blog三両編成「CANAMEでGO!」

カナメの社員、kazuhiro syoji(ヨージロー)・tomoko sato(シュガー)・chiharu shirosaka(リボン)の三人車掌が、様々な車窓をご案内

2006年01月

四季

最近、正月を迎えたかと思えば今日でもう1月終了です。本当に歳(年)をとる毎に時間のスピードは早くなる一方ですね。
 昨日の新聞にはまた「値上がり」の文字が! 灯油がどんどん値上がりしているのは皆さんご存知かと思いますが、今度は電気料金が4月からUPするそうです・・・
なんだって次から次へと生活に関係のあるものが値上がりして行くのでしょう。全ての原因はこの「厳冬」  早く春になり、桜が見たい 早く夏になり、セミの声が聞きたい・・・ 日本の四季に対してこれだけ愛しく感じたのは初めてですね〜
byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

PCウイルスに注意!

平成18年2月3日にコンピュータウイルス「BlackWorm」が感染を拡大させる!と警告発表が有りましたね〜。あぁ怖い・・・ まぁ自分のPCはウイルス対策ソフトが入っているから大丈夫だろうと思っているのですが、絶対に大丈夫という保障は無いのでしっかりとパターンファイルを更新しようと思います! 皆さんのPCはしっかりとウイルス対策していましたか?? 感染してからでは遅いのでしっかり危機管理しましょう(ー_ー)!!
ちなみにウイルス対策ソフトは電気屋さん等で5,000円程で売っているはずです。ちなみに「ウイルスって何か分からない方はここをクリック♪」 byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

恋?

bbde0d8c.jpg楽天のフルキャス球場も日増しに出来上がり、年間シート&年間ラウンジの売上げも非常に好調という。どんな球場にリニューアルするのか今から楽しみですね。さて、この新規球団がもし今噂の会社にオーナーとして運営されていたら・・・と考えると東北人の楽しみが一つ減る年となったんでしょうね。一時的な感情で当時私も噂の会社の新規参入に賛成していましたが、やっぱり「一時的な感情」はいい結果をもたらしませんね〜。まるでスキー場での恋の様・・・ byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

怒りをこらえた訳

ブログの題名を「二車線から一車線に」と書いた昨日。 今朝は「三車線から一車線に」。 私が通勤道路として使う産業道路はいつもは三車線。今日は朝から、二車線を塞ぎ道路工事。 時間は朝の通勤ラッシュ!おかげで大渋滞を招き、会社到着時間も遅れ・・・朝からちょっとローテンション。
恐らくこれは、夜間作業が遅れ朝までずれ込んだものかとは思いますが、夜間の道路作業は施設費や工事費(人件費)等を割高に設定され工事を着手しているはず。とすれば、工事請負側としては時間に終了させるのは当然の責任!?と思うのですが。
 が・・しかし、その脇を通過した時は深呼吸して怒りをグッとこらえたヨージロー!それには訳が。実は昔、私も道路工事の警備アルバイトをしていた事があり、道路の渋滞を招く工事警備の時は本当に大変だったんです。トラックの運転手からは窓を開けられ「ばかやろぉぉ」と罵声を浴びせられ、酷い時になると空き缶をぶつけられた事もありましたっけ・・・ あっあと「誰の権限で道路渋滞させてんだよっこのやろう」と車を降りてきて私に詰め寄ってきた男性もいたなぁ〜 誰の権限でって言われても・・・ か弱い声で「く・・く・・国です」とかしか答えられませんよね・・・ そんな警備員の辛さを体験したからこそ窓を開けて文句など言えない自分がいちゃうんです。 そんなこんなで、26日の朝、二十歳の頃を自分を振り返りながら 無事会社に到着!  byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

雪で2車線が1車線に・・・

1223cf93.jpg山形はやっぱり凄い。
笹谷トンネルを抜ける位までは路肩に雪も少なく「なんだぁそんな雪ないな」と余裕で運転していましたが・・・山形蔵王インターに近づくにつれ「あれ・・あれれ」 路肩には1m以上の雪の山が、そして路面は一面真っ白であまりに圧雪されて凸凹だらけ・・・ 恐らく片手でジュースなんて飲みながら運転したら膝元はお漏らし状態になるでしょう。(もちろん私は両手で運転♪) この写真が山形市内の写真です(ちなみに当社の支店近くで撮影) 
出発した地点=仙台は雪ゼロ 一時間離れた山形は一面真っ白 そしてそして山形市内からちょっと離れて尾花沢方面は積雪3m・・・  同じ会社に勤めていても営業マンにも大きな違い!出社すればまずはスノーダンプで汗をかき、全員スーツに長靴姿で営業活動!これだけでも、積雪の無い地方に勤務する営業マンは恵まれていると言わざるをえないこの異常気象がもたらした状況。 今日も山形支店16名の足は止まる事無く雪にも負けず歩き続けています!!  byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

ホリエモン報道

今日は天国明日は地獄・・・ まさにこの言葉は堀江社長に当てはまりますね。これまで、メディアでもてはやされていましたが、逮捕の報道をキッカケに出るわ出るわ・・「私は前から怪しいと思っていた」発言が。前からそう思っていたなら指摘しなさいよ・・・ 堀江さんの事件は全容解明されていない!?ので詳細な善悪は警察の方で裁かれると思いますが、それを取って付けて口撃する評論家にはいささか不満です。 「後出しジャンケンはそりゃ勝てる」と・・・私は思うのですが。
仕事でも何でもそう。後出しは勝てます。「私はそう思ってた」「そうしたらいいのに」「変だと思ってた」等々・・・   他人の振り見て我振り直せ!  自分がいいと判断し思った事は例え間違っていたとしても伝える事で、喧々諤々話しが出来、その上で自分の考えが間違っているのか?それとも考えが正しく賛同してもらえるのか そこが「事のスタートライン」!!  さてとっ!これからヨージローは雪国山形へ行ってまいります!行って来ます!  byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

海は広いなぁ・・・?!

d4d0651d.jpg海は広いなぁ大きいなぁ月は沈むし陽は昇る〜♪ 嫌な事や落ち込む事があった時は海を見るといい・・なんて「加山雄三」の様な事を某上司が言っていた事を思い出し、日曜に早起きし海へ行って来ました。 朝早いというのにも関わらず結構人が多かった・・数えたら浜辺に8人いましたね。 そんな時、思わず「あぁ〜この人達も悩み・ストレスを海で発散しにきているんだな」と勝手に決め付け、ちょっとした仲間意識を持ったヨージロー・・・ まぁ良く見ると皆、体を鍛えに来ていたり、ラジコンヘリを飛ばしていたり・・と目的はハッキリしていたんですが・・・勝手な思い込みって怖いですねぇ〜  それはさておき、海に行った結果、最終的に何を得てきたか!? 「大きな海を見ていると自分の悩みなんて小さなもんだぁ」・・・なんて事を言う前に! 浜辺に落ちているゴミが多すぎる!!怒! なんだってこんなに無神経な人が多いんだ!と「怒り」を増徴させて帰って来ました・・・ 夏場に海に行くと「海の清掃活動に500円」と駐車料金を取られますが、あれって一体・・・ 例えば、清掃活動結果とかを張り出してくれれば払う方としても納得出来るんですが・・ 「皆もやってるから」「誰か片付けてくれるだろう」・・・こんな大人が増えていけばその下の子供も真似・・・ 「海は汚いぃゴミだらけぇ缶も投げるし水濁るぅ〜♪」なんて歌を子孫に残したくはありませんね。 byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ! 

みちのくバットマン

69ed0982.gifこれは仙台 国分町のとあるおでん屋さん。先日、仕事で交流のあるKさんがいらした時に、夜お食事をご一緒させて頂きました。非常に有名なおでん屋さんで有名野球選手や芸能人等の色紙や写真がたくさんありましたね。結構、ご存知の方も多いのでは?(○吉)※○には数字が入ります
私はここのお店の雰囲気がとても大好きです。料理が美味しいのはもちろんの事、うるさくもなくゆっくり話が出来る・そして盛り上がる! お酒はそれ冥利に尽きます!
 この日は、非常に仕事の話、プライベートの話と盛り上がり気付くと23:35分! 私の最終電車の23:55分まであと20分!国分町→仙台駅まで猛ダッシュ!!一番町のアーケードを黒く長いコートで駆け抜けた人物は言うまでもありません。そう、その姿はまるで「みちのくバットマン」 電車に乗込み、息を「ぜぇぜぇ〜」切らしながら周りからは怪しげに見えたでしょうが、当の本人は「まだまだ自分の脚力もイケてるな・・凄いぞ」とmyワールドに浸っていたのでした。 翌日・・・体は嘘をつかなかった事も付け加えておきましょう・・
飲むと普段見せない力を見せるバットマンヨージロー! 今日も頑張りましょう。
byヨージロー 
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

ブログを始めるに当たって

5cfd215c.gif先日、150回目のブログを迎えました。嬉しい事は、お客様や取引会社様・社内そして見ず知らずの方からコメント欄を通じて「ブログの感想」を伝えられる事!しかし、最初の内は、コメントもありませんでしたし、ブログについて声をかけてくる社員すらいませんでした。 「やっても見ないのであれば意味ないぞ やめちゃえ やめちゃえぇ〜」と心の悪魔が片手にヤリを持ちケラケラ笑いながら耳元で囁いた時も何度もありましたが、今まで続けているという事は天使が勝ったという事です・・・(笑)
 「よく、毎日書けますね?」と言われる事が多いんですが、朝に「おはよう」というのと同じで習慣付いてくると、無意識の内にPCを広げ、まずはコメントのチェック&新原稿の投稿をパチパチパチ・・・←(打つ音)  あと変わった事は新聞や本、ラジオもただ「見る・聞く」では無く情報源として意識するようになったのは確かです!だから、耳から耳へ抜ける=私の様な脳メモリが少ないと紙メモや携帯の録音に記憶する方法もお奨めですね。 本来であれば建築会社に勤めているんだから建築に関するネタを書けばいいんですが、それでは建築に興味のある人は分かるかもしれませんが、ブログは不特定多数閲覧の原則を考えれば皆が見て共感や楽しめるものがいいなと思い、全て建築話題にはしてませんでした・・・(たまに聞かれるもので) もちろんネタの無い日には、社内から鶴の一声がある時もあるのでそんな時は「あぁ支えられてるんだなぁ」と心の中で「もえ」を感じるヨージロー。
365回を目標に!そして多くの人にヨージローを知ってもらい&人伝いに広まるそんなブログが書けたらいいなぁ と思っています。 byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

出産!

8aeb0cdf.jpg出産費用の無料化」 これが少子化に歯止めをかけるのでしょうか?働く女性が増え、結婚や出産、家庭といったものに価値を置く人と仕事に価値を置く人と二分化している事も原因の一つだとも言われていますが根本的には何が問題なのでしょう?
子供を生むとなれば出産費用約40万の他にオムツや服などを用意し実際には60万位かかるはず。確かに現状で30万近くの補助金が出ますが・・・。生んだときの負担よりも育てる時の負担の方が圧倒的に大きいからこそ、家族計画に慎重になってしまう人も多いのでは?とも思うのですが。景気が良くなれば個人所得は上がるのか?それとも変わらないのか? 成果主義がどこまで収入を変えるのか?等々 慎重派が増えているのは確かなはず。
そういえば・・・「子はかすがい」と言いますが、この間驚く記事を目にしました。なんと今のご時世、できちゃった婚(おめでた婚)は全体出産の3割にも増えているるそうです。驚きです!  しかし、できちゃった婚の離婚率は60%を越しているなんて補足の記事がありましたが本当か嘘か・・・、まぁこれはどんな形の結婚でも離婚率は増えているんですがね。 「結婚してから誕生日プレゼントも無くなったよね」とボソッとつぶやいた妻に「ドキッ」。初心忘れるべからず・・・・ やっぱり何でも「関心」を持つ事が大事ですね。写真=コウノトリ  byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

昨日の証人喚問に一言!

刑事訴追の恐れがあるため、証言を控えさせていただきたい。
皆さんも昨日の証人喚問をTVでご覧になった事でしょう。
あんなにも豪語していた人間が、こうも変わるもんか・・と怒りを通り越し、呆れてしまいました。
昨日は、偽装問題の核心に何処まで迫れるか?を期待していたんですが、結局は政治家との繋がりが論点となり、何が問題で誰が首謀者なのかがますます分からなくなりそうで・・・・・ 
又、イーホームズの社長がよく姉歯や小島社長について「本当に彼らは悪い!」とTVでコメントしていますが、「あなたがずさんな確認をしたのをお忘れですか?あなたが本来であれば問題を発覚させていれば、多くの被害者が出ずに済んだんですよ!もっと恥を知りなさい!コメントしている立場じゃないですよ」と声を大にして言いたい!昨日も多くのTVでインタビューされていましたね。
「呆れる」「言葉が出てこない」で私達は済まされるかもしれませんが、偽装マンションに住んでいる方の気持ちを考えて見ると本当に酷すぎます。マイホームを失った上で価値の無いものにローンを払い続け、そして働き続ける・・・ 退職金も全て失った人・・・   一体、この世の中何が正義で何が悪なのか 「人を信じると馬鹿を見る国」になってしまったのでしょうか?皆さんはどうお思いでしょうか
byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

風邪とインフルの違い

e6405ed1.gif昨日、雑学が一つ増えたので早速皆さんにお教えしたいと思います!(笑)
今、インフルエンザって流行ってますが、そもそも風邪とインフルエンザと何が違うかと言いますと、風邪は鼻水や頭痛、関節痛が2〜3日あった上で熱が出るものですがインフルエンザは何も予兆がなく突然高熱が出るそうです!(私も去年の二月になりました 死ぬかと思いました・・・) ではどうやって防ぐかっ!? 医学の世界では、風邪を引くには七五三の法則と言うものがあり、Г楼貽の平均気温が7度以下 イ倭案よりも気温が5度下がる は一日の平均湿度が30%以下 になった時が一番、風邪をひきやすいそうです。 なるほど! その対策はと言いますと、「部屋に洗濯物を干す」様です。湿度が30%以下だとウイルスは7〜8割方生存し続けるそうですが湿度が50%以上だと7〜8割方死滅するそうです。
またまた、雑学ですが人が咳をすると菌は3m飛び、クシャミをすると菌は5m飛ぶそうです・・・ 事務所や家で豪快なクシャミをする人がいたら、息を止めるしかありませんね!(苦笑)左写真はインフルエンザウイルスです・・・ byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

リフォームフェア!

98c00af2.jpg14日、15日 夢メッセでリフォームフェアが開催されました。河北新聞さんにも15日の朝刊で取り上げられていましたね。 当社では銅板の瓦型屋根材と横葺の屋根材、あとは枯葉が入りにくく設計された画期的な雨樋、そしてそして、女子社員が丹精込めて作ったミニチュアハウス洋瓦王を展示致しました。多くのお客様に見ていただき軽量屋根の良さをご理解頂けたと思います。 アスベストコーナーでは、顕微鏡でアスベストの繊維を見ていただいたのですが、コロニアル屋根にもアスベストが入っていた事に皆さん驚いていましたね! また機会がございましたらブログ又は当社HPで告知致しますので是非おいで下さい!! byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

明日から開催!

24fd8c82.JPGまた灯油が上がったようですね。1330円台に突入し下がる気配は感じられません・・ 又、今年は南国の沖縄ですらストーブの品切れが続出している様で・・ あっそれと、野菜なんて凄い価格ですよね!?スーパーに行ってビックリしてしまいましたよ! ご家庭の財布を預る奥様方は大変かと思います。異常気象に拍車が掛かっているのは間違いないですね。
さて、明日から14日・15日 仙台夢メッセで「住宅リフォームフェア」が開催されます!断熱リフォームのポイントや生活スタイルを見直すリフォーム等セミナーも盛りだくさん!毎年1万5千人程の入場者数で大変賑わいます。  奥様旦那様の今後の節約術=リフォーム術 に必ず役立つはずです。又、彼氏彼女のデートでも楽しめるはず!入場は無料!是非、おいで下さい!!  byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

亀から猿へ

d33fb273.jpg社内にて1月、社員に貸し出している携帯電話をMOVAからFOMAに変更しました。(10台余り) やっぱり立場上、「経費削減!」  FOMAの方が通話料やパケット代も安いので料金がどれだけおちるか楽しみでもあります。 しかし、以前からFOMAは電波がまだ良くないと聞いており、ちょっと心配でしたが思ったよりも電波が入っており社内からの電波クレームは私の耳には入ってきません・・が・・・。がぁ??? 携帯の使い方でのクレームが! 携帯が新しくなれば操作方法も変わるのは誰しもご存知かと思いますが「画面の字が小さい!」「操作が難しい!」「色が今ひとつ・・」  担当した私としては日光東照宮の三猿を決め込んでいます。「見ざる・聞かざる・言わざる・・・・」(笑)  
ちなみにこの「三猿」ご存知ですか?人の悪い行いを見ず”“人に対する悪口雑言を聞かず”“人の過ちを言わず”という意味で、人間の健やかな成長を願って作られたものだと聞きました。人の陰徳や人の日々の生きざまに対する一種の戒めでもあったのでしょうかね。今日もFOMAで頑張ろうぅ  byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

スペルマン幼児誘拐で思う事

スペルマン病院で起きた幼児誘拐事件が解決し本当に良かったですね。犯人の自宅が七ヶ浜で私の自宅の側だと聞き、この世の中物騒だと改めて感じました。 ニュースを見ると今回の根本容疑者はだいぶ豪勢な生活をして海外に別荘も持っていたとか。
車も1000万円のスポーツカーに乗っていたそうですね。その内、バブルが弾け借金生活・・・・けど豪勢な生活は止めなかったそうです。去年なんて、自宅をリフォームしたとの事 お金は無いのに・・・
小学生時に近所の同級生がいつも「ガチャガチャ」や「プラモデル」「お菓子」を買い、いつも指をくわえて見てるしか無かった時代、親に、うちは貧乏な訳じゃないのになんで買ってくれないの、なぜ?と疑問を持った事がありますが、その時に教えられた言葉を思い出しますね。「一度贅沢をすると普通の生活出来なくなるんだよ〜 普通の生活出来なくなってもいいの?いいなら買ってあげる」 「う〜ん・・・いらない」  親に感謝ですね。 byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

祈祷式&新年会

d8b13ed5.jpg毎年ご祈祷は陸奥国分寺薬師堂にお願いしております。今年も1月6日 9:30に本社へおいで頂き安全祈願・商売繁盛・社運隆盛をご祈祷して頂きました。最後、説法の中で、昨年当社が薬師堂様の屋根を工事した件に触れられ、感謝のお言葉を頂戴いたしました。やはり、仕事をやっている上で一番やりがいや嬉しさを感じる事は、人から感謝されるという事ですよね!薬師堂様ありがとうございます。
 さて、午後からは新年会と称してボーリング大会を実施致しました。優勝は2ゲームトータルで360を出したルーフ部の市原君!ワーストワンは鈴○本部長でした・・・  市原君のコメント「いつもは100そこそこですが、今日はマグレです」との事。 いやいや、競技がボーリングだけに「たまたま」でその成績はとれませんよ!お後が宜しいようで。 byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

仕事始め!ブログはみじめ・・・

e90db02b.jpg新年明けましておめでとうございます! さてさて、今朝出勤してまずはブログのチェックをしてみると・・・120位。「ギャーーー・・・」  ここまで落ちるもんなんですね〜 一時は21位までいったのに。涙、涙です。やはり継続は力なりで、毎日マメに更新しないとダメなんだって改めて痛感させられましたよ。 今年の目標は20位内! あとはHPからのお問合せが増える事!これも皆さんのお力添えあってこそです!_(_^_)_  どんどんコメントも入れてください  今年も何卒宜しくお願いします!  byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!
  • ライブドアブログ