♡♡♡ TOEIC 990 bride ♡♡♡

Welcome to my blog :) I love studying English and foreign languages tons! For my study, I usually keep my blog and twitter in English.

Done with the interview test of Eiken level 1 英検二次試験受けてきました

というわけで、最近そのことばかりブログで騒いできましたが今朝早起きして英検1級の2次試験を受けてきました@都内某私立女子中高
受けられた方はお疲れ様でした。

そもそも、1次試験の時点でまさか受かると思ってなかったので、1次の結果が出て半月ほどかなり焦って色々な人に聞いて準備しました。(英検1級をお持ちで私に相談されてアドバイス下さった皆様本当にありがとうございました。受かったら必ず個別にお礼申し上げます)

感想としては、出来はともかくとても楽しかったです。
ネット上では書けませんが、自己紹介でちょっと受け狙いのことを言ったのですが案の定ウケました。よかった。2次試験を2回受けた方から「イギリス英語の面接官の質問が聞き取れず焦った」という情報を聞いていたのですが、幸い私のネイティブ面接官の方の英語は大丈夫でした。(国は秘密。米語ではない)

今後の参考のために色々残しておきます。

<試験前>
・朝は集合時間の3時間前に目覚めたが正解だったと思う。試験の数日前から早寝を意識した
・朝ごはんがあまり入らなくてバナナを持参。まだ食べていない
・上履き、スリッパを忘れた→そのあとジムに行こうと思っていたので、シューズを持っていたのでそれで代用
・少し早めにつくといいというアドバイスをもとに少し早めに行ったがもっと早くてもよかった
・会場で電子機器の使用が禁止されていたので電子辞書持たず正解だった
・トイレに行くときは携帯袋を会場の人に預けなくてはならなかった
・一級ともなると、両隣の人はちゃんと対策してきたようだった
・体育館から試験会場の廊下に行くまでの階段がかなりハードだった。エレベーターダメなの?
・色の切り替わりのタイミングだったので、いよいよ試験か・・・!というタイミングで更に5分待った
・試験直前に隣に座っていた人が、全然対策できぬまま当日を迎えてしまったようでとにかくネガティブだった。でもネガティブなくらいの方が英検はいい気がする。ポジティブだと油断して落ちそう。

<試験開始>
・やや緊張したが、面接官の方にとっては私は一日に何人も見る中の一人だと切り替えentertainしてやると切り替え入る。自己紹介で仕込んだネタは受けた。よかった。
・自己紹介してくださいと言われていないのに、面接官のお二人が名前を言ったあとに自分のフルネームのち自己紹介を勝手に始めてしまった。緊張してたんだろうな・・・
・フリートークのところは非常にgeneralなものだったが、自分の普段の話につなげられたのでおそらくスムーズだったと思う。
・スピーチのテーマ決め1分はこれと言って得意なテーマがなくてやや困った。本当は攻略本だと10秒で決めろとあったのだが、かなり時間がかかってしまったように思う。スピーチ自体は、二つの理由をのせて行った。少しオーバーしてしまった・・・><
スピーチのオリジナリティーは多分大丈夫。テーマに沿った具体例をいくつか入れた。
・実際に受けた質問は、意外にもどれも面白い質問で答えるのが楽しかった。試験前に隣に座った人が「面接官の質問がつまらなくて、会話が盛り上がらなかったという人がいた」と言っていたのだが
どなたかが以前「つまらない答えを言ってしまった」という反省を書いていたが質問された方の技量もあると思う。私の受けた質問は、ついいい質問ですねと言ってしまいそうな感じだった。(もちろん言っていない)多分答える時笑顔にあふれていたと思う。全部英語だったので、どれだけ通じたかやや怪しい部分もあるがかなり一生懸命沢山答えた。ちょっと早口だったかも。英語を話す時は日本語以上になぜか早口になってしまう。
・最後の挨拶が面接官の方々がとてもよい人達だったので、こちらも心から感謝をこめてお礼を言い退室した。


<振り返って>
・スピーチの出来はどうかなーって感じだったけど、質問一つ一つにちゃんと答えたのでこれで落ちたら実力を出し切ったので仕方ないと思う

・スピーチの練習は本当に今までしてきてよかったと思う。たぶんもっとすべきだったとは思うけど、一応やったこととしては

「英語ネイティブの友人にスピーチ練習につきあってもらう」×3回→全然甘やかしてくれないので、結構きつかったがそれはそれでよかった。鍛えられたはず?そして持つべきものは助けてくれるネイティブ!(切実)
「一度やったスピーチを復習。大体やり直し・・・汗」→時間がないので、ポイントだけ整理。やったネタのモデルスピーチもチェック。
「攻略本を読む」×?回→受かったら何を読んでたかシェアします
「英検過去問CDモデルスピーチ流し聞き」×?回→できるときはなるべくかけた。内容を少し覚えられたのはよかったかも?
「英検教本の2次試験のページを読む」×1回→昔の教本だから今とはちょっと違うかも
「合格者の方にアドバイスをいただく」×10人くらい。皆さん驚くほど親切に色々教えていただき感激でした。落ちた経験がある方は、なんで落ちたのか本当に教えてくれてありがたかった・・・(傷口に塩をぬるような質問だったのにも関わらず)。 
「モデルスピーチスクリプトにマーカーで線を引く」→ポイントの整理やこなれた表現をチェックした

ざっとこんなもんですかね・・・本当はもっと練習をしたかったし、受かった人のブログとかチェックしたかったんですがどうしても時間があまりなかったので、ノートにまとめたりとかもっと音読したりとかできませんでした・・・
とは言え、ここ一年で英語でブログを書いたり、TOEICのスピーキングテストを受けたりアウトプットに関しては結構強化しようとつとめてきたのでスピーチの内容はともかく、思ってることは伝えられたと思います。
あとは英検対策で社会問題について色々考えさせられたのも、多かれ少なかれ本番のスピーチや質問の答えに反映されたのではと思います。

長くなりましたので、この辺でしめたいと思いますが今回2次試験を受けられてとてもよかったです。私の長い人生にとって何かプラスになるといいなと思います。そして受かってますように。(笑)


[画像:3e4613e4-s.jpg]

I spoiled myself a little bit and had scrumptious cha-shu ramen @the popular ramen restaurant where actually my mom is the landlord of it lol 
It was good. But I think I should have chosen "special" ramen with less cha-shu, more seaweeds and a boiled egg. 

Thank you for reading my blog and enjoy the rest of the day ;)

A little bit nervous about the test...

英語名言 by Leonard Nimoy

The miracle is this - the more we share, the more we have.

(奇跡とは、これだ。共有すればするほど、所有することになる)

↑ I see. Maybe it's true yea...

いよいよ英検1級2次まであと2日を切りました・・
全然練習する時間が少ないのもあり、ちょっと自信ない・・・

バーチャル1級試験
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade_1/

これを見るとわりとテーマが難しいし、試験官の質問も結構込み入っている。
なんか柄にもなくとても緊張してしまいそうな予感・・・

でも、一応明日も練習する予定だし今回沢山の一級ホルダーの方からアドバイスをいただき、2人の方から「せっかくの機会なんだから楽しみなさい」と言われたのであまり結果を気にせず楽しんでこようと思います。
あとは一生懸命伝えようとした方がいいとも言われたので、それもそうだなと思います。必死さが伝わるというか・・・

私はわりとスピーキングが好きで、本当はもう少し自信をもってのぞみたいのですがそこがまた英検1級・・・最後まで油断せずにのぞむのが得策っぽいですね。

実は日常のスケジュールが英検一級2次がとか言ってる場合では全くない状況なのですが、どうしてもほしいという気持ちもあるのでうまく時間を使おうと思います。

[画像:fb4b45b8-s.jpg]
This pic was taken last week but... I love Shozo coffee's chocochip cookies a lot. 
So it was really nice relaxing there and enjoying there cookie and cafe latte

Thank you for reading my blog and have a wonderful weekend !!!

Preparation for Eiken interview test and chat diary

Omg, I could not update this blog again...I tried to update it everyday before Eiken...
英検前の学習記録として、毎日ブログを書きたいテンションでしたが、ちょっと諸々ばたばたで全然ダメでしたごめんなさい(誰に?
完全に英検前の現実逃避かもしれませんが、chat diaryという本を買いました~!
image
こんなやつ。レベルは全レベル対象。一瞬簡単なのかな?と思って食わず嫌いしそうになったけど、別にそんなこともなかったです^^

よくわかってないんだけど、英語で書く3行日記みたいなもので、多分一日1ページ書くやつなのかもしれませんがちょっと昨日は興奮して何ページかすすめてしまいました。(病気?
完全に現実逃避も入っている。

SNS上で英語で日記を書くというのが私の中での挑戦だったのですが、PVが恐ろしいほど下がってしまい私のモチベーションも一気に下がっていました。が、もしかしたらこのchat diaryなら少なくとも部員の人は読んでくれるはず(PV目当てかよ)だし、英語で日記を書くことに興味を持っている人達との出会いと日記にちょっとだけ新出単語が載っているのが楽しみだったりします。

早く次を書きたいのですが、持参しちゃうとそればっかになりそうなので断腸の思いで自宅に置いてきました。ある意味正解かも・・・

いまいち準備ができていない英検はともかく、英語のアウトプットを強化したいという気持ちは強く強くあるので粛々とやっていきたいと思います。他にもスピーキングのトレーニングをしようと思っているのですが、それもまたおいおい書いていきたいです・・・


[画像:5572fc5f-s.jpg]

Went to my favorite cafe to have fabulous Banana tarte to relax.
Want to have their cakes every day, which would obviously make me obese lol

Thank you for reading my blog and take care :)








ギャラリー
  • Done with the interview test of Eiken level 1 英検二次試験受けてきました
  • A little bit nervous about the test...
  • Preparation for Eiken interview test and chat diary
  • Preparation for Eiken interview test and chat diary
  • 時間をうまく使う方法
  • 英検2次試験に向けて2(日本語)
  • 英検2次に向けて
  • 英検2次に向けて
  • 英検2次に向けて