遠神恵賜 −トホカミエミタメ−

童のときは 語ることも童のごとく 思うことも童のごとく 論ずることも童のごとくなりしが 人と成りては童のことを棄てたり. 今、我ら、鏡持て見るごとく、見るところ、おぼろなり.されどかのときには顔を対せて相ま見えん.

ヒロ 2歳6ヶ月 転ぶ遊び

転んで痛い顔をする演技の稽古(笑)

こ、子役で稼ぐんだ!




ヒロは水疱瘡になりました。
元気なんだけど外に出られないので、いつもより構ったり。

ヒロ 2歳6ヶ月 一人電話

古い携帯電話(904T)をおもちゃにヒロが一人でしゃべり始めた。

「また今度がんばるよ」
って誰と何しゃべっとんじゃ〜!



この翌日(今日)、ヒロはViberやLINE等のアプリを使って電話してきた。
2歳ってすごいわ。


iPad2のiMovieで編集してみた。

ヒロ 箸を使う

2歳5ヶ月

エジソン箸というのがあって、夏に買ってたんだけど持つのをいやがって使ってくれなかった。

今日なぜかスパゲティを箸で食べ始めたので急いでiPhoneもってきました。


成長ってすごーい!

ロハスフェスタ

光が丘公園でロハスフェスタがやってるらしい。
去年妻は友達と行ったそうで、その経験からタッパーなどを用意していた。

都営大江戸線の終点光が丘を出てまっすぐいくとすぐ大きな公園。
P1090285


公園の一部が囲ってあり、そこでフェスタが行われていた。
入場料は200円なり。
子供の迷子対策に番号が印刷された首からかけるものがあり、その番号を携帯メールで送っとくといいらしい。
大丈夫だとは思うが、広いし人混みが予想されるので登録。

11時過ぎで、いろいろ見る前にお昼前にまず食料を調達することにした。
P1090290


一回りして、煙をもうもうと出しているこの店に並ぶ。
ここは一番人気でかなりの行列だったので、私が並び、妻は他のを買いにいった。
P1090287


でかいベーコンがうまそう。
P1090291


看板によると、この全部入りは1日限定200セットで1000円。皿など用意してない人は+100円。
ベーコンもソーセージもうまかった。
IMG_2467


子供用の小さな椅子や机が売っていたので、座らせてみる。
ヒロもノリノリである。
P1090297


ペダルがない自転車のような物に試乗。
最初うまく焦げなかったが、だんだんと乗って歩けるようになる。
(36秒)最初から無理っていうなー!

(28秒)


どうやら氣に入ったらしい。
このストライダーと呼ばれる物は、以前から買ってあげたいなぁと思っていた物で、
うちの置き場所がないので躊躇していたのだが、あまりのヒロの楽しみように、彼に聞いてみた。
「ヒロ、これ楽しい?」
「たのしい」
「これ好き?」
「すち」
「これ近くの公園で乗って遊びたい?」
「うん」
「目を見ていってごらん。これでまた遊びたい?」
「うん」
妻に相談すると、あなたに任せるということと、フェスタでは半額ぐらいに値引きされてたので(といっても木のおもちゃで元値が18000円ぐらいだった)悩みながらも、お店の人にいろいろと聞いて買うことにした。
IMG_2471


帰り道、これをすぐにあげていいものか、クリスマスまで箱から出すのをやめるか、教育上どうしたものか悩むことになる。誕生日は5月なので遠い。

さてさて・・・。

ヒロ 自力で椅子に座る 2歳3ヶ月

いつも抱っこで子供用の椅子に座らせていたのに、ふと横を見ると踏み台持ってきて自分で上り下りしているのを見た日にはびっくりするやら嬉しいやら。
いつの間にそんなことできるようになったんだ。


ヒロの腹筋運動 2歳5ヶ月

「おとうさん、おきるのー」
「ヒロくん、おこしてー」
「んー」手を引っ張るヒロ。
「もう少し・・・」バタン
それを繰り返してると面白がるヒロ。
こっちははよ起こしてくれないと逆につらいというのに。
「ひろくんもするー」

最初は手を使わないと起きてこれなかったけど、一度起きられるとコツをつかんだのか2度3度と起きてくる。
正直、まだできないだろうと思っていたので、一度目は撮れなかった。


成長しとるなー

ヒロのアンパンチ

寝てたら、ヒロが隣でいきなり手をぐるぐる回し始めた。
「これでお仕舞いだ、あーんぱんち!」

手が当たりそうで危ないなーと思ってたとき・・・
ショックのあまりiPhoneのカメラを起動して記録に残すことにした。



ズボンはけ!ズボン!!(笑)

新宿御苑

最近のヒロは、すぐにいろんな言葉もオウム返しできたり、人と一緒にエレベーター乗って降りるときに「ごめんねー」とかいったり、走ってもあまり転ばなくなったりと成長が著しいです。

三連休の最後、新宿御苑におにぎりもって、デパートで唐揚げやサラダ買って、お散歩に行ってきました。

私は御苑は初めてで、かなり広くて氣持ちがよく、かなり楽しめました。
新宿御苑1


ヒロはデパートあたりで寝てしまって、御苑に着いてから起こしたのですが、
「ヒロくん、公園ついたよ」
「・・・ブランコ」
「それは(たぶん)無いと思うわ・・・」

イギリス風景庭園というところで、東京タワーなどが見えました。結構ヒロと走る走る。
新宿御苑2


途中の池で。
コイや亀を見つけたりしていました。
新宿御苑3


台湾式の建物で。
新宿御苑4


走るヒロ
アンパンマンバッグには彼のおむつセット。


いいピクニック日よりでした。

ヒロ 前回り 2歳3ヶ月

以前から布団の上で前回り受け身というかでんぐり返しを補助付きでやってみてた。

そしたら先日、遊んでて一人で転がった!!
慌てて携帯構えて、「もう一回!」とリクエストをしました。


でもヒヤリと怖いシーンもあった。





補助付きの部分はこっちにうつってます。


上がiPhone3GS、下がiPhone4。

そういえば、ずっと「だっこ」と言わせても「あっこ」としか言わなかったのに、1週間ぐらい前から急に朝起きたら「だっこ」っていうようになりました。

嬉しいやら寂しいやら。

ヒロ 一人遊び

ヒロがなんか一人遊びを開発して、踊りながら隣の部屋からやってきた。

記念に動画にとる。

2歳2ヶ月 一人遊び

【twitter】2011年8月9日のつぶやき




  1. iwane0362むむ!法務局に発行請求機が導入されてた。楽になったなあ




Powered by t2b

【twitter】2011年7月9日のつぶやき




  1. iwane0362iPad用のスコットランドヤード買った。これみんなでやりたいな




Powered by t2b

ヒロ 洗髪

髪を洗う動画。

生後7ヶ月ぐらいから道友のすすめもあり、頭にお湯をかけることをやっていました。
最初、泣いていたのですがいまでは平気です。

私が子供の頃シャンプーハットに頼っていたのとは大違いです(笑)

【twitter】2011年6月29日のつぶやき




  1. iwane0362テレビのリモコンがもう何ヶ月も見つからない。やっぱり知らないうちにゴミ箱にポイされちゃったのかな




Powered by t2b

【twitter】2011年6月28日のつぶやき




  1. iwane0362ド、ドラゴンキングダムを観た。




Powered by t2b

QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ