2008年10月04日 15:23

26巻 ジャンプ掲載時とのセリフ変更点

26巻のジャンプ掲載時とのセリフ変更点です。




12ページ
26巻変更点










ゴンのセリフのエコーが追加。
これでキルアの言う「それはどっちの?」は「行こう」に対しての言葉である可能性が高くなりました。


18ページのナックルのセリフ
 「えろ!!! えてくれ!!!」
→「えろ!!! えてくれ!!!」


27ページのナックルのセリフ
 「あとどれだけの時間えなきゃいけねェんだ!?」
→「あとどれだけの時間えなきゃいけねェんだ!?」


30ページのナックルのセリフ
 「えれっかよ!!!!」
→「えれっかよ!!!!」


117ページのメレオロンのセリフ
 「モラウの"監獄(かんごく)ロック"!!」
→「モラウの"監獄ロック(スモーキージェイル)"!!」


127ページのメレオロンのセリフ
 「シュートがリタイして単独ユピーと戦ってる」
→「シュートがリタイして単独ユピーと戦ってる」


134ページのナレーション
 「生涯最高の怒りでき立っていた」
→「生涯最高の怒りでき立っていた」


同ページのナレーション
 「血塗れ(ちぬれ)のシュートをただ一瞥し〜」
→「血塗れ(ちまみれ)のシュートをただ一瞥し〜」


135ページのナックルのセリフ
 「シュートと握手を交す!?」
→「シュートと握手を交す!?」


141ページのモラウのセリフ
 「もっと慌てて王のへ向かう努力をするはず」
→「もっと慌てて王のへ向かう努力をするはず」


142ページのユピーのセリフ
 「なんなんだクソ!!」
→「何々だクソ!!」


161ページのヂートゥのセリフ
 「上からはどうかと思って屋根にったら」
→「上からはどうかと思って屋根にったら」


167ページのナレーション
 「モラウの"監獄ロック(スモーキージェイル)"が緩衝材となり〜」
→「モラウの"監獄ロック(スモーキージェイル)"が緩衝材となり〜」

同様の修正が他1箇所。


196ページのナックルのセリフ
 「なんでこんなムキになってうとーとしてんだろ?」
→「なんでこんなムキになってうとーとしてんだろ?」

同様の修正が他1箇所。


197ページのナックルのセリフ
 「マジ増々むかついて来たぜ!!」
→「マジ益々むかついて来たぜ!!」



※事→こと、出来る→できる、全て→すべて、訳→わけ、算用数字→漢数字、漢数字→算用数字、漢字→ひらがな、ひらがな→漢字、写植→書き文字、改行の変更などは割愛。


以上が主なセリフ変更点ですが、
見ての通り今回も漢字の修正がほとんどでした。
修正されずに残ったものとしては、

「軍団長一の懐疑主義者」(正しくは師団長)
「ホテルラフレシア」(正しくはホテル・ラフレシア)
「ドラゴンダイブ」(正しくはドラゴンダイヴ)

といったものがあります。

絵の変更点については、ほとんどありません。
気づいたのは、ポットクリンに数字が書いてなかったコマに数字が書き込まれてたこと。
”神の不在証明”発動中の表現としてナックル&メレに点線処理が施されたこと。
一部のコマに書き文字が追加されたこと、ぐらいでした。

ほぼ全ページ描き下ろしだった昔と比べると、少し寂しくもありますね(笑)

コメント一覧

1. Posted by 榎本昆平   2008年10月04日 15:31
すごいです単行本になっていろいろ変わってたんですね全然きずきませんでした
2. Posted by やほー   2008年10月04日 15:36
更新乙!
一番のりv
3. Posted by にこ   2008年10月04日 16:15
今読み返しましたー!

イカルゴの二者択一って、ブロヴーダの再三の誤入力による催眠ガス投入が狙いですかねっ?でも警戒音鳴ったらウェルフィンきちゃいますかね??
ヒナがユピーのポットクリンとっちゃいますかね?
キルアの『それはどっちの?』はやっぱ別れとか死とかを意味してる気がしますねー。。この戦いが終わったら、て意思もありましたし。行くなのか逝くなのか、一緒になのか一人でなのかとか…『関係ない』は効きますよねー汗
プフが今から左塔へ向かうとするとゴンと鉢合わせですかねー?コムギ治してるピトーにむかってまたキレますかねー!?そんでゴンとバトルとか…

なんて予想を覆しちゃうのが神トガッシーなので楽しみですっ(*_*)

ちなみにみなさんが、コルトが育ててるのはレイナだって言ってる根拠はどこなんでしょーかっっ(>_<)わかんなくて困ってます(泣)
4. Posted by う   2008年10月04日 16:18
更新おつかれさま
5. Posted by kion   2008年10月04日 16:21
お疲れさまです^^
ジャンプで内容を楽しんでコミックスで絵を楽しむかたちは終わっちゃいましたね
訂正が少ないとちょっと淋しい気も・・・。
ガイゼル型もそのままでしたね

http://kionvx.blog88.fc2.com/

展開予想かいてます、遊びきてください^^
6. Posted by あ   2008年10月04日 16:42
がんばれー
7. Posted by シンガリ   2008年10月04日 17:35
はじめまして。
更新待ってました!
それはどっちの?『行こう』は『逝こう』の気がしました。
8. Posted by 犯人はヤスじゃないかも   2008年10月04日 17:37
キルア、メレオロン合流時の塔の場面、修正されてませんでしたね。
あそこで作者のミスと言う可能性を除くと、森博嗣のジョークにある、誤植見せかけトリックの可能性があると思います(笑)アレな推理ですが予想の斜め上を行きますよね。
色々妄想出来て楽しいですよ(笑)
9. Posted by 二   2008年10月04日 18:07
更新お疲れ様です。

この連載型式になってからジャンプの時点でほとんど絵が完成しているので
寂しいですがこれからはもうほとんど微修正だけなんでしょうね。
…まあ普通のマンガでは当たり前のことですが^^;

個人的にはジャンプにはネームを載せてくれた方がコミック時の楽しみが
倍増するのでその方が嬉しいのですが…一般の読者が許さないのでしょうね
10. Posted by アンダーカバー   2008年10月04日 18:50
5 いつも楽しく見ています!今ジャンプを買ったのですがまた十週連続で掲載してしばらく休憩みたいです。
11. Posted by カナダ   2008年10月04日 19:46
前半少し加筆してもらいたかったですね

そういえばボーボボの2巻で冨樫先生が澤井先生の質問に答えてるのでちょっと見てみて下さい
12. Posted by tpy   2008年10月04日 23:22
更新お疲れ様です。
皆さんあるいは紅連さんに聞きたいことがあるのですが。
26巻24ページのヂートゥやブロウがいる場面の「ドォオォォオン」
って何のことなんでしょうか。
時間や描写的にいえばゼノじいちゃんの龍頭戯画で王とネテロを飛ばしてる音だと思うんですけどなんかはっきりとわからないんで。教えてほしいです。

13. Posted by あ   2008年10月04日 23:47
いよいよ明後日だぜーーーーー

キャッホーーーーーーーーーーーーーーイ

ウヒャハハハハハハハハーーーーーーー










失礼しました
14. Posted by 御手洗   2008年10月05日 00:05
いつも感心しながら拝見させていただいています。

ガイゼル型、軍団長の誤植は是非直しといてほしかったですね(^^;)細かいところは気になるタイプなので。

例の塔の場面も然りですが、どうなんでしょう。227話の最初の1コマ目塔の上の部分しか描写されていないので、案外ちゃんと飛ばされてたり、遠近法で左右の塔と並んで見えてるだけで、冨樫先生はちゃんとそこまで考えていた・・なんてことはないですかね(笑)ちょっとこじつけが過ぎちゃいますねww

神的能力がある先生だからこそ、時間をかけてもらってもいいので矛盾のない念密な構成をしてもらいたいものです☆月曜から期待♪
15. Posted by a   2008年10月05日 01:09
ゴンに「関係ないからっ」と言われたキルアの目にトーンが貼られてますね
16. Posted by もんとぅとぅ   2008年10月05日 07:14
キルアはユピー戦で死にそうだなぁ
17. Posted by togasu   2008年10月05日 10:52
私が、冨樫先生フォロー的に推理すると

軍団長は、作者のミスというより
メレオロンの(思い違い)ミス。

メレオロンはウェルフィンのことを
軍団長と認識していた。

ガイゼル型は、ハンター世界にいる
ガゼルによく似た架空の動物、ガイゼル。

とか、ダメかねぇ。うーん。ダメか!!
18. Posted by 嵯峨嵐山   2008年10月05日 17:52
5 はやく月曜日にならないかな ヒヒヒ
19. Posted by インザギ君   2008年10月05日 18:07
レオル軍があるならウェルフィン軍もあるのでは?
20. Posted by あ●   2008年10月06日 01:34
280話の最後のポットクリンでこに数字なくなってるよね
21. Posted by うんこ   2008年10月06日 02:52
キルアの神速スーパーサイヤ人みてー笑
22. Posted by haru   2008年10月06日 03:31
tpyさん
24ページの轟音の所ですが、おそらくこれは姿を現したナックルを追ったユピーが「うぬ・・・っ」、と言って階段を破壊したシーンのことではないでしょうか。

時間的に、ゼノが竜を飛ばしたのが18.56。
ヂートゥ、ブロヴーダ、イカルゴが出会ったのが18.68 
となっていますが、その後会話したので、10秒近くは
さらに経っているものと考えられます。

「キルアが人指し指を立てたおよそ3分5秒前」のユピーの攻撃も
ナックルの俊足を考えたら候補に入りますが、このどちらかですね。

でも揺れの激しさを考えるとこちらのほうが近いかもしれませんね。
24. Posted by tpy   2008年10月06日 23:24
>haruさん
返答していただき感謝です!
なるほど、おそらくそれがあてはまりそうですね!
なんかスッキリしました。

うーん、まだまだ読み込みが足りませんね。
25. Posted by たー   2008年10月07日 03:14
姿を現したナックルを追ったユピーが「うぬ・・・っ」、と言って階段を破壊したシーンと、
キルアが人指し指を立てたおよそ3分5秒前のユピーの攻撃って同じシーンを、
塔の中からと外からという別の視点で書かれたものではないでしょうか?


ヂートゥ、ブロヴーダ、イカルゴが出会ったのが18秒68なので、
そこから会話があったので、25���30秒あたりでの出来事だと想定します。

「ゴンの叫びがメレオロンを導いていた」というコマの次のコマが2分37秒97。
「キルアが人差し指を立てたおよそ3分5秒前 ナックルは宙にいた」。
この3分5秒前が、上記のヂートゥ、ブロヴーダ、イカルゴが轟音を聞いた25���30秒のことだとすると、
キルアが人差し指を立てたのが3分30���35秒になります。

ここでひとつ疑問。
・「ゴンの叫びがメレオロンを導いていた」というコマの次のコマが2分37秒97。
・キルアが人差し指を立てたのが3分30���35秒。
この間55秒前後。あまりに時間が経ち過ぎているという気もします。
会話に時間がかかっているのか、話をする場所に移動するのが2分37秒97から掛かっているのか、
両方そこそこ掛かっているのか・・・。残念ながら私には判断できませんでした。

時間以外の部分で考察してみると、
ユピーが「うぬ・・・っ」っと言いながら攻撃を仕掛けようとしているコマで、
ナックルは階段を上がり、「山の間から太陽が昇っている(沈んでいる)絵」の下の四角い窓から逃げようとしています。
おそらくこの窓は塔の窓だと思われるので、この窓から飛び出せば「ナックルは宙にいた」ことになると思われます。
窓から飛び出して宙にいるナックルとそれを塔の中から眺めているユピー。
これが「キルアが人差し指を立てたおよそ3分5秒前 ナックルは宙にいた」ということになるのだと考えます。
26. Posted by レプタイル   2008年10月07日 10:18
ドォォォォンは
龍頭戯画を出したときの音じゃないすかね。
27. Posted by アリエル   2008年10月07日 12:06
ゴン“行こう”、キルア“それはどっちの?”
っていうところがありますが、あの“どっち”はピトーを殺し(復讐・私怨のため)に行くのか、それともピトーを捕獲する(カイトを直す・救済)ために行くのかっていう意味合いではないかと想ってるんです…
二つはモチベーションの違いですね
“復讐”という“負”のベクトルか、“救済”という“正”のベクトルかによってはこの戦いが終わった後のゴンが進んでいく方向(キルアが歩んでいた“闇”かゴンが今まで歩んでいた光か)が決まる分岐点(ビスケや目利きのお兄さんが危惧していたどちらに転ぶか分からない危うさ)ではないかと考えています
カイトの無残な姿を見た後、ゴンはキルアが感じていた様な“光”から“闇”へと比重が変わっていっていることは描写で明らかです
・カイトの前から去る時のゴン
・モラウに打ち込もうとした“ジャジャン拳”
・メレオロンに見せたゴンの表情・雰囲気
・メレオロンが感じた“底が見えない”“怪物”という印象
そしてそんなゴンの“変化”に不安を抱くキルア
・東ゴルトー共和国に潜入時のゴンに対する態度
・宮殿進入時のゴンの変化に気付く

これらの描写から私はこう考えたんですが皆さんどうですか?
何か長々とすみません…
28. Posted by ジョニー256   2008年10月07日 17:40
http://blog.livedoor.jp/wordroom/archives/51279486.html  ちょ・・・
29. Posted by a   2008年10月07日 21:35
↑ちょwww
30. Posted by たー   2008年10月08日 00:05
レブタイルさん

ドォォォォンは
龍頭戯画を出したときの音ではありません。
絶対にありえません。

龍頭戯画を出したのが18秒56。(11ページ)
ヂートゥ、ブロヴーダ、イカルゴが出会ったのが18秒68。(22ページ)
24ページのドォォォォンは、明らかに18秒68以降になるので、
それ以前となる18秒56の龍頭戯画(11ページ)はありえません。

31. Posted by レプタイル   2008年10月08日 13:17
たーさん
間違ってました。
すいません
32. Posted by haru   2008年10月09日 13:35
たーさん、ご指摘ありがとうございます。

確かに、もしナックルに向けてのユピーの攻撃が2度あったとすると、
ユピーのスピードからも1秒くらいの間にその2回の攻撃がされた、
と考えられますが、
イカルゴたちのシーンでは目立った轟音は、その1回しかありませんでしたし。
ユピーの壁をぶち破る攻撃は1回だったというので間違いないでしょう。

ちなみに、メレオロンとキルアの会話までの不自然な55秒は私は、
ゴンの叫びがウィルフィンにも聞こえたのではないか、というメレオロンの
不安が、「それだけ時間をかけても見えにくい場所へ移動しよう」という
行動へ移したのだと考えています。
33. Posted by ディット   2008年10月09日 15:40
こうやってイラストを並べるとジャンプ掲載の方が紙の色、材質のせいか味があっていいですね。不思議
34. Posted by けんじ   2008年10月10日 10:47
下記のサイトでここ紹介されてますね(^_^)
http://blog.livedoor.jp/tomov808/archives/52054899.html

ジャンプでハンターハンター読んだ後はいつも考察待ち望んでます!
35. Posted by 鷹   2008年10月10日 22:52
ジャンプ40周年でハンターハンタースイング(ミニフィギア)が出てる!ゴン、キルア、クラピカ、レオリオ
36. Posted by 神話   2008年12月13日 17:49
 護衛軍の三匹の名前は、
エジプト神話+フランスの絵本がネタ。
 絵本に「怒りん坊のユピーと、怠け者のピトー、泣き虫のプフ」
ってフレーズがあった。
 神話的な元型や、象徴言語がちらほら。
キメラ→未分化で、自覚がないこと、混乱、矛盾の象徴。
ピトーに、「何にでも首を突っ込むゴンのシャドー」が布置されてる。
キルアとゴンに「正反対の双子の元型」が布置されてて、
それが話のホネだったけど、どうなるんだろう。
 *ローマの建国神話にも、双子の英雄が出てくる。
 神話だと「双子の片方が死ぬか眠りに就く」のが典型。

神話的になり過ぎて、ジン探しの話にどう着地するんだろう…。


37. Posted by 引越し   2009年01月01日 23:19
僕は、なんとなくネームのままがいい。
一般読者は批判するけど・・やっぱ丁寧な方が
読みやすいからかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雑記
 
カウンター
最新コメント
プロフィール

紅蓮

  • ライブドアブログ