スマホで英語学習

October 08, 2011

無料iPhoneアプリで楽しく英語学習

今後、急速な普及が予測されるスマートフォンやタブレット端末。

スマートフォン(タブレット端末)は、
・手軽に持ち運べる。
・起動や動作が早く、ちょっとした時間にすぐに使える。
・直観的に操作ができる。
・ビジュアル表現が多彩でエンターテイメント性が高い。
などの点から、「究極の英語学習ツール」として、今後、英語学習や語学教育の現場で、爆発的に利用が広まっていくのではないか、と考えています。

そこで今回は・・・
楽しみながら効果的に学習できるおススメのiPhone無料アプリを幾つか紹介してみたいと思います。


■ おススメのiPhone英語学習アプリ (無料アプリ)


TOEIC English UpgraderTOEIC English Upgrader
おススメ度 : ★★★★★
難易度 : TOEIC600〜800点レベル
なんと!TOEIC公式の英語学習アプリ。しかも無料。

まずは超おススメ、TOEIC公式の無料アプリ。
少し難易度は高めですが、TOEIC800点超えを目指す人にはまさに「最適!」と言っても過言ではないほど、充実の内容です。TOEICが提供する英語学習者の為のPod Cast番組をスマホ向けにアプリ化したもので、適度なスピードの自然なネイティブ英会話を聞きながら、重要なフレーズについては日本語でしっかりと解説。1レッスン約10分という手軽さで、緊張感を保ちながら、最後まで飽きずに楽しく学習することができます。
流し聞くだけでもかなりの訓練になりますが、聞き取れなかったフレーズを画面(文章)で確認したり、重要フレーズだけを集中して復習したり、クイズモードで実力試しができたり、まさに「至れり尽くせり」の英語学習アプリです。おススメ!


vocabrakingアルク ボキャブラキング Power Words
おススメ度 : ★★★★
難易度 : すべての英語学習者
単語力と瞬発力を鍛えるのに最適な無料アプリ。

英語初心者から上級者まで誰でも楽しめる英単語クイズ形式の無料アプリ。使い方は至ってシンプルで、画面に表示される日本語の意味を見て、正しいスペルの英単語になるようにアルファベットを順番にタッチするだけ。1問当たりの制限時間は約9秒、この絶妙な長さが、英語脳の「瞬発力」を鍛えてくれます。
自分の獲得したポイントを送信して「世界ランキング」に挑戦したり、全レベル制覇の「グランドスラム」を目指したり、モチベーションを維持する”憎い演出”も嬉しいところです。「とにかく単語力を鍛えたい!」という方におススメの英語学習アプリです。


TOEIC Listening Lite繰り返し聞くだけで満点がとれるTOEIC リスニング LITE
おススメ度 : ★★★★
難易度 : TOEIC 400〜600点
リスニング力を鍛える英語学習アプリ。まずは無料版でお試し。

流し聞くだけでリスティング力が鍛えられる英語学習アプリ。いかにもTOEICテストに出てきそうな重要フレーズが満載で、しかもアメリカ英語、イギリス英語の両方の発音が聞くことができるので、このアプリを使ってじっくり勉強すれば、リスニング力は相当鍛えられるハズです。(満点取れるかどうかは保証できませんが。)
まずは無料のLITE版で試してみて、「これはイイ!」と思った人は有料版へのアップグレードもおススメです。


TOEIC WordsTOEIC最頻出単語 (無料版)
おススメ度 : ★★★
難易度 : TOEIC400〜600点
ひたすら単語を覚えたい人の為の「単語帳」アプリ。

TOEICテスト対策用に、ひたすら単語力を高めたい人におススメの英語学習アプリ。まさに「英単語帳」をそのままアプリにしたような感じなので、エンターテイメント性には少し乏しいですが、黙々と単語力を鍛えたい人にはピッタリのアプリです。
更に単語力を鍛えたい人には有料版の「PRO」も用意されていますので、無料版をマスターした人はPROで更なるスキルアップを。


Native Expressionネイティブが使う表現集 リアル対話で学ぶ実践英会話
おススメ度 : ★★★
難易度 : TOEIC500〜700点
萌え系英語学習アプリ。見た目と裏腹に意外と難しい。

スクエアエニックスが提供する萌え系英語学習アプリ。どうしても英語学習のモチベーションが維持できないという”男子諸君”におススメ。可愛い女の子がスピーキングとリスニングの英語学習をサポートしてくれますが、可愛い外見と裏腹に、1つ間違えただけで「今日は調子が悪いね。」と意外と手厳しい。
ちょっと動作が重いのが難点ですが、タイトル通り、実践的な英語表現が多いので、しっかりマスターすれば英語力UPは間違いないでしょう。


さて、いかがでしたでしょうか?

ひと言で英語学習アプリと言っても、総合力を鍛えるもの、単語力を鍛えるもの、リスニング力を鍛えるもの、とにかく英語を楽しむもの、など、色々なタイプのアプリがありますので、自分の目的や英語レベルに合わせて、最適なものを選ぶようにしてください。無料アプリであれば、とりあえずダウンロードしてみて、自分に合わないようであれば削除してしまえば良いですしね。

今回は無料アプリのみを紹介しましたが、有料アプリを含めると、App Storeには、他にも沢山の英語学習アプリが公開されています。また、これから先も、ドンドン新しい英語学習アプリが開発されていくだろうと思いますので、また、おススメのアプリが出てきましたら、このブログで紹介させていただきますね。


toeic600to900 at 02:58|PermalinkComments(7)TrackBack(0)