November 2017

November 26, 2017

青山繁晴TV(3)山岸章×青山繁晴対談(下)


人事よりまず政策。極秘会議の真相について語る。

2010-06-28更新

まずは青山氏、当時の連合への取材の想い出を語ります。

当時青山氏が受けた印象に関して、山岸氏が丁寧に答えます。

 

そして話は核心へ—選挙後の政策についての極秘会議の話題へ辿りつきます。

政権を取る前に極秘裏に開かれた会議。その真相を語ります。

その時歴史は確実に動いたと言えます。


7月18日選挙当日。その時小沢氏は?

2010-06-29更新

当時の選挙〜連立政権成立までの背景について話す山岸氏。

その中での小沢氏の様々な立ち回りを青山氏と語り合います。

その小沢氏の一種独特な選挙手腕を、当時を振り返りながら、現在の小沢氏の印象に至るまで、様々な話題が飛び交いました。小沢氏の読みの深さ、冷徹さ=長所と欠点が合わせ鏡になった小沢氏の人物像が浮き彫りになる対談です。


五者会談。小沢氏が推薦したのは?

2010-07-05更新

連立政権成立の際の五者会談で小沢氏が推薦したのは細川さんでした。

それを聞いての周囲の反応を、当時の空気感を伝えながら細やかに語る山岸氏。

当時野党第一党の社会党と、連合を納得させた小沢氏の一言とは・・・?

小沢氏の政治手腕・交渉術が語られる必見の第九回です。


五者会談その行方。山岸氏から見た小沢像

2010-07-06更新

ついにゲストトーク山岸会長編最終回!

 連立政権首相を決める緊迫の五者会談での小沢氏の采配・立ち回りを最後まで語る小沢氏。

さらに山岸会長から最後に小沢一郎という男の実像を語っていただきます。

そして最後に青山氏から山岸会長に一つの提案が!?

青山繁晴TV

http://aoyamashigeharu.tv/

 



togyo2009 at 16:43|PermalinkComments(0) 民主党政権 

青山繁晴TV(2)山岸章×青山繁晴対談(中)


小沢一郎の将来を決めた運命の「93年2月21日」その3

2010-06-15更新
93年2月21日の約3ヵ月後、山岸氏のご母堂様の通夜で、
山岸氏は小沢・江田両氏と何を話されていたのか。
山岸氏の懐の深さを垣間見るエピソードです。

1993年5月12日。知られざる会談

2010-06-21更新
前回に引き続き、連合(日本労働組合総連合会)初代会長との対談。
1993年5月12日山岸会長の実母の葬儀の際の小沢氏との隠されたやり取りについて語る山岸氏。
 
その中で、当時の社民連代表「江田五月」氏、そして父親の江田三郎氏との関係についても語ります。
 
山岸会長の意向で葬儀の際の小沢氏との会談に江田氏も同席させたという。
そして話題は掃海艇問題へと移っていきます。

当時の掃海艇問題・そして連立政権政策会談について語る

2010-06-22更新

前回に引き続き、連合(日本労働組合総連合会)初代会長との対談。

ますは、掃海艇の派遣問題について、小沢氏と海部総理のぶつかり合いについて、
そして山岸氏との当時のやりとりについて話します。

 

今の小沢氏と比べて当時の小沢氏の強い信念、そして強烈な個性について語ります。

そして、小沢氏との会談の内容が連立政権が取れた際の政策についてに会談だったと語ります。

http://aoyamashigeharu.tv/

青山繁晴TV



togyo2009 at 15:49|PermalinkComments(0)

青山繁晴TV(1)山岸章×青山繁晴対談(上)


連合(日本労働組合総連合会)初代会長「山岸章氏」〜伝説の始まり〜

2010-05-28更新

各界に絶大な影響力を持つ、連合(日本労働組合総連合会)初代会長 山岸章氏を迎えてのゲストトーク第一回。

既存のテレビ各局の出演拒否を続ける山岸氏を、インターネットの、

しかも「青山繁晴.TV」が各メディアに先駆けてお送りするスペシャル対談第一弾!

第一回という事で、青山氏と山岸氏の出会いに話題は遡り展開します。

政界にも深く関わった山岸氏のゲストトークシリーズ。以後もご期待ください!


小沢一郎の将来を決めた運命の「93年2月21日」

2010-06-07更新

 小沢一郎と山岸章の出会いは、当初は互いに不信感を覚えるものだった、

しかし「1993年2月21日」山岸が小沢擁立を決断する大きなポイントを迎えることになった。
果たしてこの日に何が起きたのか・・・・・・。

小沢一郎の将来を決めた運命の「93年2月21日」その2

2010-06-14更新

 小沢擁立を決断した山岸氏。小沢氏はいかにして山岸氏を説得したのか。

そこには小沢氏の驚くべき行動が・・・・・・。
日本の政治を動かした、歴史的1日を一部始終語ります。
http://aoyamashigeharu.tv/
青山繁晴TV


togyo2009 at 15:39|PermalinkComments(0) 民主党政権