法学部の8セメスターの過ごし方について。

こんにちは。
本日より、引退した4年によるブログリレーがスタートします。
トップバッターを務めますのは、法学部4年 副主将 外野手の菊地鳳介です。

思えば4年前、新入部員の決意表明でブログを書く時も、あみだくじで僕がトップバッターでした。今回も同様です。裏で奥野くんの力が働いていることは明白です。

早いもので引退してから約2ヶ月が経ちました。しかし遊んだりバイトをしたりする暇もなく、来る卒業論文の提出、発表に向け様々な学説と六法全書と向き合い、研究室にこもる毎日であります。
これが法学部8セメスターの実態です。
今週末の中間発表に向けて追い込みに入っているので、ブログは手短に済ませようかと思います。




4年間を振り返って、まずは同学年の仲間たちに感謝感謝です。
この学年で本当に良かったと思います。
変わり者の多い学年で(僕が1番まとも)、野球でもプライベートでも、常に楽しかったです。
でもみんな野球に対してはとても真面目に取り組み、練習好きが多い学年でもありました。そのメリハリが最高でした。まぢみんなさぃこぅ。好き。。。


あとゆりなちゃん、入ってくれて本当にありがとう。君は最高です。
それに関連して、全部員は俺を崇め奉れ。ゆりなちゃんをこの部に入れることができたのは、菊地最初で最後の部への貢献でした。思えばそこが僕の大学野球のピークだったようにも感じます。





野球の話をします。
1、2年生の頃は特に何も考えずに野球をやっていたように感じます。上手くなれたら良いなぁ…とかそんな感じです。自分ことばかり考えていたようにも思います。酷かったです。

3年生になる頃から、自分の「役割」とは何かを考えるようになりました。
自分は何が出来て、それをチームにどう活かせるのか、ということです。
そして僕は「守備」が自分にできることだと考え、ひたすら練習しました。4年間で誰よりも外野ノックを受けました。これは胸を張って言えます。
結果として、試合後半の守備要員としてベンチに入ることができました。

レギュラーを目指して練習に取り組むのは大事です。むしろ野球をやっているのなら、そうあるべきだと思います。しかしレギュラーになることだけが野球ではありません。様々な役割、貢献の仕方があると思います。
後輩のみんなにはそこもちょっとだけ考えて野球をやってくれたら嬉しいです。すごく野球が楽しくなると思います。

それとバッティングが苦手でも、守備が苦手でも、最後まで捨てないでください。きっと何かいいことがあります(笑)。




最後になります。
得央さん、奥村さん、OB、OGの方々、本当にありがとうございました。
後輩のみんな、一緒に野球してくれてありがとう。



次は僕と違ってゼミに所属しておらず、卒論がなく毎日恐ろしいほど暇らしい石塚くんにお願いします。
石ちゃんよろしくね♡

全力で!

こんにちは、仙台一高二高三高の墓場と言われる東北学院高校からきました、松岡太一です。(こんな紹介でごめんなさい、東北学院)


ということで、僕は唯一宮城県出身です。僕を紹介してくれた秋元くんを始め、ぼく以外の人は全員一人暮らしをしています。みんなからは、実家暮らしは楽でいいよなとよく言われますが、そんなことはありません。(僕の家だけかもしれませんが)テレビに関して言えば、ぼくのうちには、雷が落ちたこともあり、BSが見れません。むしろ一人暮らしの人より環境は悪いです。また練習後、40分ほど原付を走らせ、家について自分で洗濯して、風呂洗って、まぁ飯は出て来ますけど、レンチンしたもんです。意外と自分でやることも多いんだよ。今日は、練習後洗濯も、飯も1人でやりました。
やればできる男です。ですが、今日は、飯後ゆっくりしてると、家に帰ってきた親に早々原付の置き方が汚いこと、包丁を洗っていないこと、爪切りをどっかにやってしまったことで20分ほど怒られました。
毎日ストレスは溜まります。
しかし、こうして野球ができるのも親のおかげ ここはしっかり我慢です。



方向性がわからなくなってきたので、僕の野球の目標を発表したいと思います。
秋元くんから紹介があったように僕は、軟式出身です。なので、硬式野球を全力でやるということを目標にしたいと思います。
新人戦ではスタメンで出場させていただきましたが、結果は2三振、何もできませんでした。やっぱり悔しかったです。
そのために、少しずつ自分のできる努力を積み重ねて、八月にある新人戦に再度チャレンジしていきたいと思います!



話がつまらなくなって来たので、そろそろ次の松田くんに回したいと思います‥‥えっあれ?あーすみません(笑)聞かなかったことにしてください


このいじりは松田くん本人から許可をいただいていますので、話がわかる方は、笑っても大丈夫です。てか笑ってください。

一年生11人いろんな人がいますがそれぞれ頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。



四年生から始まった自己紹介ブログも僕で本当の最後となりました。
八月からは、七大戦、新人戦、四年生にとって最後の秋リーグが開幕します。
チーム一丸となって戦っていきましょう!

拙い文章でありましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

肩を治すぞ

こんにちは! 投げたがりの投げやさんこと中尾君から紹介された秋元です。中尾君の紹介にもあるように入学早々肩を壊してしまいました。中尾君少しは恨、、、んでません安心してください。

自分は神奈川県出身で農学部に属しています。今の野球部に農学部の選手は自分以外にはいません。それが少し寂しかったりします。後輩には農学部が欲しいところです。またもっと先輩や同級生とコミュニケーションをとって親しくなりたいと思っています。

今年の目標は肩をしっかり治すのはもちろん打つ、投げる、捕ることについてじっくりつきつめて取り組んでいきたいと思います。また櫻井君とは逆で体重が無さすぎるので体重増加をするために筋トレにも精力的に取り組んでいきたいと思います。

ではそろそろ次の人に回したいと思います。大トリは軟式の星松岡君にお願いしたいと思います。
松岡よろしく!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
  • ライブドアブログ