2012年11月23日

ブロック大会に参加しました

DVC05


あまり大きな声では言えないのですが秋田からの参加人数が少なすぎて(笑)

大会参加前に部会長から「儀礼上、前回秋田での大会にきてもらった人数を下回るワケにはいがねっすべ〜」と意気込んだものの(涙)

あっさり下回った秋田からの参加人数となりました。

来年の岩手大会には今回の倍以上の人数で参加すると宣言!(予告)

ところで大会は本当に素晴らしいものでした。

それにしても、なんで青森の大会っていつも講演会があんなにも秀逸なんだろう?
前々回の野辺地でのときも、誰だっけ、名前忘れた、うーん、たしか市議会議員で倫理法人会の方だったと記憶してますが、素晴らしい講演だった記憶があります。

今回も「B-1グランプリから学ぶサービス提供のあり方」と名打ち、そのサービスと共に「まちづくり」や「ひとづくり」について興味深い話を伺うことが出来ました。

これだけでも行った価値があったのに、懇親会がまた食べきれないくらいの美味しい料理に囲まれて素晴らしかったんです。
2次会の女のこたちは、部会長に評価お任せします。
3次会、4次会は???

話によると三沢から来たらしいじゃないですか〜(笑)

tohoku929 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)秋田県青年部会 

2011年03月10日

上期技術部会講習会開催

 DSC_0087

秋田県組合技術部会上期の講習会、今回は建築基準法関係の講習会です。

「建築基準法遵守への対応策」と銘打って、安全にクリーニングを行うための必要機器の紹介やドライ溶剤の貯蔵管理の方法など、多岐にわたる解説が行われました。

あまり慌ててもよくないでしょうが、しっかり現状を把握しておくことは必須ですね。

普段は技術部会独自の講習会として行っていますが、今回は秋田の資材商、佐川商事の全面的な協力の下、展示会の講習会場で併催という形になりました。

時期的に展示会と同日程であることも手伝い、それまでは移動の手間が掛かりましたが、今回は歩いて0分、この講習会場の背中側では展示会が行われています。

ドライ溶剤や蒸気、プラスチックなどの臭いがする中、2時間の講習会が始まりました。

我々には慣れている臭いですが、一般ピープルにはきついでしょうね。気分が悪くなる人がでてくるかもしれません(笑)

DSC_0088

参加者の数も尋常ではないです。

やはり皆さん、不安もあるでしょうし、情報が欲しいでしょうからね。ほとんどは秋田県内からの参加者ですが、県外からの参加者も。

関心の高さが伺われます。

DSC_0090 

もちろん青年部の面々も多数参加。真ん中ででんと陣取っています。

この業を続けて行くには絶対に必要なことですから、メンバーも真剣でした。

いったい最終的にはどのくらいの資金や労力がいるのか、いまだ見当が付きません。

廃業が早まるクリーニング店も出てくるでしょう。

すでにこれを好機ととらえ、動いているところもあるようです。

 

  DSC_0110DSC_0105 DSC_0106 DSC_0100 DSC_0101

このように各種対応機材や資材が展示されました。

2時間という枠の中での説明ですので、各社早足の説明でしたがおおまかな部分は掴めたのではないでしょうか。

そういえば、講習会のレジュメ、もらっとかなきゃな!



tohoku929 at 10:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)秋田県青年部会 

2011年03月06日

秋田県青年部平成23年度総会、無事?!終了

こんにちは、ひげ店長です。

青年部活動にとって最重要な総会の季節ですね。

秋田県青年部では2月26日(土)に秋田市の第一会館本館にて平成23年度総会が行われました。

わたくし、県南の横手市なので、いつものごとくIR奥羽線で約1時間半。

秋田までののんびり途中下車はしない旅w

竿灯で有名な秋田市、到着。

DSC_0110

ちょっとわかりづらいかな・・・。

マンホールのふたにも竿灯が!

雪、ねーよ!!

同じ秋田とは思えません。

今、横手市、こう!

P1080306

十文字駅なんだけど、まだまだ雪は残っています。

 

最長老ゆえ、S君に駅まで迎えに来てもらったけど・・・

土曜、さらに夕方のため超渋滞。

駅のロータリーで立ち往生している(笑)

いや、笑っちゃいけません。

お迎えに来てくれたのに・・・。

 

いつもの会場、大町にある第一会館本館。

DSC_0061

んーーーー、半年ぶりに来たらエントランスのイメージが・・・。

前はこのトンネルみたいな入り口はなかったんだけど。

しかも、この電飾ライト(笑)

なんだか妖しい雰囲気をひしひしと感じながらw、総会スタート。

DSC_0062

 DSC_0063

みなさん、真面目に議論しております。

やれば出来るんです。

 

でもそれは 【これ!】↓ があるからです。

DSC_0068 

( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

DSC_0074

お腹がすきましたぁ 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

 

新入部員が入りました!!!

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

DSC_0073

湯沢市の仕上げ屋さんのメンチ切り。

またまた、( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

これで県南はバッチリクリアです。

あとはどこが残ってるかなぁ・・・。

 

てなわけで、懇親会も盛り上がってきたところで・・・

恒例の【ビンゴ大会】

一番乗りビンゴは森合君。

よさげな毛布が当たり、部員の期待も高まります。

DSC_0082

なんと!二番手で私がゲット。

DSC_0083

やけに軽いですが・・・

開けてみると・・・

お約束のかぶりもの!でした(`_´プンプン)

仕方がないのでかぶってみます。

DSC_0086

あっ、よくわかんないか(笑)

耳が付いてるんで、手で持ち上げたんですが・・・

いちおうカエルのかぶりものです。

ずっとこのまま飲み続けていました。

お酒も手伝って、やたら暑くなってきて困りました。

DSC_0081  

ビンゴスタッフはこの二人。

青年部の超若手。

元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O♪出せ〜〜〜〜〜〜!

 DSC_0089

部会長はお酒。いいじゃん、それ!

舌なんか出しやがって!

「交換しろ!」

と言ったら

「やだ!」

おまえ、覚えてろよ!

DSC_0103

ホットサンドメーカーが当たるヤツ

DSC_0091-1 

サッカーのユニフォームが当たるヤツ

JFLブラウブリッツ秋田ですよ!いいなぁ。

DSC_0095

ボールペン10本セットか。微妙だな(笑)

まっ,中には無料でもらったようなコップのセットだったり・・・DSC_0096

本人一応喜んでますが、心の中は怒りで満杯です(笑)

DSC_0098

鼻毛カッター?!

うーん、使ってるところを想像すると・・・

なんとなく、似合ってる。

 

でかい!!!

と、喜んでると、軽い!!!!!DSC_0099

こんなんだっり、します。

残念〜〜〜!

 

とうぜんこのまま帰るはずもなく、中締め、即、秋田美人ノお店へ。

 DSC_0105-1 

なじみのお店↑や

DSC_0107 DSC_0108 DSC_0106

絵がたくさん飾ってある、ちょっと落ち着いたお店へ。

どっちもえれーいいおなご、えっぺいだっけよ!

DSC_0109

最後はもちろん、ラーメン!!

またラーメンが食べたくなるので、写真は貼りません(笑)

 

さらに飲みます。

沖縄が秋田の川反にあった!

「うみんちゅ」というお店。

朝までやってるお店だ!と紹介されて、行ってみたら・・・

やってるの、どう見ても秋田美人!!えへ、デレ〜〜〜。

おねえちゃんお勧めの泡盛とスパム。

8AoT8Apf

ふわとろのたまごといっしょに食べると、うまい!

また〜〜〜り、朝まで飲んでました。

DSC_0112

で、朝日がまぶしいわ。

8ATg  

ほんとの締め。

ドトールの朝サンドで、ほっとして、危うく乗り遅れそうになったのはないしょ!です。



tohoku929 at 00:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)秋田県青年部会 

2011年02月19日

話題のツイッター、始めてみませんか?

中青会と全ク連がツイッターの公式アカウントを取りました。

●中青会Twitter
http://twitter.com/ld929
アカウントは↓
@ld929

tyuseikai

●全ク連Twitter
http://twitter.com/zenkuren
アカウントは↓
@zenkuren

zenkuren


●ひげ店長Twitter
http://twitter.com/higetentyo
アカウントは↓
@higetentyo

こっっそり,自分のアカウントも追加。

あわよくば、フォロワーを増やそうという(笑)

ツイッターをすでにやっている方はぜひ、フォローお願い致します。

100%フォロー返しいたします。

青年部から来ました、とか言っていただけると、わかりやすくてうれしいです(笑)

 

まだやっていない人はこちら。

https://twitter.com/signup

signup

もちろん、ツイッターの利用は無料!

中青会や全ク連のHPの更新情報がいち早く手軽にわかります。

パソコンやスマートフォンだけでなく、携帯でできますよ。

携帯版はこちら

http://mobile.twitter.com/

mobilesignup

パソコンで表示していますので、ちょっと幅広(笑)

 

ちなみにここ横手は総務省のSNSを活用した町おこしの先進的な事例として

福岡の天神通商店街の「大名なう」とともに紹介されている【ヨコッター】の街!!

「 #yokote 」←これ、ハッシュタグと言って、話題やテーマの検索に使う、まっグルーピング機能といったものですが、これはヨコッターのハッシュタグ。

コピーして検索欄に貼り付けると、横手市民や横手を応援してくれている全国のツイッターのつぶやきが出てきます。

もちろん、私も参加しています。

仕事関係はぜんぜんつぶやいていませんが(笑)

先日の「かまくら」のときのタイムライン(つぶやきがずらっと出ている)は読み切れないほどの流れでした。

地元の地名のハッシュタグで検索すると、近くのツイッターのつぶやきが見つかるかもしれません。

最初はつぶやきを眺めてみましょう。

そのうち、気になるつぶやきが見つかるはず。

勇気を出して返信すれば・・・。

ツイッターの世界へようこそ!

 



tohoku929 at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東北ブロック協議会 | 秋田県青年部会

2011年02月12日

温泉お泊まり忘年会 in 男鹿

毎年恒例、どこでもやっていると思いますが、一年の最後のお楽しみと言えば・・・

忘年会!でございますよ。

しかもいっしょに温泉に入って宿にお泊まりして、身も心もすべてさらけ出そうという、たいへん意義のある忘年会(⌒〜⌒)ニンマリ。

総務委員長(=宴会部長)の森合君や部会長には場所の選定に毎回ご苦労をおかけしますが、昨年は県南、つまり私の近く、うちから車で30分ほどの「さわらび温泉」(つりきち三平で有名な漫画家の矢口高雄さんの出身地)。

近くて助かるのですが、なにぶんあまりに地元。

バカができません(T^T)

今年は男鹿!

とお〜〜〜く離れた、男鹿!

みなさん、ご存じの【なまはげ】で有名な、あの男鹿!

ここなら知ってる顔はいない(ΦωΦ)ふふふ・・・・

P1150151

地図画像

 

 

男鹿温泉郷はほんとに久しぶりのような気がします。

1回行ったことがありますが、いつ行ったかさえ記憶にないくらい遙か昔・・・。

遠くたって、高速使えば2時間くらいで行けちゃいます。

はりきって運転〜〜〜ヾ(=^▽^=)ノ

 

さてさて、本日のお宿はこちら。

P1150147

男鹿観光ホテル

5時過ぎに到着したので、すでにまっくら。

秋田市内の部員はすでに温泉に入って浴衣姿でくつろいでいました。私も急いで温泉へレッツゴー。

P1150157

部会長、佐藤君のあいさつ

続いて前部会長、佐藤君、まぎらわしいな・・・社名のフジヤさんの乾杯のあいさつ。

P1150162-1

ん〜〜〜、ジャージ姿なのになんかかっこよく撮れてしまった。

カメラがえこひいきしてるーーーー。(笑)

まあ、いいや!

さぁ、飲むべ!

ごっつお(秋田弁でご馳走)の数々↓

P1150171

豪華でしょう!!!

海の幸、山の幸・・・

うまそー・・・(゚¬゚)

男鹿は海のそばですから、もちろん海の幸!

#1150182

#1150175

#1150177

#1150172

お肉もありまっせ。

#1150178

 

シャッターチャンス!

森合君が秋田美人からお酌。

にやけそうになるのを必死に抑えております(笑)

ひげがひくひくしております。

P1150167

お待たせいたしました。

秋田美人のお二人の登場。

P1150163-1

大人の都合により画像を編集しております。

スタイルよし、顔よしのスレンダー美人の登場で

ガゼン!テンションア〜〜〜〜〜〜プ!!!

飲むは、食うはでお腹もふくれてくると

#1150192

歌います。

P1150194

踊ります。

 P1150197

受けてます。

P1150198

乱れてます。

 

私も調子に乗って、部会長に強要。

「コンパニオンのお姉さんに食べさせてもらえ!」

部会長、しぶしぶ?ながら

P1150201 

連続写真でどうぞ。

  #1150205 #1150206 #1150204#1150207 #1150208 #1150209

なんっだよ、その「どや!」顔は。

やっぱりにやけるのは止められなかったか(笑)

 

こちらは青年部唯一の女性部員と未来の女性部員。

P1150190-1

この子がめんこいのよ〜〜〜。

あっ、東北の人は「めんこい」ってわかるだろうけど、一応解説、秋田弁で「かわいい」ってことね。

森合君のお気に入りであります。

コンパニオンよりこの子のほうがにやけてる。

あぶない野郎です。

 

宴会もすっかりお開きの時間。

#1150212

若すぎる子をどこかへ連れ出そうとしている森合。

やっぱ、あぶねえ野郎だ!(笑)

 

本格的にカラオケタ〜〜〜イム!

ホテル内のスナック「ルビナス」

#1150262

「ほじなし」ではありません。

って、すでにほじは落としていますが。

「ほじなし」について、くわしくはこちら

#1150265

女性部員は無事に我が子を取り戻し、ふたたび温泉へ。

やばいっす。

足かせがはずれてしまった。

すると、ふつうにカラオケをしだしたものの

#1150268

#1150253-1 #1150249-1 #1150228

やっぱり、こうなります(笑)

 

お見苦しい画像、大変失礼いたしました。

秋田美人のお姉ちゃんの画像で勘弁してください。

うしろ姿で恐縮です。

P1150230

そのまま寒風吹きすさぶ外へ繰り出し

ラーメンで締め。

#1150269

 

さーて、騒ぎ疲れ、アルコール疲れの朝は温泉で抜きましょう。

これしか抜くとこ、ないもんね。

朝から下ネタ、満開です。#1150278

日本海の荒海の景色を撮ろうとしたのですが・・・

これを!

#1150280

へんな物が写ってしまいました。

って、わざとだろ!

はい!わざとです!

展望風呂は、こんな感じ。

#1150281

モデル:ひげ店長

日本海の景色を眺めながら入る風呂は最高!

#1150285

床はこんなふうに鉄分が堆積しています。

まるでそんなデザインかのようにきれいな模様を描いていたので、パチリ。

ついでにはがれてるところがあったので、パチリ。

#1150289

フロントからは下の日本庭園が見えます。#1150275

あら?!こんなにすばらしかったのね!

暗くなってから到着したからわからなかった・・・。      #1150296

一番騒いだ張本人!

やはり一番遅くに起きてきて、一人寂しく朝食を食べていました。

#1150300

ということで、部員の皆さん、今度は総会で会いましょう。

 

【おまけ】

秋田の男鹿と言えば、なまはげも有名ですが、秋田県民にはもう一つ、冬の食の定番「鰰(はたはた)」があります。

せっかくここまで来たんだからと、ひげ店長、釣り竿持参。

こんな荒れ狂う海で、鰰を狙ってみました。

#1150317

結果

#1150318

これ、一匹・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

普通さびきで釣るところをあえてルアーで。

まっ、でも、このときは朝から釣り仲間とどこが釣れるか情報交換し、示し合わせて一緒に竿を振ったので、楽しかったです。

あとで聞いたら、ちょうどバカ騒ぎしていたあの時間、爆釣!!!だったそうです。タイミングが悪かった・・・。

 

 

 



tohoku929 at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)秋田県青年部会 

2011年02月03日

温泉お泊まり忘年会 in 男鹿 プロローグ

ご無沙汰しておりました。IT委員長の齊藤です。

早く、あの楽しかった忘年会ネタをアップしたかったのですが、年末からPCが狂ってしまいまして、仕事で使ってるソフトは起動しないし、データは飛ぶしで、復旧に時間がかかりました。

仕事のソフトはいくら再インストールしようとしても入らず、けっきょくサポートに相談してバージョン違いのを入れることに。

となると、へたにパソコンをいじるとデータが回収できないので、すぐさま復元ソフトを使ってデータを回収。ほぼ100%回収できてほっ!

ソフトを入れ直し、さてこれでOKとこのブログ原稿を書き始めたら、ブラウザ上で書いたせいで、ちょっとした拍子にぜーんぶ消えた!(泣)

わかるでしょ!

このショック!!

 

しばらく立ち直れませんで、ほっといていました。

さーせんm(__)m

この際だ!

パソコンも最近重くなってきたので、OSの再インストールを決意!

時間を見つけてはちょこちょこと元に戻しています。

そこへ、この豪雪ですよ!

現在192センチ、観測史上最高積雪を更新しております。

全国ニュースでも「横手」の文字が見かけられるのでご存じの方も多いでしょうが、私の50年以上にわたる記憶の中にもない、驚異的な雪の量です!

横手市は横手盆地の中にあります。日本海からいったん低めの出羽丘陵を経て背後に高い奥羽山脈があるという、雪の降りやすい地域。出羽丘陵を越えて冷やされた湿った空気が、奥羽山脈を越せずに、繰り返し繰り返し循環するせいでどんどん雪の結晶が成長しこの盆地に降り注ぐため、雪の量が多くなるんですね。

雪国の秋田県の中でも特別雪の多い地域なのです。

わがるべ!(あっ、なまったw)

同じ県内の秋田市や由利本荘市や県北に比べたら・・・

と青年部のメンバーに同情を求めてみるw

 

ま、口説いてばっかりじゃ、読んでる方も落ち込んでくると思うのでw

2月は横手の「かまくら」や湯沢の「犬っこまつり」十文字の「十文字映画祭」など、小正月行事に絡んだものや有名な監督がひょっこり来るような映画祭があります。
s-南小学校ミニかまくら3

これは小学校のグランドに作ったたくさんのミニかまくら。

s-かまくら交番なんか、いいね!

おまわりさんもかまくらで!

B級グルメグランプリの「横手やきそば」や最近人気急上昇の「よこまき。」、昔懐かしい味の「十文字ラーメン」などもあります。
s-P1100236
s-P1140803
s-TS360089

ぜひ!お越しください。

とびっきりナイスな場所をご案内いたします。

さて、宣伝が終わったので寝ようか…

 

あっ、忘年会のネタでした!

・・・・・・もう遅いので、次回にしよう!(笑)



tohoku929 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)秋田県青年部会 

2010年11月18日

Skype初挑戦!組織強化対策ワーキング委員会に参加

皆さん、はじめまして。

秋田県青年部IT委員長のひげ店長@最長老の齊藤です。



第1回の組織強化対策ワーキング委員会が

11月9日、夜10〜11時に行われましたのでご報告。



Skypeを使ったネット会議という、私にとって初体験!

(しょたいけんと読まないように!w)の委員会。

ちょっと((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

そんな私のことを思ってか思ってないかわかりませんが

事前にマイクテスト日が設けられました。

こちらはソフトもインストール、ヘッドセットもしっかりつないで

マイクテスト当日!

準備万端で待ち受けていたつもりがテスト間近になって

無線LAN回線の不具合でネットに接続できない・・・(*/∇\*)

事務局のS嬢から携帯に電話はくるは、PCは言うこと

聞いてくれないはで、かなり焦りました。

けっきょくつながったのはテストも終わり、みんながいなくなった後。

あちゃー、やっちまったな(Q_Q)↓

どうしよう・・・

ま、とにかくつながったことだし、といろいろいじくってたら・・・

ん?

だれか話してるぞ!

委員長だ!

さっそく応答!!

その後ゾクゾクとつながって、結局離脱していた一人を

除いてみんなにつながっちゃった(笑)

なんだか一気に気が抜けたのか、もうハイテンションで

みんなとお話ししちゃいました。

文字のチャットもちょっとやってみたりして(⌒〜⌒)ニンマリ。



さて、いよいよ本番当日。

こんどはミスは許されない!と1時間前から待機。

ヘッドセットよし!

回線よし!

10時!!

千葉のO委員長を筆頭に愛知、和歌山、愛媛の各委員が接続。

B IT委員長と事務局のS嬢も参加してSkype会議、スタート。



議題はブロックブログの活動報告と利用者意識調査WEB調査について。



ブロックブログの活動報告については



・担当者の意識の差が記事をアップする頻度に比例するようだ

・ブログの更新は部長に任せている

・担当者にまめに更新するようお願いしている



などという各委員から報告がありました。

ブログの意義である各単青組の取り組みを紹介することで

活性化を図ることを再確認しながら一つ目の議題終了。

ようするに、もっとブログをアップしろ!と。

どんな小さなことでもいいからアップしろと。

そうすれば、ふむ!他の単青組はがんばってるな!

うちらもがんばって活動しなきゃ!!!となる・・・

ということですね。



次の議題、WEBアンケートについてもっと知って頂く方法がないか

意見を出し合いました。

アイディアがたくさん出ました。



・市主催の生活展でアピールしたらHPのPRより反応が良かった。

・アンケート専門の業者にまかせたほうがいい結果が出るのでは・・・。

・旅行券やなんにでも使えるポイントがゲット出来るようにする。

・懸賞サイトに登録する。

などさまざまなアイディアが出ました。

よくこんだけ出たなカンシン(O_O)

これを後日の本部委員会で取りまとめ検討することで、会議は終了。

ここまででほぼ時間目いっぱい。



9時から北海道、栃木、広島、鹿児島の各委員とやっている

O委員長とB IT委員長、事務局のS嬢はかなり疲れたことでしょうね。

ほんとうにご苦労様でした。

 

いやー、それにしてもSkypeっておもしろいなぁーー!

d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

これが無料なんですから!

画面も使いやすいしね。

こんど秋田のIT委員会もこれにしようか・・・。

県内のあっちこっちに散らばっている会員が

わざわざ集まる必要もないし。

もっと会議する機会を増やせる!

部会長にヘッドセットの予算計上をお願いしよう。



ちなみに秋田は前々部会長の、なまはげエアアイロン@森合が

がんばってアップしてくれていますが、今回から

ひげ店長@最長老もアップいたしますので

東北ブロック協議会の皆様並びに各単青組員の皆様

m(▼皿▼)m ヨロシュウ

P1140845

 



tohoku929 at 12:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)秋田県青年部会 | 東北ブロック協議会

2010年03月02日

平成22年度通常総会を開催いたしました。

20100227182200002月27日(土)に今年度通常総会を開催しました。全部会員数20名中、出席部会員は16名と近年にはない出席率でした。

要因としては役員改選の年である事に加え、『建築基準法とクリーニング事業所について』と題した研修会を開いた事にあると感じました。

それでなくとも、年を追うごとにクリーニング業を取り巻く状況は厳しくなっています。この現状を打破する為にも、意見交換、情報の共有などが今まで以上に必要でしょう。

2010022718320000堅い話はこれくらいで・・・
今年度から部会長となった、佐藤勝利君です。
しっかり物なので、同じ佐藤でも前の部会長とはだいぶ違うかな・・・(笑)

秋田青年部の舵取り頑張って下さい。部会員みんなが期待していますよ。

                                         森合

tohoku929 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)秋田県青年部会 

2009年12月23日

恒例!温泉お泊り忘年会

a2cf7577.jpg

秋田県青年部会では恒例となった上記表題を、本年度も執り行いましたっ!

場所は秋田県内陸南部にある「上畑温泉さわらび」というところで、約半数の部会員が参加して行われました。

写真は温泉の入り口ののれんですが、館内至る所に「釣りキチ三平」のキャラがあります。これは「おくりびと」で米アカデミー賞をとった滝田洋二郎が監督をしたコミック原作の映画にちなんだものです。この上畑温泉の近くには「釣りキチ三平」の原作者、矢口高雄の実家があります。※コンパニオンのおねーさんの写真は載せません(笑)。



tohoku929 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)秋田県青年部会 

2009年10月29日

東北ブロック会議in三沢に参加して・作山

東北ブロック大会が10月17日(土)3時から青森県三沢市で開催されました。

青森、秋田、岩手の3県の青年部会員が集い、各県の事業報告、ブロック協議会の決算報告、そして「サービス業からホスピタリティ事業」と題してホテル青森社長の久保和見氏の講演が行われました。
ホテル業も平成20年10月以降、急な落ち込みとなり、新しいCS(顧客満足)の仕掛け、システムづくりが必要になってきている。
ただし、沖縄にはホスピタリティという言葉はないそうです。
なぜならば、沖縄全部がホスピタリティであるからとのことでした。

翌日は、参加者全員が三沢基地での航空祭を見学しました。
15年ぶりとなるサンダーバーズが出場となるため、会場は人、人、人。
20万人ほどの人出と聞きました。
日頃は遠くで鳴っている飛行機の音をただの騒音のように聞いてしましたが、目の前や頭の上で鳴り響く音は爆音そのものでした。
想像以上の音でしたが、それが魂を動かす音のように感じられました。
飛行スピードも、あっという間に米粒ぐらいになり、あっという間に戻ってくるというマッハの速さに驚きました。
多くの人が集まってくる理由が少しわかったような気がしました。

皆さんもぜひ一度、観てください。

岩手・作山

tohoku929 at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)岩手県青年部会 

2009年10月21日

ブロック大会in青森三沢

6dbf9111.jpg

今年のブロック大会は青森県青年部会の主管で、開催地は三沢市でした。

山本前全ク連会長のリネン工場見学、小牧温泉での青年会議と講習会(講師はホテル青森の久保社長)、そして2日目にはVIP待遇での三沢基地航空祭。

航空祭は15年ぶりにサンダーバーズのアクロバットショウも見ることができて、ブルーインパルスのショウとともに最高の時間を過ごさせてくれました。

企画実行のために尽力してくださった山道部会長をはじめとする青森県青年部、お疲れさまでした。懇親会の抽選会に協賛してくださった埼玉県青年部会長の田中さん、全ク連事務次長の滝口さん、ありがとうございました。そしてお祝いの祝電をお寄せくださった中青会の片岡部会長をはじめとする全国のブロック長方々。。。本当に多くの皆さまの尽力、協力の元でブロック大会が実現なったことを実感するとともに感謝の念にたえません。ありがとうございました。



tohoku929 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東北ブロック協議会 

2009年08月22日

青森県青年部会、山道です

最近の活動では青森市の太田さんの工場で、テーラー松田塾の先生を呼んで8月2.3日と2日間で背広のウェットクリーニングと仕上げのレクチャーをうけました。青年部5名でした。
 
今後の活動予定

9月5日・6日例会、内容は東北ブロック大会の役割担当再確認、11月1日予定のクリーニング師準備講習会の役割担当確認と講習会の資料追加変更の準備等
11月1日に予定している街角2万人アンケートの場所確保の再確認と役割担当の確認
6日青年部メンバーの工場見学(青森市内1件と黒石市内の1件)
10月17.18日東北ブロック大会in三沢、約30名予定。18日は15年に1度のサンダーバードの米軍基地内で航空ショー見学!
 
10月31日例会(ちょっと早い忘年会)
 
11月1日クリーニング師準備講習会&街角アンケート実施
      
11月21日クリーニング師試験

以上21年終了予定です。  


tohoku929 at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)青森県青年部会 

2009年08月21日

役員会でした〜

先日、秋田県青年部会の役員会が秋田市内のファミレスで開催されました。

青年部会の2009年度後半の事業確認、中青会や東北ブロックの事業協力、秋田県の親会との共催事業など、数多くの案件を協議いたしました。

2009年度内の主なものとしては\朕晃三沢でのブロック大会への参加、⊂暖饉2万人アンケートの街頭実施、9盈磴里んせんお泊り忘年会、以上となっています。

出席された役員方々、お疲れさまでした!



tohoku929 at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)秋田県青年部会 

2009年08月18日

本年度の東北ブロック大会は!?

dcea7c09.jpg

今年のブロック大会は青森です!三沢の航空ショー!です。

10月17日(土)〜18日(日)開催予定となっておりますので、ブロック内青年部員ならびにその家族方々の多くの参加をお待ちしております。

詳細については主管の青森県青年部会の山道部会長と詰めておりますんで、後日詳細なご案内を差し上げる予定です。

なお登録料は16000円を予定(ブロック会議、研修会、懇親会(夕食)、宿泊、朝食、航空祭すべて込み)しておりますが、先般東京での首長会議の際のブロック会議で、ブロック内参加者についてはブロック協議会よりひとりに付3000円を補助することで決定しています。

開催規模目標50名? ヾ(@⌒▽⌒@)ノ みんな参加で楽しいブロック大会を作り上げよう!

なお三沢基地の航空祭については以下のアドレスからご覧ください。http://www.mod.go.jp/asdf/misawa/index.html



tohoku929 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東北ブロック協議会 

2009年03月10日

平成21年度中青会スケジュールについて

いよいよ今月いっぱいで平成20年度も終了し、来月から21年度が始まります。 現時点での中青会関係のスケジュールをご連絡いたします。 4月(実施日未定)東北ブロック協議会・会計監査 6月5(金)〜7日(日) 常任委員会ならびに単青組首長会議 7月10(金)〜12日(日) 常任委員会ならびに神戸全国大会 9月12(土)〜13日(日) 常任委員会 11月13(金)〜15日(日) 常任委員会ならびにCLV21大阪展示会 12月12日(土)      常任委員会 なお全国青年会議がはずれた全国大会(旧サミット)に関して、青年部会ならびに青年部員としての関わり方等は3月14〜15日に開催される常任委員会である程度方向性が出されるものと思いますので、後日報告させていただきます。 以上よろしくお願いいたします。

tohoku929 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東北ブロック協議会 

2009年01月15日

今年もがんばりましょう!

 東北ブロック青年部員の皆様、今年も宜しくお願いいたします!

このところこのブログ自体停滞気味でしたが、今年は各青年部の活動報告を情報の共有化とブロックブログの活性化いう観点から、もう少しこまめにお願いしたいと考えています。

 各県の首長様どうか宜しくお願いします。

 早速ですが、秋田の予定です。今月の24日(土)に役員会を開催します。この役員会は総会前の大事な役員会です。新年会も兼ねてますが・・・具体的な内容に付きましては、後日会議が終わってからアップします。



tohoku929 at 01:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)秋田県青年部会 

2008年03月13日

中青会春の消費者キャンペーン

今年の中青会消費者キャンペーンは
「合成皮革の取り扱いにご注意」!
合皮1←ズバリこれです!
・今キャンペーンでは、_罅好リーニング業界側が再確認の意味で「塩ビレザー」のあらゆる知識について勉強し直すこと、そして∧拔した上でお客様に「塩ビレザー」のクリーニングに関わるリスクを普及・啓発することを大きな目的としております。青年部員が一斉にキャンペーンに取り組むことにより、社会全体に対するクリーニング業者としての責任を果たすことにもつながり、ひいては、作る側(アパレル等)への警鐘ともなります。

2008消費者キャンペーンの展開方法
ー尊櫃房分で塩ビレザーの洗浄をおこない、洗浄前と洗浄後の塩ビレザーを店頭表示し、お客様に触って体感して頂きます。
⊆店に持ち込まれた合成皮革全般に関する実態調査をおこないます。
パネル1←このセットがお手元に届きます。
・店頭掲示用台紙・試験布(塩ビレザー2枚)・台紙スタンド・マニュアル用紙の4種5点です。



パネル2←この2枚が試験布です。

試験布の1枚は、そのまま台紙の左下「洗浄前」の部分に貼り付けて下さい。
貼るときの注意点!
・「のりしろ」と書いてある部分(上部)にだけ、ホッチキス、接着剤、両面テープ等で固定して下さい。※全面を接着しないで下さい。


試験布のもう1枚は、通常の工程でドライクリーニングをします。
※洗浄するときの注意点!
・生地を紛失しないようにネットにいれるか、衣類などに縫い付けて洗浄して下さい
・生地は色が薄いので、再汚染させないように洗浄して下さい!
・生地に溶剤が残留しないよう十分に乾燥させてから台紙に貼り付けて下さい。
パネル3 ←洗浄、乾燥させたら 台紙右側の「洗浄後」の部分に先程の要領で貼り付けて下さい。




パネル4台紙パネルのスタンドは、このように組み立てて スタンドに付いている両面テープを剥がし台紙に貼り付けて下さい。

これでパネルの完成です!






 

パネル5 店頭掲示と同時進行で「合成皮革製品の取り扱い表示の調査」を実施して下さい。




マニュアル内の調査表に記載してFAXするか、携帯電話のカメラ機能を利用して、すべての表示部分と製品全体の2点を撮影して、メールの件名「合成皮革調査」と入力をし画像を添付のうえ送信して下さい。
調査表送信先:
お問い合わせ先また、メールアドレス・FAX・TEL番号は同封されていますマニュアルに記載してありますので、そちらをご覧下さいませ。

・全ク連より 各単青組指定場所へ配送されました。 みなさまのお手元に届くまでもうしばらくお待ち下さいませ。
中青会
3月8日(土)〜9日(日)に開催されました第5回中青会常任委員会。
1日目の会議終了後に 全常任委員で このグッズの袋詰め作業をおこなっている風景です。 毎回の全国青年会議などで鍛えられたせいか、袋詰め流れ作業もオテノモノ!?一致団結まさしく「絆」あってからこそです。
それにしても お腹が減ってる時間帯でした(>_<) 
中青会

 

青年部員の皆様へ、是非マニュアル通りに展開して お客様へ合皮の説明をして頂きます様ご協力をお願い致します。

当ブログをご覧頂いておりますお客様へ、いつもありがとうございます。
「合成皮革」とは、「ポリウレタン樹脂」や「塩化ビニル樹脂」などの合成樹脂を使って天然皮革に似せた素材のことをいいます。
天然皮革に比べると日常的な取り扱いは楽なのですが、「ポリウレタン樹脂」は素材の特性上2〜3年でベタベタしたり、剥離したりします。「塩化ビニル樹脂」は、ドライクリーニングをするとバリバリに硬くなってしまいます。
合成皮革は、見た目だけでは「ポリウレタン」なのか「塩化ビニル」なのか区別がつきません。

衣服の製品の中には、塩化ビニル樹脂を使用しているにも関わらず洗濯絵表示には「ドライ可」とする製品があります。そういった製品を絵表示通りにドライクリーニングすると、パネルのようにバリバリに硬化してしまいます。
お近くの「安心・安全・親切」なLDマークを掲げている組合加盟店までご相談下さい。 またこのパネルが展示してある店舗は、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会・中央青年部会・会員店でございます。 是非、ご来店頂き、このパネルを体感して下さい。



tohoku929 at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東北ブロック協議会 

2007年10月28日

街頭2万人アンケートを実施

07d52dd1.JPG
秋田県青年部会では平成19年10月28日の日曜日の午後1時から、2万人アンケートの街頭採取を行いました。
先日まで台風が日本列島を縦断するというコンディションのなか、前日の時点では開催も危ぶまれましたが、当日はうってかわっての秋晴れ。まさに街頭日和です。場所は秋田市のJR秋田駅前の通称「アゴラ広場」周辺の道路でしたが、広場中央を通る道路が公道となっているため、この日のために秋田中央警察より道路使用許可を
もらっての開催となりました。
参加してくれた秋田県青年部会のメンバーは11名プラス部会長の娘さんで合計12名。準備したのは秋田での全国大会の時に作ったスタッフブルゾン、そして中青会より提供していただいた3種の神器「油とり紙」「メラニンスポンジ」「クリーンライフ・リーフレット」。
街頭を行く人々をキャッチしてお願いしていくわけですから、最初はこういうことに慣れていない青年部員の苦労をしていましたが、人通りが増えていくのと同時にアンケート答えてくれる人も徐々に増え、それに連鎖するようにアンケートに答えてくれていたのが嬉しかったです。
開始の午後1時から3時間経過した午後4時に200部超のノルマも達成して、今回の街頭2万人アンケートは無事終了いたしました。
今回のイベントは部員任せにしてきた、あやふやなアンケートから脱却して真摯な内容にすることはもちろん、青年部イベントとして連帯感を生む、良い企画となりました。

秋田県青年部会 部会長 森合 実


tohoku929 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)秋田県青年部会 

2007年10月09日

H19ブロック大会開〜催!

bdc0a7c0.JPG

本年度も東北ブロック大会(ブロック青年会議)が岩手県は盛岡の地で開催されました。参加された皆さま方、本当にお疲れさまでした。

コミュニケーションを重視した郊外のコテージ村での開催は、効果はそれのみならずコストの削減にもつながり、結果として登録料の引き下げを可能とし、多くの青年部員の参加という相乗効果を生みました。今回の大会を企画・実施していただきました主管の岩手県青年部の皆さまがた、本当にありがとうございました。大会やイベントのあり方というものに新しい手法を取り入れることができたものと思いますし、他のブロックの参考にもなると思っています。

また来年の開催予定地、秋田でみんなでお会いしましょう!誰一人欠けることなく!いえ、もっと多くね!



tohoku929 at 02:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東北ブロック協議会 

2007年07月24日

2007ビヤパーティ

akita seinenbu7月21日(土曜)に毎年恒例の『青年部ビヤパーティ』を開催しました。今年はあいにくの雨でしたが14名の参加があり、例年より盛大でした。最初に今後の活動予定を話し合い(短めに)乾杯となりました。よく考えれば、2月の東北ブロック首長会議から多くの部会員とは会ってなかったんですよね。 内緒で結婚しちゃってた部員には ビックリ!! でしたが。。。

今年も半年過ぎましたが、秋田の活動はこれからが本番をむかえます。なるべく多くの事業に参加して部会を盛り上げていきましょう !!



tohoku929 at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)秋田県青年部会 
訪問者数

最新のコメント