経理事情、そろばん事情など)
武士の献立(昔の加賀料理、お屋敷の厨房)
おくりびと(職業倫理、田舎の葬儀)
天地明察(江戸時代の測量)



また、いいのがあったらご報告します♪

GoogleとYouTube以外繋がらないとき

Googleの検索結果とYouTube(Googleの子会社)以外つながらない!
YouTubeで「Google以外つながらない」と検索して解決した。
image

DNSといものがおかしいそうです。

なにそれ?
Domain Name System(ドメイン・ネーム・システム)

だそうです。


私の場合次の手順で治りました。

「コントロールパネル」-「ネットワークと共有センター」
から該当の接続先をクリック
image

↑見にくいけど画像貼ってみた(;'∀')



↓接続状況がでるので「診断」をクリック
image

DNPがなんとかってメッセージがでて「解決する」をクリック

で、直った。



先走ってコマンド打ったり

image




ルーター初期化したり
(その初期化の方法を調べたり)
image





シロウトがパソコンいじるの大変だ。
直すのに3時間以上かかった、助かったー。




キクタン♪

子供が小学5年になり英会話の授業がスタートしました。

外国人の先生へ日本語で質問したとのこと。
でもクラスの大半は英語で質問していたとのこと(・∀・)


みんなちゃんと予習してたの?(。・ω・。)

やばー。



キクタン英会話の本でも買おうかなあ、
と思ってGoogle先生とAmazon先生にご相談。



Amazon先生のところでKindle版が480円。


あれ?Kindle版はこんなに安かったっけ?

なんか来週まで50パーセントオフらしい♪( ̄∀ ̄)


取り急ぎ基礎編を購入。


50%オフにつられて
初級編やら熟語やらサンプルをダウンロード。
↑値引きに弱すぎ。



海外旅行編は980円で買ってしまった。



あー損した。
↑損してません( ー`дー´)キリッ


Profile
Categories
記事検索
Recent Comments
Archives
メッセージ
  • ライブドアブログ