遠神恵賜 −トホカミエミタメ−

童のときは 語ることも童のごとく 思うことも童のごとく 論ずることも童のごとくなりしが 人と成りては童のことを棄てたり. 今、我ら、鏡持て見るごとく、見るところ、おぼろなり.されどかのときには顔を対せて相ま見えん.

2008年09月

旅行記10:駅

の中の話。

藤平光一先生が、お金の入った財布をくれた。

よくわからなかったけど、ありがたくいただいた。

地下鉄を使うにしても基本歩きだし、また入った店入った店回転率のよい店なのでゆっくりできず、足が休まる暇がない。また時折降る雨が体を打つ。

一番近いと思われるうちの一つの駅に向かって歩くものの、結構遠い。
マックかモスバーガーに入ろうと思ったところでイカリコーヒーというお店に入る。日本のお店か?と思われる名前なのですが、ぐぐってみると台湾でのお店の話ばかりが引っかかる。恐らく向こうのチェーン店。もちろんスタバとかもありますよ。コーヒーを頼んで足を休めながらガイドブックを広げ、ゆっくりできました。

駅の入り口に氣がつかず、通りすぎて出会った町は光華。

む!

と来た方は好きですね。私も好き。でも昔のイメージと町の印象が違う。取り壊されたのか・・・?

ここは台湾の秋葉原と呼ばれる電氣街なんです。
光華

いまいち懐古できませんでした。
デジカメ用のSDカードを1枚買ったぐらい。

それから明日乗る新幹線のチケットを買いに台北駅へ。
台北駅
台北駅2

すごく並んでました。中秋節だからかな。指定席で行こうと思ったらなくて、いわゆるグリーン車のチケットになりました。

行けることが重要だからいいんだけど、値段は違う。

さて、颱風が近づいてきています。無事台南へ行けるのか?

Continued story

コードギアスの最終回を見た。

政界で例えれば、小沢氏が近い。
自民党の有力者だった氏が自由党を作り、民主党と合併、党首になる。(ここまでは現実)
そしてここから少しの不在の時間に自民党から民主党にある情報がリークされ民主党を追われる。が、突如自民党の総裁となり、抵抗勢力と民主党と戦い、総理大臣になったようなストーリーになったような氣がする。別に小沢氏はギアスを持っているわけではないが(笑)

途中破綻するんじゃないかと思っていたストーリーは荒唐無稽ながらに予想の斜め上に面白く展開していく。

深夜にやっていた頃は、権力に絶対遵守の力を武器に戦略で向かうところが面白かったが、なんかね、うん、R2でこんなふうになるとはね。音楽もよかったね、continued storyが特に。

最終回の内容はネタバレするので書かないが、楽しめた。

旅行記9:食べ物屋巡り

朝一から子供クラス1コマ担当(代稽古)、2コマ子供クラスお手伝い、1コマ一般クラスで稽古してきました。

子供元氣の塊だ。
帰ってきたらぱたっと寝てしまいました。

旅行記の続きです。

ホテルでの2回目の朝食。
いつも食べ過ぎてしまうのですが、今日はこれから食べ歩く予定なので減らしました。
学習していると言ってほしい(笑)
2回目の朝食

↓ちなみに一日目
朝食1日目

このホテルには移動して戻ってきたりしてまた何泊か泊まるのだけど、これがここの最後の食事となったのは、このときはまだ知るよしもなかった…。

食べて少し落ち着いたら、まずは銀行にお札の交換に行ってきました。
ホテルでは「500元の手数料で交換するよ」と言われたのですが、それはもったいない。

地図で臺灣銀行を見つけて、両替してもらうのはあっさりと出来ました。
うん、自分でやって良かった。

まずは近くの小さな市場街に行ってみました。

果物屋さん
市場の果物1
市場の果物2

それから永康街というところにある牛肉麺(にょーろーめん)を食べに。
中正記念堂の駅で降りて、ついでに歩きました。
歩いて腹を空かせるのは基本です。いろいろ食べたいしね。

中正記念堂
中正記念堂1

実はかなりでかい。
中正記念堂2

さて、ガイドブックに載っていた永康牛肉麺のお店はここです。
永康街の牛肉麺

しかし頼み方がわからん。メニュー思ったより色々だし。
牛肉麺2

そして近くのかき氷を食べに。
かき氷屋さん

今回の旅行の中で、最も美味しかったもののうちの一つ!
マンゴーのかき氷

この辺でお腹一杯になりました。続きを読む

引き出しが少ない

教室の代稽古で子供クラスと氣のクラスを担当した後に、道場に戻って上級クラス

子供クラスと氣のクラスは相変わらず引き出しが少ない

旅行記の続きは明日か月曜になるかも

明日の子供クラスの代稽古も早いので、今日は書けません続きを読む

代稽古

不法投棄は迷惑すぎる

仕事で出先にいるとき先生から電話が。

今日の教室の子供クラスと呼吸法、大人クラスの代稽古を。

子供クラスでは驚いたことがあった。

飲んできたので旅行記の続きはまた後日・・・続きを読む

旅行記8:MRT

昔はなかったけど今は立派に大動脈になっているのはMRTと呼ばれる電車です。
20元から乗れます。便利っす。

剣譚駅
MRT駅

あのぺらぺらな100元札をよく自販機が吸い込んで認識できるなーと別の感想もないわけではないのですが…

切符を買おうとすると、トークンっちゅーのか、おもちゃのコインみたいなのが出てきます。たぶんICチップ入りと推測。

これをSUICAの要領で改札機にかざすと改札が開くというわけです。

改札は日本のような扉式ではなく、扇が両脇からシュッと出てくる感じ。
改札機

出るときは投入して回収。日本の切符よりもいいんじゃない?
1日件のようなスイカっぽいのにも対応してました。

MRTは綺麗です。

なぜなら飲み食い厳禁、ガムでもいけない。
罰金は1500元。5000円ぐらい。電車が60〜70円な分、この罰則は効果的です。
MRT

ガイドブックによると、時刻表っつーものはないそうで、それぞれ5分〜10分間隔で終電まで走ってるとのこと。
車内

あとはバスかタクシーが一般的ですが、バスはほんとになれてないと使えないので、タクシーなんかで移動することも多かったです。

基本はテクテクテクシーでしたケド。

稽古日記
・初心者クラス
・氣のクラス
・氣の呼吸法
の代稽古続きを読む

旅行記7:士林夜市

明日の木曜と土曜と日曜に代稽古が決まりました。

合氣道はともかく、氣のクラスが2時間あってそっちのほうがいつも悩みます。

さて、ツアーのラストは士林夜市です。
40分の自由時間で戻ってこなかったら自力でホテルに帰ってよろしいというので、流れ解散を選択します。

実は留学時代はこの士林夜市からもう少し圓山大飯店よりのところに10ヶ月ドミトリー生活をしていたので、この辺は妙に懐かしい。

当時はまだMRTとよばれる電車がなくて、柱の工事中みたいな時でした。

MRTが出来てから士林夜市も綺麗に整理されたそうで、それでも面影は残ってるんで、(ああ〜ここ来た来た!なつかし〜)モードに入っていきます。

この辺の風景は少し道幅が広くなったかな、って感じ。
士林夜市1

雨降ってて残念ですが、上の写真の左の通りで、道の真ん中にTシャツとか服とかならべてて、よく警察がきたらざざっと道に出てる行商の人が消えていくのが面白かったのを覚えています。変なTシャツとかもうってて(森Tさんごのみの)、安いんで普段着に買ったりしていました。
士林夜市2

よこに曲がるとこんな感じで、少しは変わったんでしょうがここもなんだか懐かしい氣がします。
士林夜市 懐かしの路地

昔もそうだったのかなー
今は、服を売っているエリア、食べ物エリア、ゲームセンターエリアとわかれているそうで、歩いているとペットが売っているエリアなんかもありました。

ここは服売っているエリアですね。ナイキ等のピンからキリのお店までいろいろです。
士林夜市 服エリア

昔はこんなゲームエリアなかったような氣がします。
ロデオがあったので、乗ってみました。180秒ぐらいで30元ぐらいかな(コイン購入)
写真撮ってもらいました。
士林夜市 ゲームエリアでロデオ

オレの統一体をみよ!

って感じだったのですが、開始間もなく華麗に振り落とされました。

力入ってたなと、力抜いてあるがままに、そして氣の転換だけしっかりしてると最後までいけました。

次に地元の高校生っぽい子がのり、2回振り落とされてました。勝った!(笑)

その次の人はだめだめでギブアップしてました。

この後旅行中はロデオ後遺症で、内ももが筋肉痛でした(笑)

食べ物エリアは建物方致死の中に屋台が並んでいました。
士林夜市 食べ物エリア

今日は雨なので人少ないですが、実はここは後日また来ていて、後日また詳しいレポートを。夕食食べた後でそんなに入らなかったこともあって今日はさわりだけです。

名物はいくつもあるのですが、どこにでもあるこの臭豆腐…。ヤツのにおいは強烈で近くに店があることを強くアピールしてきます。豆腐の発酵食品なのですが、私はダメです。
士林夜市 ヤツ

夜なのに空まで写ってるな。
そばの剣譚駅です。
士林夜市 そばの駅

あと1回ぐらいで1日目(というか2日目)のレポート終わる予定です。長いな(笑)

夕方から合気道の稽古
今日のお題は

旅行記6:小籠包(BlogPet)

せいしゅうの「旅行記6:小籠包」のまねしてかいてみるね

故宮のだが、小籠包が出てグリグリやらない人はお茶のお土産などはやってよかったら買って、ってとこ。

*このエントリは、ブログペットの「まるがりーた」が書きました。

旅行記6:小籠包

故宮の次はお茶のお店屋さんです。
試飲してよかったら買ってね、とツアーで連れて行かれるところ。

試飲だけして、お土産などはそのお店で買うつもりが無かったので、時間まで外に脱走。公園とかデパートの周りをうろついただけですが、少しは歩かないとね。雨もやんでるから。

その後は足つぼマッサージのお店に強制連行。
これもやりたい人はやってね、って感じなのだが、ぼくは足もみやってもらったことなかったので挑戦しました。700元ぐらいだったかな。2100〜2500円ってとこ。
やらない人はバスに残ってたような氣がしますが、よくわかりません。

イタカッタ

胃腸、腰が悪いといわれてグリグリやられました。

その次はデューティーフリーショップ。
みてるだけーで終わりました。

晩ご飯ですが、鼎泰豊(ディンタイフォン)本店に。
あれ?日本語つきなのか…。比率多いんだろうな。
鼎泰豊(ディンタイフォン)

次から次へといろんな小籠包が出てきます。
小籠包  1
小籠包  2
小籠包  3
小籠包  4
小籠包  5

スープやチャーハン、空芯菜も出てきたのですが、小籠包しか記憶にありません。
皮が薄くて美味しかったです。

雨が降ってきて、これから士林夜市へと向かうのですが、そこも写真が多いので次の日記に譲ります。

旅行記5:ツアー午後

さて、九份の続きですが、お茶屋さんで一つ事件がありました。
以前来たときのお金がいくらかあったのですが、1000元札を出すと、「そのお札は使えない」と言われました。どうも新札に変わったようです。ここは立て替えておいてもらいましたが、それから持っているお金が使えないと言うことで氣が氣でありませんでした。

ガイドさんに聞いてみると、「臺灣銀行なら変えてくれる」そうです。その他の銀行はダメらしい。

翌日銀行を探していって見ることになります。

さて、ツアーの続き。

台北に戻ってきて、昼食を取ります。
台北に戻る間に急に暗くなってきて、ひどい雨が降り始めました。

「うわ、もうホテル帰ってしまいたい」と思うぐらいの雨です。

しかしツアーは続くのです。

バスから降りるときはほぼ霧雨程度に落ち着きました。よかった。

昼食の場所は「梅子」というところでした。
梅子 昼食

この後忠烈祠というところに行きます。
日本で言えば靖国神社のようなところです。戦争で亡くなった方がまつられている所ね。

バスから降りたら、他の観光バスのペイントが・・・
たれぱんだっぽい。
台湾のたれぱんだ?

ここと中正記念堂とあとどこだっけか、が1時間に1回兵隊さんの交代式があります。すごく久しぶりで、ああ、あれね、と思っていたりしたのだけど、久しぶりすぎるのか純粋に楽しめました。
忠烈祠1

普段は3カ所にそれぞれ陸海空軍が別れて、3ヶ月おきとかで交代しながら守っているそうなんだけど、今は中正記念堂の方が工事中で、ここを3軍が守っていました。

それぞれ軍服が違うのですが、こういう3軍が一カ所の交代式で揃う光景は今だけかも知れませんね。
忠烈祠2

ここは線香の香りが漂います。
帽子などかぶっている人に周りの係の人が注意します。(不敬)
忠烈祠3

だいたい交代式は20分ぐらいかかります。
1時間動くことなく立っています。
忠烈祠4

交代式の時は、銃剣をくるっくるっと回したりします。

故宮博物館はそこからすぐ先になります。
故宮博物館

1時間ぐらいのスピード巡回でしたが、ガイド付きで回ったのは初めてだったので、いろんな話を聞かせてくれて楽しめました。
ガイドは次々に回っていくので、先を考えていないと全然見れない場所になるので、どう動くのかを考えておくのも面白かったですね。

つづく
QRコード
Profile

せいしゅう

子育て、趣味の合氣道やその他日々思うことをポチポチ書いていきたいと思います。