2006年01月26日

248日目。

くみさんリクエストどうもです。

Q『2005年、一番「ありえないんだけど〜」と思った
  出来事は何ですか?』

そうですね。パッション屋良がプチブレイクしたことですかね。(笑)
最近では「プチ」どころか「ブッチギリ」でブレイクしそうな勢いですが・・・。

一年程前、「サミット75」とういうコンビを解散し
パッション屋良は、ピン芸人になった。
ピン芸人としてこれからどういうネタをやっていけばいいか?
同じくピン芸人の僕に相談してきた。
これは安易には答えられない、しごくデリケートな質問だ。
漫談、あるあるネタ、コント、テンション芸、フリップ・・・と
その選択肢は多いわけだが、
うっかり誤った選択をすると、3年はロスしてしまう。
一度作り上げた芸風を変えるのはとても難しいのだ。
性転換と同じくらいの覚悟と時間がかかるのだ。
まあ、それでもやりたくないことをやっても長続きしないので
とりあえずパッションがどういうことをやりたいのか聞いてみた。
さすがにパッションも即答はせず、
とりあえずコーヒーをすすった。
僕もコーヒーをすすりながらその回答を待った。
数分後、パッションは深く息を吐いた後、
かぼそい声でこう言った。


「劇団ひとりみたいな感じ・・・」



むせた。
僕は、コーヒーでおもいっきりむせた。
いやいやいやいや!!!!!
ここまで自分をわかってない奴も珍しい。
とにかく、僕は、知っている限りの否定語を使って
それを強く否定したのだった・・・。

かくしてパッションは自分のキャラに
ピタリとマッチングした芸風を見つけ今にいたる。


Q 「『ビストロSMAP』のコーナーに出演するとしたら、何をオーダーしますか?」

正直、『ビストロSMAP』のコーナーを
ちゃんとみたためしがないのです。
なので、料理名をオーダーするものなのか?
はたまた、食材を決めて、それを使った料理をオーダーするものなのか?
だいぶファジィです。
でも、まあ、とりあえず
ベーコンが好きなのでベーコンを美味しく頂ける料理を
オーダーしたいですね。
ベーコンはそのまま焼いて食うのが一番うまいと思っているので、
是非、それを越える料理をごちそうしていただきたいです。


Posted by toekick at 01:05