blog三両編成「CANAMEでGO!」

カナメの社員、kazuhiro syoji(ヨージロー)・tomoko sato(シュガー)・chiharu shirosaka(リボン)の三人車掌が、様々な車窓をご案内

2006年02月

資格GET!

07e2cfdb.jpg採用活動をやっていて学生さんに多く質問を受ける事は、「資格を取る為の御社のサポートはあるんでしょうか?」  答えは「NO」 やはり会社は学校ではない訳で、仕事(会社)の中には勉強する為の材料・人材・経験は沢山ある訳です。そこから知識を盗んで&自分から積極的に聞いて勉強し資格を取得してやる!という位のハングリーさが無ければいつまでも取得なんて出来ません。私の周りにも建築業経理事務士の資格を取得した人がいますが一度足りとも「会社のサポート」なんて口にしたことはありませんね〜〜  
今日の写真は今年の4月に新入社員で入社してくる東北福祉大卒の冨塚さんです。入社前に「福祉住環境コーディネーター2級」を一生懸命勉強し、今年資格を取得しました。もちろん入社前であり、会社側でサポートは一切していません。彼女はこれからの時代、高齢化社会も益々進み自分&仕事をしていく上で必要な資格だ!と強く思ったからこそ誰に言われずとも行動に移し取得出来た訳です。 他の内定者も恐らくこのブログを見て「ゲゲッ!」と焦っている事でしょう〜 明日で3月! 4月1日まで残り31日間。 資格は取得出来ずとも、受身的且つ消極的な性格を問いただす事は出来るはず。  
最後になりましたが一言、「冨塚さんおめでとう!
byヨージローランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

一時のオアシス

最近、よく首が痙攣する様になり、次第に両腕が上がらず痛さで寝返りもうてない始末・・・おまけに妻からは「40肩じゃないの!」 いえ、僕はまだ30代前半です・・ 余りにひどい為土曜に接骨院に行って来ました。原因は肩こり 激しく揉んでもらおうと行ったのですが、お医者さん曰く「だいぶ炎症を起こしているから強く揉んだら余計酷くなる!」との事で「電気治療のみ」 子供を抱く事すら困難な状態です。昔から、肩こりには悩まされ、頭痛や吐き気でご飯すら食べれない事もあるんですが、「これだ!」という改善策がないので困ったものです。
肩こりに悩んでいる人は日本人の約7割。長時間のパソコンや読み書き、ストレス・・など、私たちの生活には肩こりの原因になる事がいっ〜ぱい。あと、肩こりの症状を放っておくと脳梗塞やクモ膜下出血などの病気の原因にもなるそうです。
今日は、早く仕事を切り上げて一時のオアシス「接骨院」に行きたい・・・ 
撫で肩は辛いよ  byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

荒川金メダル!

東北出身の荒川!やりましたね 金です「」。 前回のオリンピックでは期待されながらも結果を残せず、一時は引退まで考えた彼女でしたが、その弱さに打ち勝ち本当に努力したんでしょうね。ところで、荒川と村主が犬猿の仲だった?(過去形)ってご存知でしたか?合宿等で同部屋になっても二人は一言も喋らずコーチ陣が気苦労したそうですが、これってお互い人間的に嫌いだった訳じゃないと思うんですね、きっととてもライバル視していたからこそ弱み辛みの部分を見せず己の世界で打ち込んでいたんだと思います。ただ人間的に嫌いだから喋らないって言うのはただのダダッ子ですからね。 ダダッ子がメダリストにはなりませんよ・・・。ちなみに今は互いに実力を認め合い、教えを乞う間柄だそうです。
荒川選手は見た目がきつそうに見えていたので、正直余り好きではなかったんですが、表彰台のあの笑顔を見たら私からの印象は180度変わりました。(男って単純) 笑顔ってやっぱり印象を変えますね〜  会社でもそうですが、ムスッとしているとやっぱり損。やっぱり笑顔は周りを明るくさせますよね 
個人的には銀メダルに輝いた「コーエン」が好みのヨージローでした。あぁコーエン byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

作り話の様な本当の話

031f0712.jpgHPのトピックスにも掲載しましたが、昨日は仙台駅前のさくら野百貨店8階で「卸町ふれあい問屋」が開催され、当社も出展しておりました。問屋価格にての販売という事で多くのお客様が来場されていましたね! 
そこでの「笑い話」を一つ。 その8階で「マグロの解体ショー」もお客様に楽しんでいただく余興として行っていた様なんですが・・・・・

急いで入ってきたお客様:「かいたいってどこでやってるの!!」
当社M本和江「はいっ!うちでもかいたいやってるんですよ〜!ご自宅のかいたいですか?」←(いつもの満面の笑みで)
近くに立っていたお客様「マグロの解体はあっちだよ!」
急いで入ってきたお客様→ダッシュでマグロ解体現場へ走り去る
当社M本和江「・・・・・・・・・」←(笑顔も消え・・まるで漫画「明日のジョー」の最後のシーンの様)

マグロの「解体」 家の「解体」 漢字は同じ  まぁ間違えたこちらが早とちりなんですが、出来れば「主語」を付けて聞いて欲しかった・・と思うM本和江であった。 byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

出産しました!!

d751931a.jpg今日は、昨年のブログ(7月11日)で紹介した岩手支店の2級建築士 瀬川源太さんのめでたいブログです!
本人のコメントです↓↓
2月2日14時34分に我が家に、待望の赤ちゃんが産まれました。
 予定日が2月1日だったので、その日、病院に行ったときは「まだ、生まれそうにないねぇ〜」と病院の先生に言われて家に帰ったのですが、翌日、朝5時に実家に帰っている妻から「陣痛が昨日の夜から始まっているみたい。」と言われビックリして目が覚めました。まだ、間隔がそれほど短くないということで、私は会社に行き、広中支店長に報告し、午前中は仕事をするつもりでした。
 ところが、朝礼が終わったときに妻から、「分娩室に入ったからね」と電話が来てあわてて、盛岡の産婦人科に向かいました。
 車の中で、私は赤ちゃんが健康で元気に産まれればいいなと不安な気持ちいっぱいで、そのことだけを考えて運転していました。病院に着くと、苦しそうにしている妻を見たとき、男は出産のときはなにもしてやれないんだなぁと、申し訳ない気分になったことを覚えています。
 そして、いよいよ看護士さんに「産まれるので廊下で待っててください。」と言われ、待ってると「オギャァ〜」という泣き声があちこちの部屋から聞こえて、どれが自分の子の鳴き声か正直、解りませんでした。何分後かに先生が、赤ちゃんを抱えてきて、初めてわが子を見たとき、なぜだか目がウルウルして涙がでてきそうになりました。無事に2905グラムで産まれたことを聞かされると、今までに感じたことのない嬉しさと、自分が父親になったんだなと不思議な気持ちになりました。
 今は、母子共に健康で、妻の実家で過ごしております。私は週末にしか会うことできないので、毎日、携帯電話のメールで写真を送ってもらい、週末まで我慢している日々です。会うたびに親バカになって顔がユルユルになっています。
 今回、この経験で、いろいろな人が心配をしてくださり、沢山の人に支えられているのがわかりました。中でも広中支店長は出産のとき、何度もメールをくださり、出産し電話をしたときの「おめでとう」の言葉がすごくうれしかったです。
 この気持ちを忘れず、仕事という形で皆さんに恩返ししていきたいと思います。そして、一家の主?として家族を全力で守り、一日一日を大事に生きていきたいです。
『父ちゃんは頑張るぞぉぉぉぉ!!!!!』       

子供は、いいぞ! 頑張れ ただ一つヨージローからのアドバイス!家に帰ると妻からの愛が旦那ではなく子に移っているぞ!間違いない!(笑)  by子にジェラシーヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

私の職務経歴書

現在、新卒採用と共に中途社員の採用の担当をしています。新卒採用では各自の履歴書を見ると学校で学んだ事や研究した成果、又自分自身のアピールを所狭しと記入してあります。では中途採用は?もちろん履歴書には自分のアピール等を書く場所もありますが、一番見る箇所は「これまでどの様な道(仕事)を歩んで来たか?」という部分!それを詳細に見る為に「職務経歴書」という物を必ず添付していただく訳ですが、この職務経歴書、履歴書では書ききれない具体的なキャリアややる気をアピールするためのもので、前職が「営業職」ならば、年度毎の売り上げなど実績を数字とともにピーアール。「企画職」なら、いつ、どのような商品・イベントを企画・制作したかを具体的に。「技術職」の場合は、関わった業務別に使用機種やソフト言語名を記入します。どんな会社でも中途の場合は「職務経歴書」は必須書類になっていますよね。
 昨日の某新聞に「長く勤めた会社でしたが、嫌気がさして転職しようと思いますがどう思いますか?」という問いに「辞めるのは簡単ですが、次に望もうとする会社にアピールする貴方自身のこれまでの実績・成果があるのでしょうか?無くて辞めるのであればその転職はステップアップではなく単なる逃避になるので一度、あなたの職務経歴書を作って見てください」 というアドバイスがありました。厳しいアドバイスですがこの記事を見た後、私も運転しながら考えてみました。「自分の職務経歴書」を。 ただ単純に「何をしていたか?」というのではなく「何を残してきたか?」という事をしっかり書ける様な仕事をしていきたいですね。今、働いている方も時間のある時にでも自分の職務経歴書考えてみては・・  byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

安全協力会例会!

82a3e8ce.jpg2月18日〜19日 午後より鳴子温泉「ますや」にて東北カナメ安全協力会例会が開催され私も事務局担当として参加して参りました。
この協力会例会は現場作業の安全徹底や協力業者間との親睦の為に実施しております。又、当社では工事が完工したお客様に「アンケート」を頂戴するんですが、平成17年のアンケートを全事業所分全てまとめ、良い意見・厳しい意見共読み合わせをし、反省・確認・改善の場と致しました。
会議では少々大人しい職人さん達も、夜の懇親会では本領発揮!夜の写真と会議中の写真どちらをブログに掲載しようかな?と迷った末に「会議中に決定!」
byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!
 

新社会人&若人へ贈る

子供がグレる原因として、「環境」が一番の要因を占めているといいます。親が子供を見ず、その内に悪い友達とつるみ人間性が変わっていく。
このサイクルは何も子供だけではなく、新社会人にしても当てはまるのではないでしょうか?
仕事をしていると必ずといっていい程、壁や不満にぶち当たります。こんな時に、部下の変化に気付く上司(親)であれば声をかける。しかし、社会という所は全てサポートされる訳もなく、声もかけない上司がいるとすれば、社員は先輩のアドバイスを受けないと悶々とマイナス思考が重なり、まずはその先輩に相談!しかし、この先輩にも二種類いるんですよね 「そうだよな〜」と不平不満や壁に対して同調し一緒になって愚痴を言い合い火に油を注ぐ。もう一種類はまずは聞き入れ、その問題の打開を自分の経験上の話しも踏まえてアドバイスする。それによって心のモチベーションや進むべき方向が変わるんですよね。 これは私自身が新卒で入った会社で経験しているのでよーく分かりますし火に油を注がれた方ですね。 まぁ厳しく言えば、もう子供じゃないんだし、先輩の一言であっち向いたりこっち向いたり・・・、また愚痴だけで改善する方向性を自分で見出せない社員は自分の芯を持っていない表れであり弱い証拠だと言ってしまえばそれもそうなんですが。そうは言っても周りの力も社員育成にとって大きなキーとなります。だから「組織」って言うと思うんです。
これから団塊の世代と言われる会社の核となり働いていた方の一斉退職が始まろうとしています。そんな中でこれから企業を背負って立つのは若い世代! 私が思うに団塊の世代は何か自分に自信を持っていたり我が通せたりと日本経済を支えてきた強さを感じてしまいます。このブログは学生さんも見ているかと思いますが、会社が自分を育ててくれる訳じゃぁありません。結局は自分! 今は会社に影響を与えられる存在じゃないかもしれませんが自分が育つ事により、将来、自分が会社を育てた と言える様になって下さいね 団塊の世代の様に。 byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

一人人事ゆえのKY運動

昨日、仙台サンプラザにて毎日就職主催の合同就職ガイダンスへ行ってまいりました。学生さんの多いこと多いこと! 各企業、100近いブースに分かれ、そこへ学生さんが並び企業の説明を聞く訳ですが今年は完全なる「売り手市場」。各会社、ブースへ2人位が座りもう1人〜2人はブースの前にチラシを持ちながら前を通る学生さんを勧誘・・といった中で、言葉は悪いかもしれませんが「飲み屋の呼び込み」にも似た「学生さん争奪戦」が繰り広げられました。 当社は、私一人がポツンとブースに座り、周りの企業から見れば「寂しさ」が漂っていたかもしれませんが、大手の様に人事担当者が大勢いる訳でもなく、この日の為に別部署から助っ人を連れてくる訳でもなく、うちのありのままの姿というか見栄も張りたくないので、一人で行った訳で・・・・(←北の国から風に)   しかし、見栄も大きなポスターもプロジェクターも使用していない当社のアナログ的ブースには50名以上の学生さんが並び、用意した資料も足りなくなり最後の方の組には謝罪する始末・・ こんなに並んで真剣に私の話を聞いて頂けるとは何とも嬉しい限りです。 11:00から始まったこの説明会ですが、いつも一人で悲惨な事は恥ずかしい話しですが「トイレ」&「食事」。 ずらっと並ぶ学生さんを目の前にして席を立つ訳にもいかず、結局昼食が取れたのは17時近く・・・ 昨日の夕飯は22時に食べましたがお陰で箸も進まず・・  だったら11時前に昼ごはんを食べればいいじゃないか!と思われるかと思いますが、「KY」(危険予知)なんです!トイレに長い時間立てない訳ですから、ガイダンス前の食事は私の中ではタブー!仮にお腹でも痛くなったら来てもらっている学生さんを長時間待たせるはめに! 腹が痛くて喋れない状態になればうちのブースはどうなる! だからKY。 危険予知でもあり今若い人が使う言葉の「かなりやばい(KY)」状態にならないヨージローなりの判断!
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

松田○作風に「なんじゃこりゃ〜」

613a31a9.jpg今日は仙台支店のM平さんからの投稿です!
写真をご覧下さい!このソフトクリームに私もビックリしました!なんですか?この大きさは!! 確かに「」した気分になりますが、これを一人で食べた日にゃぁ〜次の日は「ビッピ」←(我が家だけの言葉かもしれませんが)になってしまいますよね。
M平さんいわく、岩手県花巻市にある『マルカンデパート』の大食堂のメニューの中にあり金額は¥140!(記憶では)。あまりにも大きい為、地元の人達はお箸で食べるそうで、テレビ等でも紹介され結構有名みたいですよぉ との事。私は元々お腹が弱い方なのでこれは×ゲームにも似たようなものがありますね (笑) 三菱自動車の「I アイ」 や 音楽プレイヤー「i pod」等 コンパクトな物が売れる時代ですが、食べ物だけはやっぱり量もないと満たされませんよね 私が一度チャレンジしたいのは岩手のわんこそばです! あれは何杯位食べるのが「並」なんですかね byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

ありがとう

1bb39802.jpg朝出勤してみると、机の上には100%のオレンジジュースにメモが貼ってあり「ビタミン補給してください」とKさんからの贈り物  そして、可愛い後輩Hさんからは、「正真正銘の義理ですが」とチョコケーキ&メモをもらいそのメモには「無理しない程度に頑張って下さい」と書いてありました。昨日は、某支店の事務Yさんから「ビタミンC採って風邪引かないで」とメモとビタミン剤が届けられており、正直体調も良くないせいかちょっと下降気味の気持ちも「気遣いや心配り」という後押しで上昇しています。
風邪を引いていたら「風邪、大丈夫か?」 浮かない顔をしていればそれを察し「最近どうした?」 遅くまで残り仕事をしていたら「昨日は遅くまでご苦労様!」 髪型でも変えたものなら「おっ!?髪型変えた?」 仕事が上手くいったら「さすがだね 次も頼むよ!最近すごいね!」 これが酒を飲むより何より先にまず大事な関わり合いでもあり、働いている上で「あぁ自分を見てくれているんだ」という嬉しい確認でもあり、そこから「仕事頑張ろう」という次のステップが生まれるなぁ〜と強く思います。
人への関心が無くなったら「機械と同じ」と冊子か何かで教わった記憶がありますが、どんなに偉くなろうが金持ちになろうが「人間味ある人間」を忘れない仕事人でい続けたいものですね! byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

バレンタイン情報

明日はバレンタインデー。初めて貰ったのは小学校4年生でしたでしょうか。小学校の帰り道に待ち伏せされ「みきちゃん」に貰った事は30歳を過ぎた今でも覚えています。(笑) 人間、初めて経験した事は一生の記憶として残りますよね。二度目三度目なんて全く記憶にございません・・・ とにかく、純粋だったヨージローにとって「異性」「意識」「好きや嫌い」等を決定付けたイベントが4年生時の2月14日でした。
 しかし、このバレンタインデー、「好きな人に渡す」という行為自体が変わりつつある!!という事を皆さんご存知ですか? 女性の約6割が「自分の為にチョコを買う」そうです。その理由は、世界の様々なチョコが集まるこの時期にとことんチョコを味わいたい!という「食への欲求」の為!だそうで女性ならではですよね。あとは「友チョコ」というものも流行りつつあるそうです。これは、日頃お世話になっている同姓に対してチョコを上げる儀式??だそうで、「告白」という趣旨が時代を追う毎に違ってきているようですね・・・。 仮に私が上司に朝一、チョコを渡したらどういう反応が返ってくるか?考えるだけで背筋が「ゾクッ」ときます・・  byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

珍しい写真!!

3f93e9d8.カビというと皆さんは何を発想しますか? 私は食パンと発想します。あれは、学生の頃でした・・・ 夕方帰宅し、食パンを食べようと思ったら黒いカビが生えていまして、まぁ〜そこで気付けば良かったんですが、馬鹿な私は一瞬「レーズンパン」に見えたんでしょうね。それを食べちゃいまして。喉のイガイガ&気持ちの悪かった事、悪かった事! まぁ〜誰しも「カビ」でいい発想はしないと思います。
 この写真は一見赤の花が草葺の脇から咲き綺麗ですが!実はカビの花なんです!(山形支店の尾形さんからの投稿)   場所は山形県長井市。築年数は約200年!!この写真は草葺屋根の軒先部分でかれこれもう2年ほど新しく葺いてないらしく、そこにこの花が咲いた様です。 恐らく水気を含んだ草葺は湿気もありますし絶好のカビ環境だったんでしょうね。
 現在の長井市の積雪は、約90cm!草葺き屋根のリフォーム匠コンビ尾形&八鍬は今日もカビを求めて!あっ!違う!ヤネを求めて走り続けます! byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをポチッと投票お願いしますっ!

プロファイル「殺人氷柱」

62f4495d.JPGタイトルでお分かりの様に、これは殺人氷柱。 場所はバイパス4号線沿いの当社古川営業所・・・この営業所のY所長が危なくこの殺人氷柱の餌食になる所だったと報告を受けています・・・(写真をクリックして見てください 凄さが分かります・・) こんな氷柱に頭から刺さったりでもしたら「泣きっつららに恥」ですよ・・ Y所長 気をつけましょう! 写真は被害に合いそうになった横井所長からの投稿です。 
byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

1000億円市場!

56093b5f.jpg今日は、声が出ません・・・ 風邪なのかそれとも就職説明会が続いた影響なのか、いつもの美声よカムバック。今日は声を出さずおとなしくしています・・・・
 話しは変わりますが、来週はバレンタインデー。お菓子メーカーは稼ぎ時なんでしょうね。一説には1000億円市場ともいいますよね。
 当社では、お歳暮やお中元はもちろんの事、いわゆる義理チョコというものは存在しません! 余計な出費は極力しない方がいい!という事は誰しも「想い」として持っている訳ですが、なかなか企業という組織にいる以上、「形」や「慣習」に従うしかない・・・というのが現実。 しかし、当社の社長は「常日頃のコミュニケーションをしっかりとっていれば歳暮やお中元、義理チョコ等余計なお金を使う必要はない!」と一喝!長年「虚礼廃止」を継続中! だから、毎年2月14日も机にチョコが置いてある&いかにも義理です!というようなチョコの受け渡しのシーンは一切ありません!(笑) 既婚者は妻と子供・独身の人は彼女から愛のこもった??チョコが一番です。 甘い食べ物と甘い時間を楽しみましょう!byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをポチッと投票お願いしますっ!

いい知らせ♪

35fec8f0.jpg今日も朝から大雪。六時半に家を出て八時ちょっと前にようやく到着。今日は東北工業大学さんで会社説明会があるというのにこの雪だと街中に行くのもちょっと早めに出なければ・・・ 雪にはもううんざりです。しかし、学生さんに熱い想いを伝えるためにテンション上げていかなければ!!頑張るぞっ!
 さて! 今日は、皆さんに嬉しいご報告!去年の10月3日のブログにも書きましたが、日本赤十字さんがバスで当社へいらっしゃった時の記事が、赤十字1月号に掲載されました!(献血センター等で配布されているかと思います) 写真は献血に貢献した仙台支店のメンバーです。この時私は、薬を飲んでおり献血は不可となり写真に写る事はできませんでしたが今年こそは体調を万全にして挑みたいと思っています! 継続は血から成り! お後が宜しいようで。
byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

便利さゆえに・・・

6dd37820.jpg思い起こせば約10年前、当社にはドットプリンター数台とDOSのPCが数台。もちろんネットの環境等ある訳もなく、やり取りは全てFD!実にアナログ的な中で仕事をしていました。一番嫌だったのが「ギーガシャギーガシャ」とドットプリンターの音が実に耳障り!時には電話も聞き取りずらい・・・そんな事務所環境でした。しかし!今はPCの環境も整い、各自の机にはノートPCがLANで繋がれカラーレーザープリンタが無音でサッと印刷。本当に十年一昔だなぁ〜と感じてしまいます。
毎日こうやってブログを更新している私ですが、10年前は自分自身の中である方程式があり「PC=オタク=根暗」と決め付け、PC等誰がやるものか!と頑なに拒絶していましたね〜(笑) エンターキーやウインドゥズすらなんの事やらさっぱり・・・という状態でした。 しかし、人間必要に迫られればそんな方程式はどこかへ飛んで行き、今やPC=仕事上常識 とまで変化してしまいました。本当に、ネットを知ったお陰で物を安く仕入れる事はもちろんの事、ネット上で中学時代の同級生にまで出会えたりと自分にとってPCは仕事+プライベートにおいて必要不可欠の物となっていますね。しかし、逆に弱くなった点も。それは「漢字の書き取り」と「物を調べる能力」が低下した事!! 便利なものには欠点もあると数日前のブログにも載せましたが、全てをPCに依存する事なく、自分の脳みそをIT化しなければ・・・と漢字が書けない度に危機感を覚えてしまうヨージロー・・・・ PC自体は容量のアップやバージョンアップを毎年行っていますが、自分のバージョンアップが先ですね。今日の写真は、昼休み中にネットで資格取得に向けて勉強をしている工事部若手陣です。遊んでいる訳じゃぁ〜ないですよ。ITを活用して自分の容量UPに頑張れ!! byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!


入札・談合って何?

648f94e9.jpg昨日は仙台市の平成18〜20年度入札申請手続きに仙台市役所へ行ってきました。「入札」って何?とたまに聞かれるので説明しておきますが、公共工事の請負などに際して「その工事をしたい!」という契約希望者(建設会社)が複数ある場合、金額などを文書で表示させ最も有利な内容を提示した者と契約するということが入札制度なんです。今、世間で騒がれている官製談合というのは、複数の業者間での競争なのにも関わらず有利となる情報を一部の官(役人)が一部の民(民間企業)に裏で流し、その情報を流してもらった民がもちろん有利となる訳で最終的には工事をもらっちゃう!という事なんですよ。これは、もちろん悪い事なんですがしょっちゅう問題が発覚している事ですし今回の防衛施設庁談合事件も「天下り」が大元の原因と言われています・・・
一人一人がモラルを持ち、入札(競争原理)というルール(法)の中に基づいて、公共工事をして欲しいものです。 写真は仙台市役所八階からの仙台市内の景色です!
今日も朝から雪が舞う!!寒いです  byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

ゴルゴ31募集

97379425.jpg私は会社でスナイパー。 日々、ブログの話題を探し携帯を「ニヤリ」と微笑しながら激写。 最近では、携帯を持って近づいただけで警戒する人も出てきた様な・・・
今日は朝礼前に本社前にて雪かき中の某支店長に照準を合わせるが、中々ジッと停止する事がなく撮りそこないが3枚。しかし、私はカメのスナイパー 4度目はしっかりと画面にロックオン! 「カシャ♪」  このスナイパーがちょっとした楽しみになりつつあるヨージロー  現在、ヨージロー放浪紀スナイパー募集中 美味しい一枚 綺麗な一枚 可笑しな一枚 どんな一枚でも結構です。(ただし危険な一枚は×!) 写真を頂戴出来ればこのブログにて紹介させていただきたいと思います! もし、ご参加いただける場合は、右下「コメント」に掲載応募!と記載して頂ければ私のアドレスをお送り致しますので是非写真を送って下さい! 写真だけでも結構です! byヨージロー 
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!

ビフォーアフター

698e8cef.jpg「大改造!! 劇的ビフォーアフター」が今年3月で終了なんですね〜。理由としては、アスベスト(石綿)問題の影響で1軒のリフォームに工期がかかりすぎ、週1回の番組としての制作が困難になった様です。この番組がリフォームブームに火をつけたと言っても過言ではない&楽しみに見ていたTVなのでちょっと残念ですね。
特にあのナレーションが独特で好きでした。「なんてことでしょぉぉ〜」 どんな展開がどんな工夫がなされたのか!?と我々視聴者を刺激する感じでしたよね。
今回は人気番組でアスベストが原因になり終了を迎えてしまいましたが、これからは建設業者にとって大きな大きな問題になってくると思います。捨てるにしても産業廃棄物として多くのお金がかかり、また飛散を防ぐために工事中には様々な策を講じなくてはなりません。その為に工期も必然的に延びます・・・  
 製造した会社はしっかりとした責任をもって策や費用を出して頂きたいですし、その製品の販売が危険な事を指摘されていたのにも関わらず目をつぶっていた国に関しても、しっかりと助成等の策を講じていただきたいものです。写真はアスベストが使用されている屋根材です。 byヨージロー
ランキングへの投票はこちら!ボタンをクリッと投票お願いしますっ!
  • ライブドアブログ