blog三両編成「CANAMEでGO!」

カナメの社員、kazuhiro syoji(ヨージロー)・tomoko sato(シュガー)・chiharu shirosaka(リボン)の三人車掌が、様々な車窓をご案内

【ブログお引越しのご案内】

こんにちは、りぼんです。

いつも東北カナメのブログをご愛読いただき、まことにありがとうございます

このたび東北カナメのブログは、ライブドアからアメーバブログへお引越しすることとなりました。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、ブックマーク先を変更していただき、
今後も末永いお付き合いを、宜しくお願い致します。

新ブログページはこちら↓
http://ameblo.jp/tohoku-caname/


名称未設定アート 2














オリジナルバナー←ヨージローブログに清き一票を



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ

東北六魂祭

こんにちは!シュガーです。

今日の天気は凄かったですね

午後の2時頃でしょうか・・・
私は学生さんの一次選考を行っていたのですが
天変地異のような、あまりの凄さに(音に…)自分の声も
学生さんの声も聞き取りにくい状態で面接は一時中断
直ぐに、再開はしましたが集中力が欠けてしまった学生さんは
普段の自分を出すことが出来たのか?・・・心配です。


ところで話は変わり、また祭りネタなのですが
今月の16・17日は宮城県仙台市の公当台公園市民広場で
史上初の祭典、東北六魂祭が開催されます
(雨天決行!入場無料!)

各県を代表する6つの祭りの魂がひとつになることで、
災厄を吹き飛ばす!というもので、すずめ踊りを通して
話が来まして、すずめ踊りはオープニングを飾るのですが
私も出演して来ます

この祭りに登場するのは、青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、
盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、
福島わらじまつりの東北6大祭りです。

個人的には、以前から一度は見てみたいと思っていた
「青森ねぶたのハネト」が見れることも嬉しいのですが、
なんと!フィナーレに参加させていただけるようで、こんなに早く夢が叶うとは
今から興奮しています

勾当台公園市民広場では、ステージ上の演舞のみならず
東北各県の名産品が勢ぞろいする物産展も開催されようです。


地元の方々はもちろん、遠方から来た方々にとっても、
祭りを楽しむ事で東北の元気を感じていただき、東北とともに元気になる。
そんな祭りにしたいというのが、主催者そして参加させていただく私たち
皆の願いです。

東北の誇り高き魂をもう一度奮い立たせ、
まだまだ続くこの試練の時を乗り越えるために
そして、東北の人々が復興のために力を合わせて立ち上がる
この歴史的瞬間を、ぜひ目撃してほしいと思います。

byシュガー

d9b27668.gif←ヨージローブログに清き一票を


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ




鬼(オニッ)

こちら秋田県大仙市の寶蔵寺様

屋根鬼飾りの修復工事中です。
一般住宅と違い、神社仏閣の鬼飾りは、巨大
屋根頂上部にあるのでそんなに大きく見えないかもしれませんが、実は人と比べる
とこーんなにも大きいものなんですよ
f7fb8938.jpgff8fec2e.jpg






よく「何故鬼の形じゃないのに鬼飾りって呼ぶの?」とお客様に質問されます。
簡単にご説明しますと、「鬼」というと「怖ろしい生き物」ですよね。桃太郎や一寸法師などで鬼は厄介者や、敵として表現されていますが、実は神様としての位置づけもあり、先日ブログでご紹介した岩手県の鬼剣舞などはいい代表例かもしれません。
この「」 怖いけれども、見方にすればその力と形相で厄を払ってくれるという言い伝えがあり、古くは江戸時代には一般住宅に「家屋や家族を守るため」に鬼飾りが設置されていたようです。
 しかし、やっぱりこわーい「鬼」 その形相や形が時代と共に敬遠される様になり、除々にその形が変化し、防火の為に水を現す雲や蓮の花・家紋などが、使われるようになったそうです。

古くから伝わる日本の文化や伝統
意味が分かると、また「見方」が違ってきますよね

ちなみに我が家は屋根に鬼飾りはついていませんが、
その変わりに・・・・室内に
守護神「鬼嫁」が家をしっかり守ってくれています。
怖いという意味ではなく、あくまでも、守護神という意味ですので
誤解なく・・・・
今日は鬼嫁の誕生日なので、ケーキでも買って帰りましょう

byヨージロー

オリジナルバナー←ヨージローブログに清き一票を



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ


でんき予報

今日から東京電力による「でんき予報」の
提供がスタートしましたね!


毎日18時をめどに、翌日のピーク時供給力および予想最大電力、
需給状況に応じ、ひっ迫度の低い順に

「比較的余裕のある一日となりそうです」

「厳しくなることが予想されます」

「大変厳しい見通しです」

といった節電のお願い文が掲載されるそうです


また、政府が「需給逼迫警報(仮称)」を発令するレベルでは、
「電力が不足する可能性があります」といったメッセージが掲載され、
9〜20時までの間、電気の使用を控えるよう呼びかけるそうです。


そのほか、以前から提供されていた「電気の使用状況グラフ」は
当日の予想値を5分間隔で更新することになっていて
よりリアルタイムに電力の使用状況を把握できるようになっています。
また、節電をお願いする時間帯は黄色の背景色で表示してありますよ

また、今朝の情報番組から・・・
工場や大企業など大口の電力利用者に対しては、
平日の午前9時から午後8時までの間、
15%の節電が義務づけられ、
違反すると最高100万円の罰金が科されるそうです。

一般家庭や中小企業については罰則はありませんが、
15%の節電に努力するよう求められています。


ところで、東北カナメの本社(総務の部屋)は、今回の地震で
実はエアコンが壊れてしまい・・・
(何故ここだけ・・・?)
設備さんに頼んでいるのですが、待っている状況です

そんな中、家から扇風機を持ってくる者もいれば、
先日紹介した冷水スカーフを巻く者もいて、
毎日暑さと戦っております

そんな、弊社の電力はきっと昨年より下回っているはずです!
暑いのですが、節電15%に貢献出来ていると思い工夫をしながら
頑張ります!


byシュガー

d9b27668.gif←ヨージローブログに清き一票を


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ


”福幸(復興)”卸町ふれあい夏祭りのご案内

こんにちは、リボンです。

6月ももう終わりですね。

梅雨に入ってから、不安定な気候が続いておりますが、
皆様体調はお変わりございませんでしょうか。


さて、昨日のシュガーに引き続き、お祭りネタを…。


来たる7月22日(金)、東北カナメ本社及び仙台支店所在地である仙台市若林区卸町にて、
"福幸(ふっこう)" 卸町ふれあい夏祭り が開催されます


毎年恒例の『卸町ふれあい夏祭り』ですが、
今回は、東日本大震災からの1日も早い”福幸(復興)”への願いを込めての開催となります。

おみこしパレードや、すずめ踊りもご覧いただけますよ

実は…今回初めてリボンとシュガーが、
会社を代表しておみこしパレードに参加させていただきます
(いつもはヨージローが協力させていただいておりました。)


シュガーは日頃から「すずめ踊り」で色々なイベントに参加してお祭り慣れをしているので、
頼れる「お祭り女」なのですが…。
(あら?なんか言い方が悪い?誉めているつもりなのですが…)


リボンはこういった祭りに参加するのは初めてですので、今からドキドキ…

でも恥ずかしいなんて言っていられませんね

復興の願いを込めて、がんばらせていただきます


卸町では様々なイベントを用意して、皆様のご来場を心よりお待ちしておりますので、
皆様お誘い合わせの上、足をお運びください



byリボン

オリジナルバナー←ヨージローブログに清き一票を



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ



元気発信!ともに前へ 仙台すずめ踊り

こんにちは!シュガーです。

迫力のあるお囃子の音とともに「ソレ、ソレ」の元気な掛け声
今月の18(土)・19(日)にすずめ踊りを踊ってきました

東日本大震災の影響を受け、仙台で毎年5月に行われる
郷土芸能「第27回仙台・青葉まつり」は中止となりましたが
すずめ踊りをこよなく愛する祭連や多くの市民により
仙台すずめ踊りで仙台に元気を発信して欲しいという声から
震災復興への願いを込めて「元気発信!ともに前へ 仙台すずめ踊り」
開催されました

私たちの祭連は、初日に一番町で翌日は名掛町で流し踊りを踊りました。
(流し踊りは、通りを団体ごとに踊りながら進んでいく踊りです!)

震災後、会場の都合上しばらく練習が休みだったこともあり
いつもより練習回数が足りない中の参加で不安でしたが
お客様が大変多く、私のやる気に火がつきました

踊りを間違えたとしても笑顔と元気!活気があれば良いのです
この思いで、見に来て下さった方々が共に元気になっていただけたので
あれば嬉しい限りです

また、市民広場では被災地である三陸産の海鮮やきそばや
あさりごはん、ほたてごはん等を販売している屋台が出ており
少しでも支援の一助になればと思い一通り買ってたべました。
ほたてとあさりがたくさん入っていて、磯の香りがとてもよく
美味しかったです

被災地支援として勾当台公園他市内数カ所では募金活動が行われ
市民一丸となって元気に復興をアピールしていました。

仙台ならではのお囃子にすずめ踊りで、仙台に!宮城に!東北に!
元気発信と震災復興の新たな活力になることを願わずにはいられません

byシュガー

d9b27668.gif←ヨージローブログに清き一票を


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ








【お詫び】6月1日〜23日の期間にHPよりお問い合わせをいただきましたお客様へ

6月1日〜23日の期間に、弊社HPの「お問い合わせ・お見積り」よりお問い合わせいただいたお客様にご連絡申し上げます。


弊社システムトラブルにより、この期間にお客様からお問い合わせいただいた内容が、弊社に届いておりませんでした。


また現在、その間お問い合わせいただきました内容や、お客様の情報を確認できない状況にあります。
お客様をお待たせしておりまして、大変申し訳ございません。


大変お手数をおかけして申し訳ございませんが、この期間にお問い合わせいただきましたお客様は、再度お問い合わせをいただきますよう、お願い申し上げます。


今後はこのようなことがないように、細心の注意を払ってまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

この度はまことに、申し訳ございませんでした。


株式会社 東北カナメ HP担当 白坂

父の日

こんにちは!シュガーです。

先日の日曜日は父の日でしたね

夏場の電力不足の懸念から節電ムードが高まり、家電では扇風機など省エネ商品のほか
LED電球、断熱カーテンなど節電のための商品の売れ行きが伸びているようです。
そして、今年の「父の日」商戦では吸汗・速乾性のシャツなど節電環境の中でも
過ごしやすくする「クールビズ」の商品に人気が集まったそうです。

私が商品を選んでいて目についたのは、ひんやりとした触感で暑い夜を安眠に導く
枕やマットレスの上に敷くアイスジェルパッド等です。
その他に健康枕、籐で作った椅子、ポロシャツ、畳素材のサンダル、
甚平やテレビクッション等も父の日ギフトとして選ばれているようでした。

私は
義父に今年の流行であるステテコならぬ快テコ(※ネーミングが違うだけで
ステテコと変わりませんが、お洒落なデザインの物が多いです)と
吸汗速乾素材のシャツを送りました!

やはり、気持ちの何処かで今年の夏は節電で暑いだろうから快適に過ごして
いただきたという思いがありました


会社で「父の日」について聞いてみると・・・

お子さんが描いた絵と手紙を貰って嬉しそうな
ヨージロー

自分達が写っているスクラップブッキング
ふんどしを子供達からパパに渡したという
リボン

やはり、子供が小さいうちはお手紙や肩もみ券等を作って
渡すのが一番喜ばれますよね


そういえば、ウチのパパには特に何も渡してないなぁ
パパに渡すのは子供達だけど、ママが率先してやらねば・・・ですね
少し遅れてしまったけど、子供達に作成を依頼し
渡したいと思います。


byシュガー

d9b27668.gif←ヨージローブログに清き一票を


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ







震災から三ヶ月を過ぎて…

こんにちは、りぼんです。

先日、震災後初の保育園の懇談会に出席したところ、
いつのまにか同じクラスのお母さんが二人も出産していてビックリしました。

しかも二人とも3月11日の大地震と、4月7日の大きな余震の数日後に、
石巻で出産したと聞き、さらにビックリ。
「大変だったね〜!がんばったね〜!!」と無事を喜び合いました。

大きなお腹を抱えての避難は苦労したはずです。
実際、出産予定の病院が被災してしまって大変だったとか…。

本当に、今回の震災では人の数だけエピソードがあります。
それぞれが体験したことを、自分の子供や孫…後世に伝えていく事が大事なんですよね。

…生まれた子供たちは、誕生日のたびに「お前が生まれた時は大変だったんだぞ〜」
と言われてしまうのでしょうね(苦笑)

出産したお母さん達には、今はゆっくりと体を休めて、また元気に職場復帰してもらいたいものです。



さて、先月は山形の田植えの話をしましたが、今山形は、さくらんぼシーズンを迎えています
DSC_0348




昨年のブログではさくらんぼ酒の作り方を紹介しましたのでよろしければ参考にしてください。











私の母親の実家は天童で観光果樹園を営んでいます。

DSC_0338













今年は地震の影響などで、観光の人出が減ってしまうのではないかと心配されましたが、
顔を出したところ、例年通り。
「人出」が少ないどころか、「人手」が足りないほどの忙しさのようで、安心しました。



東北の復興の為には、観光に来てもらい、経済をまわすのが大切です
全国の皆さん、ぜひ東北に遊びに来てくださいね。

そして十数年後、今年生まれた子供たちが、元気でたくましく成長していますように
美しい東北の町並みが、甦っていますように


byリボン

オリジナルバナー←ヨージローブログに清き一票を



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ

熱中症予防グッズ

今年の夏も昨年のような厳しい猛暑(予定)になることは
皆さんもご存知のことと思います。

しかも、今年は大震災の影響で夏場の電力不足
「大規模停電」(ブラックアウト)を引き起こす恐れがある為
節電ムードが高まっています。

となると、エアコンの使用も控えなければなりません
付けるとしても設定温度を高くして(28℃)使用しなければならないと
いう事になるかと思います。

そのような中、最近騒がれているのが今や外だけではなく
家の中に居ても熱中症は起こってしまう危険性があるということです。

そこで、気になるグッズをみつけました

CIMG1023

←これです




〆犬砲△襪里蓮⊆鵑砲泙「冷水スカーフ」です。
 日本製高分子吸水ポリマーシートを使用したエコ商品で、ポリマーに含ませた
 水分がゆっくりと気化させることで皮膚の表面温度を下げ、優しい冷感を保ち
 ます。水にぬらすだけで何度でも使用できます。

右にあるのは、「ひんやりシャツミスト」です。
 衣類にスプレーするタイプで、冷涼感の感じ方は、個人差があるようですが
 スプレーするだけでシャツ等が冷んやりする優れものです。

この他にも似たようなグッズがたくさん出ていました!
また、「熱中飴(食塩、クエン酸入り)」等も出ていて
この時期、外に長時間出ている時は欠かせないグッズです!

今年の夏は家にいても欠かせないグッズとなるかもしれませんが
エアコン等を使わずどう快適に過ごすか・・・
グッズが揃っていると試してみたくて楽しくなりますよ!
防災グッズ同様、備えあれば憂いなしです

無理せず節電して熱中症にならにように気をつけて
夏を乗り切りましょう!

byシュガー

d9b27668.gif←ヨージローブログに清き一票を


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ


季節の移り変わり

こんにちは!シュガーです。

先月、取材のお仕事で久しぶりに山形に行ってきました

山形と言えばいつも通る道があります。
山形蔵王のインターを降りて直ぐ右に入る、私のお気に入りの道です。
ある時は秋の紅葉、ある時は冬の積雪風景としてご紹介してきた場所です。

以前のブログを見ていただいた方はご存知かと思いますが
今回はその場所がまた見事な新緑の風景でしたので
思わず車を止め写真を撮って参りました!

画像(ブログ・取材関係) 027
画像(ブログ・取材関係) 030
いかがでしょうか?


20101105161540

20101215090355今までブログにアップしたものを比べると秋→冬→春とハッキリとした季節を感じられます!


日本には四季という素敵なものがありますね。
震災後、なかなか風景に目を向けるという余裕も
無かったと思いますが
時間は経過し・・・
四季は移り変わっていきます。


そんな素晴らしい日本を・・・
忘れないでほしいと願います。

最近、被災地の報道では梅雨を前に色々な事が言われていますが
嘆いてばかりいても何も解決はしません。
一気には出来なくとも、やはり自分に出来ることをコツコツと…。
この事に尽きるのではないでしょうか。

そうすれば辺りの風景、自分の身の回り、そして自分も変われるのだと思います。

東北カナメでは、今日も被災されたお客様宅の一日も早い復興の為
全社員一丸となりお仕事に精を出しております!

byシュガー

d9b27668.gif←ヨージローブログに清き一票を


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ


丸三ヶ月!震災復興中!

今日で震災後丸3ヶ月

被災地はまだまだ工事手付かずの住宅が多く、特に瓦が崩れ屋根にブルーシートが掛かったままの建物が目立ちます。

当社でも数多くの屋根復旧工事のご依頼を頂戴しておりますが、
まずは、大きな余震が来ても瓦が落下しお客様や近隣の方に危険が及ばない様、
崩れた瓦の撤去作業を先行して行っている所です。

この撤去作業 実はとても重労働。
ヾい呂箸辰討盻鼎、4〜5枚持ち上げるのがやっと・・それが屋根には何百枚も。
屋根の勾配(角度)もある中での作業で足腰にかなりの負担。
1蠹群爾涼罅屋根の上には日陰がありません。
ごい鯒蹐したら、その日の内にシートをしっかりかぶせなくては雨が降ったらもってしまいます。よって、計画的にスピードも要求されます。

この現場作業を、この三ヶ月間 懸命に頑張ってくれている職人さん達を今日はご紹介します。この写真の中には先日ご紹介した新入社員も参加しています。
ebc9e727.jpg




「しんどいですけど、もっと震災で厳しい人もいますからね
「正直、肉体的にはシンドイですよけど、このメンバーのチームワークに助けられてますよ
「やるっきゃないでしょう!!! 今頑張らないでいつ頑張るんですか

と職人さん達の心強い声が飛び交います。

今、現場で着用している作業服の背中にある文字を印刷しました。
2cc89e9c.jpg
工事を依頼されたお客様との絆
地元の方々との絆
職人さん達との絆
自分達を支えてくれている家族との絆


多くの絆を背中に刻み込み
頑張ろう!東北の為に頑張ろう!東北カナメ!

本社 庄 子
d9b27668.gif←ヨージローブログに清き一票を


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ


結婚おめでとう

人生で一番「主役」になれる日。
人生で一番「これからの期待」に胸を膨らませる日。

それは「結婚式」

5月22日 一組の夫婦が岩手県北上市にて式を挙げられました!

新郎は、平成18年に入社した岩手支店の高竹真司さん
337d70fd.bmp






せっかくですので

ブログ読者の方々へ安室奈美恵と車と爬虫類しか興味の無かった彼(笑)を変えた
「恋」のエピソードを分かり易くご紹介いたしましょう!

地元仙台の某学院大学を卒業し、当社に入社!岩手支店に配属
       ↓
1に仕事、2仕事、3・4も仕事で5に安室
       ↓
そんな仕事漬けの彼に一つのオアシスが・・・
       ↓
岩手県北上市内の某レストラン「鬼剣舞」
       ↓
   目 的 は 食 事
       ↓
      違う違う
       ↓
料理はもちろん美味しかったが・・・
       ↓
   ここで恋をしたのです。
       ↓
    誰に?それは・・・
       ↓
最高の笑顔で食事を運んできてくれた店員さん
       ↓
毎度、注文した食事は喉を通らず、口は半開き
       ↓ 
目は、テーブル上の食事ではなく、完全に店員さん
       ↓
くどい様ですが、完全に店員さんへロックオン
       ↓
    ここから先は・・・・
       ↓
まさに彼の営業力が試され、必死のアプローチ
       ↓
めでたく「店員さん」から「奥さん」へなったのです
to be continued!!(紹介はここで終りですが)


5月22日の晴れの舞台
式は、二人の出会いの場でもあるレストランを貸切!
手作りの素晴らしい結婚式で、岩手伝統芸能である鬼剣舞も披露されました。
95f59f59.jpg






見てください。この新郎の顔を
d98d2492.jpg幸せMAX度合いがお分かり頂けるはずです。






これからはレストランではなく自宅で
毎日「最高の笑顔」が見れるわけですね
あの通い詰めた想いを忘れず、毎日食事の時にはTVは見ずに
奥さんの笑顔を一番のオカズに
温かい食卓と幸せな家庭を作って行ってくださいね
お幸せに( ´∀`)つ
本社 庄 子
d9b27668.gif←ヨージローブログに清き一票を


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ

緑のカーテンに挑戦!

今日から6月

衣替え…と思いきや、今朝は慌てて
しまいかけた厚手のカーディガンをタンスから引き戻したリボンです。

寒いですね〜

それでも明日からはまた仙台は20度を超える日が続くようで、季節は夏へ向かっております。

個人的に夏は好きな季節なのですが、
今年ほど「夏が来るのが怖い」と思ったことはありません…。


節電目標マイナス15%
たとえどんな猛暑だろうと、電力不足でエアコンが使えないかも知れません。


そんな中、夏場の電力不足の対策として「緑のカーテン」が注目を集めていますね。


昨年までも、地球温暖化対策のひとつとして夏が来るたびに取り上げられてはいましたが、
「節電だ」「ストップ温暖化だ」といいながら、猛暑に耐え切れずエアコンをつけて過ごした昨年と
東日本大震災の影響で電力不足の今年では…
危機感が違います
(本当ならば温暖化にも もっと危機感を持たなければならなかったんでしょうけど…)



毎年夏は朝顔を育てているリボンですが、これまで緑のカーテンにしたことはありませんでした。

(実は昨年緑のカーテンに挑戦しましたが、間違ってしだれタイプの朝顔を育てて失敗しました


「今年は絶対成功させるぞ!」と意気込んで、
先日ホームセンターでネットと苗を購入し、緑のカーテンの土台はできあがりました。

DSC_0234



後は夏に向けて、ぐんぐん育ってくれることを祈るのみです。



ちなみに材料とその費用は…


○みどりのカーテン用ネット
 ベランダから吊り下げるタイプで横60センチ、縦最長5メートル。
 カ■ンズホームで980円。

○60センチプランター
 元々持っていたので買っていません。

○アサガオやゴーヤなどのつる性植物
 98円と198円のアサガオの苗を2種類購入。

○土
 うまく育つように新しい土を398円で購入。


しめて 1,674円!!


初心者なので、棒や固定用の部品のついた緑のカーテン用ネットを購入しましたが、
普通に園芸用ネットを使えば、もっと安くできると思います。
ネットじゃなくてロープでもいいみたいですよ。


ただの節電では、心が殺伐としてしまうので、
植物のパワーで「癒し」と「楽しみ」を得ながら、楽しく節電に取り組みたいと思います。


うまくいきましたら、またここで紹介します!



by リボン



d9b27668.gif←ヨージローブログに清き一票を


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ

世の中狭い事件

今日は凄い大雨でしたね
新人研修で利府まで向かう途中、あちらこちらで冠水していました・・・
地震に、津波に、大雨 自然を相手にすると人間の無力さを痛感するばかりです

さて、今日の話題
「世の中は狭いなぁ〜」と感じた事ありませんか?

・上司の奥様が自分が卒業した中学校の先輩だった。
・たまたま旅行で行った福島の五色沼で、宮城県の涌谷に住む叔父夫婦に遭遇した。
・会社で現場協力して頂いている職人さんが自分の父親の元部下だった。
・病院の待合室で待っていた所、ナント隣に初恋の相手が座っていた。

等など、私の過去に起きた「世の中狭い事件」は数知れず。

この事件簿に5月24日・・・
また一つ新たな偶然が加わりました。

当社のネット関係で協力頂いている某会社さんの営業さんが、4月より東京へ転勤。
新たな担当者として、若い女性営業マンが当社担当となりました。

商談も終り、さて「今後共宜しく・・・」となりかけた時です

女性営業マン「実は・・・私、庄子さん知っているんです」
私「はいっ???

何もやましい事はありませんが、「ハテハテ???んぅ???」と
私の頭で「めぐる〜めぐるよ時代はめぐる喜び悲しみ振り返ぇ〜り」の中島みゆき「時代」が大演奏 昭和40年代生ならではの選曲です。(笑)

ナント!
一昨年の当社新卒の会社説明会に参加していた大学生が、無事就職してそのI社さんの営業マンになっていたのです

就職されてから私の会社説明会の印象を話されますと照れくさいものですが、こうやって縁がどこかで繋がる事は嬉しいものです。
昨年も、卸町の会合の席で隣に座った某社の男性営業マンが
「私、覚えてませんか!数年前、学生だった頃、庄子さんに面接してもらった事あるんですよ」と・・・・
いやぁ〜〜 本当に世の中は狭い
坊主頭の人事担当者ゆえに、確かに皆さんの記憶にも残りやすいのかもしれませんが覚えていただけて光栄です

震災以降中止していた来年度採用の会社説明会も
5月26日から再スタート
d31bc400.jpg
将来どこかでめぐり合うかもしれない学生さんたちだと思うと
より一層、会社説明会にも力が入りますね(*・ω・)ノ
本社 庄 子
d9b27668.gif←ヨージローブログに清き一票を


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ

自己紹介

こんにちは!シュガーです。

いよいよ新入社員自己紹介、最終の第3弾

唯一、「体育大出身で体力があり、今も瓦落としの現場で活躍中!!」の

奥山紘平さんの自己紹介です!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

初めまして!
2011年4月1日より入社致しました奥山紘平と申します。
山形県西川町の出身です。(長閑でいい所です)

先に紹介がありました二人よりも名前は普通ですが
体力」と「キャラ」の濃さという面では負けていません

気軽におっくん(昔のあだ名です)と呼んでください!

オクヤマ2  私は中学校からバレーボールを続けてきました。

 中学、高校とセンタープレイヤーをしてきて大学では
 大会の運営をしてきました。
 バレーを通して県内だけではなく県外にも多く知り合いや友人
 ができ、精神的にもとても鍛えられたと思います。

 現在の私を作りあげてきたものはバレーのおかげと言っても
 過言ではありません!
 それだけ感謝しております。


先日、久しぶりに高校時代の仲間とバレーをしてきたのですが…
驚いた事に!思っていた以上にプレーが出来なくなっていて
落ち込みました(泣)
ジャンプをすると膝から崩れ落ちてしまったり…
あんなに愛し練習してきたのに…
「継続は力なり」を痛感致しました。

今後は、この震災の時期を乗り越え
また少しづつバレーをする機会を設け
昔の動きを取り戻していきたいと思います!
そして、そんなバレーと同じ位東北カナメの社員として
お客様への愛を注いでいきたいと思います。

オクヤマ1
 いつでも誠実に、お客様のお住まいに対する愛情を大切にし
 笑顔になって頂けるように頑張ります!


 バレーで培った「行動力」「明るさ」で一人でも多くのお客
 様に喜んでいただける住まい作りを目指して参ります!


 これからよろしくお願い致します。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いかがでしたでしょうか?

バレーを愛し、そこで培ってきた行動力!明るさ!のある
奥山さんが伝わりましたでしょうか?

新入社員は、現在瓦落としの手伝いに日々精を
出しておりますが、各支店へ配属になり営業として
皆様にお会い出来る日を楽しみにしております。

どうぞ、新入社員3名を初め、私たち東北カナメのスタッフを
今後ともよろしくお願い申し上げます。

byシュガー

d9b27668.gif←ヨージローブログに清き一票を


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ


自己紹介

こんにちは!シュガーです。

今週は新入社員の自己紹介をさせていただいております。
本日はその自己紹介の第2弾になります。
前回の自己紹介をご覧になっていない方は是非チェックしてみて
下さい

では、「名前・顔共に特徴のある男」男乕浩司さんの自己紹介です!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

初めまして
東北カナメ2011年新入社員の男乕浩司です。

初対面で必ずと言っていいほど「男乕」という名字について聞かれます。

読み方は「オノトラ」です。
男でオノ、乕はトラです。

お知り合いの方で、この名字の方はいらっしゃいますでしょうか?

私達新入社員は、地震で瓦が落ち雨漏りをご心配されているお客様宅の
瓦落としの作業を日々させて頂いております。



先日現場で職人さんとこんな会話がありました。

職人「オノトラくん親戚も顔似てるらしいね!」

私「会った事あるんですか

職人「仕事仲間の知り合いでオノトラって人がいてその人も顔濃いんだってさ

私「え…!まさか、そんなことあるわけないですよ」

と、詳しく話を聞いていくと…

…そうです、まさしくその人は私の兄だったのです

私は珍しい名字と大きく特徴的な顔をしていることから
直ぐ皆に覚えていただけます。(兄も同じです)


そんな私は、今現在一緒に仕事をさせていただいている現場の職人さんには
大変可愛がって頂いております。


 こんな顔です!
オノトラ



いかがでしょうか?


学生時代には「沖縄出身」と噂され、留学生には「アルゼンチン人?」と聞かれ、
入社してからは先輩にキン肉マンと言われ……(笑)

この暑くるしい顔に負けない情熱をお客様にお届けできる日の為、
毎日勉強させていただいております。

このブログを通して「オノトラ」の名前と暑くるしい顔を覚えて頂けたら嬉しいです

そして、心身共に「キン肉マン」と呼ばれるにふさわしい
強固な男に成長して参ります!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いかがでしたでしょうか?

百聞は一見にしかずですね!

皆様にこの特徴的な顔を早くお届け出来る様
今は、瓦落としを頑張ってもらうばかりです。

byシュガー

d9b27668.gif←ヨージローブログに清き一票を


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ





自己紹介

こんにちは!シュガーです。

今週は、4月1日より入社致しました新入社員(3名)の
紹介をさせていただきます!

通常であれば、新入社員は1ヶ月の机上研修・営業研修を終え
今頃はそれぞれ各支店へと巣立っている頃なのですが…
今年は震災の影響で、瓦が崩れ、被災されたお客様宅の
瓦落としに日々精を出しています。

まずトップバッターは、「ポーカーフェイスの中へ熱き思いを秘める男」
月田一帆さんの自己紹介です!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


皆様、はじめまして

4月1日より東北カナメに入社いたしました、月田一帆(つきたかずほ)と申します!

名前だけ見ると、よく女の子と間違われてしまいますが…

実際は182造梁臙砲任

ある意味名前とのギャップがすごいです



さて,そんな私の名前である「一帆」とは

広大な海を一本の帆で駆け巡るような大きな男になれ!と
ヨットをやっている父がつけてくれた名前です。

その影響で私も約5年間ヨットクラブに参加しておりました

Untitled-2 



←中学時代の私。


ちなみに弟は「舟志(しゅうじ)」。やはり海一家の月田家です。


学生時代は居酒屋でアルバイトをしており、
備長炭でじっくりと焼き上げる美味しい焼き鳥を
夏も冬も汗だくで焼いておりました。


Untitled-1

←焼き鳥を焼く私


自分で言うのもなんですが、私が焼く焼き鳥は
とってもジューシーで美味しいと評判でした。



扱っていた備長炭は火力が強く、火持ちがいいのです。

この備長炭のようなアツい男になれるよう日々精進しています。


画像(ブログ・取材関係) 035



←作業着姿の私。


現在、震災復興のため私達新入社員は
現場のサポートに従事しております。


地震で崩れた屋根瓦をおろす
「瓦落とし」という作業をしておりますが、
大学時代と比べ
だいぶ筋肉がつきました。

現場は研修とはまた違った学びや気づきがあり、
日々充実しています。


この経験を活かし、更に大きくアツい男になって見せますので
ご期待下さい!

皆様よろしくお願い致します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

皆様いかがでしたでしょうか?

次回は名前・顔共に特徴的な新入社員をご紹介致しますので
お楽しみに!

byシュガー

d9b27668.gif←ヨージローブログに清き一票を


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ





田植えシーズン

こんにちは、リボンです。

東北は田植えシーズンを迎えています。

山形県天童市のリボンの実家も、先日田植えを行い、リボンも手伝ってきました。


田植え…といっても苗を植えるのは機械と、機械を運転する父親の役割ですので、

私がやるのは苗を田植え機に着けたり、

苗の入っていた入れ物を洗ったり、

田植え機に肥料を補充したり、

いっぷく(休憩)用に飲み物やお菓子を買出しに行ったり…と、

ボクシングでいうならセコンド、

外科手術でいうなら先生の助手……のような役割です。



執刀医が「メス!」と言ったらメスを渡すように、

父が「苗!」と言ったら苗を渡すのです。



私は田植え当日の手伝いしかしませんが、

両親は苗を生育することからはじめますので、

種まきをし、田植えまでに苗がうまく育ち、そして無事に田植えが完了するまで、

毎年この時期は、両親がピリピリしています


実家では例年通り、無事に田植えを終える事ができましたが、

地震や原発でダメージを受けた農家の方々のご心痛はいかほどでしょう。

すべての東北農業の復興を、願うばかりです。



さて、田植えの最中、

子供たちはカエルを捕まえて農道で遊んでいるのですが、

小学1年生の娘が「青いカエル」を見つけました

DSC_0125[1]


※写真一番上


青蛙ではなく、「青い」蛙です。



実は私も子供の頃に二回ほど見た事があるのですが、
捕まえたのは初めて


青蛙の突然変異で、たまに見られるそうですが、

めずらしいので「幸せの青い鳥」ならぬ、

「幸せの青い蛙」と呼ばれているそうですよ。


秋には無事においしいお米が収穫できますように…。

と、蛙に祈願して逃がしたリボンでした。



by リボン



d9b27668.gif←ヨージローブログに清き一票を


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ



本日特売日

こんにちは、リボンです。


昨日、いつも私が利用しているガソリンスタンドの前を通ったら、
「本日特売日」の旗が立ててあり、
思わず「おっ」と目を奪われました。

というのも、そのガソリンスタンドはいつも水曜日と土曜日が「特売日」なのですが、
3/11の震災以降、「特売日」の旗が揚げられる事はありませんでした。


震災後はスタンド周辺には車の大行列ができるという、異様な光景が見られました。
私もその行列に並んだ一人です。


ようやく行列が解消されつつあるかな…と思った直後の4/7にまた震度6の大きな余震があり、
「またガソリンが入れられなくなる
と思いましたが、私の行き付けのそのスタンドでは、幸いにもすぐに営業を再開してくれました。


しかしそれ以来、ガソリンのメーターが半分以下になると、
ドキドキしてしまいます。


震災から2ヶ月が過ぎ、ほとんどのスタンドが通常営業に戻ったにも関わらず、

「今また大きな余震が来たら困るから、早めに入れておかなくては

という強迫観念と、

「でも今すぐ必要な訳ではないのに入れるのは「買占め」と同じではないか…」

という罪悪感に苛まれます。


「特売日」と言っても、震災前よりもガソリンの値段は上がっているのですが…
それでも久々に見た「特売日」の旗に、なんとなくうれしさを覚えました。

こうやって少しずつ以前の風景に戻っていくのだな…と実感しました。


震災直後は、金額などは気にせずに、「あったら買う
「買わないとなくなる」(…それこそ「買占め」ですね…)


といった感じでしたが、

今後はまた節約主婦に戻って、
なお一層の『節約・節電・節水』に努めたいと思います。




by リボン



d9b27668.gif←ヨージローブログに清き一票を


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
仙台近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
山形近郊ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北上情報へ
北上近郊ブログ

  • ライブドアブログ